雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12

2015
11/24
20:15
すみっコぐらし3DS・おみせはじめるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
さっそく遊んでみました~。。。
すみっコぐらし3DSおみせはじめるんですS
キャラ診断は前作同様今回もとんかつちゃんでした(嬉)★

ゲームを起動して、タイトル画面で流れる音楽がなんと…

すみっコぐらしのうた!!!!

ゲーム画面とは違うけど、とりあえずうたを聴いてみたいって方はこちらの動画でドゾ。。。
すみっコらしいのほほ~んとしたテンポとメロディな曲です★

まさかここですみっコのうたが使われると思わなくてちょい感動しちゃいました~。。。

ちょこっとゲーム画面など(3DS画面直撮りなんで見づらいかもです、なんか影が気になる(汗))
たこ焼き屋とんかつたこ焼き屋とんかつ2
一生懸命たこ焼きを焼くとんかつ(あたまの黄色いのは”からし”)と、たこ焼きを運ぶとんかつ★
とかげ寿司とかげ寿司2
これまた一生懸命おすしを握るとかげと、おすしごっこ開催中のみんな(笑)。。。
喫茶店しろくま
レトロ感のある喫茶店でコーヒーを淹れるしろくま。
おばけさんもお手伝いしてくれます★
喫茶店と言えば今月のすみっコテーマでもありまして、”まめマスター”なる新キャラが登場なのですが
なななんと!ゲーム中でもその”まめマスター”がきっちり参加してくれています!!!
まめマスター
なんというグッジョブなキャラクター補完力なのでありましょうか、真に素晴らしいと思います!
(注:紹介文は合成です、ゲーム中でこうなるわけではありません~)
スイーツぶらっくたぴおか
こちらはみにっコスイーツショップでクレープ生地を焼くぶらっくたぴおか…。。。
あのひねくれ者のぶらっくたぴおかさんが真面目に仕事を…(笑)!?
超ギャップ萌えざんす。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 ゲームブログへ

ゲーム内容についてちょっとだけ色々と。。。
続きを読むからどうぞです。。。


前作のここがおちつくんですに比べて…

web拍手 by FC2

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2015
11/20
21:22
描きたいものと練習したいもの

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
があっちゃこっちゃ色んな方面に渡ってしまっていて
全体がちょっとずつしか進まないような状態になっております。。。

次にこれが出来上がるかどうかも未定ですが二番目くらいにマシな段階まで来てるっぽいもの。
作業中?
とはいっても髪が描き終わってなかったり…ニガテは後回しになって行く定め(汗)。
顔も目(まつ毛?)なんかの描き方がまだ雑ぽいので多分直すと思います…。。。
目の描き方はまだまだ研究中でっす。。。

っていうか萌え系の描き方って結構すぐ変わって行っちゃう(気がする)ので
ついてけねー、っていってると時代遅れの顔描いちゃうんだろうな…って
今さらだけど思えるようになりました。。。
ま、まぁ…今までさんざんそんなんばっか描いてきてたんですけど(汗)。。。
もうちょっと”今”を意識しようとしてもいいのかな、と。。。


それで、描きたいものと練習したいもの、ってなんか違うんけ
なんですけど

描きたいものは一応”作品”を意識して描いたものであって

練習したいものは作品を描くために描けないといけないもの、
(人物なら表情とかポーズとか衣装関連、あとは必要に応じて背景や小物とか?)
をあらかじめスケッチしたりデッサンしたりすること、っていう意味合いです。。。

で、今ちょっとその練習したいものの方が多くなっていて
作品作りが進まない状態になってしもています。。。
原因はあれも描きたいこれも描きたい、って考えすぎていて
そのための練習材料を捌ききれなくなっているからです(汗)。。。


具体例を挙げるなら
「誰かがカレーを食べている場面を描こう」、として
何も下調べがないままもっともらしく絵が描けるでしょうか?

私は無理なので…
人物の姿勢全体
スプーンを持つ利き手の向き、角度、指の形、
逆の手はどこに置くのが自然か、お皿を持つのかテーブルに乗ってるのか、
椅子やテーブルの形はどうするか、背景は自宅なのかレストランなのか、
他にも人物はいるかどうか、いるならその人の動きについてもアレコレ…
などなど(他にも多分調べることある気がするけど今思い浮かばない(笑))
をまずスケッチしてきます。カレーそのものも描けないといけないか…。
…とかそういうことです。。。

ヘタすると延々この下準備だけで時間が過ぎていくこともあり得ます。。。
(但し…
スケッチした素材に著作権がある場合とかトレース許可がないものなどからそのまま
作品に起こしてしまうのは単なるパクリになるので非常にマズいです。
あくまでもポーズの理解のためのスケッチに留めておきましょう。。。)


ただ、これをやりだすと
一回下調べしたものに関してはその後は応用も効いて別の角度なんかも
記憶だけでも割と描ける感じになるのが楽しくなって
実際描くかどうかも分からないものの分についてまで練習してしまうんですね。
それで作品に取り掛かるのがそっちのけになってたりします(←いまココ)。。。

日頃から人の行動とかしぐさとかをよく観察してれば、
人物に関しては要らん下調べの頻度も下がるのかも知れないなあと思います。
ガン見してるのがバレて怪しまれない程度にですね…。。。


よろしければ応援お願いしまーす。。。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
11/14
20:19
すみっコぐらし・カレンダーほか

カテゴリ: すみっコぐらし★
さーてこれで来年の準備はオッケーでやんす♪
すみっコぐらしカレンダー他S
左:B4サイズ壁掛けカレンダー
右上:卓上カレンダー
右下:A6サイズウィークリー手帳とてのりぬいぐるみ(上:おばけ・下:もぐら)

です!

今年もすでにすみっコの壁掛けカレンダーを使いましたが、
卓上は買わずじまいだったんです。。。
なんとな~くそれが心残りだったので、来年は両方使ってやろうと思って
両方買いました★
すみっコたちの季節に合わせた色々な可愛い様子が毎月楽しみです♪

手帳は…日々の日記代わり?みたいな感じになっていきそうかな???
一行日記みたいな感じで。。。
三が日だけで終了とかベタな三日坊主にならんよーにしたい。。。

すみっコぐらし_おばけともぐら




それから最近仲間に加わった
新キャラの
”おばけ”と”もぐら”さんです。

最近、といっても仲間入りしたのは
9月だったのでそれからもう
2ヶ月も経ってましたがな。。。

他にもてのりぬいぐるみの家具、
布団・ソファ・テーブルを揃えてます。
なのでそのうち
家具でくつろぐすみっコたちの
写真をアップできればと思います。


できることなら
お気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい。。。

落ち込んだとき、イラッときたとき、カチッときたとき、そんなときでも
家のそこかしこにお気に入りのものが目につくところにあれば
マイナスな気持ちがどーでもよくなったりします。
・・・度合いにもよりますが(笑)。。。

この純粋な瞳(?)に見つめられたら鬱屈とした気分も吹っ飛びます♪
すみっコぐらし_もぐら
今日何かイヤなことがあったなら
どうぞこのまなざしに癒されてくださいです★

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(2) TB:(0) TOP

2015
11/07
20:20
線がなくても絵は描ける

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
もうね、初めから直接色のせて描いちゃった方が実は早いかも???
いちいち線で描き起こすプロセスをすっとばしてラフの上から色塗りに入れるし
かなり時間が短縮できる気がしましたぞ、と…。。。

前回の似顔絵モドキの時はまだまだ線に頼ってる部分があって
自分の中でちょっと悔しくて次は完全に線なしで描いちゃる!
ってことで、リベンジ戦です。。。

それに加えてブログをオリジナルデザインにカスタマイズしたりもしてました。。。
(絵の人物と中の人とは一切関係ありません・これはフィクションです)
ブログテンプレ作りの風景みたいなS
これは主にブログタイトル左のハート画像や
記事タイトル左のハート及び日付の位置合わせに使用したCSSプロパティです。
直接これが原因で表示が崩れたことはなかったはずですが
セリフはまぁ演出みたいなもんですので…。。。
ブログカスタムのすったもんだは追記で述べております。。。

ラフから色塗りまでファイアアルパカで
最終的な微調整はフォトショです。。。


自分が絵を描き始めるきっかけはアニメだったり漫画だったりするものですから
絵は”線”を引っ張って描くもんだ、
といういわゆる固定観念の元で長らく過ごしてまいりました。

しかし…
ポーズ模写がてらデッサンを繰り返して鉛筆でゴリゴリ(*1)と
ひたすら微妙な明と暗の区別もできるようになろうなろうとしているうちに

ん?
明と暗がハッキリすればただそれだけで”物体”に見える(分かる)っぽい?
この世は明と暗でできていて、色なんかついでにあるようなものなんじゃないか???
と思えてきました。。。

肝心の”線”は…

色や明暗を使わずに物体を表現するためには
その物体はこういう形だよ、と分かるように示さなければならないけど
(背景などと完全に区別して物体だけを切り取る、みたいな?)
ではその境界をどこに見いだすか?

明と暗のトーンが少しでも違う部分。
要は明と暗の境界を区切るのに便宜的に引いたものが”線”
なのではないかと考えます。。。


なので…
明と暗のトーンの区別さえできたら線は使わんでもいい、
線を使うのなら明暗のトーンは使わんでもいい…
…ってこたぁないと思いますけど
使うとしても最小限でも構わないってことになりますでしょうか。。。


今回の絵を例に挙げれば
線アリにしたいならあとから描き込んでってもいいわけです。
まったく線がないとどこかほんのり絵画的な感じに見える(見えねーか)気がしますし
人物をいつものアニメ塗りモドキに塗り直して線を加えればアニメっぽくなるかもしれません。
アウトラインだけ太めに描けばミュ○ャ風味になるかも知れないしならないかも知れません。


漫画絵は漫画絵(*2)を参考にしていれば描けるようになると思っていて、
漫画と絵画の世界はまったく別のものだと思っていた頃がありました。。。
よくよく考えればどちらも”絵”であるわけだから
きっと繋がるところもあるハズなのだろう、と思います。

色で先に描いてしまって画線はあとから描き加えていくなんて方法が
すでにこの世にはあって、
それを知ったとき線が全てだった自分にとっては信じられないやり方でした。。
自分に絵画的な発想があればそんなに驚くこともなかっただろうなと思います(汗)。

絵は線から描くという固定観念は見事に崩壊したのでありました。
(線から描かないのが正しいとかエライじゃなく、線から描かないのも絵を描く方法として
アリだったんだなって気付いた、っていう話です。)

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

*1:(鉛筆だと手が真っ黒けになっちゃうので実は色鉛筆でやってます済みません…。。。)
*2:(ここでいう漫画絵ってのは洋画や日本画、その他アート系以外の
サブカル的なイラスト・漫画・ゲームキャラなどを指します)




追記はブログテンプレ作りのすったもんだです。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター