雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11

2015
10/27
20:13
(番外編)顔の練習はしつこく続く

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
イケメンキャラをを描きたいならまずイケメンを模写すべし!!!

という結論に(勝手に)行きついたので…
これまた勝手にひとり大ハマりしている朝の連続テレビ小説「あさが来た」より
個人的に萌え萌えな2人をざっくりとですがスケッチしてみました。。。
あさが来た白岡新次郎と五代友厚(才助)のつもり(小)
え~っと…五代友厚(才助)と白岡新次郎のつもり、です。。。

後にも先にも実際の人物描いたのなんてこれが初めてなのでもし
似てねーよボケ!
とか思われましてもどうか大目に見てやってつかーさい(汗)。。。


ほんのりですが油絵モドキ風味(?)。。。線はシャーペンです。。。
元々背景描ける用にちょっと油絵タッチを勉強しようかなと思っているところ
なのですがちょっと実験的に人物でもやってみました…。。。
うーん、
もっと明暗だけで描けなきゃなんだけどまだ線に逃げてる感じ???

リアル絵難しいよ…やっぱどこか漫画絵になってしまうよ…
ガチで似顔絵描ける人とかマジ尊敬します(大汗)。。。


つか朝からこんなにステキなメンズたちが
ちょんまげ和服とかスーツとかに身を包んで登場するとかもうね、
今期の朝ドラは一体何なんですか、
わたしを悶絶死させる気なんですか?!?!?!(落ち着け)

時代劇とスーツをこよなく愛するわたくしにとっては
いささか効き目が強すぎますがとっても良いドラマでございますです、ハイ。。。
いや内容もちゃんと楽しんでますよ…。。。
おはつおねーちゃんがこれからどーなるのか超心配過ぎるよ…。。。


イケてる顔の配列(眉とか鼻とか口元とか)はイケてる顔から学ぶしかないんで
イケメンやキレイな人とかとにかく自分好みのお顔立ちの人をよくよく観察して

なんでこの顔にキュンキュンくるのだろーか?などと考えながら
描いているうちに自分でもカッコイイキャラが描けるようになれるんじゃないかなー
とおもっております。

っていうか2次元キャラで勉強した方が手っ取り早いとも思いますが
まぁ目的はそれぞれなので自分のやりたい方向に合わせて臨機応変にね。。。

ぶっちゃけリアル絵ばっかり描いてても萌えっ子は描けるようにならないかも
というか
デフォルメの仕方はデフォルメしてあるものから吸収していくしかないのかなと
思いますし。。。

でもキャラクターだってもとはと言えば”人間”つーかヒトなんだから
人間がちゃんと描けた方がキャラクターもちゃんと描けるんじゃねーか、
って…なんだか堂々巡りになってます。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : NHK 連続テレビ小説 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(2) TB:(0) TOP

2015
10/20
20:10
サイト更新しました~、他いろいろ

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
めっきりブログがメインになってしまい、
ブログにアップした絵が後から本元のCGサイトに展示されるという扱いで
完全に後手後手に回ってしまっていてナンなのですが(汗)
いくつかCGをアップいたしましたのでお知らせです。
(前々からもちょいちょい更新していたけれどブログでお知らせしそびれてしまっていたらしい)


ちなみに…
ブログでは表示時間の短縮と容量軽減のために
ファイルサイズを軽くしているので
画像のサイズ自体も少し小さめにしてアップしているのですが

基本的にウェブサイトの方はファイルサイズを気にせず置かせてもらっているので
ブログ記事はもとよりアルバム展示サイズよりも大きい画像(全てではないですが)
でご覧いただけます。。。
小さくて見えなかったあの絵のあんな所やこんなところも若干見えるかもしれません
(そのぶんアラも見える可能性も…)。。。

・ブログ絵の7月と8月分のまとめ
のほか
・割とスーツ萌え
・浴衣で花火見物な
・アマゾネス:イザベル(パースと誇張とデッサンと)
を展示いたしましたので
よろしければ覗きにいらしてください。。。
いつものようにそのとき何を考えながらその絵を描いていたかの総括のようなもの
も述べておりますのでお暇がございましたら目を通していただければと思います。。。
ウェブサイトICYDOLL→


色々ついでにブログのタイトルとテンプレートも変えてみました。。。
今までの落ち着いた感じのピンクドット&ピンク系背景も好きでしたが
なんとな~く白背景も新鮮でいいな~と思えたものですから。。。


タイトルはなんつーか
多分まだこれからも絵の練習を続けていける気がしてる、っていう
いわゆる決意表明みたいなもんです。。。


今まではある日突然、一切絵を描かなくなることが過去に何度かあって
サイトの更新もブログもぱったりと丸1年とか止まったまんまなことがありました。
実際「絵描くのやめちゃったと思ってた」とか言われました(そらそーだわな…)。。。

なんていうか…
描いても描いても思ったようなものが描けるようにはならなくて
正直描いててもあんまり楽しくなかった時期もあったんですよね。

描けない問題点とかその原因とか一体何が不足してるかってことに真っ向から向きあって
それに対してどんな対策とか方法があるかってことを考えようとしてなくて
ただ描いてただけ(この”ただ描いてしまう”ってのが未だに足を引っ張っている(笑))
だったのがいつまで~もお絵描き初心者なゆえんだと思うんです…。。。


で、今になってそういう色々抜けてたところとかも分かってきて
ニガテを克服したり、分かんないことはきちんと調べて疑問を解いていくこと
なんかをやっと始められたところなんで
まーおそらくしばらくは描くのをやめそうにはないと踏んでます。。。


もし仮にまた筆が止まってブランクが空いたとしても
今度はこのブログを見返せば自分どうやって絵描いてたんだっけ?
って迷っても、あーそうだったそーだった、なんつって
思い出し易くてラッキーじゃね?なんて呑気なことを考えてたり…。。。


つかぶっちゃけこういうのは死ぬまで答えがでない可能性もあるんで
死に際に至ってもああ思うようには絵が描けないまま人生終わりか~
ってぼやいたりするのかもしれません(何言ってんだこいつ)。。。


今後とも当ブログをよろしくお願いしま~す★

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
10/15
20:33
なんとな~く風にたなびく感

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
を意識してみる。。。
今回はポーズと髪の描き方と色塗りの練習です。。。

制服&パンチラがいつの間にかお約束になってきた(悪く言えばワンパターン)
気がしなくもありませぬが、描くモチベ維持のためにはこうなってしまうらしい。
描くにしても何かしらの面白みがあるほうが良いと思うのでつい…。。。
縞ぱんS
ブラシのタッチを残し過ぎたせい(特に髪と服)かわかりませんが
どことなーくアナログちっくな仕上がりに…。
正直目指したものはコレジャナイなのでまた次回頑張るです。。。


手ブレ補正に救われる感じで、髪の毛流れはまあまあ自由に描けたのだけど
出来栄えとしてはまだまだ線の整理がついてなさげ。
髪の長いキャラが好きなので死活問題なのですがどーも難しいんだね~。
服もちょいちょい怪しい…スカートがちょっと直線過ぎた(汗)。。。

特に具体的に何かをしているようなポーズでない限りは
こういう単なる立ち絵みたいなのは資料なしでも描けるようにしたいけど、
やぱ想像に頼るとまーだどこかぎこちないかなー。。。
ポーズパターンの脳内ストック量がまだまだ足りないんですね。
ストックを増やすにはポーズ集丸ごと一冊描き写す!ぐらいの気合がいると思うけど
さすがに正直キツいわな(笑)。。。
まーやりきったらやりきったで相当な成果はありそうだけど
ちょっとずつ続けたらいーよな、ってぐらいで勘弁してつかーさい。。。


服のシワうんぬんに関してはもう手に覚えさせてしまいたいですねー。
シワなんぞに100%心血を注ぎたいわけじゃなくて、
考えるべきこと(パースとか構図とか色とか背景とか…)はほかに山ほどあるわけで、
だけどもあんまり嘘っぱち過ぎても人物が台無しになっちゃうから
やっぱりそれなりには描けないと…なーんていうものすごいジレンマですが…。


人物しか考えてなかったために背景はてけとーです…。。。
顔はいつもに比べたらまぁバランスとれて描けたほうだと思います。

てか昨今のアニメとかゲームとかいろいろのキャラクターの顔なんですけど、
個人的にはわりと離れ目ぎみなように見えるんですが~…
まぁそれが今現在のスタンダードなんでしょうね、きっと。。。
そこへ行くと私の描く人物はぶっちゃけ寄り目ぎみだろうか…?
(そういう目で見るとだんだん寄り目ぎみに見えてきたかも・・・。)


巷でよく見る厚塗りだったり水彩風塗りを意識してはみるものの
どーも実現できないまま燻っているのだよね~。。。
例えばだけどフォトショ6.0でSAI塗りをしようったって土台無理なことなんだろうか?
古いツールで描いても結局古い絵にしかならんのだろうか…(汗)。。。
時代に合ったツールを使うのが本当はいいのかもな~、とも思いますが

いやそんなこたーない、きっと自分の描き方(塗り方)が悪いのや!
という気もしないわけでもないので~
いずれにしても思ったように塗るためにはもーちょい研究が必要なようです。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

前々からいっているダイナミックなパースの付いた絵が描きたいなー
についてなんですが
いわゆる広角レンズで撮ったような絵のことなのねってトコロまでは分かりました。。。
ぶっちゃけそれの感覚を掴むには結構慣れないといけないぽいので
実践できるのはまだ先になりそーな感じ。。。
覚えればあーんな絵やこーんな絵にも応用できるんじゃないかってね…
(夢ばっかり見てねーでちゃんとやれ~)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
10/07
20:53
(再)真正面の顔を描いてみる

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
正面顔8s

キーワードは一点透視にも上下のパースは存在するんだった、です(は?)。。。
前記事の正面顔があんまり不本意だったものですから
もーいっかい描きなおしてみようかな~…だけじゃなくて
というか何が原因でそーなった!?
という疑問を疑問のままにしないで改善しよーぜという意味も込めて再挑戦ッス。


自分的には改善されたと思ってても傍から見たらそーそー変わってない?
かもわからんですね(汗)。。。
正面顔改善1s
思ってたよりもキャラの雰囲気が子供っぽいのはなんでだろう。。。
ってのが謎だったんですが、なんということはない…

顔の輪郭が大人ぽくなかった、つーことなんですね。
たぶん。おそらく。。きっとそういうことだったんだと思います。。。

子供顔は輪郭がわりとつるんとしたあんまり凹凸の少ない形なんですって。
どっちかっていうと下膨れな感じというかなんというか。
で、大人は年齢とともにちょっとずつ骨格に沿った形になってくるらしいんです。
そこの描き分けを忘れたために思いがけない結果になってしまったわけです。

&今こうしてみると目の位置も下げ過ぎてたかも…ッス。
ぶっちゃけこの人は一応成人キャラといえども童顔くんなので
ほかの人よりも寸詰まり気味な顔で描かなきゃなんですね(知るか!)。。。
なのでよく本当に子供顔になっちゃう事故に遭いやすいメンドーな奴であります。
(つか今回は今回で首が長すぎたような気がしなくもない…。。。)


それとやっぱりいつまでたっても身に付きにくいパースの話ッス。。。
正面顔改善2s
うっかり、というレベルかどうかも怪しいですが
何となく前回はパース度外視でひたすら”真正面”!だけを意識して描いちゃってた
よーな気がしてたんですね。
どことなく納得しにくい感があったのは実はそこだったんじゃないか、と思ったんです。


ここで最初のキーワード、
”一点透視にも上下のパースは存在するんだった”
が出てくるわけですね…。

二点透視とかで斜めってる絵のときはパースを意識しやすかったんだけど
一点透視でしかも真正面で顔だけ~、を描くってなった途端、
平行線のグリッドにまんまと呑まれてアイレベルの上と下にパースがあるってことを
すっかりそっくりポーンと忘れてたらしいのね…。。。


そんなうっかりミスがここまで響くもんなのか?!
(いや別にパースを意識したからといって
大幅に良くなったかって言われたらビミョーなんですけど(汗))
と、改めてパースの重要性を思い知らされた今日この頃なのでありました…。。。
一回痛い目みたので今後は脳みそにちゃんと根付いてくれるといーのですが。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


最近野郎絵が続いたので次回はおにゃのコの予定、です、ボツらなければ(汗。)
画像の一部のっけときます~。
次回予定予告
顔も大事ですがポーズとデッサンのバランスがとれるよーにもなりてー
とか言ってたはずなのでそっちもやらなきゃです。
あといつまでもロングな髪がニガテなこともどーにか考えねばなりません~(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター