雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

2015
08/27
19:46
浴衣で花火見物な

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
浴衣の男女(とおまけ2人)が花火見ながらいい感じ(?)のような。。。
人物よりも花火がメインな感じ。
…もしくはおじいちゃんの頭かも。。。
花火S
こんな場面が思い浮かんだのでそのまま描いちゃった、というかなんというか。。。
自分ではアリなんですが一般的には蛇足だったかな(汗)?
つい余計なものまで描きたくなるのが悪い癖。

花火アップなおまけ絵。
花火おまけS
主題が浴衣と花火なんだからトリミングしたこっちの絵でだいたいの言いたいことは伝わる
とは思うのですが何かフツーすぎる気がして物足らなく思ってしまうのだよね…。
そのフツー、こそが実は重要だったりなかったりするのでしょうけども。。。


花火を描くにあたって
地元のそれなりに有名な花火大会をガン見したっす(TVでだけどね…)。
その花火大会とは別のなんですが、ほぼこういうポジションで花火見物できる場所も
あるんですって。聞いた話ですけれど。。。


ツルピカなおじいちゃん(執事)なので~…
しかも画面の真ん中気味になっちゃって若干目につくのね。
あと運転手の帽子が白いんで暗い中で浮いちゃっててこれも気になる!
それからクルマの反射もね…。。。

人はこういうコントラストが強いところに目が行きやすいらしい。
なので注目してほしいところなどにうまく使えば効果的なんだとか。。。
この絵で一番目立たせたいのは花火なので、そこは明度も彩度も高くしちょります。
目をそらさせたいところ、どーでもよさげなところはコントラスト抑え気味にしとけば
メインがさらに引き立つとかそーいうことなのではないでしょーか。。。


ただね~、1枚目の方が
とりあえず車で来たんですね、ちょっと見晴らしのいい穴場スポットにね、
というような(余計な)状況説明はしやすいんだね~。。。

なんつーかこう、発想が漫画的なところがあるものですから、抽象的なものよりかは
”ストーリーか何かの一場面を切り取ったような図”
の方が頭に浮かびやすい傾向があるんですね。。。
まあそういう絵の方がいろいろ想像できて見る分にも好きだから、
っていうのもあるかもしれません。。。

ただ、いざ抽象的に”可愛い”とか”萌え”を描こうとすると途端に???ってなって
どうしていいか分からなくなることが多いです。。。

その”抽象化”力が足らないせいで
画面にプラスアルファを持たせた表現の仕方がいまいちピンとこない。
例えば元気っぽさとか可愛らしさとか華やかさとかエアリー感とか魔法っぽいとか???
どーやってキャラクターを引き立てたらいいのか?という部分ね。。。

なので自分の絵はどことなーく地味に思えるんですよね~。。。
ただ描きました!で終わってるっていうかね。。。
それを何とかできないといつまでも
”別にあんまりうまいともすごいとも驚かれもしない感じ”に
なっちゃうのかなー、という気がしております。。。
いや、もちろんそれだけじゃあないでしょうけども…(汗)。。。

いいお手本ありったけ集めて片っ端から分析してみるなどして
とりあえず見聞を広める・深めるところから~…???
と考えてはいるけれど、もうちょい基本的なね、
デッサンの部分を何とかしたい気持ちが優先的でもあります。

自然と顔も体も服も何でも違和感なく描けるよーになりたいな~。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

ちょっと前の絵から明度を落として画面を暗めにしてたつもり、
だったのですが、どうも自分のPC画面の明るさ調整などがやたら
ものすごーい暗~い設定になってたらしく、
明るさを上げた状態で絵を見てみたら全く暗くなっていなかったという(笑)。。。

今回からは明るさを上げた状態で仕上げたので
今までよりはちゃんと暗くなっているハズ…。。。
と思ったら今度は
アップロードした画像と自パソのプレビュー画像でも見え方が違う!!!
なんか明度も彩度も高くなってる気がするじゃないの。。。
オイオイオイオイ…まじかよ何でよどーゆーこっちゃよ…。。。

自分パソだと暗すぎる!!!っつーぐらい暗くしてやっと
アップしたものに反映される感じなんだけど…
真っ暗過ぎて何も見えない人とかいないだろーか不安になった…。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
08/18
20:06
パースと誇張とデッサンと

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
これでわたしを追い詰めたつもりなのかしら?
パースなど練習S
残念だったわね、
アナタが誘い込まれたのよ…!


というようなベタ台詞が描きながら思い浮かんでおりました。
キャラはCGサイトのほうでかなーり前から存在してた子です。
よくよく見たら若干衣装が微妙に違っちゃってた(忘)。。。


ん~…
なんつーかこう、

パースも効かせたいしお胸の辺り強調したいし、
正しいデッサンでも描けなきゃだし…

で、いろいろ試したはいいけどまだそれぞれがどっかおかしいんで
何となーくバランスがあんまりよろしくない感じ。。。
冷静に考えればこのカメラ位置からいくと
おぱーいとか頭とかの見える角度が多分おかしい気がする…。

って後から気付くんじゃなくて~、
描きながら(できれば下絵とか線画の時点で)その違和感に気づけなきゃイカンのですよ。。。
落ち着いて考えれば分かりそうなものなのに何故だか知らないけど
気が焦ってるのかなんなのか見落とすんだよね~。

そういうのひっくるめてうまく調和できるよーになれたらステキなのですけどね。。。


パース、と聞いただけで
”厄介”・”面倒”・”難しい”その他諸々の理由から、
どちらかっていえば敵対視しがちでありました。。。

だけどパースさんと仲良くなれば
人物にも迫力が出せたり、背景に広がりとか奥行きが出せたり、
間違いなくいいことずくめなハズなのだから
何とか踏ん張りたいところではあるのですが、

やっぱり建物とか岩とかよりも人物を描いてるほうが断然楽しいのよね…。
あ、いや人物にもパースの概念はあるじゃねーか…。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
08/14
20:43
すみっコぐらし・なりきりおすしの会!

カテゴリ: すみっコぐらし★
楽しみにしていたなりきりおすしの会テーマ。
さっそくいくつかゲットしてきました~★
おすしの会クリアファイル1
クリアファイルは基本っす!安いから迷わず買っちゃう。。。
おすしの会クリアファイル2
こっちは裏面です。
本当はノベルティというか500円分買うとおすしの会デザインのショップバッグがもらえる~
っていうんで買いに行ったんですが無慈悲にも「終了しました」とのお知らせが…。
正直凹んだけどファイルの裏面が同じ絵柄だったのでちょっと救われた。。。
おすしの会クリアファイル3
それにしてもシュールだねこりゃ…(笑)。。。
おすしの会下敷き1
透明ブルーが涼しい下敷き~。。。
クリアファイルにはないお寿司メニュー?が居たので購入決定。
おすしの会下敷き2
全部可愛いけど特に個人的なツボはこれでした。。。
無表情で海苔に巻かれている、何とも言えない雰囲気にぐっと来ます。。。
おすしの会メモ1
メモパッドもついつい買ってしまうアイテムです~。。。
たしか2種類あるハズが一つしかなかったのでまたそのうち買ってこよーと思います。
おすしの会メモ2
とんかつとえびふらいのしっぽの顔ののり巻きが可愛すぎて死にそうで~す。


やー、おすしの会テーマ、
今までのすみっコぐらしのテーマの中でも好きなテーマかもしれません。。。
これを買いに行った日のお昼は回転するお寿司を食べて帰りました(単純な奴)。。。
そして夜はスーパーの手巻き寿司だった…。

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(2) TB:(0) TOP

2015
08/10
21:02
脱・色きち!残暑お見舞い★

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
なーんかここ最近ずーっと暑さが厳しすぎてツラいです。。。
てなわけで今回は萌え~★なイメージで
なんとなーく涼しそうな残暑お見舞いを目指しました。。。
2015残暑お見舞い文字付
画像クリックで文字なしのやや大きめ画像がご覧いただけます♪

個人的にロリっ娘はひんぬー気味に描いてしまいがちなので
今回はロリきょぬーにするのだ!と念じながら描きました。。。
いつぞやのおかっぱちゃんのぼんやり萌えの時よりは
少しははっきりと萌えらしくなった…はず…さ…。。。
あ、デッサンとか構成とか、その他諸々は随時お勉強中です~。


そんな中で特に今回意識したのが配色です。
全体にブルーやグリーン、青みのパープル、薄いイエロー
あたりの4つぐらいにメインで使う色を限定しました。

普段これまで好き勝手に色を置きまくっていたものと比べれば
そこはかとなく”まとまった感”がでたよーな気がしませんでしょうか???
自分の絵の垢抜けなさの要因の一つは”色選び”が悪かったことだったかも。。。

色ぐらい好きなよーに塗らせてくれ!
という気持ちで今までやって来てしまったのですが(アホだ…)、
それは酸いも甘いも噛み分けた上級者にこそなせる業だったんだろうさ…と
ようやく考えを改める日が来たことに感謝したいです。。。

そんでもってこれからはテキトーな配色にならないよう気を付けるぜ!
って意味での「脱・色きち」…なんですがこの色きちって言葉はむしろ
別の意味で使われてることを今日ググるまで知りませんでした…(汗)。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ



ついこの間までめんどーだめんどーだ…とのたまっていた
PCで下絵から画線まで直描き、を実際してみたところ
思ったほど描き辛くもなくて驚きましてですね…。
や~、
紙に描いてスキャンした時と違って線をクリンナップしなくて済むし断然ラクだ~♪
なんだろーな…以前は単純にペンタブレットの感触に馴染めてなくて、
それで億劫に感じてただけだったのかな…。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター