雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08

2015
07/30
21:28
暑中お見舞い申し上げます★

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
暑いです~。おとといだかやっとこさ梅雨明けしました。

夏の定番(?)水着な女の子で塗りの練習です。。。
ひんぬーさんときょぬーさんで対比効果!のつもり。。。
ひんぬーさんはちょっと不利(?)なのでチラ見せでちょいセクシーをプラスです。
2015暑中お見舞いS
画像クリックでちょい大きめの画像・文字が入ってない版がご覧いただけます。。。


左側のようなひらひらなのが今年の流行らしい…。

ん?これだと多分水中では丸見えになってしまうのでは…?
という疑問はさておき
自分で描きやすいのは男女ともにこのくらいの感じ。。。
萌え絵に比べると極端なデフォルメはそうそう求められないから?

ただ自分が描きたかった顔とちょっと違ってしまった感…あと髪も。。。
もーちょっと大人ぽくしたかったはずなんだけど
思い通りにはまだまだいかない。。。


いつものアニメ塗りモドキ(アニメ塗りもまだ完璧じゃないからって意味でモドキ、です)
を一旦置いといてボカシ塗りな感じの色塗りの練習をしてみたのだけど
人体の凹凸の理解がま~だ不完全なのを思い知らされた…。
なんか身体が平面的…???(汗)。。。

デッサンが少しでも怪しいところだとどう塗ればいいか迷うので
途端に筆が止まる。
いちいちあれ、ここどうなってるんだっけ?
なんて考えなきゃいけないせいでものすごーい無駄な時間を費やす。。。
言わばこれが遅筆の要因の一つなのだ…。
できれば素早く正確に描けるよーにしたいね~。。。

それから
光源の位置によって落ち影のできるところの判断も全然自信がないので
何かいい練習法がないものだろーか探してます。。。


で、何だか分からないけど自分の絵は
線に色つけてなじませると妙に白浮きするのが長年謎だった。
そして今回全体的に明度と彩度を何とな~く低くしてみたところ、
謎の白浮きがなくなったのです…(それも謎だ)。。。

普段何も考えないと彩度も明度もガンガンに高い
やたらギラギラした原色使いまくりな色塗りを展開してしまうので…
ここ最近の練習絵は仕上げに彩度を落としてたりしたんですが、
それだけだと全体が非常にぼんやりとして、
コレジャナイ仕上がりになってたものもありました。

足りないのは明度の扱いだったんじゃないか…と、今回
背景まわりと人物の明度をそれぞれ下げてみた。
いつも背景に埋もれてた人物が少し前に出てきてくれて、
全体が暗くなったのでハイライト関係も今までに比べたら意味を成してくれる
ようになった気がしてるけどまだまだ模索段階。。。

まあちょっと全体的に暗くしすぎて夏!な感じが薄れた気もしてます。。。


…正直に言いますと
本来は全身絵だったのですが足元(膝下辺りから)がどーも可愛くない。
なので思い切って膝上でぶった切って
後半から背景の練習に切り替えました。

大きなブラシを使ってなるべく少ないストロークで単純化して描く~

っていうのをさっそく試してみたくなったのもあって、
なんとか資料見ながらざっくりと描いてみました。
いつまでも写真加工じゃー描けるようにならないし仕方ない…。。。
あーでも水面のキラキラは勝手に付け足しました♪

海と空と雲ぐらいなら白と青と緑系だけで使う色もそんなに多くないし
自然の風景なら練習しやすい方だと思うの。。。

繁華街みたいなとことかビル群で都市っぽいのとか
建築物系統はぱっと見の情報量が多すぎて脳みそがパンクして
どーすりゃいいか分かんないやね(笑)。


つーかすぐに一点透視で描いてしまうのを何とかしたい(汗)。。。
あと突っ立ってるだけの絵もね…。。。


熱中症には気を付けて夏を乗り切りましょう~★

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
07/25
19:38
すみっコぐらし メモパッド4種♪

カテゴリ: すみっコぐらし★
大好きすみっコぐらしのメモです~★
”すみっコぐらし” はシーズンごとに毎回テーマがあって、
すみっコたちが出掛けたり着替えたりして新たな一面を見せてくれるのです~♪

表紙をめくるとシールが付いてます。
内容もそれぞれ異なる絵柄が4~5パターンくらいあります。
(すみっこさんぽは8パターンありました!)
罫線はあったりなかったりデザインによりけりです。
枚数は100枚つづりです~。(すみっこさんぽは104枚)

すみっこさんぽぬくぬく湯ごもり
左:すみっこさんぽ・・・むしめがねを覗くぺんぎん?が可愛いです。

右:ぬくぬく湯ごもり・・・ねこのほっかむりが良い感じ。
とんかつちゃんはふやけちゃうからお湯に入れないんです。。。


以下の2つは今月からの”みにっコい~っぱい”がテーマのグッズです。
ぎゅーっとみにっコとことこみにっコ
左:ぎゅ~っとみにっコ・・・すみっコ世界のサブメンバーにスポットが当たりました。。。

右:とことこみにっコ・・・ぬ~…ほとんどたぴおかなんじゃ…。。。

メモと言えどもったいなくて多分使えないのでこれまた
コレクションの一部になりそー。。。
まだ全部はそろってないので見つけたら補完していきたいでーす。

おまけ★ピンぼけててごめんなさ~い。。。
もぐら
”とことこみにっコ”のシールの中に”もぐら”が…!!!
左下の穴の中から頭を出してるグレーのコ

もぐらさんはすみっコぐらしの3DS用ゲーム内に登場した新キャラさんです。
ひょっとしてゲームだけでしか会えないのかな~と思っていましたので
見つけたときはすごく嬉しかったです~。。。
てのりぬいぐるみ化を希望したいでーす★


8月のテーマである”おすしの会”が今から楽しみで仕方がありません~!

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(2) TB:(0) TOP

2015
07/18
22:04
割とスーツ萌え、です。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
元々は色設定のために描いただけなので単なる立ち絵です~。。。
背景はいつものごとく殺風景なので逆光風にしてます、ごめんなさーい。
スーツ色合わせM
野郎ばっかりで済みません。。。
当初は集合絵に向けてざっくりとキャラの色決めをするだけのつもりだったので
絵の内容は深く考えてませんですが、
キャラの性格に合ったポーズ程度は意識してます。
プラス色塗りの練習とか服のシワの練習と実践を兼ねています。


スーツ萌え!なのでできればかっこよく描きたいんです。
シワを描きすぎるとヨレヨレの安っぽい生地なスーツに見えちゃったので、
要所要所だけに入れる感じにしました。
実写とか漫画とか絵師さん方を参考にさせてもらって要観察です。。。


いわゆる女性向けなジャンルですと、
スーツなメンズが拝見できる機会がけっこうあるんですね。
や~、我ながら勉強不足で世間が狭い、井の中の蛙だったと反省…。。。
女性向けな世界は、
まったく見聞きしたことがないわけじゃないですが永らく離れてたのも本当で
なんだろ、男性向けのそっち系よりも比較にならないくらい
断然照れてしまうというか新鮮な刺激を受けました。。。


いろいろ申しておりますが既に色々妄想しながら色塗り作業してました。。。
一番右の運転手くんはご主人様(中央の赤ネクタイ)に一番忠実でご執心だけど
引っ込み思案な性格なので主張できずにいて、
周りに先を越されちゃって陰で泣いてるちょっとかわいそうな人。。。

まーそんな裏設定みたいなの考え出すとおもしろくて止まんないです。
妄想万歳。。。

おまけでツンツン髪のひとのスーツ構想の変遷。。。
スーツ構想
①脳内設定そのまんま
を試したらエラい地味な感じになってしまいました。
つかムラサキのスーツとかマモー様しか着ないって。。。

②採用したのがコレ
ぶっちゃけると某悪魔召喚士さんのスーツなんじゃねーかみたいな。
あちらは無地のスーツで黄色のネクタイしてたと思います。

③ムラサキのスーツから離れろよ…
柄シャツ良いんじゃないかと思ったんですが
下っ端ぽい、と言われたのでボツに。


最後に金髪シェフと真ん中の座ってる彼のネクタイの色をとっかえました。
人畜無害な感じを出したくて敢えてグリーンにしたんだけど
赤の方が目立っちゃって、元のまんまだと主役が主役に見えなかったのです。。。
やぱ主役はレッドなのか。。。


ブログのアルバムに色調補正なし版もございます。
よろしければご覧ください★


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
07/01
20:14
可愛いをさがす。。。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
まだ全然ぼんやりとしか表せないけど
自分なりの萌え絵とか美少女絵のイメージってこんなん。
目下研究中。。。
季節逆行してるうえにざっくりしすぎでごめんなさーい。。。
ぼんやり萌え?
ぬ~…イマイチこの垢抜けなさ感の正体が分からない…。
どこか漂うコレジャナイ感。全体に地味になっちまうのよね。

おっさんとかメンズキャラもいいけどそればっかに偏ると
うっかり可愛い女子を忘れるのでなるべく均等に描くようにする。
やっぱり人物絵が好きなのでどんな人物も描けるようになりたいらしい。

野郎絵とかお姉さん絵なんかはわりかしすぐ感覚が戻るのに対して
萌えっぽい可愛い女の子はなかなかすぐに描けない。。。
使う脳の部分が違うのか、単に描き慣れないからか…。

萌え・美少女絵って、
画線やら服のシワやら使う色、その他分からんけど多分色々に至るまで、
トータルで”可愛い”に持っていってるので
描こうと思ったらいちばん難しい世界なんじゃないだろうかと思いました。

まぁその…普段今までそんな事まで考えて描いてこなかったもので
毎度ちゃんと考えるクセをつけていかないとこりゃ身に付かないぞ、と。
(萌えに限らずすべてにおいて、かも知れないが。。。)

で、今回の練習絵を描いていて、
あーなんか違う、”可愛い”から遠ざかってるなー
と感じたのがウエストの紐(のようなもの)。
ここだけ妙に描き込んじまってるのと直線的でカドばってるとこ。
あと何を勘違いしたか蝶結びになってなかった(滝汗)…。。。
それと、スカートの立体把握が怪しすぎ(挙げたらキリがないのでこれくらいで)。。。

さらに既存のキャラがそもそも萌えに向いてないのかも。
もともと萌え~の意識はしてなかったから仕方ないとはいえ
もっとフリフリひらひら~とか諸々が必要な気がする。。。
ぬ~、デザイン力が欲しい。。。

これはこれで悪い見本として
以上の反省点を踏まえ次につなげます。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


ちなみに…
今回からシャーペンでなくペン使って線描きしました。
つっても0.3ミリと0.4ミリのゲルインクポールペンなのですけれど。。。

シャーペンよりは断然クッキリハッキリスキャンされる~。。。
てかゴミ取りの作業などが楽になるかと思いきやそーでもなく…

線が掠れたりぶれたりしたところは今まで通り
結局PCで修正していかなきゃダメなのであった。。。

一番線がきれいに描けるのはPCで直接線描きすることなんだろーけど
紙に慣れちゃうとなーんか億劫なんだよな~。
以前はPC描きの方がラクだった時期もあったんだけど。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター