雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07

2015
06/27
20:12
初めてA4の紙が小さく感じた。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
いつぞやの老若男女詰め込んだ5月の課題絵でしたが。。。

どうやら自分の絵には動きというか躍動感みたいなもの
が感じられないのだと気づき、
気付いてしまったからには直していこうぜ、ってことで一念発起。
ちょっくら改善を試みました。。。

改変前は典型的にただただ突っ立ってるだけの絵だったので…。
それじゃあダメダメなので、
5月の課題改変
とにかくキャラを動かしたりポーズとったり何か持たせたりして
意味なくボケ~っとしてるのをできるだけ無くすように。

ふ、服破れたりしてるのはおもっきり個人的シュミです、ごめんなさーい。。。
どうしてもお色気要素は外せないらしい。。。

以前のものは右上に謎の空きスペースがあったので
改変後はキャラを少し増やしてバランスよく画面が埋まるようにしました。

関連がある人物同士をなるべく近くに集めるようにしたり、
こいつらはおそらく仲が悪いんだろーな、とかそういう
人間関係もなるだけ行動で示したつもりです。


なんか背後のでかいオッサンは前の方が悪そうな感じがでてた
ような気がする…。
無理ポーズなおっさんがいたりアラが目立つので
出来上がりまでにはあちらこちらもう少しちょいちょい手直ししそう。。。


なんだろ、
顔練習を突き詰めていったら集合絵にたどり着いた感じ。
必然的に色々な大きさなり角度なり表情なりを描くことになるので、
顔練習においては究極系な気がします。。。


今まで一つの紙にこんだけ人物を描くなんてことは
あたしにゃぜってー無理だ!
とか思ってたのですが。。。
(PCにスキャンした後は微調整のために別レイヤーにした部分も
少しあるけど紙の上ではほぼ全員を詰め込んでます。)

というかそもそもオリジナルと言えども今までは
個々の設定はそこそこ考えてはいましたが
キャラ同士の関係などをそれほど深くは考えていなかった。。。
集合絵は関係性が出来上がっていないと配置とかも決められないので
今回ほどアレコレと考えて描いた事はなかったと思う。


一番驚いたのは普段は散々余白を残しまくって使ってるA4のコピー用紙が
こんなに手狭に感じる日が来るとは思わなかったこと。。。
特に真ん中とてっぺんの2人なんて頭が小さくて顔が描きづら過ぎた。
いつもあんまり使わない0.3ミリのシャーペンが久々に役立った。

さて、どう色塗ってやろうか…。
ヘタすると線だけだった方がよかった、なんてことには
ならないようにしたいものです。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
06/18
20:54
続・木の練習とペンタブ再臨

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
その後ペンタブが本当にダメダメになり、
PCでの絵描き作業が全く進行不能になりました。。。
続・木の練習
よーやく新しいペンがやってきたのでウォームアップがてら
久々に木の練習でもしてみました。。。

んー、
キャンバスの大きさとブラシの大きさのバランスが悪いとだめで、
ブラシが大きすぎるとスタンプ押しただけ感がより強くなるのね…。

なのでキャンバスは大きめで、
ブラシは小さくしてトントンするか
描画間隔を広げてシュッシュする方が良いと感じました。

街路樹をガン見して記憶に留めて描いた右と
実際資料見て描いた左…。
やぱ左の方が木らしいか…???
右もなくはないとは思うのだが…。。。
(どちらもイチョウの木のつもり)


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


・追記はペンタブレットのすったもんだ、です。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
06/10
20:04
顔練&ペンタブがついに寿命か…?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
なーに?
アイス!
そんな顔してもあげないんだからね~。

暑い時ももちろんイイですが
真冬にストーブの効いた部屋で食べるアイスも好きです。
いろんなフレーバーがあるしね~。。。
中でもチョコミントのスースー感が好き。

ここ最近ずっと線ばっかりに囚われて
塗りの練習がちょいおろそかでした。。。

ぬ~、ただ頭部のベストバランスをとることだけに集中して
表情が乏しくなってきた。
整えやすい顔ばっかり描いて
思い切った顔を描かなくなったというか。
その点で行くと、デッサン崩れようが気にしないで描いてた時の方が
生き生きした顔が描けてたなと思う。。。

なのでデッサンも表情も両立できるよーになろう。
…これ今月の課題にするか…。。。

5月の課題がひとつ残ってるんですが~(汗)
ひと月も経つとちょっと???な部分が見えてきまして…
そこは修正しつつとにかく色塗りまでやります。
諦めたのでは決してないんス…!


しかし困ったことに長年使ってきたペンタブ
intuos2がつ い に…
寿命を迎えたかもしれない。。。
ペンタブ飛び
ペンを真っ直ぐに動かしても
線がこんな風に波打つ波打つ。

だから色塗りとかしてても
突然あらぬ方向にポインタが飛んで行って盛大にはみ出したり
範囲選択の投げ縄ツールとかも思うように囲めなくてうわっ!
てなって若干イラッとします(笑)。

ちゃんということ聞くときとダメな時を繰り返す感じなので
不意に襲われるとその間なんもできないしめっちゃストレス!
集中できねえ!


2011年にもこの症状が出てそのネタをブログに書きました。
●当時の記事:タブレット復帰!(2011.11.01)
そん時はペンの中のちっこいネジを微調整したらよくなったんですけどね。
それも試しましたが今度ばかりはダメなようでした。


マジで買い替え、なのか…???


今度買うのは液晶に直接描けるやつがいいなー。

なーんてことはぼんやりと考えてただけで
まさか今ここですぐにタブレットがイカレることなど考えてなかった。。。
っていうか高すぎる!!!無理!!!

くそー、こんなもんもっと先の話だと思ってたのにー(泣)。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
06/08
20:32
すみっコぐらし ランチナフキン♪

カテゴリ: すみっコぐらし★
2パターンあったのですが
どっちか一つ…と言わずに両方ゲットなのです!

すみっコランチナフキン1
すみっコランチナフキン2
本当はゴールデンウイーク前には購入済みだったのです。。。
(もう6月じゃねーか…)

休み中これでお弁当包んでどこかにね、
いけたら良かったんですけど~。

お弁当から何かもれ出してシミシミになったらショックで立ち直れない…(泣)

ということで実用品だけど結局コレクションものと相成りました。。。

地が薄い色なんだもの、
汚れたら超目立つしもったいなさすぎる~。

いいんです。
すみっコたちを眺めるだけで心がほのぼのとしてくるのです。
彼らがうちにいるだけで充分なんです~。。。


今回個人的にツボだったポイントがココ。
すみっコランチナフキン3
タコさんウインナーが可愛いよ~★

web拍手 by FC2

CM:(2) TB:(0) TOP

2015
06/06
20:27
顔の練習は続く…

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
顔練習の息抜きに。。。
顔練おまけ
こんな顔の時ってどんな時かを考えたらフと脳に浮かんだので…。。。
澄ました顔でどこかマヌケな人みたいな。
ま、まぁ何でもよかったんですが…
セリフ考えるのって結構言葉に迷うなぁとおもいました。

もーそろそろ顔練だけに囚われるのも嫌になってきた今日この頃。
よーやく紙を裏返して見てもデッサンが狂わなく描ける成功率が
100%じゃないですがぼちぼち上がってまいりました。
そん中からナンボか抜粋したものです。
顔練a
狂ったとしても致命的な間違いは減ったので割とすぐ直せる程度にはなったような。
裏返さなくても、あ~多分ここおかしいな、ってのが見える目にもなってきた。
…髪の構造がちょっと怪しい人がいる。頭長いのも…?
顔練b
最初に立方体を描いて、パース線引いて、そん中に顔を描いてみたりもした。
立体把握には非常に良かった。得るものはかなりあったと思う。
ただ、毎度それだと面倒だし、全身から描いたときに頭の位置が合わせにくい。
なので方法としてだけ覚えておいてる感じ。
顔練c
結局デッサン狂いは何が原因だったのよ?を突き詰めると
・パースの狂い・歪み
・そもそもアタリの線がゆがんでる(単にテキトーな性格が問題)
・思い込みや何かの見よう見まねだけで線を引いていた(基本的な骨格など度外視で)

それからデッサンとはちょい違うけど
・男も女も、老いも若きも、違う顔立ちのキャラも、
全部同じ顔パーツの比率で描こうとしてた

などが今の時点まででは思い当たる点です。。。


デッサンがどうのこうのと言っても、
完璧なわけでもなく何だという訳でもなく。
これからも精進しんさいよ、というだけの話…。。。

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター