雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

2015
05/26
19:53
キャンバスを埋めていける理由?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
5月2日のエントリで今月の課題にしてみようとか言ってたやつの1枚です。。。
老若男女じゃない方のやつです。

つきっきりにならずにほかの練習絵も描くと思うの、とか余裕かましてましたが…
結局つきっきりにならざるを得ませんでした(滝汗)。。。
5月の課題その1(小)
(画像クリックでちょい大きい画像がご覧いただけます。)

前回の傘の女の子絵よりも前に描いてあったものなので
例のごとく顔が可愛く描けてませんでした、ごめんなさーい。。。

とりあえず3人を円の中に入れる、ってのは当初からの予定だった。
したらこう、なんとなく、ベタだけどアールヌーヴォー系なイメージになっていき…。。。
(基本は左右非対称なんだそうで、だからこれは若干似非ヌーヴォーです(笑)
び、微妙にですが非対称な部分もございましてよ…。。。)


はっきり言って面倒くさがりの自分は
人物がそれなりに描けるよーになれれば嬉しいと思ってます。

反面、
画面いっぱいに描き込まれた、
見た瞬間その世界に吸い込まれそうな風景画に憧れもあります。

けれども自分には画面中にあれこれと描き込める力がない。。。
そもそもめんどくさい(死)。。。

…ちょっと待てよと。

花には花言葉があったり、動物にも象徴的な意味なんかがあったり
色にさえイメージってものがあるのだから、それらを
全部ひっくるめて構成なり考えていけばキャンバスを埋めていける理由は
必然的に結構見つかるんじゃないだろーか?

これにはこういう理由があるから描かなきゃなんねー、っつって描いてる間は
不思議とめんどくさくなかったんで、
描く必要性にかられるってのが良い薬なのかなと思いました。

…などと今になってようやく気付き出したところであります。
今回の絵はその第一歩になればいいなと思います。

ぶっちゃけ表現の仕方・方法・手段の知識がまるでないものですから、
何がなにやら感とかイマイチ伝わらない感とかをなるだけなくしていきたい。
それが今後の大問題です。。。


憧れる絵、思い通りの絵を描くためには何がどう描ける必要があるか?
それを断片的にでも一個一個つぶしていけりゃ、
そのうち描けるんでねー?
というスタンスでゆっくりゆっくり地道にいくしかねーです。


それにしても今まで草花に興味なしだったのは
本当に勿体ないことをしていたと後悔しました。
画面に花を咲かすだけでもそれなりにパッと華やかになるではないですか。
もっと咲かせていきましょうよねぇ、奥さん?

描けないもの・興味ないもの、ってのは
そもそもアイデアとかデザインとしてまず浮かび上がってきませんから
(少なくとも自分はそうだった…。)
それだけあらゆる面で(表現方法とか見栄えとか?色々ね…)
損をしているってことで非常にもったいないことだったのです。。。


…何やかんや言うておりますがやっぱり自分の中で
一度はやってみたいと思ってたんでしょうね。。。ミュシ●絵(笑)
ま、まぁ本家本元には遠く及びませぬが…。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
05/12
21:15
サイトギャラリーにブログ絵のまとめをアップ

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
しました。。。
2月・3月分と4月分のCGをそれぞれ一つのページにまとめました。
ブログでは書き忘れたか書きそびれたかした些細なことや、
月々取り組んだ課題についての総括みたいなものもちょっと書いてますので
よろしければご覧になってみてください。。。

ウェブサイトICYDOLL
ICYDOLL小バナー

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2015
05/09
20:38
もう雨あがってるよ?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
いつまで傘さしてんの???
「えっ?あ、ほんとだ、全然気付かなかった。」
雨上がり?
夏の制服考えてなかった~!
のでこれまた暫定デザインです。

今回は近景の紫陽花は手描き、というか作成というかで、
中景遠景は毎度おなじみ写真加工ッス。
手描きと加工が半々ならばちょっと楽した感も半々になるのではな…
…いでしょうか(どうでしょうか)!

近景のアジサイがねー、手描きして作った割に
妙にコンピューターグラフィック感がハンパなくて絵に馴染まないわけ。
まーそこはフォトショのフィルタ処理のお力を駆使して
なんとか最終的には絵っぽくなったと思うのだが…???

…っていうかこれアジサイに見えてますよね…(泣)???

桜の次に描くなら一気に梅雨まで行ってアジサイだべ、と考えてましたが
意外とツツジもきれいだったなと思った。

いや、別に植物関係詳しいわけじゃなくて
基本的に虫が苦手なんで、園芸関係は
正直あんまり興味薄かったんですね。

ただ、花とか描けると今後いろいろ役立ちそうなので描こうかな~、
と思ったら少しずつ興味わいてきた←今ここ、ってだけっス。。。

ちょっとおまけ。。。
雨上がり?おまけ
仕上がりの絵は調整するうちにだんだんカットされちゃってんですが
初めはもうちょいヨコに広くて傘とか持ち手とか切れてなかったんです。
つーか今まで傘なんてのも改めてマトモに描いたことなかったのでちょい焦った。
我ながら守備範囲の狭さに唖然としますなー。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
05/02
21:47
一枚に複数の人物を~

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
かいてみんとてするなり。。。
スキャンして、線抽出までしただけなのでゴミとか線の重なりとか
紙折れの跡だとか
全然クリンナップしてないので汚れっぽくてごめんなさーい。。。

とりあえず老若男女詰め込みました(女の子ひとりしかいねぇ)。。。
左だけだと女っ気なさすぎな感じなので右もついでにアップ。
右は同一人物の年齢違いのようなもの。
今月の課題のような
背景デザインは両方ともこれから付け足すつもりで…
ぼんやりとこうしてみたい図はある程度脳内にはあるので
うまいこと再現できればいいなあと。。。
あー…どう塗るかは決めてないけどあんまりハメ外さない方がいいかなとか
悩む。ってことはいつもどーり?うーん。。。

今までこういうイメージ物は前から描いてみたかったけど
顔が苦手だったせいか無意識に避けてた気がするのね。。。
最近集中的に顔の練習したところだし顔だけひたすら描くのも飽きてきた…
てことでそろそろ描いてみればいんじゃね?
ってことでまず今月の課題にしてみよーではないかと思います。

ちゅーてもこれにかかりっきりになるのもアレなんでちょいちょい
別の絵も描いて塗ったりはすると思うの。

まぁ未だにデッサン怪しい部分等顔に限らずございますが(汗)。。。
また、構図的に上手くいっているのかどうかも確信はないっす。
ただ左側に関してはそれなりに人物同士の位置関係等
は考慮はしてるつもりなんスけども。。。

とはいえ顔だけ並べただけでイマイチ何なのかわからないな…。
結局は顔練習の延長でしかなくなってしまっとる…(汗)。。。


顔の練習しながら諸々考えたところなどあるので
そのうちにつれづれとやりたいとおもいます。。。

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター