雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

2015
04/22
21:09
描いたことないもの多過ぎ。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
顔の練習の合間にちょっと息抜き~。。。

描いたことないものあり過ぎだよいやマジで本当に。
ビキニ鎧さえ描ければいいと多少本気で思っていた頃がある。
そんなワケはないだろうよね~って話。。。
ぺたん座り?
例えば、
メインキャラはそれでいいかもしれんけど、
モブとかもみんなビキニ鎧なんじゃメリハリがないだろーさ。
だからたとえファンタジーモノだとしても普通の服みたいなのも描けないと
いけないわけでしょ。

服を描くってことは布を描くってことで、シワとかも描く必要がでてくると。
正直シワなんか真面目に描く気なかったよね、っていうよりも描けないと思ってた。
そんなもん毎度毎度シワの形なんて一定じゃないしいちいち描いてられるか!
とかそういうふうに思ってた(酷)。
そういう風に思ってるうちは本当に描けないのね。
まったく描く気が起きないっていうか。

ただある時急に、(別にシワだけに限らずなんでもいいんだけど)
ん?
なんかちょっと描けそうな気がする…とか、気がしてきた…?

なんつーか
興味なかったものに対しても描いてみようかなとか思える瞬間があったのよ。
おもっきりアバウトな話してますが。。。

そうなったら本当にすこしずつ初めて描くものも描けてくるので、
こん時ばかりは資料集めたりしながらコツコツ描いていくと身に付きやすい気がします。
脳にスイッチが入るという感覚???


必要にかられて描いてみようって思えることもある。
お気に入りのキャラのためにイケてる部屋とか街並みとか乗り物とかも
描けた方がやっぱいいんじゃねー?とか。

こんなもん描けない≒描く気持ちがない・面倒~
なうちは脳が覚える気がないので吸収率はスイッチオン時よりも落ちるよーな。
かといって何もやらないよりはやった方が勿論いいんだけども。
っていうか大抵はおっくうな気持ちの方が強いわけですが……。。。


そろそろビキニ鎧も今風にデザイン変えてやらないといけないかなー?
と思いつつ、今風っていうと何だろうな、カードゲームっていうんですか
やたらフリルとかレースとかトゲトゲとかベルトとか
とにかく超描きこまれた絵みたいな?

どうやったらこういうデザインが思いつくんだろう?
みたいなものばっかりで脳がオフになっちまうんですけど。

マジでどういう思考回路だとああいうのデザインできるのか未だに分かりません。
(≒分かろうとしてない、のか???)


よろしければ応援お願いしまーす★
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
04/16
21:13
顔とか髪とか練習~。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
人物を描くのが好きなのにキャラの顔がイマイチ可愛くないなー。
と思っていた。
ぶっちゃけそれは致命傷である。

なんとかせねば…と集中的に顔だけ描きまくってみた中の一部。

●左右反転して変になるものはちゃんと描けてないってことでアウト。
●線がごちゃごちゃしすぎたのもダメ(色塗りづらいから)。
●顔が可愛くないとか別人になってるとか年齢違って見えるとかもボツ。
顔とか髪の練習
っていうルールの元で30~40顔ぐらい描きましたが
なんとか色塗ってもよさそうかなと思えたものはこんだけ…。
打率低すぎだろ…。
キャラは毎度使い回しでごめんなさーい(汗)。

まあ、顔っていうか頭まわり、頭部全体が描けてなかったようです。
アンド、自分はどういう顔が描きたいのかがブレてるせいで、
毎度描くたびに同じキャラでも顔が違ってた。
目の描き方とか大きさとかに加えて
眉、鼻、口の位置の比率なんかが描くたびに違ってたからなのね。
要因はわかったのできっと今後は対処できるハズ。

しばらく顔が安定するまで特訓っス。
まーついでにニガテな髪の描き方と塗り方も並行して練習できてお得かな?

よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
04/09
21:01
OLさんのイメージって

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
片側がガラス張りなだけで何の変哲もない廊下。
この廊下には妙な噂があった。
社員の全員が必ず一度は転倒すると言われているのだ。

しかし床面は絨毯敷きでむしろ歩きやすいくらいだ。
「…?こんな真っ直ぐな廊下で転ぶわけがないじゃない」
そう言って外の景色に目をやった瞬間。
「きゃっ!」
OLさん?


以上今パッと思いついただけの即興ネタでした。。。


超個人的ベタシチュなんですが
OLさん(に限らず学生でもいいんだけど、)をイメージすると
こういうなんかの書類とかプリント類とかなんやかんやを会社とか学校とかで
バサバサッ!とかいう感じにまき散らしちゃう姿が必ず頭に浮かぶ。

で、この後の展開的には落としたものを拾ってくれるのが誰か?
ってところからいろいろ広がってく感じになると。
まーネタとしては相当使い古されてるわいね。。。


背景は今回一点透視なのでなんとか描いてみた。
脳内イメージだけなのであんまりステキじゃないけど。
昼間から照明つけっぱとか節電しようぜ。。。
窓の外のビル群はほとんど見えないけど写真加工でした。

ん~、人物に対して空間が小さすぎたかも?
スケール合わせまで考えてなかったらしい。
次回はそこも考えよう。。。

髪もっさり感が気になるー。なんかちょっと頭デカすぎたな…。
元絵は前回の4月1日の絵より先に描いてあったものなのだが
それにしてもあまりにも気になるー。垢抜けない。。。
なんとかしたい。
服のシワもだんだんてけとーになり気味で
ちょっと嘘っぽくなってきたなーと。
あと線が太いのもだんだん気になってきました。
最初は線が太くても黒くても別に気にならなかったんだけどなー。
だんだんとそう思ってくるもんですね、不思議。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
04/01
21:15
まったくあんたって子は…

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
たかが公園の敷地の中で
どこをどうほっつき歩いたら行方不明になるわけ?
夜桜?
こんな時間になるまでみんなに心配かけて。
今日という今日はきっちりお仕置きが必要のようね。


という訳で制服モノの練習はひとまずこれでおわります。
今回は背景の桜らしきものは描いてます。
やっぱりブラシでぺったん感が(汗)。。。
どうせぼやかすんなら写真加工でよかった気もしますがの。

思い付きで即席のストーリー作ったはいいけど
そういうことしてると結局は自分の首が締まるんです。

オチ的には夕方ぐらいがいいと思ったけど
サクッと何気なく昼間の時間帯の感覚で人物を塗ってしまったので、
光の当たり具合的に夕方にはならなくなってしまった。
なので苦肉の策で急きょ夜にするハメに。
まぁこれでも結構無理矢理な感じはあるのですが。。。
夕方と昼間の絵もアルバムとやらにあるので
よろしければご覧くださいな。

いきあたりばったりで描いちゃいけない。
深く反省いたしました。。。


ちっこいサイズでザクッと描いてパパッと色塗ってる(言うほど手際はよくないが)
くらいが自分の性には合っている…だけじゃなくて
色塗りの練習にはそれなりの効果があった。マジで。少なくとも自分は。
単純に慣れただけかも知れないがそれも効果よ。
以後継続実行。

ぼちぼちデッサンの歪みとまともに向き合わねばと思い始める。
(じゃあ今までは目をつぶってたんですね…。。。)
であれば初めからPCで下書きして線画描く方がいいんだけど
そうなると紙に描くよりも時間かかるんよね~。。。

紙は上下にはひっくり返して描き直せるけど
裏返しには直接修正できないでしょ。
PCなら上下はもちろん左右反転までもできる訳でそのへんは便利ではある。
ぬ~、地道にクルクル回しながら描くしかないか…。。。
まーでも紙の方が効率いいならそっちでイケるようにもなりたい気もしますが。

一番いいのは初めっから狂いなく描けることなんだけども…。

よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター