雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

2012
03/21
23:17
相棒ten 最終話「罪と罰」

カテゴリ: 相棒
ゲスト:真野響子 浅見れいな 窪塚俊介 木村佳乃 國村隼

脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治


杉下さんの大事なものを踏みにじったというか…

神戸くんの異動先は「警察庁長官官房付き」???

web拍手 by FC2

テーマ : 相棒 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(0) TB:(14) TOP

2012
03/07
22:52
相棒ten 第18話「守るべきもの」

カテゴリ: 相棒
ゲスト:今井朋彦 合田雅吏 手塚とおる

脚本:ハセベバクシンオー 監督:近藤俊明

うーん、悲しい。。。
勝手な都合ででっちあげた脅迫事件によって
尊い命がひとつ失われるとかありえねーっしょ!

web拍手 by FC2

テーマ : 相棒 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(0) TB:(10) TOP

2012
03/04
21:10
グロー効果をお試ししてみた

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
ちまたでなんとなーく見聞きしたことがあったグロー効果といわれるものを
ちょっとやってみました。

画像は一番最近にアップした2011年の暑中お見舞いの予定だったCG
の一部です。
髪の毛の部分が一番違いが分かるかなと思ったのですが小さくカットし過ぎて
あんまりよくわかんない…???

全体画像は本家サイトICYDOLLのギャラリーに展示してますのでよろしければご覧になっていってください。。。

・グロー適用前 ・グロー適用後
グロー適用前 グロー適用後

画線は黒のままだったのですがグローをかけたことで、
明るい部分の線は明るく馴染み、暗い部分の線は黒いままでちょっと浮いてるかな…。
でもそのおかげか、パスで描いた均一の線に強弱がついて見えるようになったので驚きました。


今までも元絵(または人物のみ統合したレイヤーの時もある)をコピーしたレイヤーに
ぼかしをかけてレイヤーモードをオーバーレイとかソフトライト、ハードライトにして
レイヤーの不透明度を落として・・・という方法は使っていたのですが、
それだと画像全体が明るくなってしまいがちでした。
(場合によっちゃそうしたい場合もありますが。)

グローの場合はある程度明るい部分だけを光らせるものなので、
対比で暗い部分もむしろ引き立つように見えるのでいいですね。

ぬ~、
これを活かすならアニメ塗りがうまくできたほうが良さそうだな~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター