雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03

2012
02/29
22:35
相棒ten 第17話「陣川、父親になる」

カテゴリ: 相棒
ゲスト:原田龍二 松本莉緒

脚本:守口悠介 監督:近藤俊明


んー、やはり陣川回。
みごとに恋は破れ、花の里では酔っぱらいまくりエンド!
つーかタイトルおもっきり釣りなんじゃね?父親にはなってません(笑)!

しかし陣川くんの出番がなんとなーく少なかったようにも思えました。

web拍手 by FC2

テーマ : 相棒 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(0) TB:(14) TOP

2012
02/26
20:26
サイト改装しました~★

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
別館に引き続き、ICYDOLL本館のほうもようやく改装が完了しました。。。

昨年の暑中お見舞いにするつもりだったCGも同時にアップです。
だいぶ前かな?ブログで下絵と画線をのっけた…
主線
↑コレですコレ、これが出来上がったんです♪

季節感ずれまくってますがよろしければサイトでご覧になってください★


ちなみに気が早いですが、
今年の暑中お見舞い絵はキャラ5人絵の予定で…。。。

自分のペースから行くといまから描きはじめてちょうどいいぐらい
なんじゃないかと思っている…というかもう始めてるらしい。


それと並行して別館絵など諸々も描いてるので
いろんなのをちょっとずつつまみ食いしながらやってます。


ただ、つまみ食いするのはいいんですが
色塗りの段階まで行ったものを途中で止めて他のことやっちゃうと、
いざ色塗りに戻ったとき塗り方を忘れて混乱します。

今回の↑のビキニ絵も半端に色塗りが途中だったもんだから
若干キツかったです♪
しかも色をパレットに保存してもいなかったのは我ながらアホだなと
つくづく思いました(笑)。。。

直近の作業ではレイヤーひとつをパレット用にして、
作った色はそこにのせとくようにしてるんで、色が分からなくなる
ってことはなくなりましたよ(もっと早く気づけよ)★

web拍手 by FC2

テーマ : 管理人日記 ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2012
02/21
23:45
Kompozerのバグ?

カテゴリ: ホームページ作成関連
近頃サイトの改装なりやってて気づいたこと。。。

webページを作るのにKompozerを使い始めたんですが、
文章の途中に入れた覚えのないスペースが入ってるんですね。

読むときにつっかえるし、なにより見栄えが良くない。

初めはブラウザで文字のサイズを大きくしてるせいかな?などと思ってたのですが
そうじゃなくて、
どうもKompozerの方にそもそもバグがあるらしいのです。。。

72文字で強制改行バグ…

エディタのプレビューで見つけてスペースを消しても、結局直らないまま
なのでKompozerでいじってる限りスペースは消せないんスよ。


自分とこのページ内の文で解説しますと、

中華系だべ?という不明な連想から出来上がった年賀絵でございま す。


↑↑”ございま す。”ってなってますね?


で、ここのKompozerのソース表示部分が

中華系だべ?という不明な連想から出来上がった年賀絵でございま
す。


このように、”ございま”の後の改行のせいで、”す”が宙ぶらりんになるという訳です。


意図して改行したのではないので初めは全く気が付きませんでした。
ただどこから数えて72文字なのかがイマイチわからない(汗)。

ぬ~、
長文になる場合は気を付けるしかないのか…?と諦めていたのですが。。。


多少めんどいですがメモ帳とかテキストエディタでHTMLを編集し直せば簡単に回避できます。
おかしな改行のところを削除して文をつなげればスペースが消えました★
自動的にスペースを無くしてくれるツールもあるようでしたがいろいろ
難しそーだったので(汗)コツコツ消します。。。

改行以外にも必要のない空白行とかが結構空いてるので、
ついでにそういうのも消してやれば読み込みの負担も少し減るでしょうし、
更新履歴とか書き加えるだけならテキストエディタで充分ですし。。。


とはいうものの、初めから作るページのレイアウトとか見栄えは画像なり
スタイルシートを再現しながらじゃないと自分の場合はやっぱりピンと来ないので、
Kompozerも必要なツールに変わりはないです(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : ホームページ作成 ジャンル : コンピュータ CM:(0) TB:(0) TOP

2012
02/18
22:26
拍手お礼画像修正~。。。

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
web拍手のお礼画面用の画像が壊れてたのを修正~。。。
なんか最近こんなんばっかりな気が…。

うっかりしてた!
拍手のお礼編集を途中までやっといて、続きをまたあとでやろうと
思っててそのままになってたぽいです。


ちなみにブログには今までFC2拍手を貼ってたのですが、
web拍手公式のものに貼り換えました。
もともとサイトで公式さんの方を使ってたので、
拍手が2種類だと管理も2つになっちゃって若干面倒になったもんで(汗)。


・3月3日訂正・
ICYDOLLとブログのweb拍手をFC2さんに統一しました。。。
FC2さんの拍手はコメントがなくてもどこのページから押してくれたのか
分かる仕様なので、よくよく考えると便利かなと思ったので…。。。
朝令暮改とはこのことで、コロコロ変わって済みません(汗)。

ICYDOLL Backyard(別館)は公式さんのweb拍手ですが、
別館用のお礼画像ができ次第FC2さんにしま~す。



あと直接関係ないけど、このブログの記事を書くときにジャンルとテーマ
を選択できるんですが、
イマイチ自分の記事とテーマの選択肢がかみ合わないことが多いなぁ、
と思ってた訳です。。。

しかし…

選択ジャンルが変わるとテーマも変わる、ってのに今日やっと気づきまして(汗)。
やっとそれらしいテーマにたどり着けたような気がします。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 管理人日記 ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2012
02/16
23:37
別館改装しちゃいました…

カテゴリ: ICYDOLL別館お知らせ
…作品のアップはなしで、ですが(滝汗)。。。

いやー、結局雀ゲーの調整うんぬんでほとんどのページが
新しくなってるのに、ギャラリーのページが一個だけそのまんま、
とかなんだか気持ち悪くて…(汗)。。。


でも、そのかわりっちゃなんですが、
画像参照先の指定ミスとか(初心者か!何年サイトやってんだ)、
ページ内のリンク切れの修正とか(だから何年サイトを…)
メンテナンスはやれました(日ごろからやれよ)。。。

言い訳するならサーバーの引っ越しで細かい設定が微妙に違ってたりして
前のやり方だとうまく参照してくれなかったのが原因かなと。。。
ガチで言い訳してます、見苦しいのでもうやめよう。。。
安易な引っ越しも善し悪しだなぁとおもいました。。。


メンテ後でも、
ページに入ったとき背景画像とかリンク付きの画像とか表示されない時が
けっこうあるんですが、リロードすればたいてい直るのでよろしくお願いしま~す。

web拍手 by FC2

テーマ : 管理人日記 ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター