雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03

2010
02/28
21:52
麻雀ゲー製作再開。。。

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
去年ごろから(だったっけ)ちょっとずつ進めて来て未だに出来上がらない
脱衣麻雀ゲーのCGを最近また始めました。。。

これは一番最近の下絵データでゲームのタイトル画像の予定のもので
A4の紙を縦に半分にしたサイズの紙に書いた下絵をスキャナで取り込んで
すでにpsdデータにして作業台をプリスクしたものです。

シャーペンで書いた黒線だけ抽出してそのまま画線として使えないかと思ってたのですが、細かい汚れとか間違った線とかちょこちょこ修正することを考えると、
改めて画線を描いた方がいいかなと思えてきました。。。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ


全体的に左に寄ってるんですが、後々タイトル文字なりおそらくは右上のスペースに入れることになってきそうだから結果的には良かったのかもしれません。。。

年賀絵以降パスツールで線を引くのが前提になってきてるので、
下絵といえどほとんど本描きレベルで描くように心がけるようになりました。
っていうのも下絵の時点でキレイな曲線が描けてないとパスの指定が後々面倒になるからね…
とかいいながらアホ毛(今時アホ毛もない気がするが)の線がいい加減なので多分面倒なことになると思います(汗)。。。

今まではざっくり描いた下絵を取りこんでフォトショ上で画線を引いていたので
時間もかかるし作業サイズも小さくて線も太くなりがちだったし、
今考えると色々と不都合が多かったような気がしているんですよね。。。


とはいうもののフォトショはフォトショでvistaで6.0を無理やり使ってるからか知りませんけど一部の文字フォントが入力できなくなったし、
多い枚数のレイヤーを統合しようとしたり、別名で保存しようとするとやたら時間がかかるか最悪フリーズするとか怖い状況に陥るようになってしまってます。
まぁなので少しでも進めたら保存するようにはしてますが。。。


とはいうもののここにきて2ステージ目のごほうび画像のアリシアの顔だけがどーも違うような気がしてきて、
なおかつ実際ゲーム中の画像としてはバストアップしか入り切らないのですが、
下絵は太ももぐらいまで描いてあるのでそれもクリア後のページとかで載せちゃえばいいじゃん、みたいになってきたのでもう一回描き直してます(焦)。。。

まぁノッてる時期にどれだけ進めてしまえるかにかかってる気がするので
なんとかやってこーと思ってます。

が、数年前に一度ネイルに凝ったことがありましてまぁ自己満レベルですが
チップなど作ってたことがあったんですが
最近またそっちもいじりだしたくなってきたらしい・・・。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
02/24
22:08
相棒 Season8 第17話 怪しい隣人

カテゴリ: 相棒
ゲスト:小倉一郎 金井勇太 三宅弘城 松本実
脚本:徳永富彦
監督:東伸児
にほんブログ村 テレビブログへ


先週の終り、神戸くんをランチに誘うなど
ちょっぴり距離を縮めたかに見えた右京さんでしたが
今回あっさり一緒に行動するのを嫌がってました(笑)

右京のものまねをする米沢さんにきっぱり、
似てませんね(笑)という神戸くん。。。

今日は出だしからおかしな流れで
まるでドリフのコントのような配管工員の3人に癒されました。

ってか右京さんのホームセキュリティのセールス姿、ハマりすぎじゃね(笑)。。。


というわけでミイラ取りがミイラになった配管工員は置いといて。
名和田さんが昔の現金輸送車襲撃の共犯で自宅に3億を隠していた???

で、急に金が必要になった佐藤さんが隣に引っ越して来てて
3億を奪うチャンスをうかがっていたと。。。

まぁ名和田さんは何かしら絡んでるだろうなぁとは思ってた。。。


今日は右京さんと神戸くんが合流したのはほんとラストの方で
それまではケータイで情報の受け渡しをするというちょっと珍しかった
パターンでした。。。

神戸くんの「重箱の隅をつつきやがって・・・!」
は、右京にはしっかり聞こえてたようですね(笑)。。。


来週は右京さんが風邪ひきますかぁ~。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
02/17
22:14
相棒 Season8 第16話 隠されていた顔

カテゴリ: 相棒
ゲスト:鳥居かほり
脚本:玉田義正
監督:和泉聖治
にほんブログ村 テレビブログへ



神戸くんはナポリタンが好き?
今夜の思わぬプレゼント情報でした(笑)。。。

事件は心理的要素をふんだんに駆使して巧妙に仕組まれた誘導殺人、
とでもいいましょうか。
心理学専攻してる先生とかにそれをやられちゃー、
なんぼそこで学んでる学生だろうが丸めこまれかねないだろうなぁ、と
思って観てました。

それにしてもサブリミナル効果ってのはいまいち信憑性が薄いんですね?
海外では研究されてるようですが日本ってそういうとこ意外とクールっていうか
超常現象みたいなものとかにも食いついていかないよなぁなんて
ああ、話が脱線してってるな。。。


ラスト、小笠原教授に迫る右京さん、激昂はしないまでもかなり怒ってたので
久々に来るか!?と思ってたけどそうでもなかったなぁ。


来週は右京さんがセールスマン?のふりをするっぽいのか???
なんか楽しげな回になりそうな予感~。。。


体調不良のため軽めに書かせて頂きました・・・(汗)。。。
TBのお返し等少し遅くなるかもしれません。ご了承くださいませ。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
02/10
22:17
相棒 Season8 第15話 狙われた刑事

カテゴリ: 相棒
ゲスト:加藤虎ノ介 村田充
脚本:戸田山雅司
監督:和泉聖治
にほんブログ村 テレビブログへ


イタミン回キター♪
なかなかこんな風にたっぷりイタミンを画面で眺められるのって
なかったんじゃないでしょーか。。。
普段しかめっ面のイメージが強い彼の憂えた表情なんかは
けっこう新鮮だったというかレアな感じ?なんて思ったり。。。

まぁなんですか、かつての伊丹のの厳しい取り調べにあったことを怨んで・・・
みたいな単純な話かと思いきやもうちょっと奥深かったといえますかね。

真犯人は自分の零落ぶりを10年前の事件と伊丹のせいにしたっつー
とんでもないやっちゃだったわけで。。。

伊丹の隣でラーメン食べて毒にあたったおじさんカワイソ。。。


神戸くん、警備部時代の8年前のロシア大使(じゃなかったっけ)
の来日時の警護話が実はウソだった!?
ちょっとショック(笑)。。。
でも右京さんの天才ぶりを流暢に語ってた言葉は本当だよね???


それはそうと、ようやくケータイを相棒にきせかえられましたー★
電池残量を示す紅茶カップ、
電池がなくなってくると湯量と立ち上る湯気が無くなってくるのがなんともいえず
ちょっと寂しさを誘う(笑)。。。

11日追記:ロシア大使じゃなくて外務大臣、だったのね(汗)。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
02/03
22:13
相棒 Season8 第14話 堕ちた偶像

カテゴリ: 相棒
ゲスト:田中哲司 竹本孝之 石井萌々果
脚本:太田愛
監督:近藤俊明
にほんブログ村 テレビブログへ


七海ちゃんも可愛かったけど病室の棚?に並んだくまちゃんたちも可愛かったなぁ★
緑色の葉っぱのかぶり物してるのが特にかわいかった★


今回は政治家ネタでしたなぁ。。。
夜に病室に忍び込むあたり、ハイおもっきりベタな展開キター!
といった感じでしたが、
江嶋の狙いはサーフィン型のUSBメモリーのほうだったのね。。。

なるほど、政治とお金の問題ってこういう絡み方で
ごっちゃごちゃしてきちゃうもんなのかなぁ、と思いました。。。


キャバクラみたいなとこで情報集めさせられる神戸くん(笑)。。。
うってつけの仕事だかなんだかって右京さんに言われてるのが可笑しすぎ♪
まぁ亀やん時代だとこういう使われ方ってなかったよなぁとふと思ってしまった。
神戸くんみたいなシュッとしたキャラだとこういう展開が生まれるんだなぁ、
みたいな。


来週はなんだね、イタミン回なのかね???
彼にスポットがあてられるのって珍しくないっすか?
ってことでがぜん楽しみになっちゃいまーす★

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター