雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04

2007
03/20
22:16
顔の描き順

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
顔を描く際、今までは順番なんて気にしたことがなかったんですけど、
意外と気にしたほうがいいのかな?と最近思いました。。

結論から言うと、
ほぼ正面向き・斜め角度を描く時は、
顔の輪郭から先に描き出したほうが均整の取れた顔になるっぽいです。
(まぁあくまで個人的な話ですけどね)

下図のCは、目と眉から先に描いたもの。
額が広くて鉢張りな頭になってると思います。
今まではずっとこの描き方をしていたんですが…。
顔の描き順?
ただし、Dのように横向きに近い斜め角度の場合は、
眉と目から描く方がバランスがとりやすいんですけどね。

と、まぁ最近はこんなことを気にして描いてます。
相変らずサイト更新は遅いですけど(汗)…。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2007
03/14
22:32
「相棒」終わっちゃったぁ~。。

カテゴリ: 相棒
ついにSeason5が終了しちゃったぁ~…。。
全話ずーっと見続けてきただけに、感慨もひとしおだな~。。

昨日、友人に聞くまで放送時間が八時からって知らなくて、
いやはやいつものようにはねるを見ちゃうとこだった。
危なかった…友よ、感謝★

はじめっから緊迫した雰囲気で、どこも気を抜いてられない感じでしたな、今夜の相棒は。。
盗聴・盗撮されまくりでしたやん、特命係。
怖っ!

官房長宅からの帰り際に襲撃された時、右京さんの格闘にちょっと感動♪
実は戦えんのね~。
亀は普通に殴られてたんでちょっと笑った。
監察官の大河内氏が錠剤(ラムネだって)をバリバリ食べちゃったときも笑った。。

小野田公顕おそるべし!
長官追い出しちゃったよ…つっても自分がそこに座るわけじゃないんだね。
官房長はポジション変わらないし、特命係も無くなんなかったし、
最後の最後で右京と亀が退官する長官に名乗ってたし…

こりゃ次もある…?

って考えていいのかな??
テレ朝の公式サイトにはナンもそれらしいこと書いてないけどね。。

どーでもいーけど
ケータイサイトの「相棒に挑戦」、
半数が不正解で、キーワードがさっぱり推測できそうもなーい(泣)!!

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2007
03/12
22:27
最終回の時期なのね。

カテゴリ: テレビ番組とか
三月ともなると色々ドラマが最終回を迎えていきますねぇ。。

毎週楽しみに見ている「相棒」も今週が最終回スペシャルなんで、
もう今から気が気じゃありませんよ。。
シーズン6、もしあるのであればぜひ放送希望します~。。

先週の金曜日は米倉涼子姐さんの「わるいやつら」が終了しましたし。

初めの頃と最後の数回しか見てなかったですけど(汗)、
看護師の地味な感じから、最後の方は一変していつもの飲み屋のおねいさん風になってましたね。。
やっぱああいう派手な装いがしっくりきますね、彼女は。。

個人的には「黒革の手帳」からちょっと注目するようになったんですけど、あまりにも悪女の雰囲気がハマり役過ぎて怖いくらいでしたね。
ドレスも着物もカンペキに着こなす米倉姐さんには素直に憧れちゃいます。。
(もと「CanCam」モデルだというのを最近知って、あ、なるほど。。)

ドラマとはいえ、窮地に立たされても涼しい顔で這い上がる術を画策していく様は、
見ていてとても心地良いのだ★

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2007
03/03
23:06
後日談ですが。。

カテゴリ: ねこたち♪
もう先週の土曜のことですが、
無事去勢手術を終えた、茶トラのまるちゃんです。。
エリザベスカラー
一週間の間、傷口を舐めないように首にエリザベスカラーとやらをつけてましたが、
今日から外しても大丈夫といわれたので開放。
棚の上や狭いところを通る時には、襟が邪魔で通れなかったり物がガンガンに落ちてしまったりで、
ちょっと動きにくそうだったな~。
まる
まるで水を得た魚のよーに猫じゃらしに猛烈アタックしてきました★
今までよもちゃんが遊んでるのを見てるだけのことが多かったんだけど、
ほんとは自分も遊びたかったのかな。。
これはちょっとくたびれて休憩した時の一枚。

少し前のブログ記事に書いてた、棒に黄色い紐をつけただけのじゃらしを少し進化させて、
紐の先に買い物袋の小さいのをくくりつけてみたところ、
さらに食いつきがよくなったんです♪
よも
じゅうたんの上で転がるたびにシャカシャカ音がするのと、
目標物が見やすくなったから、なのかな?

少し目の前で左右に小刻みに動かした後、放物線を描くように斜め上に振ると、
そこを目掛けて華麗にジャンプ!します。
着地後すぐまた逆方向に振り上げると再びジャンプ!

上下運動は猫にとってかなり体力を消耗するらしいので、
部屋飼いで陥りがちな運動不足を解消してやれるといいな~なんて思うのですが。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター