雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2015
09/25
20:40
ふとっちょになってました

カテゴリ: ねこたち♪
連休中、数年ぶりに実家でねこと遊ぶ。。。
元気そうで安心したよーん。
帰りがけに急いで撮ったのでピンボケしぎみですごめんなさ~い。。。
まるさん
♂:まる9歳(推定)
こう見るとそんなに太っちょに見えないけど
なんかもう頭と胴体の境目がないんじゃね…っていうくらいなんです~(笑)。
なんつーかマヨネーズの容器みたいなシルエット???
完全室内飼いなので運動不足なんでしょーけど若干心配になるね~。。。
よもさん
♀よも9歳(推定)
起きてるところが撮りたかったが仕方ない(汗)…。。。

ねこの9歳はヒトでいうと52歳程度、らしい…
ナイスミドルな世代ですねぇ。。。
とは言え、まだまだ元気な感じで
遊んでほしそうに寄ってくるし、実際遊ぶと喜んでるしね~。
たまに2匹で闘ってもいる(たいがいはよもさんの勝ち(笑))。。。

次回はもーちょい余裕もって撮ってこよー…。。。

web拍手 by FC2

テーマ : ジャンル : ペット CM:(2) TB:(0) TOP

2007
04/11
22:02
ひさびさのツーショット♪

カテゴリ: ねこたち♪
二匹揃っての写真はめったにシャッターチャンスがないので、
こんときばかりはうれしかったな~★

・左:よもぎ 右:まる です。
まるとよも
最初の頃の画像と比べると、だいぶ大きくなったことがよくわかるなと。
成長早いなー。。

外見は大人っぽいけど、
まだまだ元気いっぱいに暴れまわるし、中身は子供なのかな??

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2007
03/03
23:06
後日談ですが。。

カテゴリ: ねこたち♪
もう先週の土曜のことですが、
無事去勢手術を終えた、茶トラのまるちゃんです。。
エリザベスカラー
一週間の間、傷口を舐めないように首にエリザベスカラーとやらをつけてましたが、
今日から外しても大丈夫といわれたので開放。
棚の上や狭いところを通る時には、襟が邪魔で通れなかったり物がガンガンに落ちてしまったりで、
ちょっと動きにくそうだったな~。
まる
まるで水を得た魚のよーに猫じゃらしに猛烈アタックしてきました★
今までよもちゃんが遊んでるのを見てるだけのことが多かったんだけど、
ほんとは自分も遊びたかったのかな。。
これはちょっとくたびれて休憩した時の一枚。

少し前のブログ記事に書いてた、棒に黄色い紐をつけただけのじゃらしを少し進化させて、
紐の先に買い物袋の小さいのをくくりつけてみたところ、
さらに食いつきがよくなったんです♪
よも
じゅうたんの上で転がるたびにシャカシャカ音がするのと、
目標物が見やすくなったから、なのかな?

少し目の前で左右に小刻みに動かした後、放物線を描くように斜め上に振ると、
そこを目掛けて華麗にジャンプ!します。
着地後すぐまた逆方向に振り上げると再びジャンプ!

上下運動は猫にとってかなり体力を消耗するらしいので、
部屋飼いで陥りがちな運動不足を解消してやれるといいな~なんて思うのですが。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2007
02/22
22:37
去勢しちゃうぞ。。

カテゴリ: ねこたち♪
明後日、24日に去勢手術を予定しているまるちゃんです。。
ケージの上でなにやら念力集中…?
念力まる
波紋みたいな効果はケータイの画像アレンジ機能です。。
ぴったりのシチュエーションだったかも(笑)★

もー避妊が済んだからいいものの、よもぎちゃんを追い掛け回して
セクハラしまくりですからね~。。
お尻の臭いをかいだり、背中に乗っかろうとしたり…。。
ヒトだったら迷惑防止条例違反か強制猥褻なんじゃないかっちゅーほどにね~(汗)。

よもぎちゃんは来た当初から声がちょっとで難い子なんですよね。
なので鳴き声が「きゃっ、きゃっ」という感じになっちゃうんで、余計リアル!
ちょっと笑えますよ。
面白可愛すぎ★

最近うちで流行の猫釣りの模様。。
がっちり掴んでます。

よもたん
棒に黄色いヒモをくっつけただけなんだけど、彼らには意外に好評♪
ヒモが長いのでちょっと振っただけで大きく動くため、
普通のじゃらしより少ない労力で遊んであげることができます。。

相変わらず部屋中運動場なんで、気付くとパソコンのキーボードが
変な向きになってたり奥に入っちゃってたりしてます。。

いつになったら大人しくなるのやら…。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2007
01/25
21:33
よもぎちゃん避妊手術。。

カテゴリ: ねこたち♪
先週の土曜日のことですが、うちのキジトラ猫のよもぎちゃん()が避妊手術を受けました。。

傷口や縫合した糸を舐めて解けるのを防ぐために、
病院の先生がサポーターを器用にカットして作ってくれました。
手術よもちゃん
セーターを着てるみたいで可愛い??

うちにはもう一匹、茶トラのまるちゃん()がいるので、
子猫が生まれてしまう心配があります。
まるちゃんもいずれ去勢手術を受けさせることになっています。。

よもちゃん・まるちゃんを譲渡してもらう時の契約に、必ず避妊手術をするという約束だったのです。。

面倒が見切れずに子猫を捨てて、その猫たちが野良になってしまったりして車にはねられたり、保健所で殺処分されたりと不幸な目に遭わせないための措置なんだと思います。。

子猫を産ませないのであれば、手術をしておいた方が
子宮などの病気にもかからなくなるのでメリットもありますしね。
発情時のすごい鳴き声とか、マーキングにも悩まなくても
(このへんは人間の都合っぽいですが…)済みますのでね。。

なんにせよ二匹には長生きして欲しいなぁー。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター