雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

2017
10/10
20:33
ドラクエ11遊び尽くしました♪

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
9月24日、ついにドラクエ11全クリしました~。。。
(本来は十五夜のネタ記事の前に本当はこの記事をエントリーする予定でした(汗))
2週目プレイはまだ始めておりませんで、
”ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド”という公式ガイドブックとは別の本
の発売を待ってからでいっか(本来は9月末の発売予定が10月19日に延びてた)…
てなわけでドラクエは今ちょっとお休み中です。。。


なんというか、最後まで見せ場しかないという感じ。
大団円中の大団円で、後味の良いものすごくいい終わり方をしたのでは
ないだろうか…!と思います。
さらなる冒険に進まなきゃという時は正直気が重かったけど、
最終的には多分すべて取り戻せたのかな、と思えたので。。。
それにしてもこれが全ての始まりだったとはね(これは胸熱すぎた…)!!!


カミュLV99
そんなにたくさんのゲームを
やってる訳じゃないですが、
ここ数年稀に見る名作といえる
ゲームかもと思った。。。

←の画像は全クリ前に解決しに行った
冒険の書の世界での一幕です。
ドラクエ2の世界の
ロンダルキアの洞窟内で
カミュのレベルが99に到達しました。。。
勇者くんよりも先にカンストしました
(愛かな)。
スキルパネルもすべて取得済みです。

ドラクエに限らず他のRPGでも
LV99まで上げ切ったことはなく、
今回が初めてのことでした。

DS版ではヨッチ族さんを集めて
時渡りの迷宮で懸命に
冒険の書のかけらを収集する
サブクエストがあります。
集めた冒険の書によって
歴代のドラクエ世界に行くことができ、
勇者くんらがそこで起きている事件や
様々な依頼を解決します。

解決するとアイテムや武器防具、時々新しい冒険の書のかけら
などが手に入ります。
全てのドラクエ世界を救うとさらに新たな場所へ行けるようになり、
(このイベント開始のために本作(DQ11)のラスボスを一度倒す必要があります)
歴代ドラクエのラスボスにちなんだボスモンスター10体と戦闘です。

すべて倒すと…今作の裏ボス(?)が出てくるのでそれも倒します!
このサブクエストには一応のオチもあるのでヨッチさん共々
ぜひ頑張ってコンプリされてみては、と思います★

コンプリ後はヨッチ族のクルッチさんがサポートメンバーに加わってくれます★
ヨッチさん1S
コマンド操作はできませんが、けんじゃの石で回復をしてくれたり、
ヨッチさん2S
敵からアイテムを”盗む”してくれたりします♪
ヨッチさん3S
ちょこちょこついてくる姿がめちゃめちゃ可愛い!!!
これだけでも時渡りの迷宮をやりきった甲斐がありました(*´▽`*)!

いろいろ語り尽くしたいところですがまだ途中の方も、まだ未プレイの方も
いらっしゃると思います。
攻略サイトではないここでネタバレしても仕方がないので多くは語るまい…

なんて思ってたら何、ネタバレイベントなんてやってたらしいのね!
ドラゴンクエスト11ネタバレイトショー(既に終了してます)

イベントの内容をレポートしてくださっている情報サイトさんもありますので
バレてもいいという方はググって見られてはと思いまーす。
(私は4Gamer.netさんのレポートを見ました)

キャラクターの人気投票では男女別に見ると女性人気はやっぱり青い髪の彼だったり
男性に人気なのはベロニカたんなんですね~。
ベロニカはあるシナリオ以降は男女ともに人気が上がったりなどしたようです。

制作スタッフさん方や堀井雄二さん直々に作品の裏話や本当はこんな構想もあった、
というようなシナリオにかなり踏み込んだ話題もあったようで、
実際イベントには参加してませんが、レポートを見た限りでも
ドラクエ11がいかに練って作りこまれていたか、だからこそこんなに面白かった理由が
ちょっと解りました。2週目やるのが楽しみになりました(^^)


一歩先にPS4班がエンディングを迎えてたのでそのムービーを見てから
自分でも3DSでエンディングを見ました。
内容の流れは変わりませんがやっぱりPS4はキャラのグラが良い…!
それとエンディング(スタッフロール中)に出てくるふっかつのじゅもんを
入力するとDQ1が無料でDLできるそうです。(3DSも同じことができるらしい)

ヨッチさんと直接遊べるし昔のDQ作品も懐かしめるのは3DS★
3DSではラダトームの王様からふっかつのじゅもんが聞けるんですが、これも
ちゃんと意味があるみたいで、それを入力してドラクエ11を始めると
最初から持っている所持品があり、それらの頭文字を縦に読むと
あるメッセージになっているらしいです。細け~配慮にびっくりです(@_@;)

3DSの2週目は2Dモードでずっとやって行ってみるのもいいかなぁ、
なんて思ったりしています。。。
ただ、3Dモードのシンボルエンカウントなら雑魚敵避けながらボスまで行けるが、
2Dモードだと敵が見えないランダムエンカウントになるからちょっと厳しくなる。
ボスがいるダンジョンではHPとかMPをなるべく使わないでたどり着けるほうが良いもんね…。

まぁ昔はそうだったんだよな、よくやってたと思うわ…(笑)。。。


ドラクエ絵は、勇者くんの服も装飾部分を描き忘れてたのに加えて
カミュの手袋も描き忘れていたのでそれを加筆したぐらいしか進捗がないため(汗)
今回は画像無しで済みません(^^;)もうそろそろ完成に向かいます!!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP

2017
07/31
17:39
ドラゴンクエスト11・過ぎ去りし時を求めて

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
29日の夜にゲームが到着~。
最後の方に衝動的に描いたDQらくがき絵がありますのでよろしければドゾ。。。
DQ11_1b DQ11_2b
側面がスライムさんになっててかわいい★
いやー、ちゃんと発売日に届くように送ってくれるんですね、ありがたやありがたや。。。

PS4か3DSかと悩んだけれど結局両方買っちまいました(笑)。。。
ドラクエ11ダブルパック勇者のつるぎボックスです~!
DQ11_3b DQ11_4b
こーしてセット売りがあるちゅーことは両方遊んでもらいたいっちゅーことなのでしょ???
まんまとその提案にハマってみました。つってもまぁひとりで両方やるわけじゃないからね。
あたしゃ3DS担当班でっす。
DQ11_5b DQ11_6b
外装がとてもステキ。。。ディテールもなかなか丁寧かと。

開けるとこうなってました。
青い方がPS4で赤い方が3DSです。
DQ11_8b DQ11_9b
DQ11_10b DQ11_11b
ドラクエと言えばこのお三方でしょう、それぞれのサイン?が印刷されちょりました。
これにはちょっとびっくりしました…。

サイン部分のアップとソフト取り出し後の底面のイラスト♪
DQ11_12b DQ11_13b
ヨッチ族というキャラクターなのですがこれがまた可愛い★
3DS版では彼らを操作して遊べる寄り道要素があります♪

週末はどっぷりドラクエワールドに浸りました~。

というか最新でドラクエをプレイするのはかなり久々なことでした。
きっちり自分で遊んだのはPS2版のドラクエ5が最後だったと思う。
6と7は自分ではやってなくて、8と9は完全に未プレイでしたので。

昨日の夜までのプレイでパーティが4人になったところで終わってます。
なんつーか、いまのところまったく非の打ち所がないくらい全てが面白いです…!
ストーリーの運びがこちらを飽きさせないです、
特に序盤のテンポの良さはすごいと思いました。
過去作を彷彿とさせるような展開を感じてちょいちょい嬉しくなります。。。
登場人物もすぐに好きになれる感じ。
主人公の幼馴染のエマちゃんがめちゃめちゃいい子でそれにも感動したよ・・・。

まぁ何よりも
カミュ!s
いまはこれが一番の感想かな(笑)。。。
まじ惚れますよカミュ様~、あんたはいい人だ…とっても…!!!
主人公もきっと彼を好きに違いない(オイ)!
貸し切り状態の蒸し風呂にふたりで入ってたしなぁ…(妄)。
うーん、なんつーか、優しいお兄さん的存在?
というかとても面倒見が良い人(だと思う)で好感度めちゃ高いです。。。

ずっとゲーム止めないで
戦闘でもしてレベル上げ続けていたいくらいだがそうもいかないからな~(汗)。。。

あと、
ドラクエの主人公は毎度あまり主張しないものだけど今回の主人公君は
割と好きな方かも。5の主人公も好きだがそこといい勝負かもしんない。

ああ、もう今回だけでは全然語り尽くせないんで今後もちょいちょい
ドラクエの話を絵と共に書くかもです。
久々にオリジナル絵以外の絵が描きたいと思う機会がきています~。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2017
07/26
20:49
すみっコぐらし3DS・ここ、どこなんです?

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
7月20日にすみっコぐらしのゲーム第4弾が登場~!
発売おめでとうございます~★
すみっコぐらし_ここどこなんです?
第4弾ですよ第4弾!しかも4年連続発売ですからね、すみっコぐらしは
ちょー大人気だっちゅー証拠ですよ!ファンとして大変喜ばしいことです~♪

週末にやりこんでの感想など述べております★
若干内容に関して言及している部分もございますので
ご了承いただけましたら54枚のスクショと一緒にお楽しみください~。


今回は見知らぬ島に半ば強引に連れてこられた(笑)すみっコたちが
安らぎの場所を求めて秘境を探索して回る…という内容(ものすごいざっくりした説明だけど)。
すみっコぐらし_ここどこなんです1s

続きは追記からドゾ★

web拍手 by FC2

テーマ : ニンテンドー3DS ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2016
10/19
20:36
戦国無双4Empires・うちのエディット武将(一部)

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
コーエーさんの無双シリーズは三国・戦国ともに好きなゲームのひとつなのですが
そん中でも最近折に触れちょくちょく遊んでいるのがこの
戦国無双4Empires(PS4)です。。。

何が面白いって、そらやっぱり自分で武将を作ってゲーム中に登場させることができて
尚且つ戦うことができるってところじゃないでしょうか???
元々いる無双武将や一般武将たちに混じって友達や夫婦関係・師弟関係などなど
様々な人間関係を結べば戦場でキャラチェンジができるようになるので
ステージ内に散らばる敵の拠点を遠い場所でも一瞬で行き来できて攻略しやすくなる!

…ってのがおそらく醍醐味なのではないかと思っちょります。。。
最初のころは全然要領を得ず、人間関係があんまり充実しないうちにあっさり天下統一…
なんて事が多かったですが、フとやりたくなったときに何度か繰り返し遊んでるうちに
だんだんと、あ~こうすればよかったんだ~ってのが分かってくるとまた楽しくて。。。


…で!オリジナルキャラ持ちとしてはやはりどうしても彼らをゲーム内に登場させてみたい…!
っていうんで作ったエディット武将から10人紹介。。。
ゲーム内の武将作成画面をスクショしたものをPCに取り込んで
フォトショで対応するキャラアイコンを張り付けるなどの編集と加工をしてあります。
ちなみにこのキャラアイコン画像もゲーム内で使うことができます(実際使用しています)!
ゲーム中に自分の絵が表示されるのにも驚くけどキャラのイメージがそのまんまで遊べるのも嬉しい★


2次元の彼らが3次元になると(私の脳内では)こういうイメージらしい(笑)。。。
まぁなんつーか雰囲気重視で作ってるんであんまりカッコイイとか可愛いとかじゃないかも
分かりませんがよろしければ見ていってくださいなと。。。
戦国無双4-Empires_edit0103S
いつもはスーツな坊ちゃまと桃鉄では鬼と化す妹ちゃん(前々回の記事参照)です。
兄妹だけど顔はあんまり似てない…(汗)。もうちょい意識しても面白かったかも?
や、きっとお父さんとお母さんそれぞれに似たんだよ、多分。。。
お兄ちゃんの服は衿がスーツぽくてナイスな感じなのだけど、悲しいかな髪の分け目が逆…
他の髪型は左右の分け目対応なのになぜかこの髪型だけはそれが無かったのだ…(泣)。
顔立ちは人畜無害そうな雰囲気が出せているかな~と。
戦国無双4-Empires_edit0208S
ヒロインちゃん(左)とそのライバル(右)的な。。。頭に飾りっ気が全然ないな…(汗)。
ヒロインちゃんは戦える女の子イメージなので服装が厳ついです。
ライバルちゃんはなんつーかこう、セレブな感じ???アイコンは突貫工事だったので雑…(汗)。。。
もうちょい目が大きくても良かったんか…何か目つき悪い???
正直2人ともあんまし可愛い感じではないような気もします(汗)。。。
戦国無双4-Empires_edit0405S
ちょっと前の記事でざわ・・ざわ・・と旦那様(最初の坊ちゃまの事ね)の身を案じていた
ロン毛の運転手くんと執事のツルピカおじいです。
ロン毛くんのアイコンは1年前の絵を切り取ってるのでイメージがちょい古め…(恥)。。。
偶然にも運転手くんのイメージにピッタリな帽子があったために完成度高めです(笑)。
おじいは他の老人タイプの一般武将にもそっくりな顔の人がいて面白い…っていうか
老人の顔つきはたいがいこんな風になるってことですかね(笑)。
戦国無双4-Empires_edit0607S
ロン毛くん同様にアイコンが1年前の…ry
当時は目の色が決まってなかった模様、少しネタバレすると彼らは兄弟なので(左が弟)
一応は血を分けてる二人だから目の色は同じにしようかな、ってことで赤目で統一します。
ん…?その論理で行くと最初の兄と妹も同じ色にせねばならん…ってことになりそうですが
妹ちゃんはカラコンなのかも知れないしねー(てけとー)。。。
っていうかメガネのレンズになぜ色を入れてしまったのかと。
物語の終盤で「目が~目が~!」ってなる人みたいじゃん…。。。
戦国無双4-Empires_edit0910S
最後は金髪と黒髪のお兄さんコンビ。
金髪兄さんのアイコンは直近で描いたらくがきにざっくりと色付けしたものなので
こん中では一番新しい絵になっちょります(あっそ…)。

彼らはいちおー外国人という体なので他の人物よりも鼻が高い感じに
(2次元でも)なってるつもり…だけどせっかく3次元なのにこの角度じゃわかんねーわな…。
つか金髪兄さんにここまで似てる髪型があったことに驚くよねー。。。
ややもするとこっちで人物作ってからそれを絵に起こしてるんじゃ?
とか言われてもおかしくないレベル(笑)。いや、本当にたまたまなんですって。。。

他にもエディットキャラはいるのですがここに挙げた人たちほどは再現度が高くない
(要はイマイチ)なので割愛させていただきます。。。


無双シリーズの人物モデリングは
男性はイケメンだけじゃなく飄々としてる感じとか精悍な感じ、
女の子やおっちゃん系、セクシー系なお姉さんに至るまで
幅広くカバーしてるのが良いな~と思います。。。
ぶっちぎりでカッコイイスク○ニ系のモデリングもたまにはいいですが
個人的にはこういう人なら実際居そうだわみたいな感じの
現実とかけ離れ過ぎないキャラクターがどちらかと言えば好きなので、
これぐらいの雰囲気がなんとなく安心するというかなんというか(笑)。。。

戦国無双7エンパもやりたかったんですが…あまりにバグが…ねぇ
…ちょっと残念でしたね~。。。


ゲームばっかやって絵をサボってんのかと…(笑)そんなこたーないです…ただ
帰省して帰ってきて気が抜けたのか実際しばらく絵からは離れてました。。。
というのも実家でデッサンしてたらフと、作品を作るにあたっての心構え?
の中で自分に足りなかったのはこれだったか…?というものに一つ気付きまして。。。
ヒント:木目の描かれていない木製品

根本的に脳内改善して改めて描きたいと思ってはいるんですが自分の中では
相当な脳内の大幅アップデートになりそうな訳で、自分のスペックでは今日明日にそれが
即時活かせるような感じではないってのが現状です~。。。
なので思うような成果がないためにブログも更新できずにいたのですが、
これ以上間をあけるのはさすがにな~…と思って今回の記事を書きました。

こんな時は別の事をして機が熟すのを待つのが自分の方針なので
顔の練習なり理解の足りてないポーズのデッサンと研究などいたしております。。。
あと構図に関してもね。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2016
08/02
20:26
すみっコぐらし3DS・むらをつくるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
すみっコぐらしのゲーム第3弾でっす★
7月21日発売で、ネット通販で予約しといたので発売日の次の日には届いて遊び始めてたんだけど
ブログに書くのが今頃になってます(汗)。。。

むらをつくるんですS
1作目と2作目は発売までに1年の間があったけど、今回は8ヶ月ぐらいで登場~。。。
すみっコゲーム人気あるんだね~★

ゲーム中にスクリーンショットができるんで画像をちょっとのっけてみました。。。
ただこれだとミニゲーム中の画像が撮れないないんだよね~
って言ってもミニゲーム中に撮る余裕はそうそうないかもだけど。。。
今回もまたたぴおかたちなんかの動きがカワイイんだこれが★
マキ割りの時に台にマキをテキパキ置いてくれて成功しても失敗しても無表情とか
船に乗り損ねて落水すると、浮き輪をつけてこっちに泳いで帰ってくるとかもうね
可愛すぎてツラい(笑)。。。(・_・)(・_・)(・_・)

むらをつくるんです1S
商店街の福引きで田舎の一軒家?が当たったので開拓してみる、的な始まりで
農作物を収穫して村の備品とかおうちの家具とか服なんかを物々交換してく感じ。。。
作物は畑で採れるものが10種類とミニゲームで集めるものが7種類。
畑の世話はすみっコたちがやってくれます♪


なのでプレイヤーは農地の拡大とか収穫とかミニゲームして農作物を集めて
何かと交換しに行くのが仕事みたいな?
すみっコのリクエストを聞いて欲しがってる道具とか家具を置いてあげてイベントを見ると
すみっコの満足度が上がって新しいみにっコがむらに来たり…
あとは過去作で言う”すみっコ研究日誌”が今回は”むらづくり帳”になっていて、
それぞれ課題をクリアして福引券なり服なりスタンプトークグッズを開放していく、ってのが
ゲーム全体の流れかと思います。。。

むらをつくるんです2S
決定的に違うのがすみっコにあげる食べ物を自分で作るシステムになったこと!
料理のミニゲームをクリアしないことには食べ物が手に入りません~。。。
以前は買い物に行けば買えたのだ…。。。というかお金の概念がなくなったんだ…。。。
食べ物をあげると元気がなくなったすみっコが元気になるのです。。。
タッチペンでなでなでしてあげても元気になるよ。

個人的にはその料理作りゲー、いわゆるタイミングよくタッチしてくリズムゲーのようなもの
が結構お気に入りです★まだ全部は作ってないけど

んで、おにぎりを作るにはお米が必要だったり、
ピザを作るならトマトやピーマンに小麦が必要だったり
農作物もちゃんと作れてないと料理も作れないというナルホドなシステムにちょい感動ですん。


今回は前のようにアップデートでミニゲームが一つ増えるサプライズ?はないのかなぁ?
前作のおみせはじめるんですの時はライブ会場が加わって面白かったんだけど。。。
収穫物にもミニゲームのマップにも空きがなさそうだし期待薄かな???

全然解放される気配がなかったミニゲームが一つあって、
もしかしたらこれアプデで入るやつなんじゃね、と思っていたら一昨日
3つ目の土地が福引きで当たったのを機に解放されました…運が悪かっただけ?(笑)。。。

すみっコゲームも3作目ともなると
ゲーム内でやれることをだんだん増やしてくれて嬉しいですね~。
こういっちゃナンだけど1作目はサクッとやり尽しちゃったし
2作目はやり尽くすより先に3作目が出てしもた、みたいな感じ。
果たしてこれが最後になるのかさらに先があるのかどうかを見守りたいですな。。。

ミニゲームはすみっコオリジナルとして
キャラを着せ替えたりインテリアにこだわったりはどうぶつの森風味で
畑が実るまでほったらかすのはややシムシティ風味でしょ?
じゃぁさらに何か面白いゲームのイイところ取り入れれば次回作も進化するんちゃう?
なんちて(そう簡単に行くかは知らんけど(笑)。。。


どんなふうに畑を並べるのが良いのかとか村全体の雰囲気作りとか
家の中のインテリアの配置とか、まだそういうところにこだわれてないので
これからじっくりゆっくり満喫していきたいでーす。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター