雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

2017
07/31
17:39
ドラゴンクエスト11・過ぎ去りし時を求めて

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
29日の夜にゲームが到着~。
最後の方に衝動的に描いたDQらくがき絵がありますのでよろしければドゾ。。。
DQ11_1b DQ11_2b
側面がスライムさんになっててかわいい★
いやー、ちゃんと発売日に届くように送ってくれるんですね、ありがたやありがたや。。。

PS4か3DSかと悩んだけれど結局両方買っちまいました(笑)。。。
ドラクエ11ダブルパック勇者のつるぎボックスです~!
DQ11_3b DQ11_4b
こーしてセット売りがあるちゅーことは両方遊んでもらいたいっちゅーことなのでしょ???
まんまとその提案にハマってみました。つってもまぁひとりで両方やるわけじゃないからね。
あたしゃ3DS担当班でっす。
DQ11_5b DQ11_6b
外装がとてもステキ。。。ディテールもなかなか丁寧かと。

開けるとこうなってました。
青い方がPS4で赤い方が3DSです。
DQ11_8b DQ11_9b
DQ11_10b DQ11_11b
ドラクエと言えばこのお三方でしょう、それぞれのサイン?が印刷されちょりました。
これにはちょっとびっくりしました…。

サイン部分のアップとソフト取り出し後の底面のイラスト♪
DQ11_12b DQ11_13b
ヨッチ族というキャラクターなのですがこれがまた可愛い★
3DS版では彼らを操作して遊べる寄り道要素があります♪

週末はどっぷりドラクエワールドに浸りました~。

というか最新でドラクエをプレイするのはかなり久々なことでした。
きっちり自分で遊んだのはPS2版のドラクエ5が最後だったと思う。
6と7は自分ではやってなくて、8と9は完全に未プレイでしたので。

昨日の夜までのプレイでパーティが4人になったところで終わってます。
なんつーか、いまのところまったく非の打ち所がないくらい全てが面白いです…!
ストーリーの運びがこちらを飽きさせないです、
特に序盤のテンポの良さはすごいと思いました。
過去作を彷彿とさせるような展開を感じてちょいちょい嬉しくなります。。。
登場人物もすぐに好きになれる感じ。
主人公の幼馴染のエマちゃんがめちゃめちゃいい子でそれにも感動したよ・・・。

まぁ何よりも
カミュ!s
いまはこれが一番の感想かな(笑)。。。
まじ惚れますよカミュ様~、あんたはいい人だ…とっても…!!!
主人公もきっと彼を好きに違いない(オイ)!
貸し切り状態の蒸し風呂にふたりで入ってたしなぁ…(妄)。
うーん、なんつーか、優しいお兄さん的存在?
というかとても面倒見が良い人(だと思う)で好感度めちゃ高いです。。。

ずっとゲーム止めないで
戦闘でもしてレベル上げ続けていたいくらいだがそうもいかないからな~(汗)。。。

あと、
ドラクエの主人公は毎度あまり主張しないものだけど今回の主人公君は
割と好きな方かも。5の主人公も好きだがそこといい勝負かもしんない。

ああ、もう今回だけでは全然語り尽くせないんで今後もちょいちょい
ドラクエの話を絵と共に書くかもです。
久々にオリジナル絵以外の絵が描きたいと思う機会がきています~。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2017
07/26
20:49
すみっコぐらし3DS・ここ、どこなんです?

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
7月20日にすみっコぐらしのゲーム第4弾が登場~!
発売おめでとうございます~★
すみっコぐらし_ここどこなんです?
第4弾ですよ第4弾!しかも4年連続発売ですからね、すみっコぐらしは
ちょー大人気だっちゅー証拠ですよ!ファンとして大変喜ばしいことです~♪

週末にやりこんでの感想など述べております★
若干内容に関して言及している部分もございますので
ご了承いただけましたら54枚のスクショと一緒にお楽しみください~。


今回は見知らぬ島に半ば強引に連れてこられた(笑)すみっコたちが
安らぎの場所を求めて秘境を探索して回る…という内容(ものすごいざっくりした説明だけど)。
すみっコぐらし_ここどこなんです1s

続きは追記からドゾ★

web拍手 by FC2

テーマ : ニンテンドー3DS ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2016
10/19
20:36
戦国無双4Empires・うちのエディット武将(一部)

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
コーエーさんの無双シリーズは三国・戦国ともに好きなゲームのひとつなのですが
そん中でも最近折に触れちょくちょく遊んでいるのがこの
戦国無双4Empires(PS4)です。。。

何が面白いって、そらやっぱり自分で武将を作ってゲーム中に登場させることができて
尚且つ戦うことができるってところじゃないでしょうか???
元々いる無双武将や一般武将たちに混じって友達や夫婦関係・師弟関係などなど
様々な人間関係を結べば戦場でキャラチェンジができるようになるので
ステージ内に散らばる敵の拠点を遠い場所でも一瞬で行き来できて攻略しやすくなる!

…ってのがおそらく醍醐味なのではないかと思っちょります。。。
最初のころは全然要領を得ず、人間関係があんまり充実しないうちにあっさり天下統一…
なんて事が多かったですが、フとやりたくなったときに何度か繰り返し遊んでるうちに
だんだんと、あ~こうすればよかったんだ~ってのが分かってくるとまた楽しくて。。。


…で!オリジナルキャラ持ちとしてはやはりどうしても彼らをゲーム内に登場させてみたい…!
っていうんで作ったエディット武将から10人紹介。。。
ゲーム内の武将作成画面をスクショしたものをPCに取り込んで
フォトショで対応するキャラアイコンを張り付けるなどの編集と加工をしてあります。
ちなみにこのキャラアイコン画像もゲーム内で使うことができます(実際使用しています)!
ゲーム中に自分の絵が表示されるのにも驚くけどキャラのイメージがそのまんまで遊べるのも嬉しい★


2次元の彼らが3次元になると(私の脳内では)こういうイメージらしい(笑)。。。
まぁなんつーか雰囲気重視で作ってるんであんまりカッコイイとか可愛いとかじゃないかも
分かりませんがよろしければ見ていってくださいなと。。。
戦国無双4-Empires_edit0103S
いつもはスーツな坊ちゃまと桃鉄では鬼と化す妹ちゃん(前々回の記事参照)です。
兄妹だけど顔はあんまり似てない…(汗)。もうちょい意識しても面白かったかも?
や、きっとお父さんとお母さんそれぞれに似たんだよ、多分。。。
お兄ちゃんの服は衿がスーツぽくてナイスな感じなのだけど、悲しいかな髪の分け目が逆…
他の髪型は左右の分け目対応なのになぜかこの髪型だけはそれが無かったのだ…(泣)。
顔立ちは人畜無害そうな雰囲気が出せているかな~と。
戦国無双4-Empires_edit0208S
ヒロインちゃん(左)とそのライバル(右)的な。。。頭に飾りっ気が全然ないな…(汗)。
ヒロインちゃんは戦える女の子イメージなので服装が厳ついです。
ライバルちゃんはなんつーかこう、セレブな感じ???アイコンは突貫工事だったので雑…(汗)。。。
もうちょい目が大きくても良かったんか…何か目つき悪い???
正直2人ともあんまし可愛い感じではないような気もします(汗)。。。
戦国無双4-Empires_edit0405S
ちょっと前の記事でざわ・・ざわ・・と旦那様(最初の坊ちゃまの事ね)の身を案じていた
ロン毛の運転手くんと執事のツルピカおじいです。
ロン毛くんのアイコンは1年前の絵を切り取ってるのでイメージがちょい古め…(恥)。。。
偶然にも運転手くんのイメージにピッタリな帽子があったために完成度高めです(笑)。
おじいは他の老人タイプの一般武将にもそっくりな顔の人がいて面白い…っていうか
老人の顔つきはたいがいこんな風になるってことですかね(笑)。
戦国無双4-Empires_edit0607S
ロン毛くん同様にアイコンが1年前の…ry
当時は目の色が決まってなかった模様、少しネタバレすると彼らは兄弟なので(左が弟)
一応は血を分けてる二人だから目の色は同じにしようかな、ってことで赤目で統一します。
ん…?その論理で行くと最初の兄と妹も同じ色にせねばならん…ってことになりそうですが
妹ちゃんはカラコンなのかも知れないしねー(てけとー)。。。
っていうかメガネのレンズになぜ色を入れてしまったのかと。
物語の終盤で「目が~目が~!」ってなる人みたいじゃん…。。。
戦国無双4-Empires_edit0910S
最後は金髪と黒髪のお兄さんコンビ。
金髪兄さんのアイコンは直近で描いたらくがきにざっくりと色付けしたものなので
こん中では一番新しい絵になっちょります(あっそ…)。

彼らはいちおー外国人という体なので他の人物よりも鼻が高い感じに
(2次元でも)なってるつもり…だけどせっかく3次元なのにこの角度じゃわかんねーわな…。
つか金髪兄さんにここまで似てる髪型があったことに驚くよねー。。。
ややもするとこっちで人物作ってからそれを絵に起こしてるんじゃ?
とか言われてもおかしくないレベル(笑)。いや、本当にたまたまなんですって。。。

他にもエディットキャラはいるのですがここに挙げた人たちほどは再現度が高くない
(要はイマイチ)なので割愛させていただきます。。。


無双シリーズの人物モデリングは
男性はイケメンだけじゃなく飄々としてる感じとか精悍な感じ、
女の子やおっちゃん系、セクシー系なお姉さんに至るまで
幅広くカバーしてるのが良いな~と思います。。。
ぶっちぎりでカッコイイスク○ニ系のモデリングもたまにはいいですが
個人的にはこういう人なら実際居そうだわみたいな感じの
現実とかけ離れ過ぎないキャラクターがどちらかと言えば好きなので、
これぐらいの雰囲気がなんとなく安心するというかなんというか(笑)。。。

戦国無双7エンパもやりたかったんですが…あまりにバグが…ねぇ
…ちょっと残念でしたね~。。。


ゲームばっかやって絵をサボってんのかと…(笑)そんなこたーないです…ただ
帰省して帰ってきて気が抜けたのか実際しばらく絵からは離れてました。。。
というのも実家でデッサンしてたらフと、作品を作るにあたっての心構え?
の中で自分に足りなかったのはこれだったか…?というものに一つ気付きまして。。。
ヒント:木目の描かれていない木製品

根本的に脳内改善して改めて描きたいと思ってはいるんですが自分の中では
相当な脳内の大幅アップデートになりそうな訳で、自分のスペックでは今日明日にそれが
即時活かせるような感じではないってのが現状です~。。。
なので思うような成果がないためにブログも更新できずにいたのですが、
これ以上間をあけるのはさすがにな~…と思って今回の記事を書きました。

こんな時は別の事をして機が熟すのを待つのが自分の方針なので
顔の練習なり理解の足りてないポーズのデッサンと研究などいたしております。。。
あと構図に関してもね。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2016
08/02
20:26
すみっコぐらし3DS・むらをつくるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
すみっコぐらしのゲーム第3弾でっす★
7月21日発売で、ネット通販で予約しといたので発売日の次の日には届いて遊び始めてたんだけど
ブログに書くのが今頃になってます(汗)。。。

むらをつくるんですS
1作目と2作目は発売までに1年の間があったけど、今回は8ヶ月ぐらいで登場~。。。
すみっコゲーム人気あるんだね~★

ゲーム中にスクリーンショットができるんで画像をちょっとのっけてみました。。。
ただこれだとミニゲーム中の画像が撮れないないんだよね~
って言ってもミニゲーム中に撮る余裕はそうそうないかもだけど。。。
今回もまたたぴおかたちなんかの動きがカワイイんだこれが★
マキ割りの時に台にマキをテキパキ置いてくれて成功しても失敗しても無表情とか
船に乗り損ねて落水すると、浮き輪をつけてこっちに泳いで帰ってくるとかもうね
可愛すぎてツラい(笑)。。。(・_・)(・_・)(・_・)

むらをつくるんです1S
商店街の福引きで田舎の一軒家?が当たったので開拓してみる、的な始まりで
農作物を収穫して村の備品とかおうちの家具とか服なんかを物々交換してく感じ。。。
作物は畑で採れるものが10種類とミニゲームで集めるものが7種類。
畑の世話はすみっコたちがやってくれます♪


なのでプレイヤーは農地の拡大とか収穫とかミニゲームして農作物を集めて
何かと交換しに行くのが仕事みたいな?
すみっコのリクエストを聞いて欲しがってる道具とか家具を置いてあげてイベントを見ると
すみっコの満足度が上がって新しいみにっコがむらに来たり…
あとは過去作で言う”すみっコ研究日誌”が今回は”むらづくり帳”になっていて、
それぞれ課題をクリアして福引券なり服なりスタンプトークグッズを開放していく、ってのが
ゲーム全体の流れかと思います。。。

むらをつくるんです2S
決定的に違うのがすみっコにあげる食べ物を自分で作るシステムになったこと!
料理のミニゲームをクリアしないことには食べ物が手に入りません~。。。
以前は買い物に行けば買えたのだ…。。。というかお金の概念がなくなったんだ…。。。
食べ物をあげると元気がなくなったすみっコが元気になるのです。。。
タッチペンでなでなでしてあげても元気になるよ。

個人的にはその料理作りゲー、いわゆるタイミングよくタッチしてくリズムゲーのようなもの
が結構お気に入りです★まだ全部は作ってないけど

んで、おにぎりを作るにはお米が必要だったり、
ピザを作るならトマトやピーマンに小麦が必要だったり
農作物もちゃんと作れてないと料理も作れないというナルホドなシステムにちょい感動ですん。


今回は前のようにアップデートでミニゲームが一つ増えるサプライズ?はないのかなぁ?
前作のおみせはじめるんですの時はライブ会場が加わって面白かったんだけど。。。
収穫物にもミニゲームのマップにも空きがなさそうだし期待薄かな???

全然解放される気配がなかったミニゲームが一つあって、
もしかしたらこれアプデで入るやつなんじゃね、と思っていたら一昨日
3つ目の土地が福引きで当たったのを機に解放されました…運が悪かっただけ?(笑)。。。

すみっコゲームも3作目ともなると
ゲーム内でやれることをだんだん増やしてくれて嬉しいですね~。
こういっちゃナンだけど1作目はサクッとやり尽しちゃったし
2作目はやり尽くすより先に3作目が出てしもた、みたいな感じ。
果たしてこれが最後になるのかさらに先があるのかどうかを見守りたいですな。。。

ミニゲームはすみっコオリジナルとして
キャラを着せ替えたりインテリアにこだわったりはどうぶつの森風味で
畑が実るまでほったらかすのはややシムシティ風味でしょ?
じゃぁさらに何か面白いゲームのイイところ取り入れれば次回作も進化するんちゃう?
なんちて(そう簡単に行くかは知らんけど(笑)。。。


どんなふうに畑を並べるのが良いのかとか村全体の雰囲気作りとか
家の中のインテリアの配置とか、まだそういうところにこだわれてないので
これからじっくりゆっくり満喫していきたいでーす。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2015
11/24
20:15
すみっコぐらし3DS・おみせはじめるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
さっそく遊んでみました~。。。
すみっコぐらし3DSおみせはじめるんですS
キャラ診断は前作同様今回もとんかつちゃんでした(嬉)★

ゲームを起動して、タイトル画面で流れる音楽がなんと…

すみっコぐらしのうた!!!!

ゲーム画面とは違うけど、とりあえずうたを聴いてみたいって方はこちらの動画でドゾ。。。
すみっコらしいのほほ~んとしたテンポとメロディな曲です★

まさかここですみっコのうたが使われると思わなくてちょい感動しちゃいました~。。。

ちょこっとゲーム画面など(3DS画面直撮りなんで見づらいかもです、なんか影が気になる(汗))
たこ焼き屋とんかつたこ焼き屋とんかつ2
一生懸命たこ焼きを焼くとんかつ(あたまの黄色いのは”からし”)と、たこ焼きを運ぶとんかつ★
とかげ寿司とかげ寿司2
これまた一生懸命おすしを握るとかげと、おすしごっこ開催中のみんな(笑)。。。
喫茶店しろくま
レトロ感のある喫茶店でコーヒーを淹れるしろくま。
おばけさんもお手伝いしてくれます★
喫茶店と言えば今月のすみっコテーマでもありまして、”まめマスター”なる新キャラが登場なのですが
なななんと!ゲーム中でもその”まめマスター”がきっちり参加してくれています!!!
まめマスター
なんというグッジョブなキャラクター補完力なのでありましょうか、真に素晴らしいと思います!
(注:紹介文は合成です、ゲーム中でこうなるわけではありません~)
スイーツぶらっくたぴおか
こちらはみにっコスイーツショップでクレープ生地を焼くぶらっくたぴおか…。。。
あのひねくれ者のぶらっくたぴおかさんが真面目に仕事を…(笑)!?
超ギャップ萌えざんす。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 ゲームブログへ

ゲーム内容についてちょっとだけ色々と。。。
続きを読むからどうぞです。。。


前作のここがおちつくんですに比べて…

web拍手 by FC2

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター