雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2016
10/19
20:36
戦国無双4Empires・うちのエディット武将(一部)

カテゴリ: ゲームのレビューとか
コーエーさんの無双シリーズは三国・戦国ともに好きなゲームのひとつなのですが
そん中でも最近折に触れちょくちょく遊んでいるのがこの
戦国無双4Empires(PS4)です。。。

何が面白いって、そらやっぱり自分で武将を作ってゲーム中に登場させることができて
尚且つ戦うことができるってところじゃないでしょうか???
元々いる無双武将や一般武将たちに混じって友達や夫婦関係・師弟関係などなど
様々な人間関係を結べば戦場でキャラチェンジができるようになるので
ステージ内に散らばる敵の拠点を遠い場所でも一瞬で行き来できて攻略しやすくなる!

…ってのがおそらく醍醐味なのではないかと思っちょります。。。
最初のころは全然要領を得ず、人間関係があんまり充実しないうちにあっさり天下統一…
なんて事が多かったですが、フとやりたくなったときに何度か繰り返し遊んでるうちに
だんだんと、あ~こうすればよかったんだ~ってのが分かってくるとまた楽しくて。。。


…で!オリジナルキャラ持ちとしてはやはりどうしても彼らをゲーム内に登場させてみたい…!
っていうんで作ったエディット武将から10人紹介。。。
ゲーム内の武将作成画面をスクショしたものをPCに取り込んで
フォトショで対応するキャラアイコンを張り付けるなどの編集と加工をしてあります。
ちなみにこのキャラアイコン画像もゲーム内で使うことができます(実際使用しています)!
ゲーム中に自分の絵が表示されるのにも驚くけどキャラのイメージがそのまんまで遊べるのも嬉しい★


2次元の彼らが3次元になると(私の脳内では)こういうイメージらしい(笑)。。。
まぁなんつーか雰囲気重視で作ってるんであんまりカッコイイとか可愛いとかじゃないかも
分かりませんがよろしければ見ていってくださいなと。。。
戦国無双4-Empires_edit0103S
いつもはスーツな坊ちゃまと桃鉄では鬼と化す妹ちゃん(前々回の記事参照)です。
兄妹だけど顔はあんまり似てない…(汗)。もうちょい意識しても面白かったかも?
や、きっとお父さんとお母さんそれぞれに似たんだよ、多分。。。
お兄ちゃんの服は衿がスーツぽくてナイスな感じなのだけど、悲しいかな髪の分け目が逆…
他の髪型は左右の分け目対応なのになぜかこの髪型だけはそれが無かったのだ…(泣)。
顔立ちは人畜無害そうな雰囲気が出せているかな~と。
戦国無双4-Empires_edit0208S
ヒロインちゃん(左)とそのライバル(右)的な。。。頭に飾りっ気が全然ないな…(汗)。
ヒロインちゃんは戦える女の子イメージなので服装が厳ついです。
ライバルちゃんはなんつーかこう、セレブな感じ???アイコンは突貫工事だったので雑…(汗)。。。
もうちょい目が大きくても良かったんか…何か目つき悪い???
正直2人ともあんまし可愛い感じではないような気もします(汗)。。。
戦国無双4-Empires_edit0405S
ちょっと前の記事でざわ・・ざわ・・と旦那様(最初の坊ちゃまの事ね)の身を案じていた
ロン毛の運転手くんと執事のツルピカおじいです。
ロン毛くんのアイコンは1年前の絵を切り取ってるのでイメージがちょい古め…(恥)。。。
偶然にも運転手くんのイメージにピッタリな帽子があったために完成度高めです(笑)。
おじいは他の老人タイプの一般武将にもそっくりな顔の人がいて面白い…っていうか
老人の顔つきはたいがいこんな風になるってことですかね(笑)。
戦国無双4-Empires_edit0607S
ロン毛くん同様にアイコンが1年前の…ry
当時は目の色が決まってなかった模様、少しネタバレすると彼らは兄弟なので(左が弟)
一応は血を分けてる二人だから目の色は同じにしようかな、ってことで赤目で統一します。
ん…?その論理で行くと最初の兄と妹も同じ色にせねばならん…ってことになりそうですが
妹ちゃんはカラコンなのかも知れないしねー(てけとー)。。。
っていうかメガネのレンズになぜ色を入れてしまったのかと。
物語の終盤で「目が~目が~!」ってなる人みたいじゃん…。。。
戦国無双4-Empires_edit0910S
最後は金髪と黒髪のお兄さんコンビ。
金髪兄さんのアイコンは直近で描いたらくがきにざっくりと色付けしたものなので
こん中では一番新しい絵になっちょります(あっそ…)。

彼らはいちおー外国人という体なので他の人物よりも鼻が高い感じに
(2次元でも)なってるつもり…だけどせっかく3次元なのにこの角度じゃわかんねーわな…。
つか金髪兄さんにここまで似てる髪型があったことに驚くよねー。。。
ややもするとこっちで人物作ってからそれを絵に起こしてるんじゃ?
とか言われてもおかしくないレベル(笑)。いや、本当にたまたまなんですって。。。

他にもエディットキャラはいるのですがここに挙げた人たちほどは再現度が高くない
(要はイマイチ)なので割愛させていただきます。。。


無双シリーズの人物モデリングは
男性はイケメンだけじゃなく飄々としてる感じとか精悍な感じ、
女の子やおっちゃん系、セクシー系なお姉さんに至るまで
幅広くカバーしてるのが良いな~と思います。。。
ぶっちぎりでカッコイイスク○ニ系のモデリングもたまにはいいですが
個人的にはこういう人なら実際居そうだわみたいな感じの
現実とかけ離れ過ぎないキャラクターがどちらかと言えば好きなので、
これぐらいの雰囲気がなんとなく安心するというかなんというか(笑)。。。

戦国無双7エンパもやりたかったんですが…あまりにバグが…ねぇ
…ちょっと残念でしたね~。。。


ゲームばっかやって絵をサボってんのかと…(笑)そんなこたーないです…ただ
帰省して帰ってきて気が抜けたのか実際しばらく絵からは離れてました。。。
というのも実家でデッサンしてたらフと、作品を作るにあたっての心構え?
の中で自分に足りなかったのはこれだったか…?というものに一つ気付きまして。。。
ヒント:木目の描かれていない木製品

根本的に脳内改善して改めて描きたいと思ってはいるんですが自分の中では
相当な脳内の大幅アップデートになりそうな訳で、自分のスペックでは今日明日にそれが
即時活かせるような感じではないってのが現状です~。。。
なので思うような成果がないためにブログも更新できずにいたのですが、
これ以上間をあけるのはさすがにな~…と思って今回の記事を書きました。

こんな時は別の事をして機が熟すのを待つのが自分の方針なので
顔の練習なり理解の足りてないポーズのデッサンと研究などいたしております。。。
あと構図に関してもね。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2015
11/24
20:15
すみっコぐらし3DS・おみせはじめるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか
さっそく遊んでみました~。。。
すみっコぐらし3DSおみせはじめるんですS
キャラ診断は前作同様今回もとんかつちゃんでした(嬉)★

ゲームを起動して、タイトル画面で流れる音楽がなんと…

すみっコぐらしのうた!!!!

ゲーム画面とは違うけど、とりあえずうたを聴いてみたいって方はこちらの動画でドゾ。。。
すみっコらしいのほほ~んとしたテンポとメロディな曲です★

まさかここですみっコのうたが使われると思わなくてちょい感動しちゃいました~。。。

ちょこっとゲーム画面など(3DS画面直撮りなんで見づらいかもです、なんか影が気になる(汗))
たこ焼き屋とんかつたこ焼き屋とんかつ2
一生懸命たこ焼きを焼くとんかつ(あたまの黄色いのは”からし”)と、たこ焼きを運ぶとんかつ★
とかげ寿司とかげ寿司2
これまた一生懸命おすしを握るとかげと、おすしごっこ開催中のみんな(笑)。。。
喫茶店しろくま
レトロ感のある喫茶店でコーヒーを淹れるしろくま。
おばけさんもお手伝いしてくれます★
喫茶店と言えば今月のすみっコテーマでもありまして、”まめマスター”なる新キャラが登場なのですが
なななんと!ゲーム中でもその”まめマスター”がきっちり参加してくれています!!!
まめマスター
なんというグッジョブなキャラクター補完力なのでありましょうか、真に素晴らしいと思います!
(注:紹介文は合成です、ゲーム中でこうなるわけではありません~)
スイーツぶらっくたぴおか
こちらはみにっコスイーツショップでクレープ生地を焼くぶらっくたぴおか…。。。
あのひねくれ者のぶらっくたぴおかさんが真面目に仕事を…(笑)!?
超ギャップ萌えざんす。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 ゲームブログへ

ゲーム内容についてちょっとだけ色々と。。。
続きを読むからどうぞです。。。


前作のここがおちつくんですに比べて…

web拍手 by FC2

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2014
12/11
21:33
GTA5二度目の購入~。。。

カテゴリ: ゲームのレビューとか
PS3ではすでに遊んでいたGTA5なのですが、肝心のPS3がお亡くなりになったこともあり、
そんならPS4買った方が良くね?
というわけで、PS4本体と一緒にGTA5もお買い上げ。
ハードは違えど同じゲームを二度買いました(笑)。。。こんなこたぁこれが初めてだね~。
PS3時にはなかったサブイベントやら音楽やらいっろいろ追加されてるしさらにグラ綺麗だし!

二度買ってもいいと思えたぐらい割と好きなゲームです。
これで初めてオープンワールドゲーに触れましたが本当に自由だなーと感じました。
ストーリーが終わっちゃっても、その後また中の世界に遊びに行ける~っ
ていうのは今までなかった体験だったんだもん。

PS4とGTA5

たいがいはストーリーが終わっちゃえばあと何?キャラのレベル上げだとか、武器の強化だとか?
作業感漂う用途しか残ってない感じだったので…。

というのもあって、GTA5はそれはそれはとても新鮮に映ったのです。
人物も性格はそれぞれだけど、ビジュアルがそこいらにいるおっちゃんぽいのが親近感があって良い。
本当にフツーの人たちなのよ。見た目だけは。。。
やれ銀行強盗だギャングだ商売敵は次々に殺していくわ、
やってることはそれなりにひどい人たちなんだけれども(笑)。

彼らを見ていると
あ、世の中意外ともっと好き勝手にやっていいんだな。
なんて事をリアルでも考えてしまいそうになります(笑)。
…少なくともゲームやる前よりも少しおおらかになった気がする…、
細けーこたぁいいんだよ!
みたいな。。。

さらにオンラインで自分でキャラクター作ってこの世界の中に遊びに行けるっていうのも
ずーっと遊べる理由の一つだと思うの。
キャラクリエイトもPS4になって細かく顔なんかもいじれるようになって、
自分そっくりにするもよしカッコ可愛く作るもよし。

定期的にアップデートが入ってジョブとか乗り物とか、服とか追加されていくのも楽しみなんです。
期間限定のイベントなんかもあって乗り遅れると悔しー時もある!
しかもそういうの無料で追加されてくんですよ~?ねー
DLCで金取ろうとかセコいこと言わないのが更にイイ!
PS3が死んでデータが無駄になった時に思ったさ。
もうDLCなんて余程のモノがない限り買わねーぞ!ってね。本体が逝ったら意味ねーし。
いまさらPS3買い直すことはないからな…。
まぁこれからはクラウドにセーブデータなり何なり保存できるよーなのでそうしとくべきですな。

何よりPS3で作った自キャラがPS4に引き継げる!っていうのはナイスだったね。
さんざんレベル上げしたキャラが置いてけぼりじゃもったいなさすぎでしょ!
でも、その引継ぎに関して一つ不安だったことがあってね…。

GTA5のメーカーさんのロックスターがやってるソーシャルクラブ
っていう解釈でいいのかアレですがそういうのがあるんです。

PS3時代にそれに加入してなくてですね。特にしてなくても遊べたもんで。。。
ひょっとしたら事前にソーシャルやってないと引き継げないのと違うか?
って思ってひとりガクブルだった。(PS3はもう死亡してるわけでそれだったら詰みだったから)

なんのこたーない、
PS4でGTA5を始めて、
オンラインメニューからキャラクターの移行をする時にソーシャルに加入すれば良かっただけの話。
サクッと転送されてきました!やった!育てたのが無駄にならなくてよかった(涙目)!!!

ぬ~、やたら年末にかけて大出費をしてしまったので正月は寝正月決定~。
せっかくですしほっこりとGTA5でもやってたいとおもいます!

内容はぜんっぜんほっこりするゲームじゃないけどね。。。
いや、正直これは全部ギャグだから…。。。
あ、平和にドライブとかサイクリングすればいいか…。


よろしければ応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : PS4 ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2014
11/21
22:11
すみっコぐらし3DS キャラ診断は”とんかつ”だった!

カテゴリ: ゲームのレビューとか
予想では”しろくま”だと思っていたのですが、結果はなんと”とんかつ”でした!嬉しい★

ただでさえ静止画ですら可愛いすみっコがチョコチョコ動くのだから堪らない!
ちょこちょこ走る”たぴおか”が可愛すぎて本体の電池が切れるまで眺めていたいほど。
ミニゲームも内容によっちゃボロボロな点数しか出せません~。。。
何個も”たぴおか”を置き去りにしてしまったゴメンよ(・_・)(・_・)(・_・)…。

というかタッチ画面が痛むのが心配で思い切った操作ができないってのもあるのよ…。
保護シールは貼ったけどそれでも高速で左右にペンをこするとか
買ってすぐ1日や2日じゃやれませんてw

左が”えびふらいのしっぽ”で、右が”とんかつ”です。
どちらも残り物どうしで仲良しなのです。揚げものだし。
とんかつとえびふらいのしっぽ
しかし”とんかつ”のぬいぐるみってのも珍しいよなあと感心します。

早期購入者特典として、ゲームソフト同封のアンケートハガキを12月1日までに送ると
新キャラお目見えの3ポケットクリアファイルがもらえる~♪

もはやこれが目的だったといってもいいくらい。

それにしても最初パッケージを開けたとき、その同封の応募はがきってどれよ?
あれ…?予約しなかったからもしかして入ってなかったんじゃ…?!
などと本気で焦った。。。

だって…入ってたのは何の変哲もないフツーのアンケートハガキなんだもんさ…
もっとすみっコすみっコした可愛い仕様のハガキでも入れてくれりゃー分かりやすいのに…!
いらぬ心配をしてしまったではないか…。。。

新キャラ…期待を裏切らない可愛さでした。
食べ物とかではなく…生き物です…。。。
是非ともぬいぐるみになってほし~!

来年「すみっコぐらし」は3周年だそうです。
いろいろ盛り上がる年になるといいなあ~。。。


よろしければ応援お願いしま~す★
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 ジャンル : ゲーム CM:(1) TB:(0) TOP

2014
11/20
21:45
3DSデビュー♪

カテゴリ: ゲームのレビューとか
今年の3月以来サイトもブログも投げっぱなしで恐縮です。。。
そろそろ真面目に遅筆を克服するぞ~と勝手に一念発起して8カ月。
いや、5月頃からだったか…まあ半年以上たったのは確かなんですがね…。
そのへんの諸事情はけっこう長いのでまた別の機会に述べようと思います。。。

今日は3DSデビューのハナシです。。。
ついでに買いそびれていた"すずめ"さんを奇跡的に発見したので捕獲しました!
来月再販かと思ってたのになんだよいるじゃん!まじかよー!!うわーー!!!
3dsデビュー♪
正直3DSを買う予定はまだなかったのですが、最近内輪でじわじわ来ております
”すみっコぐらし”のゲームが出るですと?!
っていうのがキッカケでこのたびお買い上げするに至りました。。。

しかもつい最近new3DSってのが出たところで。
LLだとちょい高いし~?来月PS4買うカモだし~?(9月にPS3が死亡したのです…たった3年でだぜ)
着せ替えできるのが面白そうなのでこれに決めっ。。。

このキャラクターたちがまた可愛いのなんの!

脂っぽいから残された"とんかつ"の端っこだとか、
寒いのが嫌で北から逃げてきた"しろくま"とか…
そんな切ないキャラ設定も大好きなのですがそれよりなにより!

"たぴおか"、"ほこり"、"ざっそう"、"やま(今月登場の新キャラ)"
などといった荒唐無稽な仲間たちがことごとくぬいぐるみになっているのですよ!
「てのりぬいぐるみ」と銘打ったちょっと小さめなものでして
本当に手のひらに載せてなでなでしたりして愛でるのに大変丁度良い。
しかもそれぞれみんな、姿かたちがめちゃくちゃ可愛いんだなぁ。。。

なんだよ"ほこり"のぬいぐるみって…
普通に考えるとすこし妙なんだけど一番気に入ってたりするよ"ほこり"さん。。。
ちょっと「にら饅頭」みたいにも見えるけど可愛いんですよ…。。。

文房具から日用品まで色々な商品がいっぱいあって、さすがに全部は集めきれんぞ~っ
ちゅーぐらいいろいろあるのですが今後も地道にちょっとずつ収集したいです。。。
湯呑とか茶碗とかいいんですよね~、もったいなくて飾っとくだけになりそうですけど。。。
割ったらショックだし…。。。

ゲームはこれからなんです。
3DSの本体更新に結構な時間を取られてしまってなっかなか遊べなかったんです。
キャラクター診断で誰が選ばれて最初にやってくるのかどきどきしております。。。


よろしければ応援おねがいしま~す★
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター