雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2012
05/29
20:11
塗りの練習でケロッケロ

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
つーわけでブログがおろそかになるほど色塗りに没頭していたら
もう5月が終わりそうになっているのねん。

練習ついでにブログのプロフ画像用として描いて塗ってみました。
…服すら描いてないしホントに単なる練習というか落書きというか…。。。

蛙アリシア


今までただなんとな~く描いていただけだったまつ毛について
ある日突然
…まつ毛ってさ、顔に対し垂直方向に出てるんだよな?
と気付き描き方を修正。
でもぶっちゃけ、まつ毛をゴリゴリに描いている絵ってそうそう見ないんだよね。
まつ毛って描いててもあんまり重視されないっぽい???

しばらく続いてた蛙ヘアバンドバージョンは
目玉部分を枠に収めようとするとその分
キャラクター自体を小さくしなきゃなんなくなるのがうまくないよなー
と思ってたので今回ちょっとやめてみた。

そのかわりにかえるくんを肩乗りさせました。
ひっそりとカエル好きをアピール。
いまいちブログにカエルネタを絡められないのが残念っす。

といえば5月20日の「サザエさん」で
ハヤカワさんがカエラー(って今も言うか?)であるという事実が発覚。
一茶と名付けられた蛙がめちゃ可愛かった★
そして同日の「ダーウィンが来た!」ではマネシヤドクガエルの生態を放送という
なんてカエルラッキーな日曜日なんだ!まぁ先週の話ですが。

まぁカエルの話はおいといて


練習ということもあり画像自体最初から大きくないので
全部手作業(パスとか使ってないってことね)でっす。
なのでいろいろちょっと雑かな。
たださ…今更だけどフォトショップはフリーハンドだと本当に線が描きにくいんよね。

とくに大きいカンバスに小さいブラシで描こうとすると最悪~。

お絵かき掲示板のほうがナンボもマシに線描けるで。ぶれないし。。。

遅筆な上にパス使って線描こうとなるとさらに時間かかるんで、
できれば手書きでやりたいんだけどな。
ま、しゃーないか。。。


近日中に別館の更新がある予定。
元々は拍手絵のつもりで描き始めたはずが、
柄にもなく背景みたいなのを描いたりしたので
まぁ普通にサイトに置こうかな、と…。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2012
04/24
23:37
対比表のおまけ。。。

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
2日遅れになりましたがキャラクター対比表をICYDOLLにもアップしました~。。。
ブログにのっけたものよりさらに大きいサイズなので場合によっちゃ横スクロール
がウザいかもしれませんがよかったらお立ち寄りくださいね♪
後列のキャラも前面に持ってこれますので。。。


で、その対比表のおまけのおまけ。
もしもうちのキャラで漫画を描いたら…という誰得ならくがきを載せてみる。。。


といってもメインのキャラだけなんですケド。。。

元々は全員が棒立ちな状態だったのですが、それだとあまりにもツマらなかった訳です。
なのでせめて主役級の面々だけでもポーズとったりした方ががいいんじゃね、
っていうんで思い切って5人を描き直しました。

キャラクター対比表のおまけ
初めてトーン買ってきて恐る恐る貼ってみた時のような垢抜けなさ…こなれ感ゼロ(笑)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2012
04/22
22:49
キャラの対比表らしきもの

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
先月かその前か、別館用のCGのネタができてるぜ~みたいなこと
をほざいていましたが、それがどうもことごとく没っておりまして(汗)。。。
5つ中3個撃沈で残りの2つでなんとか更新できればなぁという体たらく。

そんな具合でオモシロくなーい!のでこういうの対比表っていうのねん?
ブログもすっかり停滞してたので良い機会かなっつーことで対比表を作って遊んでみました。

キャラクター対比表2

と言いつつこれができるまでにも相当日にちがかかってたりして
結局本題のCGが止まってるとか本末転倒じゃね(笑)。。。
まぁそのすったもんだは続きを読むの後半あたりで語ってます。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2012
03/04
21:10
グロー効果をお試ししてみた

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
ちまたでなんとなーく見聞きしたことがあったグロー効果といわれるものを
ちょっとやってみました。

画像は一番最近にアップした2011年の暑中お見舞いの予定だったCG
の一部です。
髪の毛の部分が一番違いが分かるかなと思ったのですが小さくカットし過ぎて
あんまりよくわかんない…???

全体画像は本家サイトICYDOLLのギャラリーに展示してますのでよろしければご覧になっていってください。。。

・グロー適用前 ・グロー適用後
グロー適用前 グロー適用後

画線は黒のままだったのですがグローをかけたことで、
明るい部分の線は明るく馴染み、暗い部分の線は黒いままでちょっと浮いてるかな…。
でもそのおかげか、パスで描いた均一の線に強弱がついて見えるようになったので驚きました。


今までも元絵(または人物のみ統合したレイヤーの時もある)をコピーしたレイヤーに
ぼかしをかけてレイヤーモードをオーバーレイとかソフトライト、ハードライトにして
レイヤーの不透明度を落として・・・という方法は使っていたのですが、
それだと画像全体が明るくなってしまいがちでした。
(場合によっちゃそうしたい場合もありますが。)

グローの場合はある程度明るい部分だけを光らせるものなので、
対比で暗い部分もむしろ引き立つように見えるのでいいですね。

ぬ~、
これを活かすならアニメ塗りがうまくできたほうが良さそうだな~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2011
11/01
00:19
タブレット復帰!

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
いやー、焦りましたー、マジで終わったかと思いました。。。

今回のCGの色塗り始めた辺りだから最近ちゃ最近なのですが。
ペンタブレットの挙動がおかしいのに気づいたんですね。

今は復帰してるので右の線はわざと波打たせてますが、
直す前はマジでこんな感じ。

特に斜めに線を引こうとすると、ポインタが勝手に横に飛ぶような感覚で、
まるっきりいうことを聞いてくれませんでした。
タブレット不具合

web拍手 by FC2

テーマ : タブレット関連 ジャンル : コンピュータ CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター