FC2ブログ

雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2019 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 04

2017
09/21
20:09
スマホ版メディバンペイントをお試し

カテゴリ: お絵かきツール メディバンペイント各種
してみました~。。。
アプリを開くとこんな画面が出てきます。
新規作成ならば新しいキャンバスを、最新で保存したものの続きならば
前回の続きを押しましょう(まぁそのまんまの説明なんですが(汗))
アプリ版メディバン25%初期画面
描いたものをスマホ本体に保存するか、オンライン上にクラウド保存するか
選べます。
スマホで描いたものがPCでもロードできたときは少し感動してしまった…
なんか不思議体験みたいで…(脳みそ江戸時代か)。。。

PC版のメディバン同様、トーンやブラシや背景素材がダウンロードできます
画像の回転コピー・ペースト拡大縮小パース定規などなど、
ひと通りの機能が揃っています。
描画画面のズーム等は指でつまんだり開いたりの動作でオッケーです。
アプリ版メディバン25%11 アプリ版メディバン25%1 アプリ版メディバン25%2
ただね~、あたしゃスタイラスペンなんて洒落たモンをもってないんで、で描くしかない。
となると描きたい部分が自分の手とか指で隠れてしまうんです。
それだと細かいところを描くのが非常に困難で…(困)。。。
特に細いサイズの線が思った通りに引けませんでした。
今回描いた絵もなんだか目が寄り気味になってますし(笑)。。。

色相バーなど上下するにもうまく合わせられなくて変なところに
線が引けちゃったりして慌てる
とかもうね…。。。

バストアップ絵やら全身絵はとても描ける気がしなかったので、せめて目だけとか
そういう部分練習ができたらなーと思ったけどそれすらもちょっと厳しいと思いました。

それにしても素材が割と豊富に見えません???
正直この環境で漫画が描ける気はしない(汗)けど、なんちゅーか
アプリ版メディバン25%3 アプリ版メディバン25%4 アプリ版メディバン25%5
この素材だとこういう場面が描けそう、とか
描きたかった場面にこれが使えそうかも?なんて計画・立案が脳内で展開
しておけるのは良いことなのではと思います。
日頃から具体的なビジョンをイメージしておくことは漫画だけでなく一枚絵でも重要
なことではないかと思うようになったからです。

自分の描いてきたものを振り返っても、
こういうイメージに持って行こう、とか色味とか雰囲気なんかを多少なりとも事前に考えた絵
ぶっつけ本番とか思いつきで描いたものよりも少しマシなものに感じます。
(具体的にどれとは恥ずかしくて言えないですが…)


最近のお絵かきツールにある”メッシュ変形”ってけっこうチート級だと思ってます。
左右反転とかして目の形とかデッサンとかが狂ってたり、
顔に対して髪の角度があってない…なんてときにもちょいちょいこれで調整すると
描き直すより全然効率がいい!…デジタルはこんなズルまがいなことができるから…

本当に絵が描けるのはアナログで絵を描いてる人なんじゃないかって思います。
たとえば、
めちゃくちゃでっかいキャンバスとか壁一面とかに絵の具でがしがしと描く。
その時点でもうすごいと思ってしまいます。

フォトショみたいに色相も彩度も明度も後から直すなんてことは至難の業だから
後戻りができない感はデジタルに甘んじている身からすればかなり怖い事です…。

ゆくゆくはイーゼルとキャンバスを持って屋外で大自然の風景なんかを描いてみたいと
思うのだけれど、画材を揃えるのが大変そうだなぁ…(オイ)。
アプリ版メディバン25%6 アプリ版メディバン25%7 アプリ版メディバン25%8
デジタルなら紙もインクも絵の具も定規もペンも筆もいらないんだぜ…。
それはそれですごい事なんだろうなとは思います…。。。


・一応の結論

・画面を見ながら直接そこに描けるのはやっぱり描きやすい!
ふだんは板タブで、画面とペンを動かす位置が違っているのに比べたら
紙に描くみたいに画面に直接描ける方が断然描きやすいです!
ただし指で描くのは私には無理っぽい。
だし、スマホじゃ描画領域が狭いよ…せめてタブレットPCなら良いんじゃないかな…。


さいごに…
厚かましくも着色有りの絵を描く時間について少し
ブログ管理人さん数名に質問させて頂いちゃったんですが
皆 さ ん 仕 事 が 早 い … ! ! !
私なんて
5時間ですからね…(汗)
済みません色塗りにもうちょい時間下さいましね…(焦)。
なんなんだろうなーこの差は…とつくづくおのれのグズさ加減に呆れます(笑)。。。
速く描ければ純粋に実践できる量が増える

月に1枚じゃ年に12枚だけど、月に3枚描けたら年に36枚描けるんだ。

そしたら直すべきところとかもっと効率のいいやり方、新しい手法も試せたりとか、
もっともっと多くのことに気付ける量も増えるってことなんだからねっ!

まずはお絵かきツールのショートカット操作をきちっと覚えようと思います…。
今までいちいち戻るボタンとか消しゴムに切り替えるのとか画面のあっちこっち
ペンで操作してるんで(汗)そういうタイムロスも意外と積み重なるらしいのでした。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
テーマ : イラスト ジャンル : サブカル CM:(4) TB:(0) TOP

2017
09/13
20:39
メディバンペイントを試してみた

カテゴリ: お絵かきツール メディバンペイント各種
そういえば…スマホアプリでも絵が描けるんじゃなかったっけ?…
フと思いついて検索の最初に出てきたメディバンペイントなるものを試してみた。
今回は手始めにPC版のメディバンペイントについて使ってみた感想など述べています。
漫画制作向け素材を使って扉絵のようなもの?を描きました。

・PC版メディバンペイントProお試し-----
メディバン初期画面S
ん?なにこれファイアアルパカに(使ってみた感じが)そっくりなんだけど
良いのかこれは…?と思ったが
どうやら制作者様が同じなのだそうです。。。
ユーザー登録はしてもしなくても使えますがDL素材などを使いたいならば
登録が必要なようです。登録は無料です

普段はファイアアルパカで絵を描いていましたので操作で戸惑うこともなく
むしろファイアアルパカにあってほしいと思っていた指先ブラシがメディバンにはあった
のが嬉しかったんですが、一長一短
メディバンにはレイヤーマスク機能がない…!?
トーンを貼るときには超絶便利なレイヤーマスクが
メディバンに無いのは大きな問題ではなかろうか…!?
(.mdpファイルでファイアアルパカと互換があるので行ったり来たりすれば編集はできるけど
ファイルをいちいち開き直すのはちょっと手間だったよ、今回実際そうするしかなかったけど…)


・メディバン・ファイアアルパカ比較----------
アルパカ比較

まだお試しして数回使っただけなので事細かに比較できたわけではありませんが
ざっくりと気が付いたのはこのくらい。。。
今ちょっと調べたらフォントも結構種類があるみたいでした。

ファイアアルパカレイヤーブレンド メディバンレイヤーブレンド
レイヤーブレンドの種類もファイアアルパカの方が多いですね。
今後のアプデ次第ではレイヤーブレンドやレイヤーマスクなどを実装
してくれたりするのでしょうか、できればして欲しい…。。。

----------------------------------------------------------------------------------------
メディバンレイヤーブレンドのアプデが入りました。。。
レイヤーブレンドアプデ
ファイアアルパカと同じになりました!
(2017.09.15:加筆)
----------------------------------------------------------------------------------------

クラウド機能関係についてはユーザー登録という条件上メディバンだけの特典でしょうかね。
ダウンロード素材と言ってもクリップスタジオの圧倒的な素材の豊富さには及ばない
(無料のツールにそこまでは求められないか)
けれど、絵や漫画にちょっとしたひと手間を加えたいな~ってぐらいであれば
まずまずなのではないかと思います。。。

ちゅーかクリスタもそうだけど、こういう素材が普及するとみんな使ってる背景が被って
この背景たしか見たことあるな…みたいなことにならんのかね?と
ちょっと思うんだけど、読む人って案外そこまで気にしないんでしょうか???


・実際にトーンなりブラシなり背景素材なりを使って扉絵風味なものを描いてみる。
タイトル文字もなんか入れたかったけど考えてるとその間ブログの更新できそうにないしなーってことで諦めました(汗)
なんとな~く扉絵のようなS
雰囲気とかはあんまり自分の漫画とは関連がない感じですが(何)まぁなんとな~く
こんなんありそうやわ、とか思ってもらえたら今回は御の字です…。。。
とはいってもちょっと平凡過ぎたとはおもふ…(汗)。。。

キャラはいつもの金眼の坊ちゃまですがちょっと太ったような…?
甘いもの好きだからちょっと食べ過ぎたんじゃ…。なんか猫背だし(汗)…。
次回の登場までにはダイエットさせておきます…。。。
桜とか後ろの建物が学校に見えて新任の先生かなんか?
かとも思いました(もちろん違うんですけどね)。
ん~、顔の描き方とかはいまだに着地点が定まっておらず…。
それぞれの人物の目鼻などの形を決めないといつまでたっても
漫画が描けないなー(汗)。そろそろ真剣に考えようかね。。。


しかしまー、世の中ホント便利になって驚くね!
こんな桜の枝自分で描こうかと思ったら結構大変よ?
それがブラシでポンポンっと置けちゃうんだからすごい時代だね~。

これなら漫画が描けるかな?ってちょっと思えそうになるもん。。。
コマ割りなんかもしやすいみたいなので試しに1ページだけでも描いてみようかな?
(とはいえ今回の表紙絵だけでトータル6時間費やしてるんで、漫画を描くとなると
いったいどれだけ時間がかかるだろうかと不安でならない…絵描くの向いてねえよな…しかし
やらなければいつまでもやれず、経験がなければ手順などをどう合理化すべきかも考えられないので
きっと遅いままになるだろうとも思う…のでやっぱり実践あるのみなのでしょうね。)


本来描かなきゃいけなかったもの(今回で言ったら背景の建物とか桜ね)は
素材としてペタッと張り付ければ済むことだから、
人物なり動きなり状況なりの作画やストーリー作りのほうに集中できる時間が増える
ってことだものね。
自分が気を配りたい部分に時間が費やせるってことはとても良い事よ。
デジタルの恩恵って色々な面ですごくあると思う。

せっかくあるものを使わないのはもったいない、
長いものにはもう少し巻かれても良いのかも、と今回の練習を通して感じました。

あ、スマホ版のメディバンについては後日また改めて記事書きます!

あと、今制作中のドラクエ11・カミュ絵がいくつかあります~。
一つはボツってもこっち↓はボツらないよう気をつけます!
フードカミュ線画途中
描くのが遅いのは宿命みたいなものなので少々お時間頂くと思いますが
じっくりやらせていただきま~す(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


お返事遅れてごめんなさい、
追記で拍手コメントのお返事いたしまーす。
テーマ : イラスト ジャンル : サブカル CM:(4) TB:(0) TOP
カレンダー
02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
★頂き物★
2019年・作品
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

どちらもほぼ過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様