雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2010
09/12
21:15
スーパーマリオコレクションスペシャルパック!

カテゴリ: ゲームのレビューとか wii
なにやらマリオ生誕25周年なんですってー。。

ファミコン時代がついこないだのような気がしてる(いやそれは言いすぎだろ)というのに

もうそんな昔のことなんですなぁ、マリオさんが生まれたのって。。。

それを記念してかどうかは分かりませんが来月の10月21日に

スーパーマリオコレクションスペシャルパック、がwiiのソフトとして年内限定生産で発売される

らしーですじゃ。。。

ゲームの内容は過去にスーパーファミコン用ソフトとしてあった、

スーパーマリオコレクションと同一のようなのですが

スーパーマリオ関連作品の25年間の歴史やチラシなどの印刷物が収録されたブックレット、

「スーパーマリオブラザーズ」から最新作「スーパーマリオギャラクシー2」までの

BGMを収録したサウンドトラックが同梱されているらしーのです。

それでなおかつ価格が¥2,500!

うーん、マリオ好きとしては持っておきたい気持ちでいっぱいですが~。。。

ソフトの内容がもっちょい濃かったらなぁという想いもあったりなかったり。。。

値が張っても良いからスーパーマリオワールドとかマリオカートとか、

スーパーファミコン時代のマリオ作品も網羅してくれてても良かったんじゃないのかなぁ

…なんて欲張りなことを言ってみつつも付録に関しては相当魅力に感じておりますです。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
01/25
22:40
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタが・・・

カテゴリ: ゲームのレビューとか wii
やー、ひっさびさにバーチャルコンソールで懐ゲーでもダウンロードすっかなー
なんて思いまして。

PC新しくしてからというもの接続してなかったのでまずインストール作業から、
だったのですが。。。

Vistaに対応した新しいインストールアプリ?を公式サイトからもらってきて
さてできるかな???と思い手順通りやったのだが。。。

不安適中、案の定インストールができない。。。

うわっ、まじかよ!せっかくポイント買ってきたのにぃ!!!

何回やっても無駄無駄無駄ぁ!的にまずドライバのインストールをミスり続ける。
挙句にはUSBコネクタを繋いであるにもかかわらず、
USBコネクタを差し込んでください、だかのダイアログが出る始末。。。

これには思わずはぁ???と呟かずにはいられませんでした。。。

ファイアウォールなりウイルス監視関連の機能もオフにし、
ググってこうやったらできた、という方法もすべて試しましたがやっぱりダメ。

そもそもUSBのランプがチカチカ光らない時点でおっかしいなぁ、
とは思ってたのですが。
ぶっちゃけもうUSB自体が壊れてるのか?とも思いましたが、
以前使ってたPCでダメ元で試したところ成功し解決しました。
WinXPだったのが幸いしたかな、まぁ一度そっちでは動作していたので。。。

くっそー、こうなるとヘタにPC新しくできねーって感じっすなぁ、
Win7なんてもっと無理っつーか対応してねーし(笑)。。。
そのうちWin7用も出るんであればすんなりインストールできるようにしといて欲しいもんです。。。

まぁもうちょい¥出してネットワークアダプタ買っちゃえば
なんも問題ないのかも知れませんが(汗)。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2009
12/11
18:28
マリオWii コンプリート★

カテゴリ: ゲームのレビューとか wii
NewスーパーマリオブラザーズWiiの内容に関して感想など述べています。
ネタバレしたくない方はご注意ください★
にほんブログ村 ゲームブログへ












今回のマリオは2Dっていうこともあって懐かしさとともに
キレイな画面に感動、耳に残る音楽に合わせて踊る敵キャラの可愛い動きなど
さすがだなぁー、と感心してしまいました。

ワールド1-1にして地面が回転していたり
1-5のアスレチック面(死語ですか?)の空中で回転する足場にビビったり
ファミコンのマリオとは比べ物にならない多彩な仕掛けに惑わされまくりでした。

ヨッシーの出番があんまりなかったのがちょっとさみしかったかなぁ、
マリオワールドのように次のステージまで連れて行けるでもなく。。。

まぁ、クリアするだけならそれほど難しくはないと思うんですが
スターコインとやらを集めようとすると途端に難易度が上がるんですよね。
あと隠しゴールとかも分かりにくいところにあるし。。。

簡単には取らせない仕様になってるというか。
壁の裏に隠されていたり特定の能力、プロペラなりアイスマリオでないと
無理だったりする訳です。

結局途中でチビマリオになっちゃったりしてねー。。。

ワールド9出すために
ひとつのステージで8回ミスってヒントブロック出す訳にいかなかったので
とりあえずどのワールドのステージもひたすらゴールしてから、
後で戻ってじっくりコイン取りをするようにしてました。


やー、しかしいまだかつてクッパとのラストバトルでここまで手に汗握ったのは
初めてじゃないだろーかというぐらいのものすごいバトルだったような。。。

直接対決じゃなくてステージを進んでいかないといけなかったのは驚きでした。
しかも強制スクロール…これもあんまり得意じゃないんで
余計にキンチョーしてミスりました(笑)。。

途中にあるプロペラは必須アイテムじゃないだろーか。。。

クッパを攻略したデータでのプレイはどこでもセーブができるようになるので便利でした。


その難関を乗り越え、ワールド9に突入。

↓画像クリックでモザイクなしの大きい画像がご覧いただけます。。。


9-1をプレイして見てああ、ついにマリオで詰むのか…と思いました(汗)。。
回転足場大嫌いだー!足場が斜めになるのが見てるだけでも怖いんだよ・・・!
しかも正方形じゃないし余計に怖ええ。。。

それに比べ、ちゃんと地面がある9-2以降の方がまだマシに感じました。

っていうかもうね…いっぱいいっぱいでプレイしてたんで(汗)
どんなステージだったのか良く思い出せない部分が多々ありまして(汗)。。。
マリオのプレイ動画も結構出て来始まってるんでそのうち冷静に見てみようかななどと思ってたりします。。。

まぁ新たなデータで二周目を始めてはいるのですが。。。

9-7に関してはスターコインの取り方が全く分からなかったので
ちょっとずるいけどプレイ動画見てやり方を把握しました(汗)。
が、結局そのステージの三枚目のコインを取るだけでマリオが30人くらい
犠牲になりました(笑)。。。

本気でヤバかったです9-7は。。。


なんだかんだで全ワールド・全ステージのスターコイン及び隠しゴールを制覇。
スーパーマリオブラザーズWiiをコンプリートしました、
っていうメッセージが出たのでデータを確認してみると…



わーい、星五つ頂きましたー★★★★★


二周目は初めからスターコインをちゃんと取りながら進んでみるつもりです★


あと、キノピオくんのお家での神経衰弱、あれをやるときは
事前に砦なりをクリアしてセーブした後にやると
なにも取れなかったときにやり直せるのでおススメです。

まぁ一発目からクッパカードなり引いてしまう私ぐらいにしか
役に立たない情報かも知れませんが…(笑)。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2009
12/06
21:41
NewスーパーマリオブラザーズWii

カテゴリ: ゲームのレビューとか wii
12月3日は戦国無双3やら東京フレンドパークやら、
個人的に気になるタイトルが同時に発売となりました。

そんな中、私のハートを射止めたのは!
据え置きゲーム機としては19年ぶり(って聞いたけど)となる
2Dアクションゲームの王道、スーパーマリオさんでした~★★★
マリオwii


赤いケースがまぶしい~★
中のディスクもめっちゃ可愛いんだよ~♪

マリオにはいろいろ思い出があります。。。

ファミコンのスーパーマリオブラザーズから始まり、
ディスクシステムのスーパーマリオブラザーズ2は未だに詰んでますし(笑)、
再びファミコンに戻り、スーパーマリオブラザーズ3はワールド6が苦手で
スーパーマリオワールドはスタッフもびっくりコースをまぐれで制覇しました。

最近部屋からマリオワールドの説明書だけがでてきたので懐かしく見ていたら
あの可愛いヨッシーがドラゴンだと判明。。。
いや、てっきり恐竜かなんかだろうと勝手に思ってたからちょっと驚いた…。。。

後々スーパーファミコンでマリオコレクションなるものが登場し、
1・2・3・USAをいっぺんに遊べるようになり、重宝しました。


しかし今回のニューマリオwii、絶妙なタイミングで敵が降ってきたり
ステージ内の仕掛けが妙に凝ってたりでけっこうハードでした。。。
カワイイ見た目や雰囲気に反してやってくることがシビアなのがたまらないっす。

DSでニューマリオをプレイしていればもうちょっとスムーズだったのかも
しれないなぁ、壁キックの三角跳びがまだ呑み込めてない感じ(汗)。

リモコン振ったりするアクションや仕掛けとかにももっと慣れていきたいっすね。


同じステージで8回ミスるとヒントブロックが表れて、
ルイージがお手本プレイをしてくれる、というのですが…

まだヒントブロックのお世話にはなっておりません★

なんだかんだでワールド8、クッパ城まで来てます。。。
ご覧になりたい方は↓の画像をクリックしてどうぞ。。。



いやぁーしかしねぇ、クッパが突破できてないんですよ…
焦っちゃうとダメなのは分かっててもやっぱりテンパっちゃいますよぉ。。。

スターコインもステージによっちゃ揃ってたり揃わなかったりで
まだまだやることはいっぱいあるわー。。。
一体どーやったら取れんだよ!っつーところにあったりするしなぁ…
マジで全然分からん…攻略本待ちかぁ。。。

やっぱマリオたのしーです~★
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2009
09/08
22:32
wiiのゲーム。。

カテゴリ: ゲームのレビューとか wii
戦国無双3はwiiで発売だってねぇ、11月19日だっけか発売予定。。。

なんでPS3じゃなかったんだろうね(笑)。。。

新キャラの甲斐姫めっちゃ可愛い~★
武器もなんか鞭みたいなのだしどんな動きするのか楽しみだなー。。。

wiiはマリオパーティとかスポーツゲーみたいなリモコンメインのゲーム、
っつーイメージだったけど
これからはクラシックコントローラで普通に遊べるゲームもどんどん出てくんのかな?
モンハン3とかも来たしねー。。

バーチャルコンソールでファミコンのマリオやる分には
リモコンでもイケるけどさ。。
ってか途中のステージで中断してもそっから続きができるのがスゲー便利っつーか
助かるなー、ファミコンじゃマリオでセーブなんて絶対無理だったからなー。。。

消えてなかったらだけど全クリ後の二周目、
好きなステージを選んで始められるようになってるはずなのだ~。
たまにやるといい気分転換になります★

web拍手 by FC2

CM:(4) TB:(0) TOP
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター