雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2016
10/19
20:36
戦国無双4Empires・うちのエディット武将(一部)

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
コーエーさんの無双シリーズは三国・戦国ともに好きなゲームのひとつなのですが
そん中でも最近折に触れちょくちょく遊んでいるのがこの
戦国無双4Empires(PS4)です。。。

何が面白いって、そらやっぱり自分で武将を作ってゲーム中に登場させることができて
尚且つ戦うことができるってところじゃないでしょうか???
元々いる無双武将や一般武将たちに混じって友達や夫婦関係・師弟関係などなど
様々な人間関係を結べば戦場でキャラチェンジができるようになるので
ステージ内に散らばる敵の拠点を遠い場所でも一瞬で行き来できて攻略しやすくなる!

…ってのがおそらく醍醐味なのではないかと思っちょります。。。
最初のころは全然要領を得ず、人間関係があんまり充実しないうちにあっさり天下統一…
なんて事が多かったですが、フとやりたくなったときに何度か繰り返し遊んでるうちに
だんだんと、あ~こうすればよかったんだ~ってのが分かってくるとまた楽しくて。。。


…で!オリジナルキャラ持ちとしてはやはりどうしても彼らをゲーム内に登場させてみたい…!
っていうんで作ったエディット武将から10人紹介。。。
ゲーム内の武将作成画面をスクショしたものをPCに取り込んで
フォトショで対応するキャラアイコンを張り付けるなどの編集と加工をしてあります。
ちなみにこのキャラアイコン画像もゲーム内で使うことができます(実際使用しています)!
ゲーム中に自分の絵が表示されるのにも驚くけどキャラのイメージがそのまんまで遊べるのも嬉しい★


2次元の彼らが3次元になると(私の脳内では)こういうイメージらしい(笑)。。。
まぁなんつーか雰囲気重視で作ってるんであんまりカッコイイとか可愛いとかじゃないかも
分かりませんがよろしければ見ていってくださいなと。。。
戦国無双4-Empires_edit0103S
いつもはスーツな坊ちゃまと桃鉄では鬼と化す妹ちゃん(前々回の記事参照)です。
兄妹だけど顔はあんまり似てない…(汗)。もうちょい意識しても面白かったかも?
や、きっとお父さんとお母さんそれぞれに似たんだよ、多分。。。
お兄ちゃんの服は衿がスーツぽくてナイスな感じなのだけど、悲しいかな髪の分け目が逆…
他の髪型は左右の分け目対応なのになぜかこの髪型だけはそれが無かったのだ…(泣)。
顔立ちは人畜無害そうな雰囲気が出せているかな~と。
戦国無双4-Empires_edit0208S
ヒロインちゃん(左)とそのライバル(右)的な。。。頭に飾りっ気が全然ないな…(汗)。
ヒロインちゃんは戦える女の子イメージなので服装が厳ついです。
ライバルちゃんはなんつーかこう、セレブな感じ???アイコンは突貫工事だったので雑…(汗)。。。
もうちょい目が大きくても良かったんか…何か目つき悪い???
正直2人ともあんまし可愛い感じではないような気もします(汗)。。。
戦国無双4-Empires_edit0405S
ちょっと前の記事でざわ・・ざわ・・と旦那様(最初の坊ちゃまの事ね)の身を案じていた
ロン毛の運転手くんと執事のツルピカおじいです。
ロン毛くんのアイコンは1年前の絵を切り取ってるのでイメージがちょい古め…(恥)。。。
偶然にも運転手くんのイメージにピッタリな帽子があったために完成度高めです(笑)。
おじいは他の老人タイプの一般武将にもそっくりな顔の人がいて面白い…っていうか
老人の顔つきはたいがいこんな風になるってことですかね(笑)。
戦国無双4-Empires_edit0607S
ロン毛くん同様にアイコンが1年前の…ry
当時は目の色が決まってなかった模様、少しネタバレすると彼らは兄弟なので(左が弟)
一応は血を分けてる二人だから目の色は同じにしようかな、ってことで赤目で統一します。
ん…?その論理で行くと最初の兄と妹も同じ色にせねばならん…ってことになりそうですが
妹ちゃんはカラコンなのかも知れないしねー(てけとー)。。。
っていうかメガネのレンズになぜ色を入れてしまったのかと。
物語の終盤で「目が~目が~!」ってなる人みたいじゃん…。。。
戦国無双4-Empires_edit0910S
最後は金髪と黒髪のお兄さんコンビ。
金髪兄さんのアイコンは直近で描いたらくがきにざっくりと色付けしたものなので
こん中では一番新しい絵になっちょります(あっそ…)。

彼らはいちおー外国人という体なので他の人物よりも鼻が高い感じに
(2次元でも)なってるつもり…だけどせっかく3次元なのにこの角度じゃわかんねーわな…。
つか金髪兄さんにここまで似てる髪型があったことに驚くよねー。。。
ややもするとこっちで人物作ってからそれを絵に起こしてるんじゃ?
とか言われてもおかしくないレベル(笑)。いや、本当にたまたまなんですって。。。

他にもエディットキャラはいるのですがここに挙げた人たちほどは再現度が高くない
(要はイマイチ)なので割愛させていただきます。。。


無双シリーズの人物モデリングは
男性はイケメンだけじゃなく飄々としてる感じとか精悍な感じ、
女の子やおっちゃん系、セクシー系なお姉さんに至るまで
幅広くカバーしてるのが良いな~と思います。。。
ぶっちぎりでカッコイイスク○ニ系のモデリングもたまにはいいですが
個人的にはこういう人なら実際居そうだわみたいな感じの
現実とかけ離れ過ぎないキャラクターがどちらかと言えば好きなので、
これぐらいの雰囲気がなんとなく安心するというかなんというか(笑)。。。

戦国無双7エンパもやりたかったんですが…あまりにバグが…ねぇ
…ちょっと残念でしたね~。。。


ゲームばっかやって絵をサボってんのかと…(笑)そんなこたーないです…ただ
帰省して帰ってきて気が抜けたのか実際しばらく絵からは離れてました。。。
というのも実家でデッサンしてたらフと、作品を作るにあたっての心構え?
の中で自分に足りなかったのはこれだったか…?というものに一つ気付きまして。。。
ヒント:木目の描かれていない木製品

根本的に脳内改善して改めて描きたいと思ってはいるんですが自分の中では
相当な脳内の大幅アップデートになりそうな訳で、自分のスペックでは今日明日にそれが
即時活かせるような感じではないってのが現状です~。。。
なので思うような成果がないためにブログも更新できずにいたのですが、
これ以上間をあけるのはさすがにな~…と思って今回の記事を書きました。

こんな時は別の事をして機が熟すのを待つのが自分の方針なので
顔の練習なり理解の足りてないポーズのデッサンと研究などいたしております。。。
あと構図に関してもね。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2014
12/11
21:33
GTA5二度目の購入~。。。

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
PS3ではすでに遊んでいたGTA5なのですが、肝心のPS3がお亡くなりになったこともあり、
そんならPS4買った方が良くね?
というわけで、PS4本体と一緒にGTA5もお買い上げ。
ハードは違えど同じゲームを二度買いました(笑)。。。こんなこたぁこれが初めてだね~。
PS3時にはなかったサブイベントやら音楽やらいっろいろ追加されてるしさらにグラ綺麗だし!

二度買ってもいいと思えたぐらい割と好きなゲームです。
これで初めてオープンワールドゲーに触れましたが本当に自由だなーと感じました。
ストーリーが終わっちゃっても、その後また中の世界に遊びに行ける~っ
ていうのは今までなかった体験だったんだもん。

PS4とGTA5

たいがいはストーリーが終わっちゃえばあと何?キャラのレベル上げだとか、武器の強化だとか?
作業感漂う用途しか残ってない感じだったので…。

というのもあって、GTA5はそれはそれはとても新鮮に映ったのです。
人物も性格はそれぞれだけど、ビジュアルがそこいらにいるおっちゃんぽいのが親近感があって良い。
本当にフツーの人たちなのよ。見た目だけは。。。
やれ銀行強盗だギャングだ商売敵は次々に殺していくわ、
やってることはそれなりにひどい人たちなんだけれども(笑)。

彼らを見ていると
あ、世の中意外ともっと好き勝手にやっていいんだな。
なんて事をリアルでも考えてしまいそうになります(笑)。
…少なくともゲームやる前よりも少しおおらかになった気がする…、
細けーこたぁいいんだよ!
みたいな。。。

さらにオンラインで自分でキャラクター作ってこの世界の中に遊びに行けるっていうのも
ずーっと遊べる理由の一つだと思うの。
キャラクリエイトもPS4になって細かく顔なんかもいじれるようになって、
自分そっくりにするもよしカッコ可愛く作るもよし。

定期的にアップデートが入ってジョブとか乗り物とか、服とか追加されていくのも楽しみなんです。
期間限定のイベントなんかもあって乗り遅れると悔しー時もある!
しかもそういうの無料で追加されてくんですよ~?ねー
DLCで金取ろうとかセコいこと言わないのが更にイイ!
PS3が死んでデータが無駄になった時に思ったさ。
もうDLCなんて余程のモノがない限り買わねーぞ!ってね。本体が逝ったら意味ねーし。
いまさらPS3買い直すことはないからな…。
まぁこれからはクラウドにセーブデータなり何なり保存できるよーなのでそうしとくべきですな。

何よりPS3で作った自キャラがPS4に引き継げる!っていうのはナイスだったね。
さんざんレベル上げしたキャラが置いてけぼりじゃもったいなさすぎでしょ!
でも、その引継ぎに関して一つ不安だったことがあってね…。

GTA5のメーカーさんのロックスターがやってるソーシャルクラブ
っていう解釈でいいのかアレですがそういうのがあるんです。

PS3時代にそれに加入してなくてですね。特にしてなくても遊べたもんで。。。
ひょっとしたら事前にソーシャルやってないと引き継げないのと違うか?
って思ってひとりガクブルだった。(PS3はもう死亡してるわけでそれだったら詰みだったから)

なんのこたーない、
PS4でGTA5を始めて、
オンラインメニューからキャラクターの移行をする時にソーシャルに加入すれば良かっただけの話。
サクッと転送されてきました!やった!育てたのが無駄にならなくてよかった(涙目)!!!

ぬ~、やたら年末にかけて大出費をしてしまったので正月は寝正月決定~。
せっかくですしほっこりとGTA5でもやってたいとおもいます!

内容はぜんっぜんほっこりするゲームじゃないけどね。。。
いや、正直これは全部ギャグだから…。。。
あ、平和にドライブとかサイクリングすればいいか…。


よろしければ応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : PS4 ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2011
05/07
22:38
戦国無双3のZ

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
PS3のゲームソフト、戦国無双3Z(←なんか違和感ある羅列だな)やりましたー。
あの頃はまだ寒かったな、2月に発売だったからね。
いまなんてもう桜が散りだしてるっつーに、時が経つの早いよなぁ。

その1ヵ月後の3月には三国無双6が出て、
そっちもプレイしてるのでまたあとで感想のようなものを書こうかなと思ってます。

で、今回は戦国無双3Zのレビューってことで。

wii版の戦国無双3はやったことがあったので、
既存のキャラの無双演武とかのプレイは復習な感じになっちゃいましたけど
wii版で無双演武がなかったキャラたちが今回復活したのと、
プレイアブルじゃなかったキャラクターがプレイアブルキャラ(カタカナ多過ぎ)
として追加になり、戦国無双2猛将伝以来だったガラシャが復活し、
さらに創史演武と腕試しが新要素としてありました。

「易しい」でやると、
っつーかレベル低いうちは易しいでやることにしてるんだけど、
味方勢力の武将とかがサックサクとやられていって、
下手すると総大将がやられて敗北~!?とかが平気であるから怖い。。。
なるべくミッションはこなした方がいいけど、それだと撃破効果がおざなり
になっちゃったりして、その逆もまた然りだったりしてねー。
んー、ミッションは別にテキトーでいいのかな、味方をサポートできる効果があるのってどっちかっていや撃破効果のほうだしな…。。。

全キャラクターをザーっとやったかぎりじゃ、
全ステージで撃破効果が全て成功したキャラは誰一人としていませんでしたー(笑)。。。
なんだろうなー、キャラによってはあと1ステージ発動できてれば
コンプリだったのに!って感じなんだけど、
酷ければどこも「発動済」の文字がないキャラもいる。。。
全て発動済みならCLEARの文字が金色になるんだけどね、
まぁ見事に銀色でしたよ(泣)。

っていうんでしばらくぶりに今度は撃破効果のコンプリ目指そーかな。。。
2人プレイならすんごいラクになるよー♪効率いい★
けどミスるときはミスるんでこまめに途中保存しながらやると安心。
「難しい」でやれば武器取りもできるんだけどまだレベルが30未満
のキャラがほとんどなのでまだ「普通」で様子見かなー。


ぬー、前田利家の衣装はビミョー(個人的に2の時のが好きで)と思ってたけど
R1ボタンの特殊技でかまいたちのよーなものを自分の周りに発生させて戦うと
コンボがめっちゃ入るし、使えってしまえばめったくそ強えーので許す★

福島正則も豪快でいいなぁ~。。。
キャラが面白すぎるので全体的にすごく良いです。
関ヶ原とか最後に石田三成とはあんな感じのお別れかよ!
あんまりというかまったく解決になってねーのでは(笑)。。。

しっかし浅井長政殿は…戦国無双2の出来があまりにも良かった反動でしょうか?
何であんな天然ボケキャラになってしもたんでしょうかのぉ。
衣装もまたビミョーだし…。やっぱ2って良かったんだなぁ。
結局ラストステージまでやってみても何がしたかったのか良く分からんで終わるし…
まぁ朝倉を離れて織田には付かなかった史実の通りっちゃ通りだけどもさ~。。。
なんだかねー、イケメン枠を立花宗茂にすっかり譲っちまったかのよーな。
お市の無双演武やればなんか丸く収まってるから良いのか?いやよくねーだろ…。
…まったくもって遺憾に思いますね。これ前にも言ってたかな(忘)。。。


創史演武は~・・・、松風鞍とか熊鞍取った後はもう
武器とか防具改造用の素材集めのためにやる感じになった気が。。。
やるキャラは選んだほうがよさそうね、ある程度使えるキャラでないと
後半は敵がカタい(ガードしまくるとか体力ゲージが多いとか)から
だんだん面倒なので。。。

戦国史はまーエディットキャラ遊び用だぁね、っちゅーても
キャラパーツが少なすぎてあんまり楽しめないんだよなー。。。
特に女キャラパーツ少なすぎだろ…。。。
エディットだってせっかく無双演武の2Pとか模擬演武で使えるんだから
もーちょいがんばってほしかったっス…。。。
甲斐姫のよーな盛り髪のパーツとか希望★

腕試しはー・・・、
ひたすら船外にみんなぶっ飛ばしてやる「飛沫」がまぁ面白かったかな?
一回しかやってないけどね・・・。


プレイアブルキャラが増えて
創史演武も素材集めという明確な意味のある要素ですし、
wiiの時よりボリュームはなかなかアップしたと思います~。
ストーリーでは毛利元就、黒田官兵衛、くのいちの描かれ方が好きかなぁ。。。
既存のキャラクターは…
やっぱ戦国無双2と2猛将伝のほうが良かったなーというキャラが多かったっスねぇ~。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
11/01
22:16
三国無双6の司馬ファミリー(笑)。。。

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
どうやら来年、三国無双6がくるみたいですねぇ。。。PS3で。
ここのところあまりいい評判を聞かなかった三国シリーズでしたが
今回はどうなんでしょうねぇ。。。

三国無双5スペシャルはちょっと前に
友達のところでちょっと遊ばせてもらったことがあるんですけどー。
まー2人同時プレイは処理落ちするっつーか動きがなんかスローになっちゃったりで
あんま遊べなくてなんとなく残念ではあったかなぁ。。。
別にねぇ、ひとりで遊べばオーケーですからね。

ひとりひとりの話は悪かなかったと思いますけどねー、
ただマップの高低差にすんげー最初戸惑って迷いまくったりしたけど(笑)。。

袁紹の変わりようはなんだかなぁって思ったかな…
キャラは良いんだけど見た目がな…4までの方が好きだったなぁ、あの
頭から突っ込んでいくチャージとかがステキだったから…。。。
月英が4までの大人っぽいイメージから可愛い感じになっててびっくりしたのと
チョウセンが鞭で暴れ回ってあの可憐なイメージにそぐわずめっちゃつええのはナイスでした。。。

ってまぁ5の話は良いんです、6はね、6はもっとびっくりしたんですから。


新勢力は晋!とかって言ってるから何それマジでー?って感じだったのですが、
司馬い(漢字が(泣))の息子2人!
あれはどないなってるんだ一体ぜんたい!!
むっちゃ力入れて制作したやろ、マジでひっくり返ったわ。。。

長男の司馬師はそうね、お父ちゃんの雰囲気引き継いでる感じでまぁ良いですよ。
二男!!司馬昭さーん、どうしちゃったんですかー、ねーもう
なんであのおとーちゃんからこの子が生まれますかー???
なんとかザイルのだれかみてーでチョーカッコ良すぎて笑う~★
ぬ~、こりゃもうぜひ彼で戦ってみたいでございますね。。。

しかし司馬いってこれまで若い感じのグラだったし今までの見た目だと
息子らと並んだ時とかおかしくならんの???
子供らと同い年みたいなおとっつぁんて(笑)。。。
まぁそんなに突き詰めて考えても仕方ないかもしれませんけどね、
あくまでゲームなんだし(汗)。。

魏勢力って老将キャラいなかったからもしかして司馬いがお爺になる
とかってありえんのかねー???
というレベルの予想なりして今後の情報に期待しておりまーす。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
09/17
21:43
葛葉ライドウ対アバドン王・第6章 ペイルライダー撃破

カテゴリ: ゲームのレビューとか PS・2・3・4
これでやっとストーリーに専念できるぜぃ。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター