雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2017
07/31
17:39
ドラゴンクエスト11・過ぎ去りし時を求めて

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
29日の夜にゲームが到着~。
最後の方に衝動的に描いたDQらくがき絵がありますのでよろしければドゾ。。。
DQ11_1b DQ11_2b
側面がスライムさんになっててかわいい★
いやー、ちゃんと発売日に届くように送ってくれるんですね、ありがたやありがたや。。。

PS4か3DSかと悩んだけれど結局両方買っちまいました(笑)。。。
ドラクエ11ダブルパック勇者のつるぎボックスです~!
DQ11_3b DQ11_4b
こーしてセット売りがあるちゅーことは両方遊んでもらいたいっちゅーことなのでしょ???
まんまとその提案にハマってみました。つってもまぁひとりで両方やるわけじゃないからね。
あたしゃ3DS担当班でっす。
DQ11_5b DQ11_6b
外装がとてもステキ。。。ディテールもなかなか丁寧かと。

開けるとこうなってました。
青い方がPS4で赤い方が3DSです。
DQ11_8b DQ11_9b
DQ11_10b DQ11_11b
ドラクエと言えばこのお三方でしょう、それぞれのサイン?が印刷されちょりました。
これにはちょっとびっくりしました…。

サイン部分のアップとソフト取り出し後の底面のイラスト♪
DQ11_12b DQ11_13b
ヨッチ族というキャラクターなのですがこれがまた可愛い★
3DS版では彼らを操作して遊べる寄り道要素があります♪

週末はどっぷりドラクエワールドに浸りました~。

というか最新でドラクエをプレイするのはかなり久々なことでした。
きっちり自分で遊んだのはPS2版のドラクエ5が最後だったと思う。
6と7は自分ではやってなくて、8と9は完全に未プレイでしたので。

昨日の夜までのプレイでパーティが4人になったところで終わってます。
なんつーか、いまのところまったく非の打ち所がないくらい全てが面白いです…!
ストーリーの運びがこちらを飽きさせないです、
特に序盤のテンポの良さはすごいと思いました。
過去作を彷彿とさせるような展開を感じてちょいちょい嬉しくなります。。。
登場人物もすぐに好きになれる感じ。
主人公の幼馴染のエマちゃんがめちゃめちゃいい子でそれにも感動したよ・・・。

まぁ何よりも
カミュ!s
いまはこれが一番の感想かな(笑)。。。
まじ惚れますよカミュ様~、あんたはいい人だ…とっても…!!!
主人公もきっと彼を好きに違いない(オイ)!
貸し切り状態の蒸し風呂にふたりで入ってたしなぁ…(妄)。
うーん、なんつーか、優しいお兄さん的存在?
というかとても面倒見が良い人(だと思う)で好感度めちゃ高いです。。。

ずっとゲーム止めないで
戦闘でもしてレベル上げ続けていたいくらいだがそうもいかないからな~(汗)。。。

あと、
ドラクエの主人公は毎度あまり主張しないものだけど今回の主人公君は
割と好きな方かも。5の主人公も好きだがそこといい勝負かもしんない。

ああ、もう今回だけでは全然語り尽くせないんで今後もちょいちょい
ドラクエの話を絵と共に書くかもです。
久々にオリジナル絵以外の絵が描きたいと思う機会がきています~。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2017
07/26
20:49
すみっコぐらし3DS・ここ、どこなんです?

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
7月20日にすみっコぐらしのゲーム第4弾が登場~!
発売おめでとうございます~★
すみっコぐらし_ここどこなんです?
第4弾ですよ第4弾!しかも4年連続発売ですからね、すみっコぐらしは
ちょー大人気だっちゅー証拠ですよ!ファンとして大変喜ばしいことです~♪

週末にやりこんでの感想など述べております★
若干内容に関して言及している部分もございますので
ご了承いただけましたら54枚のスクショと一緒にお楽しみください~。


今回は見知らぬ島に半ば強引に連れてこられた(笑)すみっコたちが
安らぎの場所を求めて秘境を探索して回る…という内容(ものすごいざっくりした説明だけど)。
すみっコぐらし_ここどこなんです1s

続きは追記からドゾ★

web拍手 by FC2

テーマ : ニンテンドー3DS ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2016
08/02
20:26
すみっコぐらし3DS・むらをつくるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
すみっコぐらしのゲーム第3弾でっす★
7月21日発売で、ネット通販で予約しといたので発売日の次の日には届いて遊び始めてたんだけど
ブログに書くのが今頃になってます(汗)。。。

むらをつくるんですS
1作目と2作目は発売までに1年の間があったけど、今回は8ヶ月ぐらいで登場~。。。
すみっコゲーム人気あるんだね~★

ゲーム中にスクリーンショットができるんで画像をちょっとのっけてみました。。。
ただこれだとミニゲーム中の画像が撮れないないんだよね~
って言ってもミニゲーム中に撮る余裕はそうそうないかもだけど。。。
今回もまたたぴおかたちなんかの動きがカワイイんだこれが★
マキ割りの時に台にマキをテキパキ置いてくれて成功しても失敗しても無表情とか
船に乗り損ねて落水すると、浮き輪をつけてこっちに泳いで帰ってくるとかもうね
可愛すぎてツラい(笑)。。。(・_・)(・_・)(・_・)

むらをつくるんです1S
商店街の福引きで田舎の一軒家?が当たったので開拓してみる、的な始まりで
農作物を収穫して村の備品とかおうちの家具とか服なんかを物々交換してく感じ。。。
作物は畑で採れるものが10種類とミニゲームで集めるものが7種類。
畑の世話はすみっコたちがやってくれます♪


なのでプレイヤーは農地の拡大とか収穫とかミニゲームして農作物を集めて
何かと交換しに行くのが仕事みたいな?
すみっコのリクエストを聞いて欲しがってる道具とか家具を置いてあげてイベントを見ると
すみっコの満足度が上がって新しいみにっコがむらに来たり…
あとは過去作で言う”すみっコ研究日誌”が今回は”むらづくり帳”になっていて、
それぞれ課題をクリアして福引券なり服なりスタンプトークグッズを開放していく、ってのが
ゲーム全体の流れかと思います。。。

むらをつくるんです2S
決定的に違うのがすみっコにあげる食べ物を自分で作るシステムになったこと!
料理のミニゲームをクリアしないことには食べ物が手に入りません~。。。
以前は買い物に行けば買えたのだ…。。。というかお金の概念がなくなったんだ…。。。
食べ物をあげると元気がなくなったすみっコが元気になるのです。。。
タッチペンでなでなでしてあげても元気になるよ。

個人的にはその料理作りゲー、いわゆるタイミングよくタッチしてくリズムゲーのようなもの
が結構お気に入りです★まだ全部は作ってないけど

んで、おにぎりを作るにはお米が必要だったり、
ピザを作るならトマトやピーマンに小麦が必要だったり
農作物もちゃんと作れてないと料理も作れないというナルホドなシステムにちょい感動ですん。


今回は前のようにアップデートでミニゲームが一つ増えるサプライズ?はないのかなぁ?
前作のおみせはじめるんですの時はライブ会場が加わって面白かったんだけど。。。
収穫物にもミニゲームのマップにも空きがなさそうだし期待薄かな???

全然解放される気配がなかったミニゲームが一つあって、
もしかしたらこれアプデで入るやつなんじゃね、と思っていたら一昨日
3つ目の土地が福引きで当たったのを機に解放されました…運が悪かっただけ?(笑)。。。

すみっコゲームも3作目ともなると
ゲーム内でやれることをだんだん増やしてくれて嬉しいですね~。
こういっちゃナンだけど1作目はサクッとやり尽しちゃったし
2作目はやり尽くすより先に3作目が出てしもた、みたいな感じ。
果たしてこれが最後になるのかさらに先があるのかどうかを見守りたいですな。。。

ミニゲームはすみっコオリジナルとして
キャラを着せ替えたりインテリアにこだわったりはどうぶつの森風味で
畑が実るまでほったらかすのはややシムシティ風味でしょ?
じゃぁさらに何か面白いゲームのイイところ取り入れれば次回作も進化するんちゃう?
なんちて(そう簡単に行くかは知らんけど(笑)。。。


どんなふうに畑を並べるのが良いのかとか村全体の雰囲気作りとか
家の中のインテリアの配置とか、まだそういうところにこだわれてないので
これからじっくりゆっくり満喫していきたいでーす。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2015
11/24
20:15
すみっコぐらし3DS・おみせはじめるんです

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
さっそく遊んでみました~。。。
すみっコぐらし3DSおみせはじめるんですS
キャラ診断は前作同様今回もとんかつちゃんでした(嬉)★

ゲームを起動して、タイトル画面で流れる音楽がなんと…

すみっコぐらしのうた!!!!

ゲーム画面とは違うけど、とりあえずうたを聴いてみたいって方はこちらの動画でドゾ。。。
すみっコらしいのほほ~んとしたテンポとメロディな曲です★

まさかここですみっコのうたが使われると思わなくてちょい感動しちゃいました~。。。

ちょこっとゲーム画面など(3DS画面直撮りなんで見づらいかもです、なんか影が気になる(汗))
たこ焼き屋とんかつたこ焼き屋とんかつ2
一生懸命たこ焼きを焼くとんかつ(あたまの黄色いのは”からし”)と、たこ焼きを運ぶとんかつ★
とかげ寿司とかげ寿司2
これまた一生懸命おすしを握るとかげと、おすしごっこ開催中のみんな(笑)。。。
喫茶店しろくま
レトロ感のある喫茶店でコーヒーを淹れるしろくま。
おばけさんもお手伝いしてくれます★
喫茶店と言えば今月のすみっコテーマでもありまして、”まめマスター”なる新キャラが登場なのですが
なななんと!ゲーム中でもその”まめマスター”がきっちり参加してくれています!!!
まめマスター
なんというグッジョブなキャラクター補完力なのでありましょうか、真に素晴らしいと思います!
(注:紹介文は合成です、ゲーム中でこうなるわけではありません~)
スイーツぶらっくたぴおか
こちらはみにっコスイーツショップでクレープ生地を焼くぶらっくたぴおか…。。。
あのひねくれ者のぶらっくたぴおかさんが真面目に仕事を…(笑)!?
超ギャップ萌えざんす。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 ゲームブログへ

ゲーム内容についてちょっとだけ色々と。。。
続きを読むからどうぞです。。。


前作のここがおちつくんですに比べて…

web拍手 by FC2

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2014
11/21
22:11
すみっコぐらし3DS キャラ診断は”とんかつ”だった!

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
予想では”しろくま”だと思っていたのですが、結果はなんと”とんかつ”でした!嬉しい★

ただでさえ静止画ですら可愛いすみっコがチョコチョコ動くのだから堪らない!
ちょこちょこ走る”たぴおか”が可愛すぎて本体の電池が切れるまで眺めていたいほど。
ミニゲームも内容によっちゃボロボロな点数しか出せません~。。。
何個も”たぴおか”を置き去りにしてしまったゴメンよ(・_・)(・_・)(・_・)…。

というかタッチ画面が痛むのが心配で思い切った操作ができないってのもあるのよ…。
保護シールは貼ったけどそれでも高速で左右にペンをこするとか
買ってすぐ1日や2日じゃやれませんてw

左が”えびふらいのしっぽ”で、右が”とんかつ”です。
どちらも残り物どうしで仲良しなのです。揚げものだし。
とんかつとえびふらいのしっぽ
しかし”とんかつ”のぬいぐるみってのも珍しいよなあと感心します。

早期購入者特典として、ゲームソフト同封のアンケートハガキを12月1日までに送ると
新キャラお目見えの3ポケットクリアファイルがもらえる~♪

もはやこれが目的だったといってもいいくらい。

それにしても最初パッケージを開けたとき、その同封の応募はがきってどれよ?
あれ…?予約しなかったからもしかして入ってなかったんじゃ…?!
などと本気で焦った。。。

だって…入ってたのは何の変哲もないフツーのアンケートハガキなんだもんさ…
もっとすみっコすみっコした可愛い仕様のハガキでも入れてくれりゃー分かりやすいのに…!
いらぬ心配をしてしまったではないか…。。。

新キャラ…期待を裏切らない可愛さでした。
食べ物とかではなく…生き物です…。。。
是非ともぬいぐるみになってほし~!

来年「すみっコぐらし」は3周年だそうです。
いろいろ盛り上がる年になるといいなあ~。。。


よろしければ応援お願いしま~す★
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 ジャンル : ゲーム CM:(1) TB:(0) TOP
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター