FC2ブログ

雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

2018
08/10
12:22
例えばおやつがひとつしかなかったら…

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
案の定、お盆休みまでに本更新や他の記事が間に合わなかったので(汗)…
本更新のけもみみ記事の一部として描き始めていた一枚
先に仕上げまして、つなぎ絵としてアップします。
(ここ数日、使える時間を今回の絵の制作にすべて充ててもお盆休み前までに
間に合うかどうかの瀬戸際でした(滝汗)。。。)

私のブログは更新頻度が少ないので、一つの記事の密度をなるべく濃ゆい感じ
にしようかな~とある時から思うようになりました。。。
なので一度の更新で複数枚の絵を同時にアップしようとしています。。。

本更新メインイラストの二つはほぼ出来上がっているのですが、
もう一つのネタ絵の方がもうちょっとかかりそうなんです。
お盆休み中はPCもお休みで絵作業も休止になります。なので
お盆明けからしばらくしての更新になる予定です。。。


・例えばおやつがひとつしかなかったら…
マテ!S

坊ちゃまワンコはコミカルにしたかったのかカッコよくしたかったのか
をハッキリできず微妙な感じ…(~o~)。私にとってやっぱり顔が鬼門であるらしい。。。
坊ちゃまはワンコの時は全体的に色素が濃い目かも(カラー版は普通でしたが…(汗))。。。
坊ちゃまには他のカラーバリエもあるので全容はキャラ設定関連記事をお待ちください。

背景に関しては奥は主に素材ですが、背景のトーン貼りワンコの寝床(?)、
とっ散らかってる手前側の小物
空調の効果などは手描きです。
素材と自作のMIXであれば手を抜いたと感じる罪悪感(汗)のようなものも
多少薄れるのではないだろうか?と考えます。。。

この後おやつはおそらく若ニャンに食べられてしまったかな…。
坊ちゃまワンコしつけが行き届いているのでマテ!をされたら、
どうあっても動きません。それを知ってか知らずか、ワンコの性質逆手に取った
若ニャンの作戦勝ち
と言えるでしょう。
うさもっち甘いものがそんなに好きではない(人間もっちーも同じ)ので、
若ニャンの悪知恵にただただ呆れている感じ。。。

日下さん顏サンプル
ちなみに…
もしけもみみ漫画飼い主が登場するとした場合
坊ちゃまワンコの飼い主候補は本編で執事役日下さん
が適任な気がしています。何となくしつけも上手そうですし
ちゃんでは…普段の兄と妹の関係からいくと
動物愛護的に問題が出てきそうな気がするので(汗)
ちゃんはうさもっちのお世話係が良さそうかな~
などと想像しております。。。
↑日下さん近影(2017年12月)

ただそれはあくまでも想像段階。
けもみみネタ基本的にはのほほ~ん♪とした雰囲気なので
あくまでこの3匹が仲良く(時々濃厚に(笑))絡む、という感じがいいかな~?
と今は考えています。。。


・今回勉強になったこと

トーンを重ねるとできる”モアレ”は思った以上にマズいと思いました。
作業サイズの時は気付かないんですが、縮小したとき
坊ちゃまの体が水玉模様になってしまい本気で焦りました(笑)。。。
それの修正も更新がギリギリになった要因になったと思います。

坊ちゃまワンコが具体的に何の種類なのか?については本更新で明かすつもり
でいましたが今回の絵でおおよそ予想がついてしまうでしょうか。
今年の猛暑はヒトだけでなく動物さんたちにっとってもツラいのではないかと思いますので
節電も大事でしょうが時と場合によってガンガンにエアコンで涼んでもいいはずです。

…多くの場合はエアコン付けるならカーテンを閉める気がするので、
今回の絵窓から日が入ってますから若干の違和感を覚えます。
後から気付いたのでどうにもならないんですが絵にもそういう気配りが必要
なのではないかと思うんですね(汗)以後気をつけたいポイントです。。。

◆◆◆

コメントはもし頂けたとしても16日以降まで返信ができないので閉じています(>_<)
拍手コメントの返信についても同様です。なにとぞよろしくお願いします。

お盆休みのある方も、そうでない方も
どうぞご健康にはお気をつけて過ごされてください★
お盆明けから、またどうかよろしくお願いいたします。。。

◆◆◆


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP

2018
03/02
20:44
頂き物★~と漫画1ページ目サンプル版

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
花のいのちは結構長いすてらさんが、うちのもっちーを描いてくださいました★
ジュリーこと沢◇研二さんコスプレもっちー、とのこと(´艸`*)立ち姿完璧ですやんか(@▽@)!
もっちーはいつも黒スーツ姿なので、こんなに腕出し!の姿を見るのは
私ですらあまりないもので、
そこに加えてちゃんと白手袋をしているもっちーにドキドキしてしまっております★
すてらさん版もっちーS
ジュリーでググるとこちらのスケッチ通りの帽子軍服水兵の衣装を着ている
沢田○二さんがけっこーヒットするとですよ★
職業制服やら軍服やら、そういうの全般フェチな私には眼福の極みです(@▽@;)!
すてらさん、新鮮なかっちょいいもっちー♪をどうもありがとうございます(*´▽`*)!!!

漫画の表紙絵、なくてもいいか…とか単に何も考えてなかっただけでしたが(汗)
ジュリー参考に余裕があれば作ろうかなーと薄っすら思ったりしております。
あくまでも余力があれば、なんですが(~_~;)…。。。


とうとう2月中にできあがらなんだ妖怪ハンターもっちー(仮)ですが…
別に焦らしてるわけでももったいぶってる訳でも何でもないんですが
リアルで本っ当ーに描き終わらないんです(泣)

1ページ目のサンプル流石に何が起きてるか分かってしまうコマはモザイクでお願いします)を。。。
いちおーベタとトーンまでは行ってるんです(汗)
画像クリック先原寸原稿の16%サイズの画像になっております。
出来上がったらそのサイズで載せようかな?と思いますが大きすぎるようなら12%にしようかとも考えています。
P1サンプル16%S
2018.03.07中央枠無しコマ部人物修正
ベタとトーンまでは…と言ってもそれができたのはまだこの1ページだけの話で
前半の残り3ページまるまる線画の状態という体たらく(ダメだコイツ)…!!!
というか真ん中のもっちーの手の形がどうも気になって直そうかどうか思案中。。。

今までたまに描いてた1コマの漫画練習絵ですらも結構時間食ってたんで
嫌な予感はしていたけどまさかここまで手間取るとは思わなかった…(笑)。。。
当初は勢いで多分すぐ描けそう!と思って始めたけど、
結局このめんどくせー性格上どうやら無理だったらしい(@▽@)♪


なんか余計な手数を踏みすぎてるのだろうか…?
もっと効率良く進められる方法が見つかるといいんだけど…(?_?)

・ひとつのコマの絵ごとにレイヤーフォルダを作る(クリスタなら自動で生成されるらしいって本当か?)

トーン用のフォルダ、ベタのフォルダ、フキダシのフォルダ、擬音のフォルダを分ける
(これについては少々再考案中どこがどのコマのトーンだかベタだかが分かんないから)
(とはいっても、トーンに関しては別コマにも同じトーン貼っちまいたいこともあるので、
それぞれのコマのフォルダごとに管理だと何回も同じトーン貼るのがダルくなる…)

トーンを貼り直すのがやばそうな場所、直しそうな箇所のトーンは
 レイヤーマスクで一時保留


作業しながら考えたり試みたのはこれぐらい。。。

後は自分のスキル的な問題も多々ありました。
髪を描くのが苦手なのをそのままにしてたせいで何回も描き直す羽目になったのと
描きなれないもの、クルマとかエフェクト関係などを描く攻略法を一つ一つ考えながら
やっているのも時間を費やす要因になっています。。。

ちゅーてもね、やってみてからわかったことの方が多いんで
まずはぶち当たるしかなかった
んだとも思っています。。。
色んなこと実感したり体感したりできて漫画描くのスゲー面白いと思ったもの(*'▽')。
正直あたしゃ1枚絵よりこっちが好きかも知れない、一枚の中に人物何回も描けるし。
ただまったく終わりが今見えてこないことにはうんざりするけど(笑)

漫画は以前からやりたかったことだったけど、きっかけがなかったら今年もまた漫画を
こんな風にはたぶん描けてなかった気がしています。そのお蔭で
もっと頭使わなくちゃいけないことも分かったし、スキルも足りないことを痛感できました。

ぬ~、…たった8ページがとてつもなく遠い道のりに思える…(~_~;)

師匠曰く、時間に制約が無いし一応初作品になる?ので描きたいように描くのが一番~…
とのこと。。。
なんという心強いお言葉…(´;ω;`)必ずやれるだけのことはやろうと心に誓いました(>_<)
あ、あと頑張り過ぎて燃え尽きないように、とも(笑)。。。


とは言えこうして漫画に付きっきりの間
今のところはカラー絵を描いたりらくがきしたり基礎練習をする余裕すらないから
描き方を忘れそうなのが気がかり…。最初の頃は余裕かまして稗田センセーコスもっちー描いたりしてたのに(笑)
既に絵のストックもないから漫画ができるまでブログは停止状態か、もしくは
更新といっても中間報告ぐらいしかできないかもしれないという予想です~(汗)。。。

コマが少ないページもあるからそこはサラッとやりすごせたたらいいのに(希望)。。。

-------

<2018.03.06追記>
ページによって進行具合にかなりの差がある感じ。
2ページ目は3コマ分が割とあっさりトーン終了…どういうこと…?

描くこと以上に、手順や作業の仕方についても考えねばならないので
漫画って慣れないうちは絵と関係ないところでの戦いの方がむしろ激しいのかも(笑)。

-------

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

コメントはすぐにお返しできなかった場合申し訳ないので今回もお休みいたします。
拍手コメントも返信が遅れたらごめんなさい。。。

追記で拍手コメントのお返事です。
前回(2018.02.16)の記事に頂いた分もこちらでお返ししております。。。

2018.03.06:3月2日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.07:3月6日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.12:3月11日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.16:3月15日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>

-------

<2018.03.16追記>
更新止まっている間にも拍手押していってくださった方へ
厚く感謝申し上げます。。。

トーン貼りと劇中の小道具関係の加工ばかりで人物の線を引く機会が激減しており
さすがに絵が描けなくなるんじゃないかという危機感を覚えました(笑)。。。
なので帽子の資料集めと練習がてらに描いたカラー絵を挟むかもという感じ。

漫画は2ページ目が8割完成、3ページ目はコマが4つしかないので今までよりは
進みが良いといいなと思っております。

-------

テーマ : 自作マンガ ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP

2018
02/16
22:25
単純に作画が終わらないんです

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
(笑)。。。
結末はもう決まってるので、純粋に作画さえ終われば出来上がりなはずなんですが(汗)。。。

一応の漫画の進捗はこう。
ページ1と2
1~2ページ目は前回とあんまり変わってない、っていうか左上の色付き部はラフ段階(汗)。
ほとんどの背景はメディバンの素材とトーンで何とかするつもりらしい。

ページ3と4
3~4ページ目…色付きのところは下描きの状態でっす。。。
あああ(~_~;)まだけっこー残ってるぞ…。。。

まぁまだ全然みせられないんですけど進みが悪いのは伝わるでしょうか(汗)。

4ページ目が作り直しになって、それの組み立てに時間食ったのが敗因っちゃ敗因。
描きながら考えるから手が止まってる時間の長いこと長いこと。。。
遅筆っていうか描いてない空白の時間が実は多いのかも知れない(T_T)…。。。

来週中にベタと背景とトーンを終わらせられたら今月中にこの4ページ(前編)のアップが
あるかなという感じ。。。
たった4ページに一ヶ月使うつもりだもの、多分向いてないことやろうとしてるんですよね(笑)。。。
やってる方はもうそんなに時間食ってんの!?って不思議で仕方がない(BAKAか)。。。


後はさ、この帽子が鬼門なんですね。。。
4ページ中に出てきた帽子の一部(まだ描いてない分もあるので)。
まぁこれでちゃんと描けてんのかどうかは怪しいんですが…。部品足りないとこあるな(@▽@;)
エンブレム部もまだ空白だったり、こういう細々したところ後回しにしてんのも良くない気がしてる、
最後の最後で描き忘れたりとかしそう(笑)

帽子例
あとは今回クルマを本描きするのも実は初挑戦でして(汗)いつもラフ練習止まりだったんで…
それを描くのにも結構時間かかってます。小さい絵だと余計歪みが目立つので
直したりごまかしたりするのが大変(笑)。。。

帽子もクルマも角度が変わると形が全然違ってくるもんだから
いっちいち資料見ないと描けない(T_T)。もちろん自分に必要な資料はある程度集めてあるけど
それでも足らなければ手持ちの書籍とかネットを彷徨っている時間もあるので
どんどんロスしていっちゃう。
そういうの全部ひっくるめてペースダウンの原因になっております(笑)。。。

更に1ページ目に関しても直したいところが結構あるらしい…(笑)キリがないからやめろ~

帽子とか手袋とか小物が多いんだよなもっちーは
だけど全部自分の嗜好が詰まってるんでしち面倒だけど楽しくもあります(笑)。。。

漫画描きながら実践形式で練習していく方が早く身に付くかもしれない。

っつーかそもそも普段何を練習してたんだワシは!?大して役に立ってこないやんけ!
日頃の自分のお絵描き練習に対して怒りを覚えました。。。
もっと実用性のある練習ができていなかったことがよくよく分かったんです…。。。
困ったもんですが今後はそれを踏まえながら描けるので、今回の漫画実践
非っ常~にいい薬となりました。

やってみなくちゃ分からないことって結構あるはずなんで、何事も
一度踏み込んで見ると新たな発見ができるかも知れませんね。。。


未完成の絵ばっかりじゃアレなので過去のファイルから探してきた使えそうなカット置いときます。
今年(2018年)のお年賀絵の線画です。。。
2018お年賀線画S

髪飾りとか古風な雲とか梅の花とか骨とかボールとかは途中とか最後の方で追加したんで
この時点ではちょっと地味…かと思ったけど背景が主張してるからそうでもなさげ…?


まだしばらく集中と時間が必要になりそうですのですぐにお返事できる自信がありません…。
なので今回もコメント欄はお休みいたしまーす。。。
次回の更新が漫画(前編)のアップになればいいなと思います。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


-----2018.02.19追記分-----

お年賀絵の線画ですが、最終形のファイルがあったので追加します。。。
2018お年賀線画2S
前回psdフォルダしか確認しなかったのですが、
メディバンのフォルダ内にこれがありました(汗)。。。

-------------------------

-----2018.02.22追記分-----

人物の線画は4ページほぼ終わりました(直しがこれ以上なければ)。
ページ4進捗
残ったコマクルマを描いて
背景とかベタとかトーンとか効果線関係、擬音フキダシとセリフ
…今月中に終わるかな(@▽@;)!?!?

---------------------------

拍手コメント頂きありがとうございます(>_<)
続きを読む、で返信いたしております。


テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP

2018
01/04
16:25
あけましておめでとうございます(仮)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



お年賀絵を準備はしていたのですが案の定まだ出来上がらずにいます。
出来上がり次第アップするつもりでおります(汗)。。。
あけおめ仮S
お取り込み中…的ラクガキ。
時間があったらちょっとだけ描き足してカラーか漫画風味で仕上げようかな…。。。
今年はもっちーがアドバンテージを握るのか…(何の)???


お正月中はほとんどPCに触っておらずアナログでお絵かきしておりました。
スキャナがないのでスマホで撮ってフォトショで線をデジタル化したのがのやつです。。。
デジタル化した後、所々修正が入ってます。
アナログS
トレス台2年目とありますが3年目だったかも?(2015年の12月に買ってた)
0.2ミリ相当細く見えるけどデジタルにすると太く感じるんだよね???
紋付の家紋は実際にはこんなのないのでオリジナルです

スゴイ人のラクガキ隅々までものっそい描き込んであったりして
もうこれラクガキじゃねぇじゃん!?ってなるんですが(^^;)
あたしゃまだまだ人物だけで精一杯です。というのも
背景なんかが別レイヤーに描けないのはやり直しがきかないから恐ろしくて…(笑)。。。


おまけ
お年賀絵の一部。これもアナログで描いちゃったんで、
いぬみみ予告
線の調整とかで時間かかりそうですが今月中には必ず…。。。


オフラインの間にもブログにお越しくださった方、拍手を押していって下さった方…
どうもありがとうございました(ToT)…!!!

★2018年が皆さまにとって良い年になりますように★


追記に拍手コメのお返事がございます~♪


今年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP

2017
11/27
23:03
バイオレンス妹ちゃん★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
兄妹キャラクターではなぜか妹ちゃんの方が立場が上で、お兄ちゃんは大概
何かっちゅーとボコボコにされてるイメージが浮かびやすいです(笑)。。。

うちの坊ちゃまもどっちかと言えばそういう感じで、よく妹の茜ちゃんに
こんな風にどつかれている場面を漫画内で描いていこーと思っています。。。
バイオレンス妹ちゃんS
先日の貴之さんちのようなシスコン…
というよりは単に天然ボケ兄なだけ…、というのも茜ちゃんがもうお年頃
だっていう事をついつい忘れてるだけで坊ちゃま本人にはいたって悪気はなくて
着替え中に偶然いきなり部屋に入ってくる、なんてのはいわば日常茶飯事です。
しかし、茜ちゃんからすればやっぱりそれはデリカシーがないアホ兄
になってしまい毎度怒られます。。。


ちなみに集中線の向きによるアクション感のちょっとした違いについて。

のカットは床から坊ちゃまめがけて飛び蹴り!の感じですが…

のこちらは茜ちゃんが上から落ちてきながら全体重でキックをくらわしてる…
(もしくは水平に飛んできてのキック)のような印象になりませんか???
バイオレンス妹ちゃんbS
茜ちゃんの髪のなびく方向集中線に沿っている下のカットの方が何となく
自然な方向からの攻撃に見えるかもしれない…?

あ、あとセリフの位置(向き)が下のカットは修正前のままです。これだとキックの
インパクト部分があんまり目立たない
ので、上のカットの方が若干マシになってる
…ハズ。。。

集中線の方向・位置って重要やな、ってことが今回の練習で少し実感できました。
狙い通りに使いこなせるほどに感覚を養うまで結構かかりそうかも(汗)。。。
それから服のなびきとかSE音(オノマトペ?)の練習が足りてないことに愕然となった…
まぁ先延ばしにしてた自分のせいなんですが深刻にヤベぇなぁと思ってしまいました(汗)
本筋はアクション漫画なので、アクション漫画模写か…情報量多くて気が遠くなる(笑)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP
カレンダー
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
★頂き物★
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様