雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

2018
02/16
22:25
単純に作画が終わらないんです

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
(笑)。。。
結末はもう決まってるので、純粋に作画さえ終われば出来上がりなはずなんですが(汗)。。。

一応の漫画の進捗はこう。
ページ1と2
1~2ページ目は前回とあんまり変わってない、っていうか左上の色付き部はラフ段階(汗)。
ほとんどの背景はメディバンの素材とトーンで何とかするつもりらしい。

ページ3と4
3~4ページ目…色付きのところは下描きの状態でっす。。。
あああ(~_~;)まだけっこー残ってるぞ…。。。

まぁまだ全然みせられないんですけど進みが悪いのは伝わるでしょうか(汗)。

4ページ目が作り直しになって、それの組み立てに時間食ったのが敗因っちゃ敗因。
描きながら考えるから手が止まってる時間の長いこと長いこと。。。
遅筆っていうか描いてない空白の時間が実は多いのかも知れない(T_T)…。。。

来週中にベタと背景とトーンを終わらせられたら今月中にこの4ページ(前編)のアップが
あるかなという感じ。。。
たった4ページに一ヶ月使うつもりだもの、多分向いてないことやろうとしてるんですよね(笑)。。。
やってる方はもうそんなに時間食ってんの!?って不思議で仕方がない(BAKAか)。。。


後はさ、この帽子が鬼門なんですね。。。
4ページ中に出てきた帽子の一部(まだ描いてない分もあるので)。
まぁこれでちゃんと描けてんのかどうかは怪しいんですが…。部品足りないとこあるな(@▽@;)
エンブレム部もまだ空白だったり、こういう細々したところ後回しにしてんのも良くない気がしてる、
最後の最後で描き忘れたりとかしそう(笑)

帽子例
あとは今回クルマを本描きするのも実は初挑戦でして(汗)いつもラフ練習止まりだったんで…
それを描くのにも結構時間かかってます。小さい絵だと余計歪みが目立つので
直したりごまかしたりするのが大変(笑)。。。

帽子もクルマも角度が変わると形が全然違ってくるもんだから
いっちいち資料見ないと描けない(T_T)。もちろん自分に必要な資料はある程度集めてあるけど
それでも足らなければ手持ちの書籍とかネットを彷徨っている時間もあるので
どんどんロスしていっちゃう。
そういうの全部ひっくるめてペースダウンの原因になっております(笑)。。。

更に1ページ目に関しても直したいところが結構あるらしい…(笑)キリがないからやめろ~

帽子とか手袋とか小物が多いんだよなもっちーは
だけど全部自分の嗜好が詰まってるんでしち面倒だけど楽しくもあります(笑)。。。

漫画描きながら実践形式で練習していく方が早く身に付くかもしれない。

っつーかそもそも普段何を練習してたんだワシは!?大して役に立ってこないやんけ!
日頃の自分のお絵描き練習に対して怒りを覚えました。。。
もっと実用性のある練習ができていなかったことがよくよく分かったんです…。。。
困ったもんですが今後はそれを踏まえながら描けるので、今回の漫画実践
非っ常~にいい薬となりました。

やってみなくちゃ分からないことって結構あるはずなんで、何事も
一度踏み込んで見ると新たな発見ができるかも知れませんね。。。


未完成の絵ばっかりじゃアレなので過去のファイルから探してきた使えそうなカット置いときます。
今年(2018年)のお年賀絵の線画です。。。
2018お年賀線画S

髪飾りとか古風な雲とか梅の花とか骨とかボールとかは途中とか最後の方で追加したんで
この時点ではちょっと地味…かと思ったけど背景が主張してるからそうでもなさげ…?


まだしばらく集中と時間が必要になりそうですのですぐにお返事できる自信がありません…。
なので今回もコメント欄はお休みいたしまーす。。。
次回の更新が漫画(前編)のアップになればいいなと思います。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


-----2018.02.19追記分-----

お年賀絵の線画ですが、最終形のファイルがあったので追加します。。。
2018お年賀線画2S
前回psdフォルダしか確認しなかったのですが、
メディバンのフォルダ内にこれがありました(汗)。。。

-------------------------

-----2018.02.22追記分-----

人物の線画は4ページほぼ終わりました(直しがこれ以上なければ)。
ページ4進捗
残ったコマクルマを描いて
背景とかベタとかトーンとか効果線関係、擬音フキダシとセリフ
…今月中に終わるかな(@▽@;)!?!?

---------------------------

拍手コメント頂きありがとうございます(>_<)
続きを読む、で返信いたしております。


web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP

2018
01/04
16:25
あけましておめでとうございます(仮)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



お年賀絵を準備はしていたのですが案の定まだ出来上がらずにいます。
出来上がり次第アップするつもりでおります(汗)。。。
あけおめ仮S
お取り込み中…的ラクガキ。
時間があったらちょっとだけ描き足してカラーか漫画風味で仕上げようかな…。。。
今年はもっちーがアドバンテージを握るのか…(何の)???


お正月中はほとんどPCに触っておらずアナログでお絵かきしておりました。
スキャナがないのでスマホで撮ってフォトショで線をデジタル化したのがのやつです。。。
デジタル化した後、所々修正が入ってます。
アナログS
トレス台2年目とありますが3年目だったかも?(2015年の12月に買ってた)
0.2ミリ相当細く見えるけどデジタルにすると太く感じるんだよね???
紋付の家紋は実際にはこんなのないのでオリジナルです

スゴイ人のラクガキ隅々までものっそい描き込んであったりして
もうこれラクガキじゃねぇじゃん!?ってなるんですが(^^;)
あたしゃまだまだ人物だけで精一杯です。というのも
背景なんかが別レイヤーに描けないのはやり直しがきかないから恐ろしくて…(笑)。。。


おまけ
お年賀絵の一部。これもアナログで描いちゃったんで、
いぬみみ予告
線の調整とかで時間かかりそうですが今月中には必ず…。。。


オフラインの間にもブログにお越しくださった方、拍手を押していって下さった方…
どうもありがとうございました(ToT)…!!!

★2018年が皆さまにとって良い年になりますように★


追記に拍手コメのお返事がございます~♪


今年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP

2017
11/27
23:03
バイオレンス妹ちゃん★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
兄妹キャラクターではなぜか妹ちゃんの方が立場が上で、お兄ちゃんは大概
何かっちゅーとボコボコにされてるイメージが浮かびやすいです(笑)。。。

うちの坊ちゃまもどっちかと言えばそういう感じで、よく妹の茜ちゃんに
こんな風にどつかれている場面を漫画内で描いていこーと思っています。。。
バイオレンス妹ちゃんS
先日の貴之さんちのようなシスコン…
というよりは単に天然ボケ兄なだけ…、というのも茜ちゃんがもうお年頃
だっていう事をついつい忘れてるだけで坊ちゃま本人にはいたって悪気はなくて
着替え中に偶然いきなり部屋に入ってくる、なんてのはいわば日常茶飯事です。
しかし、茜ちゃんからすればやっぱりそれはデリカシーがないアホ兄
になってしまい毎度怒られます。。。


ちなみに集中線の向きによるアクション感のちょっとした違いについて。

のカットは床から坊ちゃまめがけて飛び蹴り!の感じですが…

のこちらは茜ちゃんが上から落ちてきながら全体重でキックをくらわしてる…
(もしくは水平に飛んできてのキック)のような印象になりませんか???
バイオレンス妹ちゃんbS
茜ちゃんの髪のなびく方向集中線に沿っている下のカットの方が何となく
自然な方向からの攻撃に見えるかもしれない…?

あ、あとセリフの位置(向き)が下のカットは修正前のままです。これだとキックの
インパクト部分があんまり目立たない
ので、上のカットの方が若干マシになってる
…ハズ。。。

集中線の方向・位置って重要やな、ってことが今回の練習で少し実感できました。
狙い通りに使いこなせるほどに感覚を養うまで結構かかりそうかも(汗)。。。
それから服のなびきとかSE音(オノマトペ?)の練習が足りてないことに愕然となった…
まぁ先延ばしにしてた自分のせいなんですが深刻にヤベぇなぁと思ってしまいました(汗)
本筋はアクション漫画なので、アクション漫画模写か…情報量多くて気が遠くなる(笑)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP

2017
11/22
21:22
ブラシに慣れるとかトーンとかクルマとかの練習。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
がてらにトキフルトーイぴょん吉さんのブログで連載しておる漫画のキャラクター
貴之さんをスケッチしてみました(#^^#)

(…練習のついで、みたいな言い方で申し訳ない…というのも
私には未だに自分で決まった描き方や塗り方がありません。なので毎回いつも初めての試み
で絵を描いているようなものなのでつねに手探り状態、つねに研究の途中なんですね…(汗)。
今回は今まであまり使ったことがなかった平筆を試しながら描きました。
水彩ぽいボケあし
にできるのがなかなか良さげだと思いました。。。)

さて!
貴之さんは超絶美形のお兄さん(長男)なのですが、異常なまでの妹愛!
という性質をもっています。
貴之さんスケッチS
後ろにいるのが弟さんと妹さんで、なんとなくお兄さんが出てくる場面では二人ともこんな感じ
になってる印象が強いです(済みません…)。。。
ぴょん吉さんの漫画ではもっとカッコ可愛い!要素がふんだんなのですけれども、
私が描くと可愛さがあまり表れず本来の魅力半減感がハンパないので
是非!トキフルトーイで本物の漫画をご一読いただきたい★
ああ、貴之さんの公式の色が分からなかったので単色仕上げとなっております~。。。

少し髪型がうちの坊ちゃまに似ていたので、もしかしたら描けるかな…と思ったもので
無謀にも挑戦させて頂いちゃいましたが…あんまり似せれてな…い…か。。。
坊ちゃまとの違いは貴之さんは髪のサイドが少し外ハネになっている点ですかね~。。。

最近目のディテールを描くことに執着していましたが、
その描き方だと漫画を描くに向かないんじゃないか(人物の一枚絵ならまだ良いのだけど)
という気がしてきてたんですが(汗)、
今回貴之さんを描いていて、この方向で少し研究してみたらイイんじゃないだろうか(*'ω'*)
と思いました。
リアル感も欲しいけどリアル過ぎず、なおかつマンガぽくもある…が理想かなぁ???


ついでに載せるのが恒例化してる練習絵のコーナー。
前回のコーヒー絵はもう一つ候補がありました。
が、何となく新聞読みながらコーヒータイムな坊ちゃまのほうが良さそうだったので~。。。
コーヒーもっちーS
缶コーヒーを飲むポーズと帽子・ツヤベタ・トーン・クルマの練習絵ということで。。。
クルマ…手書きの線なのでぐらぐらしとる…(笑)やぱパスで引いたほうが良いか…。
こんな風に一部分を描くぐらいなら目分量で描きたいもんだ…と思うけど
パースに精通してる人には多分あてずっぽなのが一発で見抜かれることでしょう。。。

メディバン(アルパカ)では綺麗なグラデが塗れないと思い込んでいたのですが、
筆圧サイズ筆圧不透明度のチェックを外したら意外にもクルマの天井のグラデが
フォトショと同じ感じに塗ることができて驚いた…。まだ知らないこと結構ありそう…。。。

相互リンク記念絵の下塗りが二つとも終わりました(^^;)願わくば今月中に完成できれば…!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(14) TB:(0) TOP

2017
11/08
20:36
素敵なプレゼントを頂きました♪他いつもの線画練習

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
なななんと!まんねんずの…らくがき帳のまんねんずさんより
ステキなgifアニメを頂きました~!!!めっちゃ可愛い~(´艸`*)★
まんねんずさんよりプレゼント
まんねんずさんのブログでは、
コメント参加型(っていう説明でいいのか)のなぞなぞ企画をやられてまして、
先日そのなぞなぞに初めて参加した記念としてのプレゼントなのでした。。。

これだけの動きをアニメにしようと思ったら結構骨じゃないですか?!
キャラデザも考えてから描くわけですからね…。。。
にもかかわらずこうして作って下さったお時間とお気持ちに本当に感謝です(>_<)!
ありがとうございます(*´▽`*)
ブログ始めてからプレゼントなんて多分初めてだからすごく嬉しいです★

何であたまにスマホらしきものがくっついてるのか?それはね…
まんねんずさんのブログでこの子の詳しい機能の説明がされてます。で、
さらにツッコんだハナシも知りたい方は
トキフルトーイさんちの”人工体検索端末(サーチロイド)くーぐる”の記事をご覧ください★
ちなみにこの子はくーぐるのおまけ、という位置づけになっておりま~す。。。

★★★

あとはついでに板タブで線描きと描く時間短縮のための直近の練習絵です。
線描くだけで6時間…この壁がなかなか破れない。
この後の線のクリンナップとかは別カウントなのでちゃんと仕上げるとなるともっとかかるのです…。。。
けどこれだけの人数を6時間で描けたのは自分の中ではちょっと早い方なのだけど…。。。
できれば6時間くらいでトーン貼りか色塗りまでやれるようになりたい…。。。
ファンタジー部門S
自分の漫画の構想のうちの一つを元にしています。。。
キャラは現代劇用の人たちをほぼ転用ですが、内容はファンタジー系。
天使と悪魔と人間とリンゴ…ときたら思い浮かぶ舞台はなんでしょうね?
そうなると動物も描けるようにならないといけないんですがまだその余裕が持てず
どんどん先送りに…(汗)。。。
(つっても真面目な内容なわけはなくてノーマルカップリングのラブコメとかNTRとかそんなんです)


現在相互リンク記念絵を2枚(2つのブログさん分)描いているのですが、
どちらも線画までは描けたのでこれから色塗り作業になります!
あまりにも時間がかかり過ぎそうな場合はブログ紹介の記事を先に書くかもしれません。

その合間をぬって自分が描きたい漫画まとめや坊ちゃままとめができればなと思いま~す。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP
カレンダー
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
2018年・作品
2016-17年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
しばらくは当ブログで練習絵の
アップがメインになりそうです。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場
のような状態ですが
よろしければお越しください★

カウンター