雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2017
10/03
21:10
中秋の名月・もっちー祭り(BL寄り)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
もっちーて誰やねん!
うちの黒髪ワンレンロングヘアの運転手、くんのことですよ!
サブキャラ組かと思いきや主役の坊ちゃまよりも描かれる頻度が高いかもしれない
彼の、彼による、彼のための中秋の名を祝しもっちー祭り開催です★
今回少々BL寄りにつき、お好きでない方にはお詫び申し上げます(汗))

管理人が遅筆なため、主に線画のみですが(汗)お楽しみいただければと
おもいま~す。。。
中秋1S
さんのあだ名としてはもっちーが妥当かなと思っていたんですけど
もし違うパターンがあったら知りたいですねぇ。。。
これからはを見たら彼を脳みその片隅にでも置いてやってくださいね★

ここの管理人はいつになったら漫画を描くのか…。。。
元々絵が上手ければこんな練習ブログなんてやる必要ないんでしょうがなかなかね…(汗)。。。
花が若干タトゥーに見えるのはご愛嬌(笑)
花柄のタトゥーと言えばT○KIOの松岡氏が遠山の金さんやってたらしいね~。
いつの間にやら仕事人じゃなくてお奉行様になってたんですな。
中秋2S
文字はメディバンで使えるフォントの他に自分で探してきたフォントも使用してます。
はらませにゃんこ、とかアンニャントロマンとかだっけかな~。
商用利用のお許しも出ている非常にありがたいフォント素材でございます。
気になった方は一度ググって見られてはと思いまーす。

ツヤツヤの黒い髪が特徴なんだからベタ塗りしたかったんですが
たぶんそれだと十五夜が終わっちまいかねないんで…(汗)。
坊ちゃまの腕枕のはずが肝心の腕が行方不明っぽ(笑)。

↓テキスト無し版↓
中秋2テキスト無しS
メディバンの使い方にもだんだん慣れてきてはいますですよ。。。
コマ割りのやり方とかトーンの貼り方とかフキダシの調整の仕方など
どういう風に進めれば作業がしやすいのかな~と手探りでお勉強中でございます。

ここまでの絵はいちおう全てデジタルで描いてます。が、
これね、25%縮小してるからまだほんのちょっとだけマシに見えるけど
原寸だと線が結構荒れております…。
とりあえず早さ重視で最小限のクリンナップだけしかやってなくても
一枚2時間ぐらいはかかってるかな~(遅いっ!)。

原寸でもきっちりしたもの描こうと思ったら一枚描くのに丸一日
とか平気でかかりそうで怖い(辛)…。。。(毎日2時間ずつやったとして12日かかる)
別に印刷されるわけもないんだし今回ぐらいの感じでも良ければ
多分描けなくはないかもって感じ。。。
年内に一つぐれーなんか描きたいよなぁと割と強めに考えてはいます。

中秋まとめS現在から1~2年前のもっちー
など集めてみました。
ちょっと前までは線描いてスキャンして…
っていうやり方でした。

今は面倒なので全デジタル作業に
なりつつありますが、
やっぱり紙に描く方がサクサク描ける
んだよねぇ。。。
(最近うっかり複合機を処分してしまい
スキャンすることができなくなって
物理的にPCだけで絵を描かなくてはならなく
なりました(笑))

でもデジタルだとこまめに左右反転
して最初のうちからデッサン狂いを修正
しながら描けるから便利かも
と思うようになりました。
ある程度描き切ってから直そうとしても
余計にだんだんおかしくなってくるコトの
方が多かったので…(汗)。。。

そうやってデッサン狂いを見つける脳を
鍛えていくと、反転しなくても違和感に
気付きやすくなってくるので
非常にいい訓練になるとです。。。


光”もさりげなく置いときますので良かったらご覧ください♪。
月光サムネ
これぞ十五夜(笑)。本当に満月になるのは10月6日だそうです。


本当はドラクエ11全クリしました~、っていう記事を
先にエントリーするつもりだったんですが、
先週モデムとPCの間に接続してるルーターとやらが死亡しまして(汗)
しばらくの間オフライン状態でした、週末には新しく買い替えて直りました。。。
10年以上使ってたものなので寿命だったんでしょうね、掃除したりするのに
ちょっと動かしただけで一時的にネットにつながらなくなることが度々起きてた
んで、こうなる予兆だったんだろうなと思います。
電源抜き差ししてだましだまし使ってたけど流石に限界だったらしい(笑)。

ちゅーてもネットができないだけで絵も描けるし文は打てるし、撮った画像を
取り込むことはできたんで準備はできてたんですが
唐突に十五夜に乗っかりたい!とか思い始まったので
先にコレをエントリーすることになりました…。
というかメディバンのクラウドからトーンとか背景素材をDLできないと
これらは描けなかった訳で結構ぎりぎりだったなと…。。。

ドラクエ絵は色塗り始まりました~。。。
ホントはカラーですが楽しみは取っておいてほしいのでモノクロにしてます。
今回はアルパカではなくメディバンの方で着彩してまして、
色塗りはじめ
アルパカには無かったウェット水彩ブラシなど新たな感触を試しながら
お勉強がてら進めてまいります。。。
勇者くんの服の前部分のベルトを描き忘れてるんで(今頃…)
それも直しておきまーす(汗)!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2017
09/13
20:39
メディバンペイントを試してみた

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
そういえば…スマホアプリでも絵が描けるんじゃなかったっけ?…
フと思いついて検索の最初に出てきたメディバンペイントなるものを試してみた。
今回は手始めにPC版のメディバンペイントについて使ってみた感想など述べています。
漫画制作向け素材を使って扉絵のようなもの?を描きました。

・PC版メディバンペイントProお試し-----
メディバン初期画面S
ん?なにこれファイアアルパカに(使ってみた感じが)そっくりなんだけど
良いのかこれは…?と思ったが
どうやら制作者様が同じなのだそうです。。。
ユーザー登録はしてもしなくても使えますがDL素材などを使いたいならば
登録が必要なようです。登録は無料です

普段はファイアアルパカで絵を描いていましたので操作で戸惑うこともなく
むしろファイアアルパカにあってほしいと思っていた指先ブラシがメディバンにはあった
のが嬉しかったんですが、一長一短
メディバンにはレイヤーマスク機能がない…!?
トーンを貼るときには超絶便利なレイヤーマスクが
メディバンに無いのは大きな問題ではなかろうか…!?
(.mdpファイルでファイアアルパカと互換があるので行ったり来たりすれば編集はできるけど
ファイルをいちいち開き直すのはちょっと手間だったよ、今回実際そうするしかなかったけど…)


・メディバン・ファイアアルパカ比較----------
アルパカ比較

まだお試しして数回使っただけなので事細かに比較できたわけではありませんが
ざっくりと気が付いたのはこのくらい。。。
今ちょっと調べたらフォントも結構種類があるみたいでした。

ファイアアルパカレイヤーブレンド メディバンレイヤーブレンド
レイヤーブレンドの種類もファイアアルパカの方が多いですね。
今後のアプデ次第ではレイヤーブレンドやレイヤーマスクなどを実装
してくれたりするのでしょうか、できればして欲しい…。。。

----------------------------------------------------------------------------------------
メディバンレイヤーブレンドのアプデが入りました。。。
レイヤーブレンドアプデ
ファイアアルパカと同じになりました!
(2017.09.15:加筆)
----------------------------------------------------------------------------------------

クラウド機能関係についてはユーザー登録という条件上メディバンだけの特典でしょうかね。
ダウンロード素材と言ってもクリップスタジオの圧倒的な素材の豊富さには及ばない
(無料のツールにそこまでは求められないか)
けれど、絵や漫画にちょっとしたひと手間を加えたいな~ってぐらいであれば
まずまずなのではないかと思います。。。

ちゅーかクリスタもそうだけど、こういう素材が普及するとみんな使ってる背景が被って
この背景たしか見たことあるな…みたいなことにならんのかね?と
ちょっと思うんだけど、読む人って案外そこまで気にしないんでしょうか???


・実際にトーンなりブラシなり背景素材なりを使って扉絵風味なものを描いてみる。
タイトル文字もなんか入れたかったけど考えてるとその間ブログの更新できそうにないしなーってことで諦めました(汗)
なんとな~く扉絵のようなS
雰囲気とかはあんまり自分の漫画とは関連がない感じですが(何)まぁなんとな~く
こんなんありそうやわ、とか思ってもらえたら今回は御の字です…。。。
とはいってもちょっと平凡過ぎたとはおもふ…(汗)。。。

キャラはいつもの金眼の坊ちゃまですがちょっと太ったような…?
甘いもの好きだからちょっと食べ過ぎたんじゃ…。なんか猫背だし(汗)…。
次回の登場までにはダイエットさせておきます…。。。
桜とか後ろの建物が学校に見えて新任の先生かなんか?
かとも思いました(もちろん違うんですけどね)。
ん~、顔の描き方とかはいまだに着地点が定まっておらず…。
それぞれの人物の目鼻などの形を決めないといつまでたっても
漫画が描けないなー(汗)。そろそろ真剣に考えようかね。。。


しかしまー、世の中ホント便利になって驚くね!
こんな桜の枝自分で描こうかと思ったら結構大変よ?
それがブラシでポンポンっと置けちゃうんだからすごい時代だね~。

これなら漫画が描けるかな?ってちょっと思えそうになるもん。。。
コマ割りなんかもしやすいみたいなので試しに1ページだけでも描いてみようかな?
(とはいえ今回の表紙絵だけでトータル6時間費やしてるんで、漫画を描くとなると
いったいどれだけ時間がかかるだろうかと不安でならない…絵描くの向いてねえよな…しかし
やらなければいつまでもやれず、経験がなければ手順などをどう合理化すべきかも考えられないので
きっと遅いままになるだろうとも思う…のでやっぱり実践あるのみなのでしょうね。)


本来描かなきゃいけなかったもの(今回で言ったら背景の建物とか桜ね)は
素材としてペタッと張り付ければ済むことだから、
人物なり動きなり状況なりの作画やストーリー作りのほうに集中できる時間が増える
ってことだものね。
自分が気を配りたい部分に時間が費やせるってことはとても良い事よ。
デジタルの恩恵って色々な面ですごくあると思う。

せっかくあるものを使わないのはもったいない、
長いものにはもう少し巻かれても良いのかも、と今回の練習を通して感じました。

あ、スマホ版のメディバンについては後日また改めて記事書きます!

あと、今制作中のドラクエ11・カミュ絵がいくつかあります~。
一つはボツってもこっち↓はボツらないよう気をつけます!
フードカミュ線画途中
描くのが遅いのは宿命みたいなものなので少々お時間頂くと思いますが
じっくりやらせていただきま~す(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


お返事遅れてごめんなさい、
追記で拍手コメントのお返事いたしまーす。

web拍手 by FC2

テーマ : イラスト ジャンル : サブカル CM:(4) TB:(0) TOP

2017
05/02
20:39
バカンスに行こう★なんとな~く休暇的らくがき

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
兼トーン貼りの練習ですん。。。
バカンスに行こう…ってゆーか
この人らはもーすでに4月の末から遊びに行ってたような感じ???
背景はもう時間なくてラフ絵そのまんまスキャンしてちょっといじっただけなんで超絶雑でスミマセン(汗)。
レッツバカンス枠ありS
※絵と中の人の連休中の行き先とは全く関係ありません。。。
(あたしゃフツーに帰省するだけですんで…)

年賀絵の時はうっかり6頭身気味でちょいギャグっ気が強く出てしまってたのですが、
本来この人たちを描く場合はこのぐらいの雰囲気が正解なんスよね~。。。
後ろは今回も若干ギャグだけど…。

で、この写真撮ってたのは
レッツバカンスおじいS
「わたくしでございます。」
(カメラ超てけとーでスミマセン、背景も…(汗)。。。)

何となくこの人たちってもう5人でひとつなような感じでして…。
ひとりでも欠けちゃうとちょっとさみしいので
後付けではありますがおじいも補完しました。
なんていうと毎回5人描かなきゃならなくなりそう???(いやそんな縛りはナイっす…(汗))。。。


なかなか漫画が描けませんで未だに人物の名前が明かせずにいるのですが
みんな割とフツーな名前です、実際いそうな感じの…。。。

名前って性格とも結びつく気がするのであんまり突飛な名前にしちゃうと
それぞれ今想定してる性格に合わなくなるかなぁと思ったり。。。

まぁ単に奇抜な名前をつけるのが苦手なだけなんですが(汗)。

ただ、あえてこの人が顔に似合わずこの名前、
みたいなギャップを持たせたつもりな人は居るにはいます。。。


顔の描き方も徐々に合理化できてきそうな感じなので
漫画が描けると思えるまでもうちょっとかな、と。。。

なんだろ、単純に頭部のデッサン量が身体とか服なんかと比べると
少なかったせいで鼻とかアゴとか輪郭とかの正しいカタチがイマイチ
理解できてなかった、ってのが苦手の原因だったような感じ…。。。
実家でその辺りもーちょい詰めてきます。。。


それでは
お休みの人もそうでない人も
よいGWになりますように♪


本当は4月中にもう一枚カラー絵が描けそうだったんだけど
最後の最後でもうひと手間惜しまず粘るべきかも…
と思ってしまって結局間に合いませんでした。
桜が描かれてるんで描きあがる頃にはまた時季を外すけど
それは毎回私の不徳の致すところです(笑)。。。


・おまけ
本当は記事のタイトルを『Let'sバカンス★』にしようかと思っていたのですが
よくよく調べたら「バカンス」てのはフランス語でして、
レッツ(英)バカンス(仏)じゃ一体何語やねん…?!
と、おもっきりアホ丸出しなタイトルになるところだったとです…(危)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2017
03/31
22:34
描きにくい角度を描く・モルフォデッサンその他色々

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
前半はおにゃのこ絵、中盤は野郎絵、後半が構図練習、最後は妄想劇場となっております。。。
今回画像多め、文章少な目、補足文は画像と一緒に書いておりますのでよろしければドゾ!

あいたたた…。
おにゃのこ3S
一応構図練習の一環だけどおにゃのこなのでここに置いておきます~。

服が面倒だった…て訳じゃないんですって。。。
おにゃのこ1S
野郎ばっか描いてるとおにゃのこを忘れるのでたまにリハビリを兼ねて。。。

顔の練習と新ビキニ鎧の暫定デザインっす。
おにゃのこ2Sおにゃのこ4S
反転しても顔のデッサンが狂わないことをずーっと目指してるんですが
まだミスってる感じっすねぇ。。。


こっから野郎絵っス…あ、少しおにゃのこも混ざってたっぽ。。。
描きにくい角度を描くS
上向き加減の顔角度はそっちのネタを扱う場合結構汎用性高いと思うので特訓です。。。

もうちょい顔練習絵があったけど今回編集し忘れたので機会があればまたそのうちに…。
顔練習まとめS
つーか新作ドラクエにキャラ被った(髪型が似てただけだろ)のには正直驚いたぜ…。
イイ感じのオネェキャラっぽ。。。さてPS4か3DSか或いは両方か…。。。

顔ばっか描いてんのもさすがに不毛に思えてきたし落書きするにしても
そろそろ全体的なことも考えながら描けば一石二鳥なんじゃね?
ってことでまずは超基本の三分割構図ってやつから頭に叩き込んでみる。
最初のおにゃの子がひっくり返ってるのとここの4枚はすべて三分割構図にのせてみてます。
構図練習1S
なんとな~く縦と横の線上にポイントを置くことを考えるんよ。
なんか今までポーズなり物の配置(?)なんかをどうのこうの考えてたけど
これだったら
ある程度ポイントに向かって手や足や顔があたるポーズとか小物とか
アクセントの置き場を考えりゃいいんだから
やみくもに描くよりも考えやすいかも?とは思いました。
ただポイント上のものは目立つからそこにニガテなもの持ってきちゃうと悪目立ちするんで気をつけよう(汗)。。。

で、そん中の一枚からちょっとネタに振ってみる…。。。
服を着てください1S
(まぁそら寒いだろーさね。)
アイレベル狂っとるんで何か妙だねコレ
つかこういうおぱんつって女の子用だけかと思ってたら男性用も存在すんのね、
まじオドロキ★な記念で描いてみました。

いったいどっちを凝視してるんでしょう。
服を着てください2S
(まぁおそらく…多分そっちだとは思うけど…)
筋肉の配置暗記中なのでボディがなんかキモいけどゆるちて(汗)。。。
まぁどうでもいいが皆まず服を着てくれと。


あととあるブログさんで紹介されていた『モルフォ人体デッサン』のスケッチなど。
さすがにこの数を一枚一枚スキャンする気にはなれなかったんで直撮りですがご了承くださいまし(汗)
モルフォデッサンS
これはマジで個人的にはクリティカルヒットだった、なんつーかこう痒い所に手が届いたっつーか
腕とか脚とか首とか動かしたときに骨と筋肉がどないなってんねん?てのがだいぶ分かるんで
いざ自分の脳内で人物動かすときに超助かるわマジで良書でしたっ(熱)!



まーなんつーか
そろそろ人物の顔ぐれーはデッサン狂わんで描けるようにならんと自分の中で
漫画も一枚絵もへったくれもなくなってきちまったもんですからね…。

今までネーム描くにしても人物がヘタレすぎて最後まで描く気が失せるとかだったが
つい最近初めてラストまで描き切ることに成功してて、年賀絵にヒーヒー言いながらも
その間良いこともなかったわけじゃなかったのが救いだったみたいな?
(つか年賀絵の合間にそんなことしてっから完成が一カ月も遅れたんじゃねーか(汗))。。。


というわけで
年賀絵以来背景のはの字を見るのもなんかアレで人物ばっか描いてた一ヶ月なのですが
今まで考え忘れてたこととか新たに気付いたことなんかが出てきて
うっすらと光明が見えてきてる感じですかね~。

その内情はさらに特訓重ねた上で改めて述べてみたいと思います。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
11/30
20:51
構図のお勉強とか筋肉練習とかその他諸々

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
今回は野郎絵のみです(きっぱり)。内容は
漫画絵・らくがき・ちょっとアレな妄想らくがき(一部)となっております~。。。

ブログに広告入られてしもた…てことは単純にひと月以上空いちゃってた訳で(汗)。。。

いや、なんつーかこの一ヶ月(二ヶ月近いか…)、
構図についてちょっと集中的にお勉強いたしましてですね。。。
構図の役割が絵に関してそれはそれは絶大に重要だった!
・・・ってことがようやく理解できはじめたところなのであります。。。

まぁ、構図の話は最後にざっくりとまとめておりますので
よろしければご一読下さいませ。。。


タイトルは『すれちがう想い』なんちて。。。
まー今後漫画描いた時に使いまわせたらいいのに(笑)。
すれちがいS
↑セリフ入れようと思ったけど推敲してたら更新できそうになかったので空白で~す(汗)。
つーかロン毛くんの髪の処理方法(ハイライトの入れ方等)がまだ決まってない(笑)。

筋肉の扱い方(描き方)練習(特に腕と胸筋あたりかな)です~。
擬音を入れるならぐいっ、なのか、がばっなのか迷うあたり。
ちっと細すぎたな、ひょろひょろ過ぎたかも(汗)。
いや油断するとすごい筋肉質になっちまうもんで…細く細くと思ってたらこうなったらしい。
裸体練習S
↓もですがど~も腹筋周りがお留守になってたらしいのでこれから頑張ります。
というかあんまりガチガチに腹筋われてるのもちょっと似合わない人かもなので
(…特にロン毛くんは)
上手くデフォルメして描いてる漫画家さん方を参考に研究しまーす。
反りフェチS アレなシーンS
ちなみに右側の一枚は下の半身はカットしちまいましたがちゃんと描いてあるんですよ、
アレがあーなってこーされちゃってる部分も。。。
まぁここのブログは一般向けなのでそのまま載せれませんから別館サーバーに置かなくちゃならないので
その手間がね…ゴニョゴニョ

ぶっちゃけおにゃのこでも野郎でもなんですけど
こういう場面こそ上手く描けるよーになりたくてずっと絵描いてるような部分も
無きにしも非ずなんですよね…(やめろ)。。。

いずれ別館サイトにBL館でもつくったろかななんていう構想があったりなかったり
(っていうか漫画描いたら必然的にそっちに置くことになりますしね)
なので機会があればそっちにしれ~っと今回のようなアダルティーならくがきとかが
アップできる日が来るかもしれないです。。。


・構図のハナシまとめ

人物の配置ひとつにおいても、その絵の意味するところが全く変わってくる、
空間を人物の前に作るか後ろに作るかでも意味が違ってしまう・・・
とかそういうお勉強をしていました。


切ないなら切ない表情の人物を描けばいいと、
キレてるんならキレている顔や動きの人物を描けばいいのだと、
単にそう思っていました。今まではね。。。
・・・
まぁそれでも確かに見れば分かるんですが

…そうじゃないんだと。

画面そのもの全体が切なさや怒りを表現していなければならないんです。
それができて初めて見る人に思いが伝わるん(だそう)です。。。
見る人の心を打つのだそうです。。。
(そして構図こそがその一端を担っているんです。)

それができていない(描き手の意図と構図が合致していない)もの
は駄作と見られてしまうのだそーです。。。
(そもそも何を伝えたいのかが分からないので評価のしようがないということかな?)


あーもうね、ほんっとうにあたしはずーっとおバカなまんま何も考えずにぼへーっと
今まで絵を描いていたんだなと…。。。
考えて描くも何も、そもそも何をどう考えればいいのかが全く見当はずれだったために
いつまでも私の絵は幼稚園児だったんですね。。。

この2ヶ月近く何も描けませんでした、というか描く気が起きませんでした。

(あー、らくがきとか顔の練習とか人体構造把握は本日のアップ絵をご覧の通り
ちょこちょこやっておりましたが…)

どうせならきっちり構図に関してお勉強して脳みそにきちんと馴染ませたうえで
改めて”絵”を描くべきかなと思ったものですから…。。。

馴染ませ期間中は多分描いても参考にしたものを踏襲したまんま、
みたいなものなのでそれも恥ずかしいしなぁ、
と思うとブログにアップするものすらなかったんですよね。
それが広告が入るほど放置せざるを得なかった理由になるかはわかりませんが
なんとな~くそんな感じのひと月半でした。。。

まぁ構図に関して考えるとっかかりが掴めたとはいえ、
おいそれと完璧な作品が描けるとは思っちゃいません。。。
そんな簡単な話があったら誰も苦労はしませんからね…。

ただ、今までは本当にやみくもに歩いていたところを
これからはある程度地図を見ながら歩いて行けるわけですから
(…今まではこの”地図”がなかったので
何を訴えたいかが分からない、目的地のない絵だったんですよ…
自分でも解らないんだから他人が見ても解るわけがないんだよね(笑))
少しは目的地にたどり着ける確率も上がってくれるのではないだろーかと思います。。。


もうこれ2017年の目標でいいんじゃないか?と思っているのですが
これから目指すのは
自分だけが楽しい絵ばっかりじゃなくて
見てくれた人にも伝わるものがある絵が描けるようになろう。
これですね!

…え?普通みんなそう思って絵描いてるの?

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

長らく放置の間に前回(10月19日)のゲーム記事に思いのほか拍手を頂いていて驚きました。
記事自体で楽しんでいただけたのか、しばらく音沙汰がないのでなんとな~く励ましてくれた
というような稀有な方がいらっしゃったのか分かりませんが
どなた様もありがとうございます。。。

自キャラで遊んでいるゲームがもう一つあるので機会があれば紹介できたらなと思っております。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター