雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

2017
02/14
20:51
時間と手間をかけた=良作、ではない

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
あけましておめでとうございます!(今頃何言ってんだこの人…)
2017年のお年賀絵が完成しましたので
これをもちまして当ブログの新年のご挨拶に代えさて頂きます~!
2017年賀絵文字有りS
今回はノーマルカップリングで。
色気より食い気な二人で~す。。。
(本来はこうなのだが最近ちょいBL偏り気味でしたからね~、もちろん今年もBLもおにゃのこも描くよ~)。

いーやー
なんすかこのイマイチ何もすごくない感のハンパなさ(笑)。。。
ほんっとうにもうね、時間ばっかり食うだけ食ってこの体たらくでしょ?
アカンアカンマジでアカン。アタシ塗り(笑)だけのせいやないよコレは。。。
どーせ時間と手間を掛けたんならかけただけ報われるようなものが描けなきゃ
なんにも浮かばれないっすわ…。。。


…が、まったくの無駄だったかと言えばそうでもなくむしろ、
こういう普段やらないようなことまで実行しようと思って描いた、
自分と真剣に向き合わざるを得ないような一枚ってのは
まだまだ未熟な部分が山ほどあると思い知る良いキッカケになるんです。

普段は結局できる範囲の中だけで描こうとするのであんまり問題点に気付かないというか
気付かないふりをする、後回しにする、ような傾向が無いとは言えないんですね。。。
(とはいえ”何気なく描いてもそれなりに描けてしまう範囲”を広げたいものぐさ野郎なので、
何気なく描くらくがきも私にとっては大事だったりしますが(笑)。。。)


だからできればいつも限界突破で絵を描くべきなのだと思います…けど


ただねー、あんまり重い課題を課すとだんだんやらされ感が出てきて嫌気がさして
お絵かきしたくなくなってしまえば何の意味もないので、
あくまでも自分が楽しめる範囲内でこなし続けることが前提でいいと思うんです。。。
最終的には続けたもん勝ちだとおもっちょりますので。。。


まぁいろいろゆーておりますが
今年一年でこのイマイチすごくない感から脱却できるのかどーなのか?
っちゅーとこですかねぇ。
その為にやらなきゃダメそーだなと感じたことは何でもやってみるつもりです。。。
(ここで全部話すと今後のブログネタが無くなるので(笑)
練習絵やららくがきやらのアップついでに追々今年もダラダラ語ると思いま~す)

もしダメならまた来年も続ければいいだけの話よ(楽観)。
でもその場合はなんでダメだったかを真剣に考えないといけないだろうけどね、
た~だ漠然と描いてりゃ上達するなんてことは絶対にないからね。
これは3年前までの自分が実証済みなので自信を持って言えます(恥)。。。
(だからといってこの2年間ですげー上手くなったぜ、って意味じゃないです…。)


これから試してみたい構図なり構想はあるのでそれが形になればいいんだけど
言いたいことと構図と技術が脳内でうまくマッチングできてこないうちは
ナンジャコリャなお目汚しばかり晒すことになります。
しかし描いてみなければ次はこうしよう、ああしようって思うこともできないので
なにはなくともまずは描かなきゃなんです。。。

今年もまだこいつは悪あがきしてるん?アホちゃう?ぐらいの気持ちで
お気軽にお立ち寄りいただけましたら幸いです~★

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

当ブログに顔の練習関連の検索キーワードから訪れて下さる方が時々いらっしゃいます。
大変ありがたいことですが当の本人もまだまだ結論が出せていない状態なものですから
大してお役に立てる記事になっておらず申し訳ありません。。。
年賀絵制作中の間も頭部などの練習絵は平行して描いておりましたので
新たに気付いたことなど今後言及していく予定です。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2017
01/31
20:40
そろそろアタシ塗りも限界か。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
2017年賀途中
これから細部の調整っていうかまだどうするか迷ってるとこがあったりとか…

…結局1月中に終われませんでした(爆)。。。

近日中にはやりきります、ここまで来てボツることはさすがにございません。
制作中に自分が今後乗り越えるべき課題も見えてきましたので~、
そういう意味では2017年のお絵かき修行スタートを切るにふさわしい作品かも知れません。
年末までに絵がどう変わるか結局変わらないか楽しみになるじゃありませんか…!
…出来ばえはどうあれ今やれることはだいたいやったさ…。

しかし今言えることはいい加減*アタシ塗り(笑)も限界かも、です(笑)。。。

*アタシ塗り(笑)…
これまでのサイト運営時代のデジタルでのお絵かき経験と
ここ最近のブログ更新2年間の絵の練習中におけるデッサン訓練と少々かじった油彩・水彩の技法など
を組み合わせた結果ようやく自分の感覚通りに割と自由に塗れるようになってきた手法。
アニメ塗りのような、水彩のような、油彩のような、厚塗りのような、しかしそれらのどれでもないような感じが特徴。
塗った時期によって所々塗り方が違う部分がある事が多い(特に髪の毛あたり)。
これまでブログにあげてきたカラー絵はほとんどアタシ塗り(笑)だ、と思います…。。。

というのも、
今の脳みそだと
参考にしているイラストみたいに塗りたい!ってやってみてもその通りに塗れない…。

それがなぜだか分かるまでは今以上前に進めないんです。。。
その通りに塗れるようになるために必要なプロセス(そもそもの考え方とか知識・技術とか)
が理解できないといつまでたってもアタシ塗りになっちゃうでしょ?
(だからといってアタシ塗り(笑)を完全に否定するつもりはなくて、
自分の塗りのバリエーションを増やすために別の新しい塗り方も覚えたいんです。
なんつーか、はっきりコレ!とは言えないんだけど…
デジタルであってもどこか水彩っぽいというかアナログちっくな感じを受けるような塗り方?)

今の予想だとレイヤーモードとかブラシの設定とか形とか
をいろいろ工夫していく必要がありそうだって思ってるけど
お勉強したら全然違ってるかも(笑)。

まぁブラシなんていつもデフォルトの円ブラシしかほとんど使ってないんで~
学んでみれば新たな発見があることでしょう、おそらくね。。。

それに伴いまして
去年から持ち越してる三種塗り計画ですが…
(つーかこれ9月の記事だったんか…もうちょっと最近かと思ってたぜ(笑))

色塗りのお勉強をした後に塗るつもりです(決してさじを投げたわけではないのよ…)。。。
ただ結構前に描いたものなんで人物の顔とか直したくなってきてる…(汗)。


もー世間はバレンタインだっつーに
未だに明けましておめでとうがマトモに言えてなくてスミマセン(汗)。。。
2月になってからお年賀絵アップするって何となく恥ずかしいもんですね。
まぁ自業自得だから仕方がないですが…(笑)。。。

コメントも頂いておりますがお返事返せなくてスミマセン。。。
もう少しだけ猶予を下さい(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
12/31
22:12
2017年もお絵かきしま~す。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
いやいやいや、今年も残すところあと2時間ぐらいとなりました。。。

↓のクリスマス絵がボツったので
(最後のブログ記事が絵なしなのもアレなのでボツ絵の一部をのっけました)
2016クリスマス予定だったもの
↑のキャラとお正月イメージな着物おにゃのこのお年賀絵も
下絵までは描いたものの、なんとな~くそれ以上描く気が進まなくて
結局ボツとなりました(汗)。。。

なんつーかな…
描いてて途中で面白くなくなるっていうんは結局
自分で自分の絵に共感できないからなんじゃないかと思うのね。。。

だったら終始一貫して面白楽しく描き切れる絵が毎度描ければいいんですが…

まぁそれこそ言うは易く行うは難しなんですケド(笑)。。。


共感できない原因は構図だったりデッサン狂いだったり何となく全体のイメージが違ってるとかだったり
言いたいことが何なのか分かんない気がしてきた、とかそういう色々な要因ね。

構図のお勉強やら最近ついでだから配色についてもお勉強してみたんですが
今まで考えもしてこなかったようなことまで考えられるようになったのはいいけど
そのぶん自分の絵のアラが物凄い気になって仕方がない。。。
ヘタに頭でっかちになると目指すものと今できることとのギャップが大きくなって
ものすごいめんどくさいことになるんだなーと思いました(笑)。。。


あたしゃ基本メンドーが嫌いなもんで…
とりあえず何も考えないでも人物だけだったらデッサンもパースもある程度は
脳みそが勝手に処理してサクッと描けるようになれ~と思って
この2年ぐらい鍛錬してきてようやく打率6割5分くらいかなーというところぽい。
(つっても自分の中で納得できる程度に描けてるだけ、という意味ね)

ただうっかりして頭身が足りなかった、ということも含めればまだ5割程度?な気もするので
これが7~8割になったらばぼちぼち漫画の実習を始めようかな~と考え始めています。

背景や小物なんかは下調べしないと描けないんで、
というか調べさえすれば描けるはずなんでその手間はメンドーでも惜しんじゃダメね…。。。
(まぁ今は背景素材なる便利なツールが結構あるんで…多少懐を痛めてでも
それらの力をお借りすることもあっていい…よね…。。。)


本来は楽しくのほほーんと好きなように絵が描ければ何もいうことはなかったはずなんです。
が、だんだんあれもこれもできるようになりたいと欲張り過ぎてるのが自分でも
ちょっと目に余る…。

とりあえずは
伝えたいことを明確にしながらってのを意識はしつつ、
だけど気負いすぎると多分全部没にしたくなると思うから(汗)
2017年はあまり気負いすぎないようにお絵かきしていきたいと思います。。。
今後ともお付き合いいただけましたら幸いでございます。。。

それでは皆様良いお年を★

2017年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
07/27
20:23
背景練習とか髪の研究とか人体スケッチとか

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
練習がてらこんなひとコマが浮かんだので漫画風味にしてみました。。。
2パターンあるけどどっちもセリフは同じ(汗)。

実際こんな風にしゃべるかどうかは未定なのですがよろしければドゾ。。。
ついでだからシリアスとギャグと両方顔練習(笑)。
助け起こすのひとコマS助け起こすのひとコマ2S
キャラの名前うんぬんは、漫画が具体的に実現できそうになるまでもーちょい秘密です。。。
(単に明かすのが何となく恥ずかしいだけ…)。

●背景と人物とを違和感なく描く練習
トリミング前はこんなでした。。。
人物の動きに関してはポーズ集の”助け起こす”って題材を参考にしちょります~。。。
資料では男女の絡みなんだけどまぁなんとなく(何)…。
こういうシチュならば合法的(?)に野郎同士が絡んでてもおかしくないかな~という。。。


カット後は赤ちょうちんが見えないので飲み屋街(のつもり)っぽさが全く分かりません…
っていうかそもそもイマイチ活気がないとか、服は着崩してた方が多分それらしかった
とかツッコみたいことが後から出てくるのがね…(汗)。。。
一応街並みの資料は参考にしながら描いたんだけどねぇ~?。。。
助け起こすの図S
以前背景練習の際に石畳が歪んでしまった事例を踏まえまして注意を払い、
今回それについては回避できたと思います~。。。

↓はボツ絵なのですが
資料無しで背景描こうと思ったらやっぱりダメだったという戒めを込めて晒します(笑)。
パースも怪しいのがこれでわかったので↑は多少マシになってると思われ。
まぁ、よく言えばロケハンの一部とも考えられなくもない(やめろ)です。。。
助け起こすの図(ボツ)S
正直に言うとロン毛くんの頭が大きかった気がするんで
気分的にはどっちもボツなんですよねぇ(笑)。
トリミングしちゃえばそんなには気にならない感じですけど~…
やっぱあたしゃ一枚絵よりも多少ごまかしの効く融通の利く
漫画の方が性に合ってるのではないだろうかとつくづく思います~。。。

・今回描けてるかどうかはさておき(オイ)、
今までは偶発的に人物と背景のパースが合うのを期待していたところがあるので
人物と背景のパース合わせを意図的に描けるようにしなければと思います。。。

思ったように描ける為にはその辺をきちんと扱えなければいけないとようやく思い始めました…。。。


●普段やってる基礎練習
ブログ更新しない間にやってたものから一部抜粋~。
日頃コレの合間にらくがきなのか、はたまたらくがきの合間にコレなのか…?
という感じでやってます。。。
スライム絵の時に髪の毛やフリルが思ってるように描けてなかったのが悔しかったので
そこらへん集中練習したりしてました(笑)。。。
スケッチ2S髪とフリル考察S
スケッチ3Sスケッチ1S
最近週一更新できなくなってきたので
更新できるときにまとめてしておいたほうが良いかな~と
いろいろ詰め込んでみました。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

漫画模写の成果のようなもの
についてはどういう風に説明すればいいものかまだ考えがまとまらないので
また改めてということで…(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
07/07
20:24
前回の絵のロケハンみたいなの

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
を実は事前にやっていたらしい。。。
あっちよりかなり線が雑だったり服にダメージがないのが手抜きっぽく感じたり
2016スライムアリシアロケハンS
気になるところがかなり出てきて
もっとちゃんと考えようぜ…って思い直して前回の絵に至ったわけなのですが。。。

装備品がはだけてる発想や紫色のヒラヒラの立体感に関してはこっちの方が
多少はマシだったような気がしなくもありません(笑)。。。

ただこの角度というかアングルだと、おそらく背景は床だけになってしまうし…
それにしては下半身に向かってのパースが弱いと思うので
最終的にはやっぱり前回アップした方でよかったかなと思います。


いつも思い付きで思いついたまま深く考えてこなかったものですから、
こうして下見をして、もっとこうしたらイイんじゃないかと
一度冷静に考える手間が必要なんだと改めて感じました。
…考えて描くってのはそういうのも含まれてるんだろうなと思います。。。


漫画模写ばっかりやっててブログのネタが乏しいです(汗)。。。
まだ12ページ目ぐらいかな、だんだんペース落ちてってるかも???

その合間にもらくがきしたりデッサンしたりはしてるんで
線画だけでもアップしたらいいかなと思ったりもするのですが…
模写する前と模写してからではネーム・ラフの雰囲気というか密度に変化があったりして
個人的には凄く効果があったのでそれについても言及できればな~と思っております。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター