雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2016
01/20
20:44
やっぱ萌えるのは6頭身くらい???

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
なのかなー、と色々な頭身の人物を描きながら考えてみました。。。
頭身比較S
ついでにラフから線の仕上げまでの流れをざっくりと。。。
ラフ→下絵→本描きまでは紙に描き、
本描きをスキャンした後デジタルでクリンナップしています。

紙でもデジタルでもだいたいはこんな手順でやってってます。
今回は何気なく正面向き立ち絵になったので割とマシな方ですが
ポーズやアングルによっちゃあアタリとか補助線とかもっとごちゃごちゃになります(汗)。
背景なんかあったら尚更メンドーです。。。
ラフから下絵加筆S
立ち絵はコントラポストだ重心だ!
何やかんや言うておりますがこの後の下絵作業時でも
細々と、ちょこちょこと、修正は入るんですよね~(汗)。。。
ラフから下絵2S
女子の脚線美を極めたい…。。。
左の2人は同キャラの頭身違いなのですが、普段は学生で、
有事の際は左の戦乙女に変身して~とかでも面白いかな、とフと思ってみる。
でもまぁ変身後にちょっとスタイルがよくなるってのはよくあるパターンだよね~。。。
クリンナップ前S
この子ならこんなふうに立っていそうかな~、などと
一応はキャラクターの個性を意識してた自分がいます。
ちょっと前であればただ突っ立ってる姿しか描けなかったと思うので
何となく徐々に脳内メモリーが増設されてきてるぽい。
クリンナップ後S
ちょいちょいディテールの詰めが甘かったのは仕様です(汗)。
当ブログの暗黙のお約束・制服&パンチラは今回は線画ではありますが
きっちり押さえました。。。


ぬ~…こうしてそれぞれの頭身で人物を見比べてみて
スーツなお姉さんとスーツな野郎たちのラブコメ(?)も良いんだけど、
やっぱ6頭身ぐらいのおにゃのこが汚っさんにイヤンなことされちゃうとかの方が
得てして需要高い(と思うんだ…)のが何とな~く分かっちゃった気がしなくもなかったり…
です(笑)。。。

(2016.01.23:人体ラフの画像内の説明に補足を加えました。。。)

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


(頭身については以前にもキャラクター対比表なるものを描いた時に触れてましたが
いかんせん勘違いしまくってて誠にお恥ずかしいことになってます。。。
2012年の辺りじゃまだまだ理解力が足りなかったらしい(笑)。
と言いつつ今もなんか間違ってたらさらにハズカシー(汗)…。。。)

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2016
01/10
20:11
可愛い・普通・ちょい大人め

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
ファイル的には昨年の12月はじめ頃のものです~。
同キャラでタイプ別に描き分けてみる練習というか実験みたいなものだった気が。。。
描き分け練習S
左から、萌え風味・大人め・普通、です。
シャーペン絵なんで線が荒くてごめんなさ~い(汗)。。。
初めはフルカラーだったんだけどあんまり好きな感じにならなかったんで
試しに単色にしてみたらそこそこに見えたらしい。。。


可愛い→大人めになるにつれて髪とか服とかの線が増えていく…かな???

線が少ない方が簡単かと思われますが、
むしろ最小限の線で的確に表現しなきゃなんなくなるんで却って頭を使う気がします。
かといって多い線になればなったでちょっとリアルさも欲しくなってくるんで
これもまた手間どります。。。


デフォルメしてあるものからリアルな線を予想して描くのは(私は)難しいけど、
リアルから線を減らしていってデフォルメする方が考えやすい気がします。
慣れればどっちでも考えられるようになるのかも知れませんね。。。


仮にですが漫画を描こうとした場合、
この3人が同時に出るってことではなくて
可愛いは可愛い、普通は普通、大人めは大人めっていう風に
それぞれ別ジャンルにするだろーと思います。

完全に余談になりますがえっちネタを扱う場合
個人的にはちょっと大人めな描き方の絵の方が萌えるんだけど
だからといって可愛い方面では描かないっていう訳ではないです(汗)。。。


よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2015
11/20
21:22
描きたいものと練習したいもの

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
があっちゃこっちゃ色んな方面に渡ってしまっていて
全体がちょっとずつしか進まないような状態になっております。。。

次にこれが出来上がるかどうかも未定ですが二番目くらいにマシな段階まで来てるっぽいもの。
作業中?
とはいっても髪が描き終わってなかったり…ニガテは後回しになって行く定め(汗)。
顔も目(まつ毛?)なんかの描き方がまだ雑ぽいので多分直すと思います…。。。
目の描き方はまだまだ研究中でっす。。。

っていうか萌え系の描き方って結構すぐ変わって行っちゃう(気がする)ので
ついてけねー、っていってると時代遅れの顔描いちゃうんだろうな…って
今さらだけど思えるようになりました。。。
ま、まぁ…今までさんざんそんなんばっか描いてきてたんですけど(汗)。。。
もうちょっと”今”を意識しようとしてもいいのかな、と。。。


それで、描きたいものと練習したいもの、ってなんか違うんけ
なんですけど

描きたいものは一応”作品”を意識して描いたものであって

練習したいものは作品を描くために描けないといけないもの、
(人物なら表情とかポーズとか衣装関連、あとは必要に応じて背景や小物とか?)
をあらかじめスケッチしたりデッサンしたりすること、っていう意味合いです。。。

で、今ちょっとその練習したいものの方が多くなっていて
作品作りが進まない状態になってしもています。。。
原因はあれも描きたいこれも描きたい、って考えすぎていて
そのための練習材料を捌ききれなくなっているからです(汗)。。。


具体例を挙げるなら
「誰かがカレーを食べている場面を描こう」、として
何も下調べがないままもっともらしく絵が描けるでしょうか?

私は無理なので…
人物の姿勢全体
スプーンを持つ利き手の向き、角度、指の形、
逆の手はどこに置くのが自然か、お皿を持つのかテーブルに乗ってるのか、
椅子やテーブルの形はどうするか、背景は自宅なのかレストランなのか、
他にも人物はいるかどうか、いるならその人の動きについてもアレコレ…
などなど(他にも多分調べることある気がするけど今思い浮かばない(笑))
をまずスケッチしてきます。カレーそのものも描けないといけないか…。
…とかそういうことです。。。

ヘタすると延々この下準備だけで時間が過ぎていくこともあり得ます。。。
(但し…
スケッチした素材に著作権がある場合とかトレース許可がないものなどからそのまま
作品に起こしてしまうのは単なるパクリになるので非常にマズいです。
あくまでもポーズの理解のためのスケッチに留めておきましょう。。。)


ただ、これをやりだすと
一回下調べしたものに関してはその後は応用も効いて別の角度なんかも
記憶だけでも割と描ける感じになるのが楽しくなって
実際描くかどうかも分からないものの分についてまで練習してしまうんですね。
それで作品に取り掛かるのがそっちのけになってたりします(←いまココ)。。。

日頃から人の行動とかしぐさとかをよく観察してれば、
人物に関しては要らん下調べの頻度も下がるのかも知れないなあと思います。
ガン見してるのがバレて怪しまれない程度にですね…。。。


よろしければ応援お願いしまーす。。。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
06/27
20:12
初めてA4の紙が小さく感じた。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
いつぞやの老若男女詰め込んだ5月の課題絵でしたが。。。

どうやら自分の絵には動きというか躍動感みたいなもの
が感じられないのだと気づき、
気付いてしまったからには直していこうぜ、ってことで一念発起。
ちょっくら改善を試みました。。。

改変前は典型的にただただ突っ立ってるだけの絵だったので…。
それじゃあダメダメなので、
5月の課題改変
とにかくキャラを動かしたりポーズとったり何か持たせたりして
意味なくボケ~っとしてるのをできるだけ無くすように。

ふ、服破れたりしてるのはおもっきり個人的シュミです、ごめんなさーい。。。
どうしてもお色気要素は外せないらしい。。。

以前のものは右上に謎の空きスペースがあったので
改変後はキャラを少し増やしてバランスよく画面が埋まるようにしました。

関連がある人物同士をなるべく近くに集めるようにしたり、
こいつらはおそらく仲が悪いんだろーな、とかそういう
人間関係もなるだけ行動で示したつもりです。


なんか背後のでかいオッサンは前の方が悪そうな感じがでてた
ような気がする…。
無理ポーズなおっさんがいたりアラが目立つので
出来上がりまでにはあちらこちらもう少しちょいちょい手直ししそう。。。


なんだろ、
顔練習を突き詰めていったら集合絵にたどり着いた感じ。
必然的に色々な大きさなり角度なり表情なりを描くことになるので、
顔練習においては究極系な気がします。。。


今まで一つの紙にこんだけ人物を描くなんてことは
あたしにゃぜってー無理だ!
とか思ってたのですが。。。
(PCにスキャンした後は微調整のために別レイヤーにした部分も
少しあるけど紙の上ではほぼ全員を詰め込んでます。)

というかそもそもオリジナルと言えども今までは
個々の設定はそこそこ考えてはいましたが
キャラ同士の関係などをそれほど深くは考えていなかった。。。
集合絵は関係性が出来上がっていないと配置とかも決められないので
今回ほどアレコレと考えて描いた事はなかったと思う。


一番驚いたのは普段は散々余白を残しまくって使ってるA4のコピー用紙が
こんなに手狭に感じる日が来るとは思わなかったこと。。。
特に真ん中とてっぺんの2人なんて頭が小さくて顔が描きづら過ぎた。
いつもあんまり使わない0.3ミリのシャーペンが久々に役立った。

さて、どう色塗ってやろうか…。
ヘタすると線だけだった方がよかった、なんてことには
ならないようにしたいものです。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2015
05/02
21:47
一枚に複数の人物を~

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
かいてみんとてするなり。。。
スキャンして、線抽出までしただけなのでゴミとか線の重なりとか
紙折れの跡だとか
全然クリンナップしてないので汚れっぽくてごめんなさーい。。。

とりあえず老若男女詰め込みました(女の子ひとりしかいねぇ)。。。
左だけだと女っ気なさすぎな感じなので右もついでにアップ。
右は同一人物の年齢違いのようなもの。
今月の課題のような
背景デザインは両方ともこれから付け足すつもりで…
ぼんやりとこうしてみたい図はある程度脳内にはあるので
うまいこと再現できればいいなあと。。。
あー…どう塗るかは決めてないけどあんまりハメ外さない方がいいかなとか
悩む。ってことはいつもどーり?うーん。。。

今までこういうイメージ物は前から描いてみたかったけど
顔が苦手だったせいか無意識に避けてた気がするのね。。。
最近集中的に顔の練習したところだし顔だけひたすら描くのも飽きてきた…
てことでそろそろ描いてみればいんじゃね?
ってことでまず今月の課題にしてみよーではないかと思います。

ちゅーてもこれにかかりっきりになるのもアレなんでちょいちょい
別の絵も描いて塗ったりはすると思うの。

まぁ未だにデッサン怪しい部分等顔に限らずございますが(汗)。。。
また、構図的に上手くいっているのかどうかも確信はないっす。
ただ左側に関してはそれなりに人物同士の位置関係等
は考慮はしてるつもりなんスけども。。。

とはいえ顔だけ並べただけでイマイチ何なのかわからないな…。
結局は顔練習の延長でしかなくなってしまっとる…(汗)。。。


顔の練習しながら諸々考えたところなどあるので
そのうちにつれづれとやりたいとおもいます。。。

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター