雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2016
02/03
20:37
顔の練習・最終章?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
反転してもデッサンが狂わないで人物が描ければ
自分の願いの半分はほぼ叶うと言っても過言ではござんせん。。。
ここ一年の間ずっと腐心し続けてきた顔の練習でしたがようやく、
なんとな~く良い兆しが見えてきた気がしております~。。。
ここしばらくそれにかかりっきりでブログ更新が滞っておりました(汗)。。。

ネクタイデカすぎた(笑)。。。
永らく謎だった顔の側面の構造を理解できる日が来たんです。。。
顔練2S
何故に反転したときにデッサンが狂うのか、が最大の課題でありんした。
目と眉、鼻と口、そして顔輪郭の線。。。
正面顔の場合
これらが顔の縦の中心線に対して直角に当たっていて尚且つ
両目両眉の位置もと形がなるべく左右対称に描けてないと福笑い状態になります。
反転して酷いことになるのは大概軸がずれていたからなんです。
(自分のケースはそうだと思ってます)。。。

斜め顔の場合はパースがかかるので横軸はケースバイケースで
縦の軸に合わせなければなりませんが、
左右の目の位置と形、口の角度がパース線に合っており
尚且つ顔の輪郭の角度は縦軸の傾きと合致していればいいのです。

何と言えばいいか…正面の時の十字のアタリが、パースが付いた時には
どんなふうに角度が付くか見当が付けばしめたもの、というか…(汗)。。。
100%正確になんぞ分かりませんし測る気もありませんので
(っていうのは奥行きには圧縮というものがあってその圧縮分を正確に測る方法が
あるのだとしてもまだ私は知らないのでゴニョゴニョ……。。。)
そないには神経質にならんでもいいというかある程度は感覚でホカンしていく
しかないような気はしますが…(だめ?)。。。


ある時から鼻の角度を決めてから顔パーツを描いた後で輪郭線を描くようになったのですが、
鼻がほぼ正面向き寄りなのに輪郭を角度キツめの横向き加減で描いてしまったりする…など
何かしらの違和感に気付けるようになれば修正も早い段階でできるので
後々楽なんですよね。。。
顔練1S
奥側の目の描き方をもうちょい詰めたいです。
あとは手癖か分かりませんが左右どっちかに輪郭線が膨らんでいってしまう
のを念頭に置いて、右が膨らむなら右のカーブを抑えめに描く…
左目を大きく描いてしまいがちなら左を控えめに描くか右目を大きく描く…
など対処療法的に修正していけばいいんじゃないかと思います。。。

そうしていくうちに一発で狂いなく顔が描けて
いちいち反転して修正しなくてもいいようになるでしょう、なるハズさ多分(弱気?)
まぁ一発で描けないにしても
ラフのうちに上下左右に反転してオカシイとこ直しておけば、
下絵でも気になるところはさらに修正して
本描きはほぼそのまんまなぞればいいだけ~♪楽勝~★になるのが理想です(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


え~と…絵の特訓を始めて間もなく1年なんですニャー。。。
顔が描けない病もなんとな~くは克服しつつございますので
ぼちぼち人物以外の事(構図・構成や絵の内容とか表現とか演出とかもうね…(泣))
などにも頭を回していこうではないかと思っております~。
バレンタイン予定一部
2月はチョコの日があるのでなんとな~く
クリスマスに続きましてまたラブラブ気味な絵の構想があったり。。。
てか1月の末にもセクシー系で描いてたものがあったんだけど
見事にボツったせいで今までブログにあげられるものがなかったのも
更新が滞った原因だったりします(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
10/27
20:13
(番外編)顔の練習はしつこく続く

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
イケメンキャラをを描きたいならまずイケメンを模写すべし!!!

という結論に(勝手に)行きついたので…
これまた勝手にひとり大ハマりしている朝の連続テレビ小説「あさが来た」より
個人的に萌え萌えな2人をざっくりとですがスケッチしてみました。。。
あさが来た白岡新次郎と五代友厚(才助)のつもり(小)
え~っと…五代友厚(才助)と白岡新次郎のつもり、です。。。

後にも先にも実際の人物描いたのなんてこれが初めてなのでもし
似てねーよボケ!
とか思われましてもどうか大目に見てやってつかーさい(汗)。。。


ほんのりですが油絵モドキ風味(?)。。。線はシャーペンです。。。
元々背景描ける用にちょっと油絵タッチを勉強しようかなと思っているところ
なのですがちょっと実験的に人物でもやってみました…。。。
うーん、
もっと明暗だけで描けなきゃなんだけどまだ線に逃げてる感じ???

リアル絵難しいよ…やっぱどこか漫画絵になってしまうよ…
ガチで似顔絵描ける人とかマジ尊敬します(大汗)。。。


つか朝からこんなにステキなメンズたちが
ちょんまげ和服とかスーツとかに身を包んで登場するとかもうね、
今期の朝ドラは一体何なんですか、
わたしを悶絶死させる気なんですか?!?!?!(落ち着け)

時代劇とスーツをこよなく愛するわたくしにとっては
いささか効き目が強すぎますがとっても良いドラマでございますです、ハイ。。。
いや内容もちゃんと楽しんでますよ…。。。
おはつおねーちゃんがこれからどーなるのか超心配過ぎるよ…。。。


イケてる顔の配列(眉とか鼻とか口元とか)はイケてる顔から学ぶしかないんで
イケメンやキレイな人とかとにかく自分好みのお顔立ちの人をよくよく観察して

なんでこの顔にキュンキュンくるのだろーか?などと考えながら
描いているうちに自分でもカッコイイキャラが描けるようになれるんじゃないかなー
とおもっております。

っていうか2次元キャラで勉強した方が手っ取り早いとも思いますが
まぁ目的はそれぞれなので自分のやりたい方向に合わせて臨機応変にね。。。

ぶっちゃけリアル絵ばっかり描いてても萌えっ子は描けるようにならないかも
というか
デフォルメの仕方はデフォルメしてあるものから吸収していくしかないのかなと
思いますし。。。

でもキャラクターだってもとはと言えば”人間”つーかヒトなんだから
人間がちゃんと描けた方がキャラクターもちゃんと描けるんじゃねーか、
って…なんだか堂々巡りになってます。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : NHK 連続テレビ小説 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(2) TB:(0) TOP

2015
10/07
20:53
(再)真正面の顔を描いてみる

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
正面顔8s

キーワードは一点透視にも上下のパースは存在するんだった、です(は?)。。。
前記事の正面顔があんまり不本意だったものですから
もーいっかい描きなおしてみようかな~…だけじゃなくて
というか何が原因でそーなった!?
という疑問を疑問のままにしないで改善しよーぜという意味も込めて再挑戦ッス。


自分的には改善されたと思ってても傍から見たらそーそー変わってない?
かもわからんですね(汗)。。。
正面顔改善1s
思ってたよりもキャラの雰囲気が子供っぽいのはなんでだろう。。。
ってのが謎だったんですが、なんということはない…

顔の輪郭が大人ぽくなかった、つーことなんですね。
たぶん。おそらく。。きっとそういうことだったんだと思います。。。

子供顔は輪郭がわりとつるんとしたあんまり凹凸の少ない形なんですって。
どっちかっていうと下膨れな感じというかなんというか。
で、大人は年齢とともにちょっとずつ骨格に沿った形になってくるらしいんです。
そこの描き分けを忘れたために思いがけない結果になってしまったわけです。

&今こうしてみると目の位置も下げ過ぎてたかも…ッス。
ぶっちゃけこの人は一応成人キャラといえども童顔くんなので
ほかの人よりも寸詰まり気味な顔で描かなきゃなんですね(知るか!)。。。
なのでよく本当に子供顔になっちゃう事故に遭いやすいメンドーな奴であります。
(つか今回は今回で首が長すぎたような気がしなくもない…。。。)


それとやっぱりいつまでたっても身に付きにくいパースの話ッス。。。
正面顔改善2s
うっかり、というレベルかどうかも怪しいですが
何となく前回はパース度外視でひたすら”真正面”!だけを意識して描いちゃってた
よーな気がしてたんですね。
どことなく納得しにくい感があったのは実はそこだったんじゃないか、と思ったんです。


ここで最初のキーワード、
”一点透視にも上下のパースは存在するんだった”
が出てくるわけですね…。

二点透視とかで斜めってる絵のときはパースを意識しやすかったんだけど
一点透視でしかも真正面で顔だけ~、を描くってなった途端、
平行線のグリッドにまんまと呑まれてアイレベルの上と下にパースがあるってことを
すっかりそっくりポーンと忘れてたらしいのね…。。。


そんなうっかりミスがここまで響くもんなのか?!
(いや別にパースを意識したからといって
大幅に良くなったかって言われたらビミョーなんですけど(汗))
と、改めてパースの重要性を思い知らされた今日この頃なのでありました…。。。
一回痛い目みたので今後は脳みそにちゃんと根付いてくれるといーのですが。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


最近野郎絵が続いたので次回はおにゃのコの予定、です、ボツらなければ(汗。)
画像の一部のっけときます~。
次回予定予告
顔も大事ですがポーズとデッサンのバランスがとれるよーにもなりてー
とか言ってたはずなのでそっちもやらなきゃです。
あといつまでもロングな髪がニガテなこともどーにか考えねばなりません~(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
09/30
20:31
真正面の顔を描いてみる

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
…と、大抵の場合左右のデッサンが崩れていて
うわっ…!てな感じになります。。。

なんとかならんものだろうか…と悩みながら色々と試してみました。。
反転前反転後
まずなにがどーしてどーなってるからダメなのか、
を具体的にチェックしてみました。
目などのパーツが左上がりになっていることと
左右で頬の形が歪んでいることが分かります。

もうこれは完全にクセなんでしょうね~(汗)。。。
グリッドできちっとアタリをとってもこの体たらくなんで、
結局は地道に左右と上下で反転しながら修正するっきゃないらしい。
(要はそのクセに逆行するように描けばバランスがとれるんじゃなかろーか?)

そしてそれを踏まえた上で実践です。。。
記事が縦に長くなっちゃうので追記にしました。
よろしければ↓の続きを読むからドゾ。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
09/12
20:22
顔の練習はまだまだ続く…

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
性懲りもなく顔の練習は続いておりますです、ハイ。。。
なんやかんや言うておりますが顔はキャラの命と思っておりますゆえ
思ったように描けるようにならなきゃなのです。。。

線だけに留まるのも何となくもったいない気がしたので
ざっくりとですが影の位置を考えるための練習も兼ねました。。。
練習詰め合わせS
まあちょっと今回は…野郎絵寄りですが…(汗)。。。
リアル風味が描ければ萌えっ子のようなデフォルメも描ける、尚且つ
男が描ければ女も描ける
(筋肉の位置的なものを覚えることを考えれば男性の身体の方が解りやすい
かと思いまして…)
と思っているため練習の時はなんとな~く自然と
野郎絵を描いてることの方が多いです。。。


ん、もしかしたら凹凸を逆に考えちゃってるかも…?(おじいの目の下)とか
筋肉・骨格の認識があいまいなところは筆が止まったりボカシたい衝動に駆られるけど
そこも敢えて色で区切るとなると
まだ覚えなきゃなんない筋肉とか服のつくり?みたいなとこが結構あるな…(汗)
…とか
たったこれだけの練習でも結構考えることがあるもんでした。。。

時間短縮(めんどーだっただけ?)のために影は1色だけに絞ったのだけど
正しいかどうかは相当怪しいと思われます。。。
ハイライトとその近辺、あとはちょっと照り返しなんかの強調したいところを白く抜いて
一番出っ張ってると思われる部分以外は塗りつぶす(あくまでも今回の自分ルールです)
ってわかっちゃいるけどそれが難しいのなんの…。。。
左下のグリーンのとこは中のベスト塗るの忘れてる…!

日頃から陰影を含めたデッサンが重要だな~と思いました。。。

あとはやっぱりデッサンがそれなりに合ってないと
きちっとした塗りになりませんねー。

今回も紙に描いてる時点でまだ
頬っぺた(頬骨かな)の位置がちょっとずれてたり
目の位置や向きがおかしかったりして
ちゃぶ台ひっくり返したくなりますが、
冷静にPCで反転して直せるところは極力直してます。。。

以前は直すとかのレベルじゃないくらいしっちゃかめっちゃかでしたので
まぁ昔よりかは多少はマシになってきてるハズと思ってはいるのですけれど(汗)。。。

あとは筆圧の入りと抜きの練習にもなる気がしました。
特に髪の毛の部分。
まー最後は消しゴムで削らないとキレイにはならないにしても
最初の段階である程度三日月型に塗れればけっこう便利です。

っていうかこれアナログで紙に描いた時も
筆ペンみたいなのとかでこの練習したいなー、
と思ったけど
やぱ鉛筆でゴリゴリ明暗つけるからこそデッサン訓練になるんかいね…。。。
ラクしようとしたらダメか。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


追記にちょっと前の浴衣で花火見物に関して更なるおまけ絵を…。
キャラが全員あっちを向いていたので自分的に何となく未消化な部分がありまして。。。
本当におまけみたいなものです。
もしよろしければドゾ。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター