雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2017
04/20
20:44
使う色は絞った方が絵に意図を感じる?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
なんとな~くemo風味な・・・つもりなんですけど~(汗)
厳密に言えば髪型が路線からはちょいはみ出てるかもかもだけど
他にやれそうな人物がいなかったもので…(どんな言い訳だ…)。。。

本来は黒執○のセバスちゃんとか最近のファイ○ルファンタジー
のキャラの髪型みたいなイメージ(?)です。。。

emoで画像ググっても海外のステキ少年ばかりヒットしちゃってどれを見ても眼福★
な感じなんですが…国内ではあんまり浸透してないジャンルなのか?
(海外の人たちばっかりで邦人の画像があんまりヒットしなかったんで、
っていうだけの判断ですケド)
私の住む地域は辺境過ぎて話になりませんが都市部でしたらいらっしゃるのかなぁと。。。

emo風味モノクロS

まぁこのジャンルに関してあんまりツッコんだことまで言うのは野暮なんでしょうが…。
実践するにあたって服装と髪型以外のとこまでってなるとハードルが高いとでも申しますか
こう色々とアレなこともあって浸透しにくいのか?なんて思ったりしなくもないっす。
(国内ってそれに関してなんとな~くデリケート?な印象なので…)
それもファッションだ!で通る海外ってやっぱ器が広え~よな~というか自由ね、
と思います。。。

emo風味カラーS

・白黒の方がイメージ通りに見えるかも?

『デジタルイラストの「塗り」事典』のある作例を見た時に
テーマに沿って使う色を絞った方がその絵に対してより強く意図を感じる
というか平たく言やあカッコイイな~と思ったもので、
ちょっと違う方法にはなりましたが自分でも試してみようと思いました。

カラーの方も今までに比べればだいぶ色を限定したつもりでしたが
全体的にemoのクールな雰囲気には合わない色調だったような気がしますね…
何となくのほほんとしてしまったような…(焦)。。。
髪の塗り方は今後応用したい研究材料です、
この描き方ならもしかしたらあのキャラが描けるかもしれない…???


ただね~、まーだ”なんとなく”描いちゃってる気がするのがね…。。。
うーん、色々ツッコミどころはあれど…

・結局いつもの塗りじゃねーか!
Ans当初は水彩風の塗りを予定していたが雰囲気的に重苦しい方がよさそうだったのでこのようになりました…
・デッサン云々言う割に随分てきとーだろ!
Ans正直に言いますと単なるいつもの顔練習がてらのらくがきになんとな~く色塗ってみたいなー
と思ったら思いの外マジになってしまって背景まで描いちゃった…
という半ばなし崩し的な絵でして…顔以外は気を抜いてたのを非常に後悔しました(汗)。



・絵、ってものすごい総合力の結集?

構図、主題と副題の配置、視線誘導、色が与える印象…もっと色々あれやこれや
そういうの全部ひっくるめた上に出来ているのが「絵」だとしたら
絵って、脳みそ全体を使わなきゃ描けないものなのでは…???

まだ分かんないトコとか苦手があるっていう時点で
まんべんなく脳みそを回せてないってことだと思うから
まだまだ偏りがあるってことだよなー、さて困ったもんだって感じ。。。

とは言え足掛け3年、”考えながら描く”ってのはもしかしたらこういう事だったか?と
自分史上最も脳みそフル回転でお絵かきいたしております(こんな出来でもね)★

いーんだ…
少なくとも3年前の自分じゃ考えもしなかっただろうことを今なら考えられるし
嫌いだった背景描くにしても
まだ若干面倒に感じるときもあるけど少しずつやぶさかでは無くなってきてる。
何より以前よりもあーだこーだ思案しながら絵を描くのが面白いんだ…。。。
なーんつって

自分の中での成長ぐらいは認めてやらんとやってらんねーっすよこんなもん(笑)。

それぞれ目指すものと比較したらほんの数ミリ程度かも知れねーが
自分の中じゃ確実に数歩前進したんなら良いんだそれで!
上を見たらキリがねーし雲をつかむような理想ばっか望んでても仕方ないんだから
まず地に足をつけなきゃならんのだよ。。。

やりたくないことも進んでやるようになって
分からないことは調べたり考えたりして理解して答えを見つけて
できないことがいつの間にかできるようになること。

しち面倒だけどこれが一番話が早いと思うんよね~、
ま、億劫がらずにいつでも実行できさえすればなんですが(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

前回のブログ記事…
言わばお尻半出しのらくがき絵等に拍手頂きまして誠に恐縮いたしております…(汗)。
押して下さった方、ありがとうございました!

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
02/13
21:15
ありがとうの気持ちを込めて

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
予定していたバレンタイン絵とは別のものが先に出来上がったので
こちらをアップいたしました。
バレンタイン絵S
いちおーチョコな雰囲気のつもりです。。。
表面に可愛い柄のプリント(?)がされてるチョコが可愛くて好きなので
背景に置いてみました(笑)。。。

髪の塗りがなんか雑っぽくなってしもた…。
ぬ~、まだまだ模索段階です~(汗)。。。

こっち系の絵ってだいたいもっと線が細いんでそういう風にも描きたいんですが
A4の紙に0.3ミリのシャーペン線だと思ったよりも太い線になってしまうんですね~。。。
なのでやっぱり線描きは時間かかってもデジタル上でやんなきゃなのかな~…
と思ったりしてます。
だいたい3000px~4000pxくらいのキャンバスに対して3~4pxの線ぐらいらしいやね。
とは言え線が太い絵も個人的にはイイと思うのでどっちでも描ければいいと思います。

今回メインの色塗りを実験的にファイアアルパカでやってみたのですが

水彩塗り面白いよ…!!!

なんつーかこう、感覚で塗れる感じが物凄くイイです。
ベースの薄い色に後から濃い色を足して
また薄い色で好きな感じに混ぜぼかしていける感じ
がなんとも堪らない心地よさで、
服なんかを塗る際はぶっちゃけこっちの方が塗りやすい気がしました。

で、巷でよく目にする「発光レイヤー」って何やねん、と思ってたんですが
アルパカちゃんでも使えたので今回目と髪に使ってみてます。
確かに光ってる感出る…のか???

が!
最終的な仕上げにはやはりフォトショが使いたかったので
そっちでファイル開いたら
フォトショには発光レイヤーがないので適用されないんスね~(汗)。。。

アルパカ内で発光レイヤー含めた状態で通常レイヤーとして統合してあれば
発色は発光レイヤーで塗った色のままになってくれるんで、
フォトショに移行する前にはレイヤーを統合するしかないっぽ…
っていうか新しいバージョンのフォトショなら発光(加算)モードが付いているんだろうか
…?

やぱ新しいものに乗っからにゃ新しい感じに描けないんだろーかと
ちょっと前まではそんなことねーべ、とか思ってましたが
なんとな~く考え直してしまいますね~。。。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

前回の記事で予告した絵はいまいちバレンタインと絡まない感じ
がしたので単なるほのぼの絵になりそうです(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
12/25
21:14
彼女の中身予想。。。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
って言っても性格とかじゃなくて~、服の中身の方で。。。

これはカレの妄想か、はたまた現実か???
中身予想S
ギリだけど今日はまだクリスマスですしなんとな~く赤色がいいかな~と。。。
(カレって誰よ…は前回(23日)のブログ絵の彼ね)


サクッと描いてサクッとアップする、
時短の練習みたいなのがあってもいいかなぁと思ってやってみました。。。
で、だんだんサクッのクオリティも上がるといいなと思います。
ワンドロ?正直1時間じゃ~ぜんぜん無理無理無理。。。
線も終わんないかも。。。

今回は線はファイアアルパカなんですがデジタルで線描きのほうが
線に強弱がいれやすいかもしれないと思ったっス。。。
紙にシャーペンなりゲルインクペンだと均一な線になるんで
後から強弱を描き足してたんで若干手間っちゃ手間だったんですよね。。。


ぬ~、やぱ髪の毛がもっちょい違う塗りがしたいなー。
とずーっと思っているけどなかなか実行に移せずにいるのをなんとかしよう。。。
来年(オイ)。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


追記:
拍手コメントのお返事です~★

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
12/23
20:39
来年も、それから先もずっと、

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
(どうぞお好きな語句でもって後のセリフはご想像頂ければと思いまーす)。。。
クリスマスっぽい絵S切り抜き
おそらくきっと、こっぱずかしいようなセリフをのたまっていそうな一幕です、と。。。

ま、まぁその、クリスマスシーズンていうか明日・明後日はリア充の日みたいなものですし…(違)

…というのであれば本来、
もっと早くにこんなもんはアップ出来てなきゃ意味ねーんスよ、
だってもうあと2日もしたらクリスマスなんざもうお終いで
次はあけおめことよろになんなきゃいけないわけですからね(汗)。。。

おまけで全身絵もよろしければドゾ(元々はこっちが練習のメインでした)。。。
夏頃一緒に浴衣で花火見物してた二人だったりしますです、ハイ。
クリスマスっぽい絵S修正版
例えば仮に
いわゆる”玉の輿”だとか”格差婚”みたいな展開の場合だとして
なんとな~く女の子の服装は庶民な感じがするイモっぽい方が親しみやすくていいというか…

いやまぁ男女ともにピッカピカにシャレオツなセレブ同士って話ももちろん
超華やかで視覚的には結構楽しいでしょうが
やっぱりどこかではシンデレラストーリー的なものに憧れるところはありますわな~。
あ、いや、そういうハナシをドラマちっくに描いてみたい、って意味で。。。

あとどっちかって言やぁ野郎が彼女にベタ惚れでドタバタ劇、
みたいなのが見ていて微笑ましいので割と好きだったりします。。。
どちらも完全にベタ展開ですけども。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


全身絵は何が大変って、重心の位置ですね~。
ちょっとでもズレると明らかにこれじゃ立てないとか倒れそうに見えたりなどして
違和感なくすのに難儀します。。。
人物もどこか、…???なところあってけっこー気になるんですけど~
一部直すと全体も結局調整する羽目になりそーなので泣く泣くこのままで(汗)。。。
やぱ最初のうちに気付けなきゃ後々大変なことになる(前々からずっと言ってら)…。。。
あと、
今回背景は久々に写真加工なものですから、これ以上合わせきれなかったために
人物のアイレベルとはちょっくらずれてます(これに関しては確信犯です)。。。
ツリーみたいなとこをバックにキラキラした感じの中で~、みたいなイメージで
もっと豪快にキラキラさせたかったんですがこれ以上のやり方が思いつきませんでした。

もう重心だとかアイレベルによるアオリフカンの上下関係とか
奥行きのパースとか服のシワうんぬんなんてものは
考えずとも無意識に脳内処理で手が勝手に動いてくれてバババッと描いてしまえるよう
になりたいですが
そーなるにはやっぱり相当熟練しなきゃなんでしょうねぇ。。。

2015.12.24:
女の子が手ぶらなのはなんとな~く不自然では?と思ったのでバッグを加筆しました。
地面が妙に明るかったのも気になったのとその他にも諸々修正しました~。
修正前の絵←よろしければドゾ。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
12/15
19:57
トレース台というより傾斜のある机?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
前々から、あれば便利なのかなー?どうかなー?と考えていた”トレース台”。
ふんわりかわいいピンク色のボディに一目ぼれしてやっと手に入れた★

文章で語るよりも絵で説明した方が話が早そーなので(汗)トレースすること以外にも
あった意外なメリットをイラスト付でちょこっと解説しま~す。。。
トレース台効果S
ま、まぁちょっとしたことですがね…
人によっちゃあものすごい効果だったりするんですぜ…。

ちなみに自分が購入したトレース台は…
トライテックさんのトレビュアーのピンク色版A3サイズです(ノーマルはグレー)。
トレビュアーのレポS
縁がピンクなのがめっちゃ可愛くてテンション上がります★
本体のサイズはA4、B3、A3、A2、A1があり、価格もそれぞれです。
なんとなくほっとするMADE IN JAPANで尚且つ一年保証が付いてました。
気になった方はぜひ一度ググってみてくださいです♪

レポ絵にも書いてますが、
トレース台以前に傾斜の付いた机としてものすごーく重宝してます。
てか手の死角が減るという思いがけない効果については
実際使ってみるまでは予想すらつきませんでしたね~(驚)。。。

平らな机だと紙と目線を垂直に合わすのにかなり身を乗り出す感じ
にならないといけなくて、それだと背中やら肩、腰も痛くなるし無理!だったんですが
これなら普通の姿勢でもサクッと描けますからだいぶ身体の負担減にもなります。


もちろんトレースしてアナログでも本描きが可能になった点も大きいです。
今まではラフの上に下描きのような本描きのようなごっちゃくたな状態のまんま
スキャンして、ラフの緑色線成分を抜いて画線抽出してレベル補正して~
(これは9月にスキャンしてあったけどその後放置してしもてた絵っス…)
下絵→抽出・レベル補正→線抽出
ゴミ取りとか線の重なりとかをちまちまクリンナップして……
……もー色塗れる状態に持っていくまでの工程あり過ぎ(怒)!
だったところ、

今後は本描きしたものをスキャンしてクリンナップするだけで
すぐ色が塗れるようになるかも~???
なので絵描きの効率がちょっこし上がってくれるかなと思います。。。
実際一番上のレポ絵はほとんどクリンナップしないで即着色っス。

(ラフ・下絵の上に描いたものだとラフ線の勢いとごっちゃになって
一見ちゃんと描けてるように見えても
抽出して画線だけにしてみると案外描けてなかった(ガッカリ)…!!!
てなるとこがあったりして結局修正するハメになるんで超絶面倒なんです…
と言いつつ今までは修正ありきで描いてたとこもあるっちゃあるのですが(汗)…。)


なので本描き自体の練習が出来るようになったことも
今後きっと意味をなしてくるはずと思います。
正確かつキレイな線が思い通りにきっちりと引けるようになるには
それなりに訓練が要ることと思いますので。。。

PCで描いちまえば手の死角もないしクリンナップも要らないじゃん、て
そりゃー確かにごもっともなんですけど、
自分だけが100%いつでもパソ使える訳じゃない場合にも
アナログで本描き特訓ができるようになったんは
個人的に快挙なことなのでやんすよ、マジで。。。


目線と紙の関係によるパースのズレみたいなのが緩和されたので
知らず知らずアオリの角度と錯覚して見てしまうことは今後矯正されるでしょうし
手の死角が少なくなったことで、顔の特に目の位置などのズレやデッサン狂い
などにもより気付き易くなると思います。
ただ、反転して修正したり、部分的に位置や角度なんかを微調整することに関しては
どうあってもPCの方が便利かな~とは思いますね。。。


ぶっちゃけパースに不自由ない人ならば別にね、
机や目線があーだこーだなんにも関係ねーぜ!
なんでしょうね~。。。
しかしどうも自分のスペックでは脳内自動修正が難しいぽいので…
この環境変化によって何らかの改善効果があるといいなーと思う次第です(汗)。。。
これまでよりはまぁ描きやすくなったことは確かなのでね…。。。



よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

ちなみに今回のレポ絵には
準備段階ではお手本で練習するけど実践するときは記憶だけ、で
日常動作をちゃんとそれらしく描けるか、ってことと
服のシワを動作に合わせて描けるかってところの練習と実践が含まれてます。。。
…が、手の形なんかは自分の手見ながら描いてしもたんで判定的には微妙(汗)?


現在取り組み中な課題みたいな…

・広角パースでもモノや人物を違和感なく(ヘタっぴな感じじゃなく)描ける
・服のシワ、布の動きを身体の動きからある程度推測できて尚且つカッコよく描ける

うーん、ハードル高すぎるかも(笑・課題っちゅーかもーそれ理想も入ってるって…)。。。
けどゆくゆくはそうなりたいって思っちょります~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター