雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

2017
09/13
20:39
メディバンペイントを試してみた

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
そういえば…スマホアプリでも絵が描けるんじゃなかったっけ?…
フと思いついて検索の最初に出てきたメディバンペイントなるものを試してみた。
今回は手始めにPC版のメディバンペイントについて使ってみた感想など述べています。
漫画制作向け素材を使って扉絵のようなもの?を描きました。

・PC版メディバンペイントProお試し-----
メディバン初期画面S
ん?なにこれファイアアルパカに(使ってみた感じが)そっくりなんだけど
良いのかこれは…?と思ったが
どうやら制作者様が同じなのだそうです。。。
ユーザー登録はしてもしなくても使えますがDL素材などを使いたいならば
登録が必要なようです。登録は無料です

普段はファイアアルパカで絵を描いていましたので操作で戸惑うこともなく
むしろファイアアルパカにあってほしいと思っていた指先ブラシがメディバンにはあった
のが嬉しかったんですが、一長一短
メディバンにはレイヤーマスク機能がない…!?
トーンを貼るときには超絶便利なレイヤーマスクが
メディバンに無いのは大きな問題ではなかろうか…!?
(.mdpファイルでファイアアルパカと互換があるので行ったり来たりすれば編集はできるけど
ファイルをいちいち開き直すのはちょっと手間だったよ、今回実際そうするしかなかったけど…)


・メディバン・ファイアアルパカ比較----------
アルパカ比較

まだお試しして数回使っただけなので事細かに比較できたわけではありませんが
ざっくりと気が付いたのはこのくらい。。。
今ちょっと調べたらフォントも結構種類があるみたいでした。

ファイアアルパカレイヤーブレンド メディバンレイヤーブレンド
レイヤーブレンドの種類もファイアアルパカの方が多いですね。
今後のアプデ次第ではレイヤーブレンドやレイヤーマスクなどを実装
してくれたりするのでしょうか、できればして欲しい…。。。

----------------------------------------------------------------------------------------
メディバンレイヤーブレンドのアプデが入りました。。。
レイヤーブレンドアプデ
ファイアアルパカと同じになりました!
(2017.09.15:加筆)
----------------------------------------------------------------------------------------

クラウド機能関係についてはユーザー登録という条件上メディバンだけの特典でしょうかね。
ダウンロード素材と言ってもクリップスタジオの圧倒的な素材の豊富さには及ばない
(無料のツールにそこまでは求められないか)
けれど、絵や漫画にちょっとしたひと手間を加えたいな~ってぐらいであれば
まずまずなのではないかと思います。。。

ちゅーかクリスタもそうだけど、こういう素材が普及するとみんな使ってる背景が被って
この背景たしか見たことあるな…みたいなことにならんのかね?と
ちょっと思うんだけど、読む人って案外そこまで気にしないんでしょうか???


・実際にトーンなりブラシなり背景素材なりを使って扉絵風味なものを描いてみる。
タイトル文字もなんか入れたかったけど考えてるとその間ブログの更新できそうにないしなーってことで諦めました(汗)
なんとな~く扉絵のようなS
雰囲気とかはあんまり自分の漫画とは関連がない感じですが(何)まぁなんとな~く
こんなんありそうやわ、とか思ってもらえたら今回は御の字です…。。。
とはいってもちょっと平凡過ぎたとはおもふ…(汗)。。。

キャラはいつもの金眼の坊ちゃまですがちょっと太ったような…?
甘いもの好きだからちょっと食べ過ぎたんじゃ…。なんか猫背だし(汗)…。
次回の登場までにはダイエットさせておきます…。。。
桜とか後ろの建物が学校に見えて新任の先生かなんか?
かとも思いました(もちろん違うんですけどね)。
ん~、顔の描き方とかはいまだに着地点が定まっておらず…。
それぞれの人物の目鼻などの形を決めないといつまでたっても
漫画が描けないなー(汗)。そろそろ真剣に考えようかね。。。


しかしまー、世の中ホント便利になって驚くね!
こんな桜の枝自分で描こうかと思ったら結構大変よ?
それがブラシでポンポンっと置けちゃうんだからすごい時代だね~。

これなら漫画が描けるかな?ってちょっと思えそうになるもん。。。
コマ割りなんかもしやすいみたいなので試しに1ページだけでも描いてみようかな?
(とはいえ今回の表紙絵だけでトータル6時間費やしてるんで、漫画を描くとなると
いったいどれだけ時間がかかるだろうかと不安でならない…絵描くの向いてねえよな…しかし
やらなければいつまでもやれず、経験がなければ手順などをどう合理化すべきかも考えられないので
きっと遅いままになるだろうとも思う…のでやっぱり実践あるのみなのでしょうね。)


本来描かなきゃいけなかったもの(今回で言ったら背景の建物とか桜ね)は
素材としてペタッと張り付ければ済むことだから、
人物なり動きなり状況なりの作画やストーリー作りのほうに集中できる時間が増える
ってことだものね。
自分が気を配りたい部分に時間が費やせるってことはとても良い事よ。
デジタルの恩恵って色々な面ですごくあると思う。

せっかくあるものを使わないのはもったいない、
長いものにはもう少し巻かれても良いのかも、と今回の練習を通して感じました。

あ、スマホ版のメディバンについては後日また改めて記事書きます!

あと、今制作中のドラクエ11・カミュ絵がいくつかあります~。
一つはボツってもこっち↓はボツらないよう気をつけます!
フードカミュ線画途中
描くのが遅いのは宿命みたいなものなので少々お時間頂くと思いますが
じっくりやらせていただきま~す(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


お返事遅れてごめんなさい、
追記で拍手コメントのお返事いたしまーす。

web拍手 by FC2

テーマ : イラスト ジャンル : サブカル CM:(4) TB:(0) TOP

2017
09/01
22:09
DQ11・少なくとも3回は泣けた、他らくがきボツ絵

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (DQ11絵)
えーと・・・プレイ時間は130時間くらいで主人公くんのレベルが74かな76でした
いちおうスタッフロールを見た後のさらなる冒険に突入してあれやこれや
色んな人の頼まれごとを消化している…ような感じでっす。。。

未だカミュ熱は冷めてませーん(笑)。。。
っていうかストーリーの後半でカミュさんがまさかの事態に…!
(それを含めたら泣けたのは4回かも…)
カミュ!S
雪いっぱいな北の国出身の彼…自分も寒冷地在住なのでなんかちょっと嬉しい♪(死)
本来はワンドロのつもりでサラ~っと描き終えるつもりでしたが結局トータルで4時間以上かかりました(笑)
やっぱ描くの遅えわ…塗るのが遅いんだおそらく。


その他ボツ絵とか主人公くんの表情練習スケッチもございます(汗)。
お盆中実家で思うほど絵を描く時間がなかったので帰還後に描いたものです。
家で休日過ごす時よりもなんとな~くやることが多くて却って疲れたお盆休みだった…。
勇者くんスケッチS 剣構え没S
右は描きながらだんだん、カミュってこんなキャラちゃうな…と思えてきてボツ。
PS4班には「なんかゾーン入ってる?(笑)」とツッコんで頂きました。
※戦闘中時々キャラの能力が一時的に強化される「ゾーン状態」というのが発動するのです!
(ぶっちゃけ↑のカミュ絵も若干違ってる気がしてる(汗)。。。)

近頃は線を紙に描いてスキャンしてクリンナップして…という作業が非効率過ぎる!
と強く感じるようになってきまして、↑のカミュ絵もスケッチもボツ絵もすべて
ファイアアルパカ(線と色塗り)とフォトショ(仕上げ)でできております。。。
(要はペンタブで線を引く訓練がしたかったんです・・・)
あたしゃ紙とシャーペンじゃないと線は引けない…
と思っていたけどそんなこと言ってる場合じゃなくなってきたっちゅーか

今後できれば漫画を描くにしてもPC上ですべてをやってしまいたい!!!

ペンを動かす手元と絵を見る画面が別々なのが正直もう不便なんだよね、
特に線を描くときが。
ボツ絵のよーに直接色を置いて絵を描く場合にはそれほど気になんないんだけど、
漫画みたいに線ばっかりをずーっと描くとなると
手元と画面の微妙なズレがだんだんストレスになってくる…。
特に途切れた線をつなぎ直すときにポインタがズレてすごく繋ぎにくい!
んでいちいち修正する時間が無駄だと感じるよーになった…。。。

多分一生涯とは言わないがもうしばらくは絵を描くのをやめる気はないから
きっと元は取れるはず…さ…(汗)。。。
・・・って思ってたら来年の初めごろに新型が出るとかいうし…!
じゃあそれ待ったほうがいーんじゃんみたいな感じでしばらくおあずけ状態です。。。

一番期待したいのはそれで絵を描く(塗る)時間が短縮できればいいと思う(切実)…!


よろしければご支援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


↓3回泣けた話は続きを読むからどうぞ★↓

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP

2017
08/08
21:01
絵を描く前提とかDQ11絵とかPS4と3DSの違いとか

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (DQ11絵)
DQ11があまりにも面白くて勢いまかせで描きました~。。。
割と序盤にこのような場面があります。ここに至るまでの間にも
ちょいちょいハラハラするシーンがありまして…最初からがっつり
のめり込まされ感満載でした…!
ドラクエ11絵・逃げろ!S
タイトルは”逃げろ!”。らくがきがしたかったのか真面目に描きたかったのかがビミョーなトコな絵になってます…
実際の場面の背景は赤ではなくブルーグリーン系なのですが、
絵にしたら赤の方が緊迫感が出た気がしたのでなんとなく…(汗)。。。

主人公くんの特徴であるはずのサラサラ髪がこれだとぼさぼさになってしもてる(汗)…。
更にこの時点だとカミュさんはまだフード被ってたんだと後から気付く…(汗)
今後もあと数回ぐらいはDQ絵を描きたい気持ちがあるので、
だんだんよく描けるようになればいいなと思いま~す。。。


少し前の記事に頂いたコメントに返信した後ずっと
伝える、のと押し付ける、の違いについて考えていたのですが…

…提供する、

っていう考え方というか前提?
がニュアンスとしてはしっくりくるんじゃないだろうかと考えました。
見る人に満足を提供する絵、ワクワクを提供する絵、幸せを提供する絵…
どうでしょうか…?

伝える、とか与える、とかだと上から目線の物言いにもとれる気がしてなんか違うな、
やっぱり押しつけっぽく感じるな…(考える基準はあくまで自分…?)
という気がしていたのですが、
提供する、であれば自分が他の人に協力をさせてもらう、ような意味合いになるので
どちらかと言えば見る人側の基準でものを考えるようになれる、と思ったのです。

別段自分の好きなように描くこと自体を否定するつもりはまったくありません。
むしろそれはとても楽しい事であり、私は今までそれを散々楽しんできました。
けれども今はどうしてもその先に進んでみたい。。。そのために
今回の気付きは私にとってとても重要なものです。そして
それに気づいたことで今まで自分の方にばかり向いていた自己満の矢印が初めて
外に向かったと感じました…。。。
自分の絵がいまいち何かが物足りなく感じる理由、良い絵の良い絵たる所以、
それらの片鱗が徐々に見えてきたような気がしています。

…そーなると今までは自分基準で好き勝手に描き散らして満足していたところを
他人基準の冷静な目で考えていくので、今までよりもハードルが高くなって若干
プレッシャー(笑)ですけど、なればこそこんな線や色や構図じゃ誰も納得させられん!とか
あーでもないこーでもないって考えてますます精進できそうかも…?と、
お絵かき上達への炎を燃やす自分がいる…自分ってもしかして絵に関しちゃけっこうドMなんじゃね…?
とか下らないことをぼんやり思う夏の日でございます。。。

超絶上手い神絵師も、決して最初から素晴らしい絵が描けた人ばかりではありません。
それを知ったらちょっと自分の可能性も信じてみたくなるものです(個人の感想です)。
しかしそれまでの間に並みならぬ努力があったことはきっと間違いありません。
(まぁそういう学校に入ってきっちり下地を身につけた、という人もいるのでそういう人と同じには考えられませんけど)
楽しいと思えるうちは自然とどんな努力も続けられるでしょう。
もしも本気でイヤになったら少し間を置いてみるとか、あっさり辞めるのもアリかなと思います。
自分の趣味に自分自身が振り回されても仕方がないですから。

何をどう描いてもぶっちぎりで上手くて誰もがおどろくような絵が自由自在に描ければ
こんなことで悩む必要などないでしょうが、残念ながらそんな天賦の才はありません…
一歩一歩悩みながらゆ~っくり進んでいきます、描くのがイヤになるまでは(笑)。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

今年はお盆休みが取れそうなので8月10日~16日まで帰省しまーす。。。
その間ゲームはお休みなので
(さすがにPS4を持っていくわけにもいかず…3DSだけ先に進めるのもナンだし)
おそらく禁断症状でそう(笑)ってなわけで
気を紛らわす為にすみっコぐらしの秘境探検と
ドラクエキャラのスケッチでもしてよーかなと思っています。。。


ドラクエ11のPS4と3DSの違いについては続きを読むからドゾ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2017
07/14
20:55
描くのが遅いは損をする

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
なんつーかもう致命的に遅いよ、本気で困ったもんだ。
単なる人物の肩から上だけの絵を描くのに半月以上もかかるとかもうね(汗)。。。
人によっちゃこんなもんはものの数時間で描いてしまわれるレベルですからね…。

えーと今回は単に人物練習をしようと思って描き始めたものでした。
サクサクッと何枚も描こうと思っていたはずがどこかで脱線したようです。。。
タイトルは”金色の瞳”
セミリアル練習s
ちょっとばかし漫画絵寄りになっちまったような気もします(汗)ちょっと不本意。。。
童顔くんとはいえ今までの絵では少々子供顔過ぎてたところもあったのですが、
今回は本来の設定年齢に近い感じはようやく出せたかなと…。。。
(25前後位だけどどーかな?…ウチの登場人物は割とみんないい歳なのです…)

内容は脳内設定に準じていますが設定を公表していないので私だけ楽しいダメ絵ですね(死)。
人生が転落する話と成功する話のどちらも構想にはあります(BL含む)が
ぜんぜん大した話ではありません。
(池○戸潤氏みたいな真実味のあるストーリーが思い浮かぶ脳みそならステキなのにな~(笑)。
なにかしらの業界の裏側を知っている人が書く話は面白いと感じるもんね、
火花とかもそうでしょ。普通の人が知りえないことが書いてあるのが良いんでしょうね?
(…まぁ知ったかで述べているだけなんでツッコまないでください…(汗)))

金色、にはいろいろな意味をひっかけています…
まぁお金には困らない類の人、でしょうか(家に執事とか運転手がいるとかですし)…。。。
あ~、甘いものが大好きな人です。スイーツなんちゃら?
できることならゆくゆく漫画にした時に語れるようにしたいので今回はネタバレしません~。


…たぶんこの出し惜しみ根性がダメなんだと思うのよね、だって誰にも何も伝わらねーもん(笑)。


自分が楽しむだけならいわゆるチラシの裏に描いてろってことじゃないですか。
”人に見せる責任”ってやつを完全に度外視してるというより、むしろそんなの知らなかった!
に近いもんですから…ここ数年の間にやっとそれが実感として分かってきたか、という感じ。。。
(その割その悪癖がたいして抜けてないわけだが)

とかなんとかいいつつ
自分のためだからこそ続けていられる、とか
時間はかかってもじっくり長考しながら描いてる過程を楽しんでる、っていうのも
また事実なんだよね~。。。
言ってることが前回の記事と矛盾するかもだけど(汗)。


良い絵って見た瞬間心が動くんですよね、それが文字通り感動なんだろうね。
ワクワクしたりキュンと来たりめっちゃキレイとかなんかもう目が釘付けになるとか
すげーかっけーとか超かわいいとか笑いたくなるとか泣きたくなるとか
どうなってるんだこれを描いた人の頭は~!?
とかいろいろだね。。。

私はそんな絵に憧れます。
当然今すぐにできるとは思っていません。もしかしたら叶わないことかもしれません。
たった一枚でもいいからいつか自分もそんな絵が描けることを望みます。。。


しかし仮に
たくさん描くことが上達への道だとした場合…
私が1枚描く間に早い人が3枚、5枚と描くならば、私はその間置き去りで
生涯の間にこなす量も段違いになっていきますから、そらもう
時間も労力も大損失な訳ですよ(笑)!

ん~…まずは速く描けるようになるべきかも…。。。
あとは練習するにしてももっと動きのある感じで描き始める方がよさそうだと思いました~。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2017
06/19
20:03
自分が楽しみたいが一番、の弊害

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
タイトルは”月光”です。
(ぬ~、相変わらずどこか間の抜けた構図…だとは思う…(汗))。
月光習作s
なぜ月光か?
今の状況ですとしばらく漫画を描きそうもない流れなもので、
それだと人物についていつまでも言及できないので少しだけ情報開示します!


彼の姓が望月、なのです。
望月は満月を意味する、と少し前に知りまして、そこから月を背にする発想になりました。
彼は他の人物に比べると細身で色白で外見は生命力が薄そうに描かれるはずの人物です。
(ブログ上だとギャグな場面ばかり目立ってましたが本来はそういう人です…)
なのでもう、いっそ彼は吸血鬼でも悪魔でも狼男でも妖怪でもいいのかもしれない……
という飛躍的発想でなんとな~く後ろにこうもりさんをぶら下げるに至りました。。。
…とは言え今の段階では彼は人間です…。。。
(物の怪だったらこんな話が出来そうかも、みたいな暫定ネタは多少考えてもいるらしい…)

影が薄いんなら満月の望月っていうより新月の朔なのかもだけど、
彼にはとりあえず”月”のイメージが欲しかったんで…。
苗字が四月朔日とか朔日市じゃパッと見では月がイメージできないかなと…。

(そもそも運転手の役どころなんてのは映画やドラマやアニメでも脇役も脇役な
ヘタすればエキストラみたいなもんで誰かの送迎?の車内シーンなんかで一瞬
映るだけなんてことがほとんどじゃないですか。
よっぽどその人物がストーリーのカギを握る役でもない限りは。
当初は彼もそんな端役でしかなかったはずですがいつの間にか名前もあって
出番もあるかもしれなくなったのは私も予想外ではありました。
彼の消極的な性格はなんとなく色んな妄想ネタを作りやすいのよ…(笑))。


で、特に絵を路線変更したわけではありません。
前々からリアル寄りな描き方にも興味があったので少し試してみたくなったのです。
と言ってもいきなりガチのリアル絵はまだ描けそうもなかったのでややセミリアル止まり
(のつもり)です。
(ぶっちゃけフィクションの人物だしあんまりリアルすぎてもなんか違うかもですけど…)
やり慣れないことをやったので顔を成立させる事に必死で表情にまで気を配れず
おもっきり無表情になっちょります(むしろ怒ってる?)。
まだまだ全てが勉強不足です(笑)。。。

もしも眉と目と鼻と人中と唇(ほとんど全部じゃねーか)がきっちりリアルに描けるなら
多分ガチなリアル絵が描けると思いました。

でも、ただリアルに描いただけでは良い顔立ちにはなってくれません。
どういう目鼻の描き方をすればカッコよく、魅力的な顔になるか?というのを
実際素敵な顔立ちの俳優さんや超絶上手い人の絵をじっくり観察したり、
リアルな目鼻パーツでも表情を変えた顔をうまく描くにはどうすれば?
といった課題に今後トライしてみたいです。


そして私はやっぱり絵を考える順番がダメ。

始めに人物ありきなことがほとんどで背景なりはあとから付け足す感じなのだけど
それはよくないらしい。たいてい失敗する要因なのだとか。
見る人に対してどんな印象を与えようとしているのか?という明確な目的を
描く前からちゃんと考えておかないから当然意味不明になってしまうんです。
だから今回も正直これは意味不明です(本当に申し訳ない)…。

伝えたいのは楽しいなのか悲しいなのか怖いなのかカッコイイなのか?
どんな場所?時間帯は?その場所の季節や環境は?人物は一人か複数か?
時間帯や季節によっちゃ光の具合はどうなる?背景に描くべき小物などはなにがよいか…?
などなど考えるべきことは本来いくらでもあったはずなのだけど
あたしゃ今までどうもそれを度外視しすぎていたらしい。。。

これらはすべて自分が楽しみたいが一番、で今までずっとお絵かきしてきた弊害
だと猛省しております(泣)。。。
私はこのダメな思考ルーチンをガチで改善したいです。


ちなみに…
連休前後に予定していたものは途中までは良かったんだけどあるとき急に
頑張ったところよりも気を抜いたところがめっちゃ気になってしまい没になりました(汗)。
気を抜いた時点で絵(に限らずでしょうが)はそこで終わりなのだと思いました。。。
消費した時間はもったいなかったけどそれはそれで得たものがあれば無駄ではないと思うことにしています。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

★拍手コメントを頂きましたので追記で返信します★
ありがとうございます~!

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター