雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2017
07/14
20:55
描くのが遅いは損をする

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
なんつーかもう致命的に遅いよ、本気で困ったもんだ。
単なる人物の肩から上だけの絵を描くのに半月以上もかかるとかもうね(汗)。。。
人によっちゃこんなもんはものの数時間で描いてしまわれるレベルですからね…。

えーと今回は単に人物練習をしようと思って描き始めたものでした。
サクサクッと何枚も描こうと思っていたはずがどこかで脱線したようです。。。
タイトルは”金色の瞳”
セミリアル練習s
ちょっとばかし漫画絵寄りになっちまったような気もします(汗)ちょっと不本意。。。
童顔くんとはいえ今までの絵では少々子供顔過ぎてたところもあったのですが、
今回は本来の設定年齢に近い感じはようやく出せたかなと…。。。
(25前後位だけどどーかな?…ウチの登場人物は割とみんないい歳なのです…)

内容は脳内設定に準じていますが設定を公表していないので私だけ楽しいダメ絵ですね(死)。
人生が転落する話と成功する話のどちらも構想にはあります(BL含む)が
ぜんぜん大した話ではありません。
(池○戸潤氏みたいなストーリーなんて浮かびようがないっス(笑)。
なにかしらの業界の裏側を知っている人が書く話は面白いと感じるもんね、
火花とかもそうでしょ。普通の人が知りえないことが書いてあるのが良いんでしょうね?
(…まぁ知ったかで述べているだけなんでツッコまないでください…(汗)))

金色、にはいろいろな意味をひっかけています…
まぁお金には困らない類の人、でしょうか(家に執事とか運転手がいるとかですし)…。。。
あ~、甘いものが大好きな人です。スイーツなんちゃら?
できることならゆくゆく漫画にした時に語れるようにしたいので今回はネタバレしません~。


…たぶんこの出し惜しみ根性がダメなんだと思うのよね、だって誰にも何も伝わらねーもん(笑)。


自分が楽しむだけならいわゆるチラシの裏に描いてろってことじゃないですか。
”人に見せる責任”ってやつを完全に度外視してるというより、むしろそんなの知らなかった!
に近いもんですから…ここ数年の間にやっとそれが実感として分かってきたか、という感じ。。。
(その割その悪癖がたいして抜けてないわけだが)

とかなんとかいいつつ
自分のためだからこそ続けていられる、とか
時間はかかってもじっくり長考しながら描いてる過程を楽しんでる、っていうのも
また事実なんだよね~。。。
言ってることが前回の記事と矛盾するかもだけど(汗)。


良い絵って見た瞬間心が動くんですよね、それが文字通り感動なんだろうね。
ワクワクしたりキュンと来たりめっちゃキレイとかなんかもう目が釘付けになるとか
すげーかっけーとか超かわいいとか笑いたくなるとか泣きたくなるとか
どうなってるんだこれを描いた人の頭は~!?
とかいろいろだね。。。

私はそんな絵に憧れます。
当然今すぐにできるとは思っていません。もしかしたら叶わないことかもしれません。
たった一枚でもいいからいつか自分もそんな絵が描けることを望みます。。。


しかし仮に
たくさん描くことが上達への道だとした場合…
私が1枚描く間に早い人が3枚、5枚と描くならば、私はその間置き去りで
生涯の間にこなす量も段違いになっていきますから、そらもう
時間も労力も大損失な訳ですよ(笑)!

ん~…まずは速く描けるようになるべきかも…。。。
あとは練習するにしてももっと動きのある感じで描き始める方がよさそうだと思いました~。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2017
06/19
20:03
自分が楽しみたいが一番、の弊害

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
タイトルは”月光”です。
(ぬ~、相変わらずどこか間の抜けた構図…だとは思う…(汗))。
月光習作s
なぜ月光か?
今の状況ですとしばらく漫画を描きそうもない流れなもので、
それだと人物についていつまでも言及できないので少しだけ情報開示します!


彼の姓が望月、なのです。
望月は満月を意味する、と少し前に知りまして、そこから月を背にする発想になりました。
彼は他の人物に比べると細身で色白で外見は生命力が薄そうに描かれるはずの人物です。
(ブログ上だとギャグな場面ばかり目立ってましたが本来はそういう人です…)
なのでもう、いっそ彼は吸血鬼でも悪魔でも狼男でも妖怪でもいいのかもしれない……
という飛躍的発想でなんとな~く後ろにこうもりさんをぶら下げるに至りました。。。
…とは言え今の段階では彼は人間です…。。。
(物の怪だったらこんな話が出来そうかも、みたいな暫定ネタは多少考えてもいるらしい…)

影が薄いんなら満月の望月っていうより新月の朔なのかもだけど、
彼にはとりあえず”月”のイメージが欲しかったんで…。
苗字が四月朔日とか朔日市じゃパッと見では月がイメージできないかなと…。

(そもそも運転手の役どころなんてのは映画やドラマやアニメでも脇役も脇役な
ヘタすればエキストラみたいなもんで誰かの送迎?の車内シーンなんかで一瞬
映るだけなんてことがほとんどじゃないですか。
よっぽどその人物がストーリーのカギを握る役でもない限りは。
当初は彼もそんな端役でしかなかったはずですがいつの間にか名前もあって
出番もあるかもしれなくなったのは私も予想外ではありました。
彼の消極的な性格はなんとなく色んな妄想ネタを作りやすいのよ…(笑))。


で、特に絵を路線変更したわけではありません。
前々からリアル寄りな描き方にも興味があったので少し試してみたくなったのです。
と言ってもいきなりガチのリアル絵はまだ描けそうもなかったのでややセミリアル止まり
(のつもり)です。
(ぶっちゃけフィクションの人物だしあんまりリアルすぎてもなんか違うかもですけど…)
やり慣れないことをやったので顔を成立させる事に必死で表情にまで気を配れず
おもっきり無表情になっちょります(むしろ怒ってる?)。
まだまだ全てが勉強不足です(笑)。。。

もしも眉と目と鼻と人中と唇(ほとんど全部じゃねーか)がきっちりリアルに描けるなら
多分ガチなリアル絵が描けると思いました。

でも、ただリアルに描いただけでは良い顔立ちにはなってくれません。
どういう目鼻の描き方をすればカッコよく、魅力的な顔になるか?というのを
実際素敵な顔立ちの俳優さんや超絶上手い人の絵をじっくり観察したり、
リアルな目鼻パーツでも表情を変えた顔をうまく描くにはどうすれば?
といった課題に今後トライしてみたいです。


そして私はやっぱり絵を考える順番がダメ。

始めに人物ありきなことがほとんどで背景なりはあとから付け足す感じなのだけど
それはよくないらしい。たいてい失敗する要因なのだとか。
見る人に対してどんな印象を与えようとしているのか?という明確な目的を
描く前からちゃんと考えておかないから当然意味不明になってしまうんです。
だから今回も正直これは意味不明です(本当に申し訳ない)…。

伝えたいのは楽しいなのか悲しいなのか怖いなのかカッコイイなのか?
どんな場所?時間帯は?その場所の季節や環境は?人物は一人か複数か?
時間帯や季節によっちゃ光の具合はどうなる?背景に描くべき小物などはなにがよいか…?
などなど考えるべきことは本来いくらでもあったはずなのだけど
あたしゃ今までどうもそれを度外視しすぎていたらしい。。。

これらはすべて自分が楽しみたいが一番、で今までずっとお絵かきしてきた弊害
だと猛省しております(泣)。。。
私はこのダメな思考ルーチンをガチで改善したいです。


ちなみに…
連休前後に予定していたものは途中までは良かったんだけどあるとき急に
頑張ったところよりも気を抜いたところがめっちゃ気になってしまい没になりました(汗)。
気を抜いた時点で絵(に限らずでしょうが)はそこで終わりなのだと思いました。。。
消費した時間はもったいなかったけどそれはそれで得たものがあれば無駄ではないと思うことにしています。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

★拍手コメントを頂きましたので追記で返信します★
ありがとうございます~!

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2017
05/02
20:39
バカンスに行こう★なんとな~く休暇的らくがき

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
兼トーン貼りの練習ですん。。。
バカンスに行こう…ってゆーか
この人らはもーすでに4月の末から遊びに行ってたような感じ???
背景はもう時間なくてラフ絵そのまんまスキャンしてちょっといじっただけなんで超絶雑でスミマセン(汗)。
レッツバカンス枠ありS
※絵と中の人の連休中の行き先とは全く関係ありません。。。
(あたしゃフツーに帰省するだけですんで…)

年賀絵の時はうっかり6頭身気味でちょいギャグっ気が強く出てしまってたのですが、
本来この人たちを描く場合はこのぐらいの雰囲気が正解なんスよね~。。。
後ろは今回も若干ギャグだけど…。

で、この写真撮ってたのは
レッツバカンスおじいS
「わたくしでございます。」
(カメラ超てけとーでスミマセン、背景も…(汗)。。。)

何となくこの人たちってもう5人でひとつなような感じでして…。
ひとりでも欠けちゃうとちょっとさみしいので
後付けではありますがおじいも補完しました。
なんていうと毎回5人描かなきゃならなくなりそう???(いやそんな縛りはナイっす…(汗))。。。


なかなか漫画が描けませんで未だに人物の名前が明かせずにいるのですが
みんな割とフツーな名前です、実際いそうな感じの…。。。

名前って性格とも結びつく気がするのであんまり突飛な名前にしちゃうと
それぞれ今想定してる性格に合わなくなるかなぁと思ったり。。。

まぁ単に奇抜な名前をつけるのが苦手なだけなんですが(汗)。

ただ、あえてこの人が顔に似合わずこの名前、
みたいなギャップを持たせたつもりな人は居るにはいます。。。


顔の描き方も徐々に合理化できてきそうな感じなので
漫画が描けると思えるまでもうちょっとかな、と。。。

なんだろ、単純に頭部のデッサン量が身体とか服なんかと比べると
少なかったせいで鼻とかアゴとか輪郭とかの正しいカタチがイマイチ
理解できてなかった、ってのが苦手の原因だったような感じ…。。。
実家でその辺りもーちょい詰めてきます。。。


それでは
お休みの人もそうでない人も
よいGWになりますように♪


本当は4月中にもう一枚カラー絵が描けそうだったんだけど
最後の最後でもうひと手間惜しまず粘るべきかも…
と思ってしまって結局間に合いませんでした。
桜が描かれてるんで描きあがる頃にはまた時季を外すけど
それは毎回私の不徳の致すところです(笑)。。。


・おまけ
本当は記事のタイトルを『Let'sバカンス★』にしようかと思っていたのですが
よくよく調べたら「バカンス」てのはフランス語でして、
レッツ(英)バカンス(仏)じゃ一体何語やねん…?!
と、おもっきりアホ丸出しなタイトルになるところだったとです…(危)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2017
03/31
22:34
描きにくい角度を描く・モルフォデッサンその他色々

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
前半はおにゃのこ絵、中盤は野郎絵、後半が構図練習、最後は妄想劇場となっております。。。
今回画像多め、文章少な目、補足文は画像と一緒に書いておりますのでよろしければドゾ!

あいたたた…。
おにゃのこ3S
一応構図練習の一環だけどおにゃのこなのでここに置いておきます~。

服が面倒だった…て訳じゃないんですって。。。
おにゃのこ1S
野郎ばっか描いてるとおにゃのこを忘れるのでたまにリハビリを兼ねて。。。

顔の練習と新ビキニ鎧の暫定デザインっす。
おにゃのこ2Sおにゃのこ4S
反転しても顔のデッサンが狂わないことをずーっと目指してるんですが
まだミスってる感じっすねぇ。。。


こっから野郎絵っス…あ、少しおにゃのこも混ざってたっぽ。。。
描きにくい角度を描くS
上向き加減の顔角度はそっちのネタを扱う場合結構汎用性高いと思うので特訓です。。。

もうちょい顔練習絵があったけど今回編集し忘れたので機会があればまたそのうちに…。
顔練習まとめS
つーか新作ドラクエにキャラ被った(髪型が似てただけだろ)のには正直驚いたぜ…。
イイ感じのオネェキャラっぽ。。。さてPS4か3DSか或いは両方か…。。。

顔ばっか描いてんのもさすがに不毛に思えてきたし落書きするにしても
そろそろ全体的なことも考えながら描けば一石二鳥なんじゃね?
ってことでまずは超基本の三分割構図ってやつから頭に叩き込んでみる。
最初のおにゃの子がひっくり返ってるのとここの4枚はすべて三分割構図にのせてみてます。
構図練習1S
なんとな~く縦と横の線上にポイントを置くことを考えるんよ。
なんか今までポーズなり物の配置(?)なんかをどうのこうの考えてたけど
これだったら
ある程度ポイントに向かって手や足や顔があたるポーズとか小物とか
アクセントの置き場を考えりゃいいんだから
やみくもに描くよりも考えやすいかも?とは思いました。
ただポイント上のものは目立つからそこにニガテなもの持ってきちゃうと悪目立ちするんで気をつけよう(汗)。。。

で、そん中の一枚からちょっとネタに振ってみる…。。。
服を着てください1S
(まぁそら寒いだろーさね。)
アイレベル狂っとるんで何か妙だねコレ
つかこういうおぱんつって女の子用だけかと思ってたら男性用も存在すんのね、
まじオドロキ★な記念で描いてみました。

いったいどっちを凝視してるんでしょう。
服を着てください2S
(まぁおそらく…多分そっちだとは思うけど…)
筋肉の配置暗記中なのでボディがなんかキモいけどゆるちて(汗)。。。
まぁどうでもいいが皆まず服を着てくれと。


あととあるブログさんで紹介されていた『モルフォ人体デッサン』のスケッチなど。
さすがにこの数を一枚一枚スキャンする気にはなれなかったんで直撮りですがご了承くださいまし(汗)
モルフォデッサンS
これはマジで個人的にはクリティカルヒットだった、なんつーかこう痒い所に手が届いたっつーか
腕とか脚とか首とか動かしたときに骨と筋肉がどないなってんねん?てのがだいぶ分かるんで
いざ自分の脳内で人物動かすときに超助かるわマジで良書でしたっ(熱)!



まーなんつーか
そろそろ人物の顔ぐれーはデッサン狂わんで描けるようにならんと自分の中で
漫画も一枚絵もへったくれもなくなってきちまったもんですからね…。

今までネーム描くにしても人物がヘタレすぎて最後まで描く気が失せるとかだったが
つい最近初めてラストまで描き切ることに成功してて、年賀絵にヒーヒー言いながらも
その間良いこともなかったわけじゃなかったのが救いだったみたいな?
(つか年賀絵の合間にそんなことしてっから完成が一カ月も遅れたんじゃねーか(汗))。。。


というわけで
年賀絵以来背景のはの字を見るのもなんかアレで人物ばっか描いてた一ヶ月なのですが
今まで考え忘れてたこととか新たに気付いたことなんかが出てきて
うっすらと光明が見えてきてる感じですかね~。

その内情はさらに特訓重ねた上で改めて述べてみたいと思います。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2017
02/14
20:51
時間と手間をかけた=良作、ではない

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
あけましておめでとうございます!(今頃何言ってんだこの人…)
2017年のお年賀絵が完成しましたので
これをもちまして当ブログの新年のご挨拶に代えさて頂きます~!
2017年賀絵文字有りS
今回はノーマルカップリングで。
色気より食い気な二人で~す。。。
(本来はこうなのだが最近ちょいBL偏り気味でしたからね~、もちろん今年もBLもおにゃのこも描くよ~)。

いーやー
なんすかこのイマイチ何もすごくない感のハンパなさ(笑)。。。
ほんっとうにもうね、時間ばっかり食うだけ食ってこの体たらくでしょ?
アカンアカンマジでアカン。アタシ塗り(笑)だけのせいやないよコレは。。。
どーせ時間と手間を掛けたんならかけただけ報われるようなものが描けなきゃ
なんにも浮かばれないっすわ…。。。


…が、まったくの無駄だったかと言えばそうでもなくむしろ、
こういう普段やらないようなことまで実行しようと思って描いた、
自分と真剣に向き合わざるを得ないような一枚ってのは
まだまだ未熟な部分が山ほどあると思い知る良いキッカケになるんです。

普段は結局できる範囲の中だけで描こうとするのであんまり問題点に気付かないというか
気付かないふりをする、後回しにする、ような傾向が無いとは言えないんですね。。。
(とはいえ”何気なく描いてもそれなりに描けてしまう範囲”を広げたいものぐさ野郎なので、
何気なく描くらくがきも私にとっては大事だったりしますが(笑)。。。)


だからできればいつも限界突破で絵を描くべきなのだと思います…けど


ただねー、あんまり重い課題を課すとだんだんやらされ感が出てきて嫌気がさして
お絵かきしたくなくなってしまえば何の意味もないので、
あくまでも自分が楽しめる範囲内でこなし続けることが前提でいいと思うんです。。。
最終的には続けたもん勝ちだとおもっちょりますので。。。


まぁいろいろゆーておりますが
今年一年でこのイマイチすごくない感から脱却できるのかどーなのか?
っちゅーとこですかねぇ。
その為にやらなきゃダメそーだなと感じたことは何でもやってみるつもりです。。。
(ここで全部話すと今後のブログネタが無くなるので(笑)
練習絵やららくがきやらのアップついでに追々今年もダラダラ語ると思いま~す)

もしダメならまた来年も続ければいいだけの話よ(楽観)。
でもその場合はなんでダメだったかを真剣に考えないといけないだろうけどね、
た~だ漠然と描いてりゃ上達するなんてことは絶対にないからね。
これは3年前までの自分が実証済みなので自信を持って言えます(恥)。。。
(だからといってこの2年間ですげー上手くなったぜ、って意味じゃないです…。)


これから試してみたい構図なり構想はあるのでそれが形になればいいんだけど
言いたいことと構図と技術が脳内でうまくマッチングできてこないうちは
ナンジャコリャなお目汚しばかり晒すことになります。
しかし描いてみなければ次はこうしよう、ああしようって思うこともできないので
なにはなくともまずは描かなきゃなんです。。。

今年もまだこいつは悪あがきしてるん?アホちゃう?ぐらいの気持ちで
お気軽にお立ち寄りいただけましたら幸いです~★

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

当ブログに顔の練習関連の検索キーワードから訪れて下さる方が時々いらっしゃいます。
大変ありがたいことですが当の本人もまだまだ結論が出せていない状態なものですから
大してお役に立てる記事になっておらず申し訳ありません。。。
年賀絵制作中の間も頭部などの練習絵は平行して描いておりましたので
新たに気付いたことなど今後言及していく予定です。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター