雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2016
09/21
20:57
すみっコぐらし・とんかつ★と絵練習の今後について

カテゴリ: すみっコぐらし★
念願だったちょっと大きめなとんかつちゃん、ついに家にやってきました~♪
随分前(5月頃?)から居たんだけどお披露目するのが遅くなりました。。。
すみっコぐらし・とんかつ1S すみっコぐらし・とんかつ2S すみっコぐらし・とんかつ3S
手乗りサイズのみんなと比べるとまぁまぁでっかい…縦の高さ約21~22cmくらいかな?
これでも確かSサイズなのでもっと大きいのもあるんですねー。。。
連れてきたいけど置くところに困りそうで今のところは手が出ませぬ(笑)。。。



お正月もGWもお盆も休みが少なくて、
このお彼岸頃になるとなんとな~く暇になるというルーチンで
去年もそんな感じだったような…(てか去年はシルバーウィークだったのだよね)
てなわけで今年も帰省しま~す。
いろいろと煮詰まり気味だったアタマのリフレッシュができればいいなと思います。
その間オフラインなのでメール・コメント等ありましたら戻り次第返信いたしま~す。。。

これから取り組みたい課題に関しては構成と構図だ、と決めているので、
帰ってきたら改めてそれを実行しようかなと思っちょります。。。
なので実家では
暇な時間にはそこらへんのもので静物デッサンでもしながら
課題に対して具体的にどう切り込んでいくかについてぼんやり考えてみようかな~

…全然リフレッシュする気ねーだろ(笑)。。。
や、毎日、日がな一日そうできるとは限らないし、ゆっくりしま~す…。。。


ま、まぁなんというか、いつまでも練習練習言うて悪く言えば逃げ道を作ってる?
ようなことはそろそろおしまいにして、意識的に”作品”作りをして行かんと
こりゃアカンのではないかな?(いや、これまでに一つも作品がないという訳ではないけれど)
といよいよ思い始めたところだったりしますので
要は課題に取り組みながら同時に作品作りができればいいんだよな…

…というのが今後の内容のひとつになりそーです。。。



なにやらちょいと昔の記事に拍手下さった方がおられたようで、ありがとうございます。
今もそうですがブログを書くテンションがイマイチ定まっていなかったので、
正直内容もアレで昔こんな書き方してたんだなハズカシー(汗)!なのですが
何か楽しんで頂けたところがあったのだとしたら幸いです。。。

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(0) TB:(0) TOP

2016
08/02
20:26
すみっコぐらし3DS・むらをつくるんです

カテゴリ: すみっコぐらし★
すみっコぐらしのゲーム第3弾でっす★
7月21日発売で、ネット通販で予約しといたので発売日の次の日には届いて遊び始めてたんだけど
ブログに書くのが今頃になってます(汗)。。。

むらをつくるんですS
1作目と2作目は発売までに1年の間があったけど、今回は8ヶ月ぐらいで登場~。。。
すみっコゲーム人気あるんだね~★

ゲーム中にスクリーンショットができるんで画像をちょっとのっけてみました。。。
ただこれだとミニゲーム中の画像が撮れないないんだよね~
って言ってもミニゲーム中に撮る余裕はそうそうないかもだけど。。。
今回もまたたぴおかたちなんかの動きがカワイイんだこれが★
マキ割りの時に台にマキをテキパキ置いてくれて成功しても失敗しても無表情とか
船に乗り損ねて落水すると、浮き輪をつけてこっちに泳いで帰ってくるとかもうね
可愛すぎてツラい(笑)。。。(・_・)(・_・)(・_・)

むらをつくるんです1S
商店街の福引きで田舎の一軒家?が当たったので開拓してみる、的な始まりで
農作物を収穫して村の備品とかおうちの家具とか服なんかを物々交換してく感じ。。。
作物は畑で採れるものが10種類とミニゲームで集めるものが7種類。
畑の世話はすみっコたちがやってくれます♪


なのでプレイヤーは農地の拡大とか収穫とかミニゲームして農作物を集めて
何かと交換しに行くのが仕事みたいな?
すみっコのリクエストを聞いて欲しがってる道具とか家具を置いてあげてイベントを見ると
すみっコの満足度が上がって新しいみにっコがむらに来たり…
あとは過去作で言う”すみっコ研究日誌”が今回は”むらづくり帳”になっていて、
それぞれ課題をクリアして福引券なり服なりスタンプトークグッズを開放していく、ってのが
ゲーム全体の流れかと思います。。。

むらをつくるんです2S
決定的に違うのがすみっコにあげる食べ物を自分で作るシステムになったこと!
料理のミニゲームをクリアしないことには食べ物が手に入りません~。。。
以前は買い物に行けば買えたのだ…。。。というかお金の概念がなくなったんだ…。。。
食べ物をあげると元気がなくなったすみっコが元気になるのです。。。
タッチペンでなでなでしてあげても元気になるよ。

個人的にはその料理作りゲー、いわゆるタイミングよくタッチしてくリズムゲーのようなもの
が結構お気に入りです★まだ全部は作ってないけど

んで、おにぎりを作るにはお米が必要だったり、
ピザを作るならトマトやピーマンに小麦が必要だったり
農作物もちゃんと作れてないと料理も作れないというナルホドなシステムにちょい感動ですん。


今回は前のようにアップデートでミニゲームが一つ増えるサプライズ?はないのかなぁ?
前作のおみせはじめるんですの時はライブ会場が加わって面白かったんだけど。。。
収穫物にもミニゲームのマップにも空きがなさそうだし期待薄かな???

全然解放される気配がなかったミニゲームが一つあって、
もしかしたらこれアプデで入るやつなんじゃね、と思っていたら一昨日
3つ目の土地が福引きで当たったのを機に解放されました…運が悪かっただけ?(笑)。。。

すみっコゲームも3作目ともなると
ゲーム内でやれることをだんだん増やしてくれて嬉しいですね~。
こういっちゃナンだけど1作目はサクッとやり尽しちゃったし
2作目はやり尽くすより先に3作目が出てしもた、みたいな感じ。
果たしてこれが最後になるのかさらに先があるのかどうかを見守りたいですな。。。

ミニゲームはすみっコオリジナルとして
キャラを着せ替えたりインテリアにこだわったりはどうぶつの森風味で
畑が実るまでほったらかすのはややシムシティ風味でしょ?
じゃぁさらに何か面白いゲームのイイところ取り入れれば次回作も進化するんちゃう?
なんちて(そう簡単に行くかは知らんけど(笑)。。。


どんなふうに畑を並べるのが良いのかとか村全体の雰囲気作りとか
家の中のインテリアの配置とか、まだそういうところにこだわれてないので
これからじっくりゆっくり満喫していきたいでーす。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2016
02/27
21:50
今月のテーマ・すみっコ図鑑他いろいろ

カテゴリ: すみっコぐらし★
すみっコぐらしの今月のテーマは”すみっコ図鑑”。。。
登場したグッズの中でも個人的に一押しなのはコレ。
すみっコぐらしえびふらいS
↑えびふらいのしっぽ、がすみっコぐらしをする前(?)の姿のぬいぐるみ!
↓第一印象としては長いクッションなイメージだったのでこんな感じに…。。。
すみっコぐらしふらい関連S
揚げ物たち用のお鍋もトング(?)や火もついてて中々凝っておりました↑
ただ…悲しいかな、とかげのおかあさんのぬいぐるみも買うつもりだったのですが
ラス1しかなかったので~…。。。
同じ商品でも仕上がりにばらつきがあるので、なるべく複数個から比較して
形とか縫製が良いものを選びたいんですよね。
なので今回は見送る運びとなりましたのでまた次の機会に。。。
すみっコぐらしすみっこ図鑑Sすみっコぐらしすみっこ図鑑2S
すみっコぐらしすみっこ図鑑3Sすみっコぐらしすみっこ図鑑4S
他にすみっコ図鑑(メモだろうねこれは)4種もお買い上げ。。。
すみっコぐらしすみっこ図鑑中見(小)
…の中から一つだけ中見を。。。
みんなの秘密(?)が載っててなかなか面白いです。
ここではみんなの重さ比較があって”ねこ”がいちばんふとっちょさんらしい(笑)。。。
内容はそれぞれ4つ全部違いますよ~。
↓図鑑メモの背表紙も雰囲気があってイイ感じです★
すみっコぐらしすみっこ図鑑背表紙
↓注目はこのめがねをかけたたぴおか…!
すみっコぐらしめがねたぴおか小
赤いフレームがシャレオツです♪

おまけ
すみっコぐらしくつろぎS
ちょっと前のテーマだけどソファと缶のテーブルと布団の
インテリアてのりぬいぐるみでくつろぐみんなの図。。。
真ん中のみかんはお正月のちっちゃい鏡餅についてたみかんです(笑)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(2) TB:(0) TOP

2016
01/01
20:30
あけましておめでとうございます★

カテゴリ: すみっコぐらし★
すみっコぐらし神社で記念撮影???
すみっコ神社であけおめS
皆様にとって良い年でありますよーにすみっコ全員でとん神様にお祈りしまーす。
とん神様は白い眉毛とお髭のおじいちゃんとんかつです。。。
(後ろのノートは昨年の11月末にすみっコぐらしと○ーソンがコラボして
お菓子を3つ買うと1冊ノートがもらえたキャンペーンのものでした♪
背景に困ったのでこのノートで代用しました。。。)

お社の右側には…
すみっコ神社2S
左側には…
すみっコ神社3S
茂みにも顔が…(笑)!

とん神様が芸事の神様にもお知り合いやらツテがあると信じ、
今年も楽しくお絵かきが続けられますように御祈願しました~。。。

今年も当ブログをドゾよろしくお願いいたしま~す★

web拍手 by FC2

テーマ : 新年のご挨拶 ジャンル : ブログ CM:(0) TB:(0) TOP

2015
11/14
20:19
すみっコぐらし・カレンダーほか

カテゴリ: すみっコぐらし★
さーてこれで来年の準備はオッケーでやんす♪
すみっコぐらしカレンダー他S
左:B4サイズ壁掛けカレンダー
右上:卓上カレンダー
右下:A6サイズウィークリー手帳とてのりぬいぐるみ(上:おばけ・下:もぐら)

です!

今年もすでにすみっコの壁掛けカレンダーを使いましたが、
卓上は買わずじまいだったんです。。。
なんとな~くそれが心残りだったので、来年は両方使ってやろうと思って
両方買いました★
すみっコたちの季節に合わせた色々な可愛い様子が毎月楽しみです♪

手帳は…日々の日記代わり?みたいな感じになっていきそうかな???
一行日記みたいな感じで。。。
三が日だけで終了とかベタな三日坊主にならんよーにしたい。。。

すみっコぐらし_おばけともぐら




それから最近仲間に加わった
新キャラの
”おばけ”と”もぐら”さんです。

最近、といっても仲間入りしたのは
9月だったのでそれからもう
2ヶ月も経ってましたがな。。。

他にもてのりぬいぐるみの家具、
布団・ソファ・テーブルを揃えてます。
なのでそのうち
家具でくつろぐすみっコたちの
写真をアップできればと思います。


できることなら
お気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい。。。

落ち込んだとき、イラッときたとき、カチッときたとき、そんなときでも
家のそこかしこにお気に入りのものが目につくところにあれば
マイナスな気持ちがどーでもよくなったりします。
・・・度合いにもよりますが(笑)。。。

この純粋な瞳(?)に見つめられたら鬱屈とした気分も吹っ飛びます♪
すみっコぐらし_もぐら
今日何かイヤなことがあったなら
どうぞこのまなざしに癒されてくださいです★

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター