雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

2018
07/11
20:00
顏の練習と背景について考えたこと

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
オフラインの間にもブログを訪問して下さった方、どうもありがとうございます(*^▽^*)
これからまたよろしくお願い致します★(2018.07.17追記)

前回の記事が白黒のみだったので次の更新はカラー絵を…と考えていたのですが
毎度の如く絵が描き終わらず(汗)、このままいくと広告が表示されてしまうので
急きょ繋ぎの記事を書きました。。。

ここ数日、今回の記事用の絵の仕上げと本文を書くのに手一杯で、お得意先のブログさんへ
訪問することさえかないませんで大変申し訳ありません~(T_T)!
またぼちぼち遊びに参りますのでよろしくお願いしま~す。。。


次回の本更新は動物・けもみみネタの予定です。。。
次回予告
↑まだ塗り途中なんですが次回の作品の一部で出来上がりはフルカラーです。。。↑
この他にも何枚かまとめてアップするつもりです★


・顏(頭部)の練習。

私は人物を描くのが何よりも面白く大好きなのですが顔を描くのが得意ではありません
なのでこのように顔(頭部)を描く練習をしょっちゅう繰り返しています。
顔練習9パターンS
例えば漫画を描く時など、
パッと思い浮かんだ向きとアングル、どんな表情でもキャラを損なわず描けること
できれば上下左右に反転してもデッサンが崩れず、修正に時間を費やすことのないように
それが最終的な願いなのです(頭部のみならず全身も含めて)。

できるだけ修正なしでバッチリ人物が描ける成功率・精度をあげていく
今はまだそのための特訓過程ですが、いずれその自信を持って
楽しく漫画を描きたい
と思っています。


・キャラデザインについて

現在登場頻度の高い3人のデザイン案の事例です。
顔比較S
の若様(左端)の正面顔はの資料からの転載でした。
一枚の絵にかかる時間が長いので、その間まったく描かないキャラがいたりします。
すると描き方を忘れた…(@▽@;)!ということもあるので、こういった資料を作っておくと
思い出す際に非常に役立ちます。。。
若様資料S
”キャラ設定”に関しましてはそれ用の記事をあらためてガッツリ(?)書くつもり
でおります(@_@)!そろそろ名前も公開すべきかなと思っています。。。


・背景による印象の違い

元ネタはこちらの記念イラストより。
トキフルトーイぴょん吉さんちの漫画の主人公、杜衣たんとうちの野郎キャラ2人が
結婚式場のとあるイベントでまさかのコラボ!?
という設定で描かせて頂いた相互リンク記念絵です♪以来、坊ちゃま
杜衣たんが務める印刷会社に時折お仕事で出入りさせてもらっております~★
相互リンク記念ぴょんさんSS
最近になって偶然
控えの部屋で準備中の2人はこんなんしてたんじゃないかな~っていう妄想にドンピシャ(笑)
な資料を発見したのでこれは…(◎▽◎)!と思い人物を自キャラに置き換えて即スケッチ。
背景線画はメディバンペイントの素材で、線画素材にトーンを貼る練習も兼ねています。
本来熟考してやっとそれなりになるテラ遅筆管理者が焦って仕上げたので色々難アリでごめんなさい(泣)

・背景昼間では同じ場面でも微妙にシチュエーションが違って見えないでしょうか?

<白昼堂々…>
式場の控えの部屋(と思って頂ければ…)にて。
白昼S
日が出ているうちは先入観から公の時間と感じるため、これから仕事等が
”始まる”予感からあくまでも服(ネクタイ)は着せているように見えます。
部屋に自分たちしかいないといっても明るいうちからそんな密着します?!
…という気持ちから望月くん(右)には戸惑いの汗が少々。。。

<一日の終わりに…>
どこかのマンションの一室。
夜景S
暗くなるとプライベートな時間となり、昼とは逆に脱がしてる感じに見えます(見えてくれ)
望月くんも昼間ほど慌ててはいないので汗はありません。
坊ちゃまならばキャラ設定上、マンションや別荘をいくつも持っていますから
都合のいい展開(笑)は割と作りやすいです。。。

グダグダ言ってはおりますが
これらの解釈はあくまで一例であり、捉え方はひとそれぞれです。
個人的にはもっちーが真昼間から襲われるような展開であっても全く問題はありません。


以上のことから背景
思った以上に置かれた状況を伝える・表すために必要なものなのだと感じました。

私は背景を描くことに関して人物ほどの情熱や萌えが持てません。なので可能であるならば
自分で描かずに素材で済むならそれに越したことはない、と思っています。
しかし、
メインとなる人物に関わりの深いもの、例えば坊ちゃまの住まいの屋敷などは
外観も内観も自分の頭で考えて描くべきではないかと考えます。。。

必要性を体感し、興味を持ち描くモチベを上げる。維持する。それが狙いです。
人体、動物、乗り物、食べ物、家具・家電、植物・鉱石…
全てを描こうと思えばキリがありませんが、描けるものが多ければ多いほど
きっと厚みのある作品が生み出せる
のではないでしょうか。。。

…わかっちゃいるけどどうしても億劫なものは億劫で(笑)。
せめて人物がもう少し高い精度で描けるようになってくれれば他のことにも手が回るだろうに
と結局後回しにして後々困るのは自分なんです(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

前記事漫画の妖怪ハンターもっちー(前編)に多くの拍手を賜りありがとうございました(:_;)
初の公開作品でしたのでとても不安でしたが、大変励みを頂きました。
少なくとも年内には完結させるつもりです。。。


[続きを読む]で前記事に頂いた拍手コメントへ返信いたしております★

2018.07.12:7月11日の拍手コメントへの返信を追記しました★>

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(18) TB:(0) TOP

2017
11/17
22:00
頂き物3連続~★とおまけの練習絵と絵作業のハナシ

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
やーホントにもうね、
ここ数日であたしゃ盆と正月とクリスマスがいっぺんに来てしまったっちゅーぐらい
おめでたい状況でもう何が何だか分からなくなってきております(笑)。。。

プリンの秘密基地の荒ぶるプリンさんがうちのもっちー君を描いてくださいましたっ!!!!!
しかもなんと全身絵と顔アップという
一枚で二度おいしい超~嬉しい仕様となっております(´艸`*)
顔アップかっちょいー角度でドキドキやんな~♪
ちなみにこの帽子をくいっとするポーズはもっちーの鉄板ポーズでして、
プリンさん版もっちー
そこもしっかり押さえて下さっております~!髪めっちゃさらツヤだし私が描くより可愛くて
すげーです、これはマヂで感動です~!喜びのあまり床ゴロッゴロ転げ回りました!!!
プリンさんどうもありがとうございまーす★!大事にします!!!

プリンの秘密基地さんとも相互リンクして頂いておりまして、私も記念絵
を描いてはいるのですが筆が遅いのはもはや持病となっておりまして、
多大なるご迷惑をおかけしています(泣)。。。
プリンさんにはかなり以前からお世話になってまして、そのことについても
相互リンク記念記事の時にあらためてお礼させていただく所存です~。。。

★★★

で!おまけの練習絵を一つ…。。。
前回頂いた4コマでコーヒーショップの単語がありまして脳内にコーヒーコーヒー…
という声が聞こえたもので、じゃあコーヒー(何回言ってんだ)に関連した絵描こうかな
コーヒー坊ちゃまS
…っつって描いたはいいんだけど、こんなん描き慣れないからああやっぱりな
っつー結果で…(汗)。。。持ってるのが新聞か書類か他のなんか?かはご想像にお任せです。
パッと見で「ん…?!なんか…」と感じられた部分があったら、それがそのまま
間違いなくおかしいところ
です。。。

★★★

さらにおまけ。。。
ファイアアルパカの消しゴムネタとか作業中の大きさとか板タブのマッピングの話~。

ブラシで消しゴムS
これを知るのと知らないのとではアルパカ(メディバン)のありがたみがだいぶ違った…。。。

原寸大に耐えられそうなのが(っつっても線が汚いままですが)先日のファンタジー部門しか
なかったので(汗)。。。メディバンペイントの実際の画面のスクショです。
100%時S
ナビゲータが頼り…なんて言ってますがハッキリ言って見づらいので、結局は作業域内を
拡大縮小してバランスを見るしかない
んですがめんどくせーです。(それでも前よりは慣れた)

(あ、アタリをとるときとかラフの時はキャンバス全体が見える大きさにしてます。)

フォトショの方が作業画面を拡大しても別ウィンドウで全体が見渡せるのでラク。
が、50%25%以外の倍率は荒れるのが難点
新規ビューS
6.0じゃいかんせん古すぎ加算・発光レイヤーに対応できないのがエラく困ります。。。

タブレットはマッピング領域を小さくして、小さい手の動きでも画面内のペンは大きく動く設定に。
新規ビューS
ざっくりいうと板タブ上で1ミリ動かすと画面では1センチとか2センチぐらい描ける・塗れるイメージ?
これに慣れると紙に描いた時若干違和感あります(笑)

ぬ~…。最近浮かれすぎてるのでちゃんと地に足着けて勉強します…。。。
記念絵をまず描けよ…じゃない塗れよ…なんだ…!下塗りがまだ途中…(泣)!!!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(14) TB:(0) TOP

2017
11/13
20:58
テキトーに描いたらテキトーにしか覚えてはいない

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
なので後になってもテキトーにしか描き起こせない細部を覚えていないから

だからよっぽど気が向いたり、どうしても解りたくて仕方がないところがある!
っていうときには、できるだけ精細に模写をしてみることをお勧めします。。。
(実写に限らずイラストや漫画絵の模写でも同様の効果があると思われます。)
追記にうちのシュレーゲルアオガエルたんの写真をおまけで載せてます。
カエルが苦手でない方はよろしければどうぞ★



…の前に前に前に!!!!!!!
なななななんと素敵なプレゼント2連続!!!!
トキフルトーイぴょん吉さん
自身のオリジナル漫画と、うちのぼっちゃまともっちーのコラボ漫画
を描いてくらはりました~~~!!!!それがコチラ!!!!!!
ぴょんさん版もっちーぼっちゃまS
(スペースの関係で2列にしてますが画像のリンク先は縦に4つのコマになっちょります!)
いやああああああああああ(´艸`*)どーしよどーしよ!!!2人ともカッコ可愛いよぉぉぉ★
嬉しすぎて今夜は眠れないんだよ?!明日眠くて何も手に付かないんだよ!?!?!?!
なんすかもー、この二人の仲睦まじい会話のやり取り(*´▽`*)
2人にずっきゅううん★な可愛い娘さんはお種ちゃんと言って、今回の漫画の3コマ目
を監修してくださったのです~★ありがとうございまーす(≧▽≦)!!!
あたしゃもう目じりが下がりっぱなしですがな!素晴らしい逸品をありがとうございます!!!

トキフルトーイさんとは先日相互リンクさせて頂いてまして、
私のブログでもぜひご紹介するつもりで相互リンク記念絵を描いておるのですが
私の遅筆によりいつもの如く進行が遅いためにご紹介ができておりませぬ(爆)。。。
先に紹介記事のみ更新するべきか否か悩みどころでございます~(本当に申し訳ない…(汗))。

★★★

今年(2017年)の8月頃に描いてたものです。
メインツールはファイアアルパカで仕上げはフォトショです。
eye_practiceS
今見ると眉やまつ毛が適当っぽかったなと…もうちょいまつ毛長くても良かったかも。
(まつ毛がつけまっぽいのは資料写真がつけまの目だったからです…。。。)

金色の瞳を描いた時に目が思ったように描けず、それがかなり引っかかってまして。。。
もうちょっとマシにリアルな目が描けるようになりたかったのです。


1回目は記憶だけで描いたもので、完全にうろ覚え状態なのが分かると思います(汗)。。。
2回目は目元に関する様々なHow toやチュートリアルを実践し、まず目の構造
目の周りの皮膚や肉の凹凸、粘膜と皮膚の境目、まつ毛の生え際、影が落ちる部分等々…)
スケッチしながら理解しようとしました
3回目は2回目で勉強したことを踏まえて写真を模写しました。
1回目と2回目に比べて眼球の丸みが表現できているでしょうか?
粘膜にハイライトが入ると、よりそれらしくなった気がします。
eye_practice比較S
しかしこの後、タイミング的にリアル又はセミリアルの絵を描きませんでした
(描いたけどボツった(汗))。。。

代わりに漫画絵を描く時目だけが妙にリアルを意識したものになりましたが、少しの間
そのせいでちょっと気味が悪い感じの顔を描いていました(笑)。


野郎の目まつ毛を入れると女の子になってしまう気がして、私は男性キャラの目にまつ毛が
ずっと描けないでいました
。けれども私が憧れる人物絵にはまつ毛が描かれていることが多く、
自分も同じように描けるためにはそれができるようにならなければならないと決意したのです。
それからしばらくの間は目の構造の勉強の下地を踏まえたうえで
憧れる人物絵の顔部分を中心にスケッチすることで感覚を掴もうとしました。

その実践として
Love you foreverで(多分)初めてまつ毛を描き入れた野郎絵を描きました。
このときはまだ少しおっかなびっくりというか手探り感がありました。。。
そしてこれまでに掴んだもの感覚だけで吐き出してみたくてファンタジー漫画部門絵
描きました。
…やっぱり絵は自由に描いているときがなにより一番楽しいです。。。


私にはこんな風に描いてみたいと憧れる絵と、最終的に描きたい漫画があります。
その為には身につけなければならないことが山ほどあることを承知しています。
私が今必死なことは、まず始めに人物だけは理想通りに描けるようになろうとしていることです。
(…もしかするとそれはそのまま最後まで目標のままかも知れません。)

どうしても好きなコトを優先してしまい、面倒な事、苦手な事を先送りにしてしまいがち。
そんな時、絵の練習ブログの管理者さんの練習の様子が書かれた記事を見ると、
怠けている自分を省みてこれはまずい、私もやらねば…!と思うことがよくあります(^^;

目指すものがあるならどうか諦めないでください、どうぞ継続してください。
でも無理はし過ぎないで、時には休息も挟みましょう ^^) _旦~~


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


追記にうちのシュレーゲルアオガエルたん(本物)の写真載せてま~す。。。
!苦手な方はご注意ください!

テーマ : 絵描き ジャンル : サブカル CM:(10) TB:(0) TOP

2017
10/19
21:00
板タブで線画描きと反転デッサン練習

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
…が、なんとな~く今月の練習メニューになっているらしい。
板タブでなんぞ線描きできる気がしない(泣)、と思っていたが実は
紙に描くよりも練習の効率が良いのかも知れないと今は思い始めてきた…。
左右反転しながら描きこめるのはデジタルだけだもんね~?

最後の方におまけの漫画練習絵もございますのでよろしければドゾ。。。

今回アップしてるものは全てメディバンペイントを使用しております。
ラフ・下絵:鉛筆ブラシ/線画:Gペンor筆(墨)ブラシ

個人的に悩みだった奥側の目(斜め向きの時奥側にある目の事)の扱いですが…

いまや各種デッサン関連書籍だけでなく、ネット上でも絵の描き方について
かなりの解説画像が調べられるありがたい時代です。。。
自分にとってヒントになることはなんでも拾ってきて即実践しなきゃ損ですよ。
反転S
ラフの段階から反転しながら描いています。(うーん、ちょい寄り目ぎみか…?)
ある程度描き進めてから直し始めるより修正箇所を増やさずに描き進められるので
紙に描いていた時よりは効率が良いと感じます。

ストックしてある参考画像(リアル人物写真)から顔パーツのみをスケッチしたものです。

自分の頭の中のことなのでこれを見ても伝わらないと思いますが
(描いているときは特に奥側の目に注意してスケッチしてました。)
参考資料も左右反転できるので、スケッチと画像を見比べてどこが間違っているか
確認しながらスケッチできるのは非常に助かるなと思います。
目練習S
漫画を描くならそれぞれキャラクターの性格に沿った顔立ちを描きたいので
色々な目の形を覚えたいです。

ただこれ(実写人物スケッチ)では漫画的なデフォルメは勉強できないので、
カッコイイとか可愛い顔のデザイン練習にはなりません。

原理というか正しい形をまず知りたかったので、目鼻のデザインについては今後
これらの練習で学んだことを生かした上で描けるようになればいいなと思っています。


以下の3つは資料を基に描き起こす練習。なるべく動きのあるもので。。。
左側、ルパンの仲間?って言われたんですが、え…橘右京じゃなくて…(汗)?と
逆に訊き返しました。。。むしろ石川五ェ門と気付くのに5秒はかかったわ…。。。
線画練習2S 線画練習1S
今は地味顔ですがみんなそのうちもっとカッコよくなる日がくることを信じています。
…が、ぶっちゃけ基本的に彼らはどこか間の抜けた人物たちなのでキラキラなかっこよさ
ではきっと違和感がある気もするのです。敢えてギャップ萌えを狙うならアリかもでしょうが…。。。

今ちょっと変に色々なことを意識しすぎてて、
漫画絵にしたいのかリアル絵を描きたいのかが自分の中でも混乱してます。
なので人物がなんとなく気味が悪い感じの顔になっているのは自分でも気付いてます(汗)。。。
徐々に改善していければと思います。。。


漫画練習は書籍のポーズ集から。(セリフや状況は思いつきです(汗))。。。
ツヤベタの練習が主だったのですがこれだとなんか古い感じの仕上がり???
ツヤベタには丸筆ブラシと自作の髪用ブラシを使っています。

女の子ならともかく、野郎がやたら髪ツヤツヤなのもなんかちょっと…(^^;)
と描きながら思いました…。。。
姫だっこS
なんだろう…もっちーは何故だかこんな風にあわわ(゚Д゚;)な状況に置きたくなってしまふ。。。
口では拒否りながらも手はしっかりとしがみついてる辺りが彼の本心か?
坊ちゃま(髪が短い方の人)が何を言ったのかはさておき、
坊ちゃまは本当は人をからかったり誘惑したりするキャラじゃありませんのでお願いしま~す。。。
(ウラ設定ではあり得るのだが。)


ちなみに最後の漫画絵はトータルで17時間ほどかかりました(爆)。。。
何に手間取ってたかを思い出すと…
もっちーの顔の描き直し3回、それに伴うトーンの貼り直し、
手のデッサン調整、ツヤベタ、坊ちゃまの目の直し、かな…?才能無ぇ…(笑)。

顔の直しを除けば線画までなら3~4時間だった気がするんだけどなー、
そのあとがまだ要領を得てないのか(ベタ塗りとかトーン貼りの作業効率が悪い)?

つか漫画って毎度毎度こんな大ゴマなわけはなくて、メディバンやアルパカで原稿用紙テンプレを見た時
内枠があまりに小さいのに驚いたんですよね。
(普段A4サイズのキャンバスに絵を描くようになってたせいでしょうが、本当に驚いた。
むしろ人物を小さく描くのに戸惑うぐらい。)

だからきっと一枚絵より多少は負担が少なかろうと思う…のだが、
トーンを貼った後に人物の修正をしてしまうと直した部分のトーンもやり直しになるんで
その辺が超便利になるのがレイヤーマスクなんだがなぜかメディバンにはそれが無い!!!
そこら辺をもう少しうまくやれる必要がありそうだなーと考えております。。。

漫画には人物や小物や感情のコマがあるわけで、貼るトーンの面積は小さいとしても
種類が多くなると、今の脳みそでは折り合いがつけられないと思うので…(汗)。。。

おとなしくクリスタにすればもうちょっとやり易いのか?とも考えるけど今後カラー絵は
PhotoshopCCも視野に入れてる(月々払う分元取れるかなー?)んで、
ちょっと様子見な感じ。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(6) TB:(0) TOP

2017
04/20
20:44
使う色は絞った方が絵に意図を感じる?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
なんとな~くemo風味な・・・つもりなんですけど~(汗)
厳密に言えば髪型が路線からはちょいはみ出てるかもかもだけど
他にやれそうな人物がいなかったもので…(どんな言い訳だ…)。。。

本来は黒執○のセバスちゃんとか最近のファイ○ルファンタジー
のキャラの髪型みたいなイメージ(?)です。。。

emoで画像ググっても海外のステキ少年ばかりヒットしちゃってどれを見ても眼福★
な感じなんですが…国内ではあんまり浸透してないジャンルなのか?
(海外の人たちばっかりで邦人の画像があんまりヒットしなかったんで、
っていうだけの判断ですケド)
私の住む地域は辺境過ぎて話になりませんが都市部でしたらいらっしゃるのかなぁと。。。

emo風味モノクロS

まぁこのジャンルに関してあんまりツッコんだことまで言うのは野暮なんでしょうが…。
実践するにあたって服装と髪型以外のとこまでってなるとハードルが高いとでも申しますか
こう色々とアレなこともあって浸透しにくいのか?なんて思ったりしなくもないっす。
(国内ってそれに関してなんとな~くデリケート?な印象なので…)
それもファッションだ!で通る海外ってやっぱ器が広え~よな~というか自由ね、
と思います。。。

emo風味カラーS

・白黒の方がイメージ通りに見えるかも?

『デジタルイラストの「塗り」事典』のある作例を見た時に
テーマに沿って使う色を絞った方がその絵に対してより強く意図を感じる
というか平たく言やあカッコイイな~と思ったもので、
ちょっと違う方法にはなりましたが自分でも試してみようと思いました。

カラーの方も今までに比べればだいぶ色を限定したつもりでしたが
全体的にemoのクールな雰囲気には合わない色調だったような気がしますね…
何となくのほほんとしてしまったような…(焦)。。。
髪の塗り方は今後応用したい研究材料です、
この描き方ならもしかしたらあのキャラが描けるかもしれない…???


ただね~、まーだ”なんとなく”描いちゃってる気がするのがね…。。。
うーん、色々ツッコミどころはあれど…

・結局いつもの塗りじゃねーか!
Ans当初は水彩風の塗りを予定していたが雰囲気的に重苦しい方がよさそうだったのでこのようになりました…
・デッサン云々言う割に随分てきとーだろ!
Ans正直に言いますと単なるいつもの顔練習がてらのらくがきになんとな~く色塗ってみたいなー
と思ったら思いの外マジになってしまって背景まで描いちゃった…
という半ばなし崩し的な絵でして…顔以外は気を抜いてたのを非常に後悔しました(汗)。



・絵、ってものすごい総合力の結集?

構図、主題と副題の配置、視線誘導、色が与える印象…もっと色々あれやこれや
そういうの全部ひっくるめた上に出来ているのが「絵」だとしたら
絵って、脳みそ全体を使わなきゃ描けないものなのでは…???

まだ分かんないトコとか苦手があるっていう時点で
まんべんなく脳みそを回せてないってことだと思うから
まだまだ偏りがあるってことだよなー、さて困ったもんだって感じ。。。

とは言え足掛け3年、”考えながら描く”ってのはもしかしたらこういう事だったか?と
自分史上最も脳みそフル回転でお絵かきいたしております(こんな出来でもね)★

いーんだ…
少なくとも3年前の自分じゃ考えもしなかっただろうことを今なら考えられるし
嫌いだった背景描くにしても
まだ若干面倒に感じるときもあるけど少しずつやぶさかでは無くなってきてる。
何より以前よりもあーだこーだ思案しながら絵を描くのが面白いんだ…。。。
なーんつって

自分の中での成長ぐらいは認めてやらんとやってらんねーっすよこんなもん(笑)。

それぞれ目指すものと比較したらほんの数ミリ程度かも知れねーが
自分の中じゃ確実に数歩前進したんなら良いんだそれで!
上を見たらキリがねーし雲をつかむような理想ばっか望んでても仕方ないんだから
まず地に足をつけなきゃならんのだよ。。。

やりたくないことも進んでやるようになって
分からないことは調べたり考えたりして理解して答えを見つけて
できないことがいつの間にかできるようになること。

しち面倒だけどこれが一番話が早いと思うんよね~、
ま、億劫がらずにいつでも実行できさえすればなんですが(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

前回のブログ記事…
言わばお尻半出しのらくがき絵等に拍手頂きまして誠に恐縮いたしております…(汗)。
押して下さった方、ありがとうございました!
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★頂き物★
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様