雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

2012
02/21
23:45
Kompozerのバグ?

カテゴリ: ホームページ作成関連
近頃サイトの改装なりやってて気づいたこと。。。

webページを作るのにKompozerを使い始めたんですが、
文章の途中に入れた覚えのないスペースが入ってるんですね。

読むときにつっかえるし、なにより見栄えが良くない。

初めはブラウザで文字のサイズを大きくしてるせいかな?などと思ってたのですが
そうじゃなくて、
どうもKompozerの方にそもそもバグがあるらしいのです。。。

72文字で強制改行バグ…

エディタのプレビューで見つけてスペースを消しても、結局直らないまま
なのでKompozerでいじってる限りスペースは消せないんスよ。


自分とこのページ内の文で解説しますと、

中華系だべ?という不明な連想から出来上がった年賀絵でございま す。


↑↑”ございま す。”ってなってますね?


で、ここのKompozerのソース表示部分が

中華系だべ?という不明な連想から出来上がった年賀絵でございま
す。


このように、”ございま”の後の改行のせいで、”す”が宙ぶらりんになるという訳です。


意図して改行したのではないので初めは全く気が付きませんでした。
ただどこから数えて72文字なのかがイマイチわからない(汗)。

ぬ~、
長文になる場合は気を付けるしかないのか…?と諦めていたのですが。。。


多少めんどいですがメモ帳とかテキストエディタでHTMLを編集し直せば簡単に回避できます。
おかしな改行のところを削除して文をつなげればスペースが消えました★
自動的にスペースを無くしてくれるツールもあるようでしたがいろいろ
難しそーだったので(汗)コツコツ消します。。。

改行以外にも必要のない空白行とかが結構空いてるので、
ついでにそういうのも消してやれば読み込みの負担も少し減るでしょうし、
更新履歴とか書き加えるだけならテキストエディタで充分ですし。。。


とはいうものの、初めから作るページのレイアウトとか見栄えは画像なり
スタイルシートを再現しながらじゃないと自分の場合はやっぱりピンと来ないので、
Kompozerも必要なツールに変わりはないです(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : ホームページ作成 ジャンル : コンピュータ CM:(0) TB:(0) TOP

2011
10/25
22:12
CSS勉強中。。。

カテゴリ: ホームページ作成関連
つい最近になってなのですが。。。
CSS・カスケーディングスタイルシートってものをちょっと
真面目にやってみようかと思いまして。
CSS初心者向けのサイトなりをぐるぐる回ってお勉強してみました。

今の自分のwebサイトってば、おもっきりテーブルのみで構築してあって、
しかも何重にも入れ子になってたりしてHTMLがめちゃめちゃ複雑になってて
言ってしまえばなんか汚ねーって感じなんですよね。。。
とくにトップページなんか。。。

っていうのも、当時PCのOSがWinXPだった頃に使ってたHTMLエディタの
FrontPageExpressってやつが使いやすくてですね。
WYGIWIGタイプのエディタで、見た目だけ重視で簡単にページが作れて
難しーこととか面倒なこととかキライな私には重宝してたツールだった
のですが。。。

web拍手 by FC2

テーマ : ホームページ作成 ジャンル : コンピュータ CM:(0) TB:(0) TOP

2009
06/27
22:14
やっぱダメか???

カテゴリ: ホームページ作成関連
つい昨日なんです、
サイトのトップページをちょこっとだけ変更したんですが、
なんかテーブル内の背景が表示されてなかったらしく、
文字が読めねーよ?って報告受けて今日急きょ元に戻しました。。

自分のブラウザだと表示自体は問題がないように見えてたんですが
ソースをみると画像ファイルの参照先が確かにおかしかったんですよね。

FrontPageExpressでいつも通り編集してた際も保存ができなかったり
直接HTMLを書き直してもそれが反映されない、っていうか構文が変更されなかったりしてたんで、

やっぱりほかのエディタにしないといよいよヤバいかな…
って感じです…。。。


うーん、ちょい前の記事で
「msencode.dllっつー何か(?)を
FrontPageExpressのフォルダ内にぶっ込んだところ」
って書いたんですが実はあれが違ってて、
System32にぶっ込むのが正しいらしいのを確認して、
その通りにしたにもかかわらず
この結果ですからねー、も~うお手上げ感が否めない。。。


いろいろいじくり回して本格的にダメなようなら
とりあえずほかのエディタも試してみないとなー。。。
なんだかなー。。。

web拍手 by FC2

CM:(2) TB:(0) TOP

2007
05/24
23:00
ブロック崩し作成断念!?(解決済)

カテゴリ: ホームページ作成関連
焦った。本気で終わったんじゃないかと思った。。

でもできた★

……。
まぁそれくらい嬉しかったってことです。。

無事動くようになるまでのタコ踊りたるや、そらもうなんてこたーない
ヤフ検でキーワード検索です。

ゲーム自体の説明書とか配布元の爆裂健さんトコに行っても原因がわかんないんで、
JAVAアプレット 設置、とか
JAVAゲーム 初心者、だとか
ありとあらゆる条件で検索。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター