雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

2013
11/17
19:57
PCが死亡しました(笑)

カテゴリ: つれづれと雑記
一連の動きがこう。


PCの電源ボタンを押す

無反応

は?

もう一回押す

しーん…

なにこれどういうことやねん

コンセントを抜き差ししてもう一度ボタンを押す

……

詰んだ



まあこんな感じでPCが突然死しました(笑)。。。

偶然電源が入っ多時にはもはやノーオペレーションシステムファウンドなんたらかんたらで……
あwindowsが逝ったな…。。。
その後二度と電源は入りませんでした。

はああぁぁぁ。。。
フツー調子悪くなる兆候ってあると思うんですよ、
ちょくちょくフリーズするだとかブルーバックになるだとか?
そんなことぜーんぜんなくって!
別に前の日まで何事もなーく使えてたんですよ???

ただ違ってたのはその日の朝一瞬(ものの数分)停電があったんですよね。
その原因は不明。近くで雷が鳴ってた様子はなかったし。。。

まぁただその時にはPCの電源は入ってなかったので直接の原因かどうかははっきりしません。

素直に修理に出してみればファイルは助かったかもしれなかったけど
いかんせん保証期間も切れてたしぶっちゃけけっこう高いしなぁ~。
ヘタすりゃ同じスペックだったら修理代の分でで新しいのが買えたりするんで。
家電屋さんに2年で壊れるのはちょっと早い方ですねぇとか言われるし(笑)。。。


実を言うと停電がらみで亡くなった(異常をきたした)PCはこれで3台目になります(笑)。。。
ほかの家電は何でもないんですけどね~、なんか憑いてんのかなこの部屋。。。


途中までいい感じに進んでたCGのファイルも消滅(調子いい時に限ってこういうもんなんだよね~)
してしまったのが残念すぎる…いやもっといろいろ入ってたさアレやコレや…(遠い目)。。。


バックアップ?
あるにはあるんですけど2年前にPCを替えた時のやつですけどね(笑)。。。
あー何にもなくてもバックアップしてないといけないんだなーと思い知らされた…。
やろうやろうと思ってたらコレだもんねー、もう笑うしかないよねー。。。

web拍手 by FC2

CM:(4) TB:(0) TOP

2013
04/19
23:53
メールが終了するってか

カテゴリ: つれづれと雑記
ブログのプロフィールに更新ヌル~いとか書いてありますがヌルいどころじゃないくらい放置してんじゃん。

その間にブログの管理ページがちょっと変わっててビックリした~。

あと、少し前ですがweb拍手の管理画面が思いっきりエラーしてて
あーもうてっきりアカウント削除されたのかな、仕方ない
と思っていたのですがいつの間にか直ってました(笑)。。。


で、今年の10月31日でライブドアメールが終了するらしく、若干メンドーなことになりました。
というのもCGサイトのサーチエンジンなんかにはこのアドレスで登録しちゃってるもんだからねー。
一つや二つならよかったんですがけっこうあちこちあるからなぁ(溜息)。

まぁ10月までになんとかすればいーんだしそうそう焦ることもないっちゃないけど
そういう変更も更新扱いになるから、サイトの更新も兼ねるべきだよなぁ…
と変な所にプレッシャーを感じていたりする(汗)。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2013
01/22
20:36
ぼちぼち始めます(何が)

カテゴリ: つれづれと雑記
いやいやいや、どーも今まで半月ほどちょいと完全にオフラインでして(汗)。。。

ようやく再開できる感じになりましたのでブログ書いてみますん。。。

その間にですね、お年賀絵を頂いておりまして今日はじめて気づきました次第で
大変申し訳ございません(滝汗)。。。
鋭意お返事推敲中なので少々お待ちいただければと思います!
CGはサイトにありがたく飾らせていただきます★

お年賀、昨年末まで私も描いてはいたのですがどーも最後まで気乗りがせず頓挫しまして。
なので、小寒(1月5日頃)から立春(2月4日頃)までなら寒中お見舞いが出せるらしいので
それをそのまま寒中見舞いとして使うか、新たに描き下ろすかで悩んでおりまする。

前者だとちょっとズボラ過ぎる(まぁお年賀をさぼった時点ですでにズボラだろうが)かなぁ…
なのでやっぱり描こうかなぁ。。。

こういう時に絵描きのペース配分なり自分で確立できてると、2週間あれば
何日ずつで下絵と線描きと色塗りと背景と~…っていうふうに
ものすごく建設的に作業できるんだろうなぁと思うのですが。。。

今年はそういうペース配分ができるようになる、っていうのが目標にあってもいいのか。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2011
10/18
15:28
ブログお引越ししました♪

カテゴリ: つれづれと雑記
まことに突然ですがこの度、ブログのお引越しをいたしました。。。

↓までの記事は忍者ブログさんで書かせていただいておりました。
今まで大変お世話になりました★

今後はこちらでブログを書かせていただきます。
なにとぞよろしくお願いいたします~★

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP

2010
12/04
22:23
ウェーブくん★

カテゴリ: つれづれと雑記
ユニ・チャームのお掃除グッズのキャラクター、ウェーブくん★

CMのおちゃめな姿をみて完全ノックアウトっす、可愛すぎる~(笑)。。。

ある日、あるお宅に突然訪ねてきてトコトコとリビングへ。。。

あどけない、つぶらな瞳★

観葉植物に積もったほこりをそっと指差すウェーブくん(この場面が一番好き)♪


ドラッグストアに出かけたら期間限定らしいカラフルハンディを見つけ
思わず買っちまいました!
ウェーブくんと同じ青にしようかなぁと思ったのだけど結局ピンクにしました★
持ち手もピンクでかわいいー。。。

さっそくテレビ回りとかパソコン回りとかのほこりを拭いてみましたん。。。

振ってもほこりは落ちないよ、って振ってみたら確かに落ちないかも!?
ただ両面使えないのでちょっともったいない感じもするかなぁ?

ぬ~、ウチにも来てくれないかなー、ウェーブくーん。。。

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター