雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ブログについて・お知らせ・その他
現在オリジナル絵メインで運営いたしております。
年齢制限はありませんが大まかに
・男性向けの女の子絵
・ノーマルカップリング又はBL要素を含んだ男女キャラクター絵
・服装が少し露出高めなことがある
といった傾向がございます。
-----------------------------------------------------------------------
※ブログが週一の更新より遅れておる時は…※
・単純に何かで忙しいか、特にネタがない
・管理人が風邪でもひいている(笑)
・純粋に絵が終わらないだけ
のいずれかが大体の理由だと思って下せえまし(汗)。。。
(現在は大幅ペースダウンで月1回から2回程度の更新となっております…)
------------------------------------------------------------------------
-<独り言・反省など>-----------------------------------------------------
2017.04.20:
ここでもやっと桜が咲きましたー♪
桜のある絵を描くつもりなのですができれば今月中に間に合わせたい。。。
-----------------------------------------------------------------------
2017.01.13:
今期の冬はお正月過ぎてちょっとまでは全然雪がなかったのに
ここ最近であっちゅーまに銀世界になっちまった…くっそ寒みいよ~。。。
-----------------------------------------------------------------------
2016.11.30:
一ヶ月以上更新空けてしもた…時間経つのはえーな(汗)。。。
構図が絵に関してこんなにも大事だったとは思っていませんでした。。。
-----------------------------------------------------------------------
2016.10.19:
絵はかいてるのですがいまいち成果が上がらない感じ。。。
ま、焦らず参ります。
らくがきなりスケッチなりはしてるので追々更新したいです~。
-----------------------------------------------------------------------
2016.09.14:
6年ぶりに桃鉄の新作が!
とか喜んでいたら片や少年ジャンプではこち亀の連載が終わるですと!?
警察官らしからぬ警察官の両津さん、盤を見ないで将棋ができるのがスゲェと思った
のがきっかけでファンになりました(笑)。。。
つっても昔アニメを見たことがあったり誰かの家に行くと単行本とかカメダスがあったりして
それを見るくらいだったのですが(汗)。。。
単行本200巻てそりゃ凄い事なんでしょうね~?
一度も休んだり締め切り落としたことなかった(だっけ?)って本当っすか?
なんというか何かこう、一時代が終わってしまうような寂しさを感じてしまいます~。
-----------------------------------------------------------------------
2016.08.31:
更新止まってる間にお盆はおろかオリンピックすら終わってしもてるやないの(汗)!
序盤から男子体操選手の皆さんの筋肉美に悶絶させて頂き(言い方…)
卓球は男女ともに白熱した戦いに熱くなりました!
ギター侍…確かに似てらっしゃったね…(笑)。。。
ケンブリッジ飛鳥選手の競技後のインタビューの際のとてもにこやか且つさわやかな表情が
目に焼き付いております~!400メートルリレー銀メダルおめでたい!
まぁ観てたのは寝る前の数時間だけだったけどなんか楽しかったです!。。。
------------------------------------------------------------------------
2016.07.27:
ぎゃー!今月まだ2回しかブログ上げれてないのん!?
漫画模写の合間に人体デッサンで気になるところがでてきてそっちに集中してたら
漫画模写がそっちのけ、でまだ1話分が模写し終わってません(笑)。。。
さらに今回の背景練習(当初は人物だけでサラっと済ますつもりだったのだ…)に
思いのほかマジになってしまって、しかも一回描いてまた描き直しまでてるし(泣)!
時期的には暑中お見舞い絵などを描く頃なのでしょーが今年は全く未定…
漫画模写以前の絵が使えそうなら可能性はありそうかも、とかそんなレベル。。。
-----------------------------------------------------------------------
2016.06.24:
近頃トンとだめでしたねぇ、週一更新がままならなくて(汗)。。。
漫画模写しながらカラー絵も、となると時間が足らないです正直(笑)。
しかも今は”考えて描く”のが大前提ですから、描き終わってからも気になるところがあったら
加筆したり修正したりもうね…って言い訳してても仕方がないんで描きます♪
週一よりはペースが落ちるかもしれませんが今後ともよろしくお願いしま~す。。。
-----------------------------------------------------------------------
2016.06.02:
気付けば2週以上ブログ止まってました(汗)
5月の最後の記事の内容とタイミングから行ってゲームばっかやってたみたいな印象(笑)
いやいや、基礎練習にハマるとどっぷりそればっかに浸かってしまって
ブログにあげるほどのネタがなくなるんですよね~。。。
漫画を描くにあたっても、ちょっとまだここがよく呑み込めない…ってとこがありまして
…それに関して近日中に言及してみたいと思います。2016.06.06消化済みです★
-----------------------------------------------------------------------
2016.04.15:
4月3日の記事に関して
”自己実現”と”自己完結”を勘違いしておりましたので訂正いたしました。
あほで済みません(笑)。。。
-----------------------------------------------------------------------
2016.04.14:
いやー、ようやく桜が咲きそうです。
南のほうはもうとっくに散り始めてるんでしょうね~(汗)。。。
-----------------------------------------------------------------------
2016.03.06:絵の練習ブログを始めてから3月で1周年を迎えました。
今年はもうちょっと中身のある絵が描けるようになったり、
漫画が描ける人になれたらいいなを目標に励んでみようと思います。
もちろん今まで通り基礎練習も継続していきながら、です。。。
今後とも雪愛のお絵かき研究手帳をよろしくお願いいたします★
-----------------------------------------------------------------------
2016.01.01:あけましておめでとうございます★
本年も雪愛のお絵かき練習手帳をよろしくお願いいたします♪
-----------------------------------------------------------------------
2015.12.31:年内に一度ブログ更新しよーと思っていたのですが
どうも間に合いそうもないのでまた来年(汗)。。。
三が日中には新年のご挨拶をしに来ま~す。
3年ぶりに別館の更新も予定しております。。。
今年も残すところあと3時間ですが皆様良いお年を★
-----------------------------------------------------------------------
2015.12.15:週一どころか10日以上ブログ更新に穴をあけてしもた(汗)。。。
そんな間にもポロっと拍手押してもらえていたりして涙出そうになりました。
どうもありがとうございまーす★
-----------------------------------------------------------------------
2015.12.05:朝ドラ・あさがきた、第11週から玉木さん演じる新次郎はんが
ちょんまげじゃなくなる?!あらら若干残念…でも観るよ~★
-----------------------------------------------------------------------
2015.12.04:なるべくは週一更新を心掛けつつもついつい遅れてしまう(汗)
一週間なんてあっという間だわね~。。。
-----------------------------------------------------------------------
2015.11.07:ブログをオリジナルデザインに変更しました。
-----------------------------------------------------------------------
2015.10.20:ブログタイトルを”雪愛のやねうら部屋”改め
”雪愛のお絵かき練習手帳”に変更しました。
-----------------------------------------------------------------------
2015.02.19:絵の練習・特訓を兼ねてブログ再始動。
-----------------------------------------------------------------------
2011.10.18:ブログ引っ越ししました。
(過去記事の画像のリンクが切れている要因は多分これです済みません)

2017
10/19
21:00
板タブで線画描きと反転デッサン練習

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
…が、なんとな~く今月の練習メニューになっているらしい。
板タブでなんぞ線描きできる気がしない(泣)、と思っていたが実は
紙に描くよりも練習の効率が良いのかも知れないと今は思い始めてきた…。
左右反転しながら描きこめるのはデジタルだけだもんね~?

最後の方におまけの漫画練習絵もございますのでよろしければドゾ。。。

今回アップしてるものは全てメディバンペイントを使用しております。
ラフ・下絵:鉛筆ブラシ/線画:Gペンor筆(墨)ブラシ

個人的に悩みだった奥側の目(斜め向きの時奥側にある目の事)の扱いですが…

いまや各種デッサン関連書籍だけでなく、ネット上でも絵の描き方について
かなりの解説画像が調べられるありがたい時代です。。。
自分にとってヒントになることはなんでも拾ってきて即実践しなきゃ損ですよ。
反転S
ラフの段階から反転しながら描いています。(うーん、ちょい寄り目ぎみか…?)
ある程度描き進めてから直し始めるより修正箇所を増やさずに描き進められるので
紙に描いていた時よりは効率が良いと感じます。

ストックしてある参考画像(リアル人物写真)から顔パーツのみをスケッチしたものです。

自分の頭の中のことなのでこれを見ても伝わらないと思いますが
(描いているときは特に奥側の目に注意してスケッチしてました。)
参考資料も左右反転できるので、スケッチと画像を見比べてどこが間違っているか
確認しながらスケッチできるのは非常に助かるなと思います。
目練習S
漫画を描くならそれぞれキャラクターの性格に沿った顔立ちを描きたいので
色々な目の形を覚えたいです。

ただこれ(実写人物スケッチ)では漫画的なデフォルメは勉強できないので、
カッコイイとか可愛い顔のデザイン練習にはなりません。

原理というか正しい形をまず知りたかったので、目鼻のデザインについては今後
これらの練習で学んだことを生かした上で描けるようになればいいなと思っています。


以下の3つは資料を基に描き起こす練習。なるべく動きのあるもので。。。
左側、ルパンの仲間?って言われたんですが、え…橘右京じゃなくて…(汗)?と
逆に訊き返しました。。。むしろ石川五ェ門と気付くのに5秒はかかったわ…。。。
線画練習2S 線画練習1S
今は地味顔ですがみんなそのうちもっとカッコよくなる日がくることを信じています。
…が、ぶっちゃけ基本的に彼らはどこか間の抜けた人物たちなのでキラキラなかっこよさ
ではきっと違和感がある気もするのです。敢えてギャップ萌えを狙うならアリかもでしょうが…。。。

今ちょっと変に色々なことを意識しすぎてて、
漫画絵にしたいのかリアル絵を描きたいのかが自分の中でも混乱してます。
なので人物がなんとなく気味が悪い感じの顔になっているのは自分でも気付いてます(汗)。。。
徐々に改善していければと思います。。。


漫画練習は書籍のポーズ集から。(セリフや状況は思いつきです(汗))。。。
ツヤベタの練習が主だったのですがこれだとなんか古い感じの仕上がり???
ツヤベタには丸筆ブラシと自作の髪用ブラシを使っています。

女の子ならともかく、野郎がやたら髪ツヤツヤなのもなんかちょっと…(^^;)
と描きながら思いました…。。。
姫だっこS
なんだろう…もっちーは何故だかこんな風にあわわ(゚Д゚;)な状況に置きたくなってしまふ。。。
口では拒否りながらも手はしっかりとしがみついてる辺りが彼の本心か?
坊ちゃま(髪が短い方の人)が何を言ったのかはさておき、
坊ちゃまは本当は人をからかったり誘惑したりするキャラじゃありませんのでお願いしま~す。。。
(ウラ設定ではあり得るのだが。)


ちなみに最後の漫画絵はトータルで17時間ほどかかりました(爆)。。。
何に手間取ってたかを思い出すと…
もっちーの顔の描き直し3回、それに伴うトーンの貼り直し、
手のデッサン調整、ツヤベタ、坊ちゃまの目の直し、かな…?才能無ぇ…(笑)。

顔の直しを除けば線画までなら3~4時間だった気がするんだけどなー、
そのあとがまだ要領を得てないのか(ベタ塗りとかトーン貼りの作業効率が悪い)?

つか漫画って毎度毎度こんな大ゴマなわけはなくて、メディバンやアルパカで原稿用紙テンプレを見た時
内枠があまりに小さいのに驚いたんですよね。
(普段A4サイズのキャンバスに絵を描くようになってたせいでしょうが、本当に驚いた。
むしろ人物を小さく描くのに戸惑うぐらい。)

だからきっと一枚絵より多少は負担が少なかろうと思う…のだが、
トーンを貼った後に人物の修正をしてしまうと直した部分のトーンもやり直しになるんで
その辺が超便利になるのがレイヤーマスクなんだがなぜかメディバンにはそれが無い!!!
そこら辺をもう少しうまくやれる必要がありそうだなーと考えております。。。

漫画には人物や小物や感情のコマがあるわけで、貼るトーンの面積は小さいとしても
種類が多くなると、今の脳みそでは折り合いがつけられないと思うので…(汗)。。。

おとなしくクリスタにすればもうちょっとやり易いのか?とも考えるけど今後カラー絵は
PhotoshopCCも視野に入れてる(月々払う分元取れるかなー?)んで、
ちょっと様子見な感じ。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(1) TB:(0) TOP

2017
10/10
20:33
ドラクエ11遊び尽くしました♪

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
9月24日、ついにドラクエ11全クリしました~。。。
(本来は十五夜のネタ記事の前に本当はこの記事をエントリーする予定でした(汗))
2週目プレイはまだ始めておりませんで、
”ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド”という公式ガイドブックとは別の本
の発売を待ってからでいっか(本来は9月末の発売予定が10月19日に延びてた)…
てなわけでドラクエは今ちょっとお休み中です。。。


なんというか、最後まで見せ場しかないという感じ。
大団円中の大団円で、後味の良いものすごくいい終わり方をしたのでは
ないだろうか…!と思います。
さらなる冒険に進まなきゃという時は正直気が重かったけど、
最終的には多分すべて取り戻せたのかな、と思えたので。。。
それにしてもこれが全ての始まりだったとはね(これは胸熱すぎた…)!!!


カミュLV99
そんなにたくさんのゲームを
やってる訳じゃないですが、
ここ数年稀に見る名作といえる
ゲームかもと思った。。。

←の画像は全クリ前に解決しに行った
冒険の書の世界での一幕です。
ドラクエ2の世界の
ロンダルキアの洞窟内で
カミュのレベルが99に到達しました。。。
勇者くんよりも先にカンストしました
(愛かな)。
スキルパネルもすべて取得済みです。

ドラクエに限らず他のRPGでも
LV99まで上げ切ったことはなく、
今回が初めてのことでした。

DS版ではヨッチ族さんを集めて
時渡りの迷宮で懸命に
冒険の書のかけらを収集する
サブクエストがあります。
集めた冒険の書によって
歴代のドラクエ世界に行くことができ、
勇者くんらがそこで起きている事件や
様々な依頼を解決します。

解決するとアイテムや武器防具、時々新しい冒険の書のかけら
などが手に入ります。
全てのドラクエ世界を救うとさらに新たな場所へ行けるようになり、
(このイベント開始のために本作(DQ11)のラスボスを一度倒す必要があります)
歴代ドラクエのラスボスにちなんだボスモンスター10体と戦闘です。

すべて倒すと…今作の裏ボス(?)が出てくるのでそれも倒します!
このサブクエストには一応のオチもあるのでヨッチさん共々
ぜひ頑張ってコンプリされてみては、と思います★

コンプリ後はヨッチ族のクルッチさんがサポートメンバーに加わってくれます★
ヨッチさん1S
コマンド操作はできませんが、けんじゃの石で回復をしてくれたり、
ヨッチさん2S
敵からアイテムを”盗む”してくれたりします♪
ヨッチさん3S
ちょこちょこついてくる姿がめちゃめちゃ可愛い!!!
これだけでも時渡りの迷宮をやりきった甲斐がありました(*´▽`*)!

いろいろ語り尽くしたいところですがまだ途中の方も、まだ未プレイの方も
いらっしゃると思います。
攻略サイトではないここでネタバレしても仕方がないので多くは語るまい…

なんて思ってたら何、ネタバレイベントなんてやってたらしいのね!
ドラゴンクエスト11ネタバレイトショー(既に終了してます)

イベントの内容をレポートしてくださっている情報サイトさんもありますので
バレてもいいという方はググって見られてはと思いまーす。
(私は4Gamer.netさんのレポートを見ました)

キャラクターの人気投票では男女別に見ると女性人気はやっぱり青い髪の彼だったり
男性に人気なのはベロニカたんなんですね~。
ベロニカはあるシナリオ以降は男女ともに人気が上がったりなどしたようです。

制作スタッフさん方や堀井雄二さん直々に作品の裏話や本当はこんな構想もあった、
というようなシナリオにかなり踏み込んだ話題もあったようで、
実際イベントには参加してませんが、レポートを見た限りでも
ドラクエ11がいかに練って作りこまれていたか、だからこそこんなに面白かった理由が
ちょっと解りました。2週目やるのが楽しみになりました(^^)


一歩先にPS4班がエンディングを迎えてたのでそのムービーを見てから
自分でも3DSでエンディングを見ました。
内容の流れは変わりませんがやっぱりPS4はキャラのグラが良い…!
それとエンディング(スタッフロール中)に出てくるふっかつのじゅもんを
入力するとDQ1が無料でDLできるそうです。(3DSも同じことができるらしい)

ヨッチさんと直接遊べるし昔のDQ作品も懐かしめるのは3DS★
3DSではラダトームの王様からふっかつのじゅもんが聞けるんですが、これも
ちゃんと意味があるみたいで、それを入力してドラクエ11を始めると
最初から持っている所持品があり、それらの頭文字を縦に読むと
あるメッセージになっているらしいです。細け~配慮にびっくりです(@_@;)

3DSの2週目は2Dモードでずっとやって行ってみるのもいいかなぁ、
なんて思ったりしています。。。
ただ、3Dモードのシンボルエンカウントなら雑魚敵避けながらボスまで行けるが、
2Dモードだと敵が見えないランダムエンカウントになるからちょっと厳しくなる。
ボスがいるダンジョンではHPとかMPをなるべく使わないでたどり着けるほうが良いもんね…。

まぁ昔はそうだったんだよな、よくやってたと思うわ…(笑)。。。


ドラクエ絵は、勇者くんの服も装飾部分を描き忘れてたのに加えて
カミュの手袋も描き忘れていたのでそれを加筆したぐらいしか進捗がないため(汗)
今回は画像無しで済みません(^^;)もうそろそろ完成に向かいます!!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP

2017
10/03
21:10
中秋の名月・もっちー祭り(BL寄り)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
もっちーて誰やねん!
うちの黒髪ワンレンロングヘアの運転手、くんのことですよ!
サブキャラ組かと思いきや主役の坊ちゃまよりも描かれる頻度が高いかもしれない
彼の、彼による、彼のための中秋の名を祝しもっちー祭り開催です★
今回少々BL寄りにつき、お好きでない方にはお詫び申し上げます(汗))

管理人が遅筆なため、主に線画のみですが(汗)お楽しみいただければと
おもいま~す。。。
中秋1S
さんのあだ名としてはもっちーが妥当かなと思っていたんですけど
もし違うパターンがあったら知りたいですねぇ。。。
これからはを見たら彼を脳みその片隅にでも置いてやってくださいね★

ここの管理人はいつになったら漫画を描くのか…。。。
元々絵が上手ければこんな練習ブログなんてやる必要ないんでしょうがなかなかね…(汗)。。。
花が若干タトゥーに見えるのはご愛嬌(笑)
花柄のタトゥーと言えばT○KIOの松岡氏が遠山の金さんやってたらしいね~。
いつの間にやら仕事人じゃなくてお奉行様になってたんですな。
中秋2S
文字はメディバンで使えるフォントの他に自分で探してきたフォントも使用してます。
はらませにゃんこ、とかアンニャントロマンとかだっけかな~。
商用利用のお許しも出ている非常にありがたいフォント素材でございます。
気になった方は一度ググって見られてはと思いまーす。

ツヤツヤの黒い髪が特徴なんだからベタ塗りしたかったんですが
たぶんそれだと十五夜が終わっちまいかねないんで…(汗)。
坊ちゃまの腕枕のはずが肝心の腕が行方不明っぽ(笑)。

↓テキスト無し版↓
中秋2テキスト無しS
メディバンの使い方にもだんだん慣れてきてはいますですよ。。。
コマ割りのやり方とかトーンの貼り方とかフキダシの調整の仕方など
どういう風に進めれば作業がしやすいのかな~と手探りでお勉強中でございます。

ここまでの絵はいちおう全てデジタルで描いてます。が、
これね、25%縮小してるからまだほんのちょっとだけマシに見えるけど
原寸だと線が結構荒れております…。
とりあえず早さ重視で最小限のクリンナップだけしかやってなくても
一枚2時間ぐらいはかかってるかな~(遅いっ!)。

原寸でもきっちりしたもの描こうと思ったら一枚描くのに丸一日
とか平気でかかりそうで怖い(辛)…。。。(毎日2時間ずつやったとして12日かかる)
別に印刷されるわけもないんだし今回ぐらいの感じでも良ければ
多分描けなくはないかもって感じ。。。
年内に一つぐれーなんか描きたいよなぁと割と強めに考えてはいます。

中秋まとめS現在から1~2年前のもっちー
など集めてみました。
ちょっと前までは線描いてスキャンして…
っていうやり方でした。

今は面倒なので全デジタル作業に
なりつつありますが、
やっぱり紙に描く方がサクサク描ける
んだよねぇ。。。
(最近うっかり複合機を処分してしまい
スキャンすることができなくなって
物理的にPCだけで絵を描かなくてはならなく
なりました(笑))

でもデジタルだとこまめに左右反転
して最初のうちからデッサン狂いを修正
しながら描けるから便利かも
と思うようになりました。
ある程度描き切ってから直そうとしても
余計にだんだんおかしくなってくるコトの
方が多かったので…(汗)。。。

そうやってデッサン狂いを見つける脳を
鍛えていくと、反転しなくても違和感に
気付きやすくなってくるので
非常にいい訓練になるとです。。。


光”もさりげなく置いときますので良かったらご覧ください♪。
月光サムネ
これぞ十五夜(笑)。本当に満月になるのは10月6日だそうです。


本当はドラクエ11全クリしました~、っていう記事を
先にエントリーするつもりだったんですが、
先週モデムとPCの間に接続してるルーターとやらが死亡しまして(汗)
しばらくの間オフライン状態でした、週末には新しく買い替えて直りました。。。
10年以上使ってたものなので寿命だったんでしょうね、掃除したりするのに
ちょっと動かしただけで一時的にネットにつながらなくなることが度々起きてた
んで、こうなる予兆だったんだろうなと思います。
電源抜き差ししてだましだまし使ってたけど流石に限界だったらしい(笑)。

ちゅーてもネットができないだけで絵も描けるし文は打てるし、撮った画像を
取り込むことはできたんで準備はできてたんですが
唐突に十五夜に乗っかりたい!とか思い始まったので
先にコレをエントリーすることになりました…。
というかメディバンのクラウドからトーンとか背景素材をDLできないと
これらは描けなかった訳で結構ぎりぎりだったなと…。。。

ドラクエ絵は色塗り始まりました~。。。
ホントはカラーですが楽しみは取っておいてほしいのでモノクロにしてます。
今回はアルパカではなくメディバンの方で着彩してまして、
色塗りはじめ
アルパカには無かったウェット水彩ブラシなど新たな感触を試しながら
お勉強がてら進めてまいります。。。
勇者くんの服の前部分のベルトを描き忘れてるんで(今頃…)
それも直しておきまーす(汗)!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2017
09/21
20:09
スマホ版メディバンペイントをお試し

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
してみました~。。。
アプリを開くとこんな画面が出てきます。
新規作成ならば新しいキャンバスを、最新で保存したものの続きならば
前回の続きを押しましょう(まぁそのまんまの説明なんですが(汗))
アプリ版メディバン25%初期画面
描いたものをスマホ本体に保存するか、オンライン上にクラウド保存するか
選べます。
スマホで描いたものがPCでもロードできたときは少し感動してしまった…
なんか不思議体験みたいで…(脳みそ江戸時代か)。。。

PC版のメディバン同様、トーンやブラシや背景素材がダウンロードできます
画像の回転コピー・ペースト拡大縮小パース定規などなど、
ひと通りの機能が揃っています。
描画画面のズーム等は指でつまんだり開いたりの動作でオッケーです。
アプリ版メディバン25%11 アプリ版メディバン25%1 アプリ版メディバン25%2
ただね~、あたしゃスタイラスペンなんて洒落たモンをもってないんで、で描くしかない。
となると描きたい部分が自分の手とか指で隠れてしまうんです。
それだと細かいところを描くのが非常に困難で…(困)。。。
特に細いサイズの線が思った通りに引けませんでした。
今回描いた絵もなんだか目が寄り気味になってますし(笑)。。。

色相バーなど上下するにもうまく合わせられなくて変なところに
線が引けちゃったりして慌てる
とかもうね…。。。

バストアップ絵やら全身絵はとても描ける気がしなかったので、せめて目だけとか
そういう部分練習ができたらなーと思ったけどそれすらもちょっと厳しいと思いました。

それにしても素材が割と豊富に見えません???
正直この環境で漫画が描ける気はしない(汗)けど、なんちゅーか
アプリ版メディバン25%3 アプリ版メディバン25%4 アプリ版メディバン25%5
この素材だとこういう場面が描けそう、とか
描きたかった場面にこれが使えそうかも?なんて計画・立案が脳内で展開
しておけるのは良いことなのではと思います。
日頃から具体的なビジョンをイメージしておくことは漫画だけでなく一枚絵でも重要
なことではないかと思うようになったからです。

自分の描いてきたものを振り返っても、
こういうイメージに持って行こう、とか色味とか雰囲気なんかを多少なりとも事前に考えた絵
ぶっつけ本番とか思いつきで描いたものよりも少しマシなものに感じます。
(具体的にどれとは恥ずかしくて言えないですが…)


最近のお絵かきツールにある”メッシュ変形”ってけっこうチート級だと思ってます。
左右反転とかして目の形とかデッサンとかが狂ってたり、
顔に対して髪の角度があってない…なんてときにもちょいちょいこれで調整すると
描き直すより全然効率がいい!…デジタルはこんなズルまがいなことができるから…

本当に絵が描けるのはアナログで絵を描いてる人なんじゃないかって思います。
たとえば、
めちゃくちゃでっかいキャンバスとか壁一面とかに絵の具でがしがしと描く。
その時点でもうすごいと思ってしまいます。

フォトショみたいに色相も彩度も明度も後から直すなんてことは至難の業だから
後戻りができない感はデジタルに甘んじている身からすればかなり怖い事です…。

ゆくゆくはイーゼルとキャンバスを持って屋外で大自然の風景なんかを描いてみたいと
思うのだけれど、画材を揃えるのが大変そうだなぁ…(オイ)。
アプリ版メディバン25%6 アプリ版メディバン25%7 アプリ版メディバン25%8
デジタルなら紙もインクも絵の具も定規もペンも筆もいらないんだぜ…。
それはそれですごい事なんだろうなとは思います…。。。


・一応の結論

・画面を見ながら直接そこに描けるのはやっぱり描きやすい!
ふだんは板タブで、画面とペンを動かす位置が違っているのに比べたら
紙に描くみたいに画面に直接描ける方が断然描きやすいです!
ただし指で描くのは私には無理っぽい。
だし、スマホじゃ描画領域が狭いよ…せめてタブレットPCなら良いんじゃないかな…。


さいごに…
厚かましくも着色有りの絵を描く時間について少し
ブログ管理人さん数名に質問させて頂いちゃったんですが
皆 さ ん 仕 事 が 早 い … ! ! !
私なんて
5時間ですからね…(汗)
済みません色塗りにもうちょい時間下さいましね…(焦)。
なんなんだろうなーこの差は…とつくづくおのれのグズさ加減に呆れます(笑)。。。
速く描ければ純粋に実践できる量が増える

月に1枚じゃ年に12枚だけど、月に3枚描けたら年に36枚描けるんだ。

そしたら直すべきところとかもっと効率のいいやり方、新しい手法も試せたりとか、
もっともっと多くのことに気付ける量も増えるってことなんだからねっ!

まずはお絵かきツールのショートカット操作をきちっと覚えようと思います…。
今までいちいち戻るボタンとか消しゴムに切り替えるのとか画面のあっちこっち
ペンで操作してるんで(汗)そういうタイムロスも意外と積み重なるらしいのでした。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : イラスト ジャンル : サブカル CM:(4) TB:(0) TOP

2017
09/13
20:39
メディバンペイントを試してみた

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
そういえば…スマホアプリでも絵が描けるんじゃなかったっけ?…
フと思いついて検索の最初に出てきたメディバンペイントなるものを試してみた。
今回は手始めにPC版のメディバンペイントについて使ってみた感想など述べています。
漫画制作向け素材を使って扉絵のようなもの?を描きました。

・PC版メディバンペイントProお試し-----
メディバン初期画面S
ん?なにこれファイアアルパカに(使ってみた感じが)そっくりなんだけど
良いのかこれは…?と思ったが
どうやら制作者様が同じなのだそうです。。。
ユーザー登録はしてもしなくても使えますがDL素材などを使いたいならば
登録が必要なようです。登録は無料です

普段はファイアアルパカで絵を描いていましたので操作で戸惑うこともなく
むしろファイアアルパカにあってほしいと思っていた指先ブラシがメディバンにはあった
のが嬉しかったんですが、一長一短
メディバンにはレイヤーマスク機能がない…!?
トーンを貼るときには超絶便利なレイヤーマスクが
メディバンに無いのは大きな問題ではなかろうか…!?
(.mdpファイルでファイアアルパカと互換があるので行ったり来たりすれば編集はできるけど
ファイルをいちいち開き直すのはちょっと手間だったよ、今回実際そうするしかなかったけど…)


・メディバン・ファイアアルパカ比較----------
アルパカ比較

まだお試しして数回使っただけなので事細かに比較できたわけではありませんが
ざっくりと気が付いたのはこのくらい。。。
今ちょっと調べたらフォントも結構種類があるみたいでした。

ファイアアルパカレイヤーブレンド メディバンレイヤーブレンド
レイヤーブレンドの種類もファイアアルパカの方が多いですね。
今後のアプデ次第ではレイヤーブレンドやレイヤーマスクなどを実装
してくれたりするのでしょうか、できればして欲しい…。。。

----------------------------------------------------------------------------------------
メディバンレイヤーブレンドのアプデが入りました。。。
レイヤーブレンドアプデ
ファイアアルパカと同じになりました!
(2017.09.15:加筆)
----------------------------------------------------------------------------------------

クラウド機能関係についてはユーザー登録という条件上メディバンだけの特典でしょうかね。
ダウンロード素材と言ってもクリップスタジオの圧倒的な素材の豊富さには及ばない
(無料のツールにそこまでは求められないか)
けれど、絵や漫画にちょっとしたひと手間を加えたいな~ってぐらいであれば
まずまずなのではないかと思います。。。

ちゅーかクリスタもそうだけど、こういう素材が普及するとみんな使ってる背景が被って
この背景たしか見たことあるな…みたいなことにならんのかね?と
ちょっと思うんだけど、読む人って案外そこまで気にしないんでしょうか???


・実際にトーンなりブラシなり背景素材なりを使って扉絵風味なものを描いてみる。
タイトル文字もなんか入れたかったけど考えてるとその間ブログの更新できそうにないしなーってことで諦めました(汗)
なんとな~く扉絵のようなS
雰囲気とかはあんまり自分の漫画とは関連がない感じですが(何)まぁなんとな~く
こんなんありそうやわ、とか思ってもらえたら今回は御の字です…。。。
とはいってもちょっと平凡過ぎたとはおもふ…(汗)。。。

キャラはいつもの金眼の坊ちゃまですがちょっと太ったような…?
甘いもの好きだからちょっと食べ過ぎたんじゃ…。なんか猫背だし(汗)…。
次回の登場までにはダイエットさせておきます…。。。
桜とか後ろの建物が学校に見えて新任の先生かなんか?
かとも思いました(もちろん違うんですけどね)。
ん~、顔の描き方とかはいまだに着地点が定まっておらず…。
それぞれの人物の目鼻などの形を決めないといつまでたっても
漫画が描けないなー(汗)。そろそろ真剣に考えようかね。。。


しかしまー、世の中ホント便利になって驚くね!
こんな桜の枝自分で描こうかと思ったら結構大変よ?
それがブラシでポンポンっと置けちゃうんだからすごい時代だね~。

これなら漫画が描けるかな?ってちょっと思えそうになるもん。。。
コマ割りなんかもしやすいみたいなので試しに1ページだけでも描いてみようかな?
(とはいえ今回の表紙絵だけでトータル6時間費やしてるんで、漫画を描くとなると
いったいどれだけ時間がかかるだろうかと不安でならない…絵描くの向いてねえよな…しかし
やらなければいつまでもやれず、経験がなければ手順などをどう合理化すべきかも考えられないので
きっと遅いままになるだろうとも思う…のでやっぱり実践あるのみなのでしょうね。)


本来描かなきゃいけなかったもの(今回で言ったら背景の建物とか桜ね)は
素材としてペタッと張り付ければ済むことだから、
人物なり動きなり状況なりの作画やストーリー作りのほうに集中できる時間が増える
ってことだものね。
自分が気を配りたい部分に時間が費やせるってことはとても良い事よ。
デジタルの恩恵って色々な面ですごくあると思う。

せっかくあるものを使わないのはもったいない、
長いものにはもう少し巻かれても良いのかも、と今回の練習を通して感じました。

あ、スマホ版のメディバンについては後日また改めて記事書きます!

あと、今制作中のドラクエ11・カミュ絵がいくつかあります~。
一つはボツってもこっち↓はボツらないよう気をつけます!
フードカミュ線画途中
描くのが遅いのは宿命みたいなものなので少々お時間頂くと思いますが
じっくりやらせていただきま~す(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


お返事遅れてごめんなさい、
追記で拍手コメントのお返事いたしまーす。

web拍手 by FC2

テーマ : イラスト ジャンル : サブカル CM:(4) TB:(0) TOP

2017
09/01
22:09
DQ11・少なくとも3回は泣けた、他らくがきボツ絵

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (DQ11絵)
えーと・・・プレイ時間は130時間くらいで主人公くんのレベルが74かな76でした
いちおうスタッフロールを見た後のさらなる冒険に突入してあれやこれや
色んな人の頼まれごとを消化している…ような感じでっす。。。

未だカミュ熱は冷めてませーん(笑)。。。
っていうかストーリーの後半でカミュさんがまさかの事態に…!
(それを含めたら泣けたのは4回かも…)
カミュ!S
雪いっぱいな北の国出身の彼…自分も寒冷地在住なのでなんかちょっと嬉しい♪(死)
本来はワンドロのつもりでサラ~っと描き終えるつもりでしたが結局トータルで4時間以上かかりました(笑)
やっぱ描くの遅えわ…塗るのが遅いんだおそらく。


その他ボツ絵とか主人公くんの表情練習スケッチもございます(汗)。
お盆中実家で思うほど絵を描く時間がなかったので帰還後に描いたものです。
家で休日過ごす時よりもなんとな~くやることが多くて却って疲れたお盆休みだった…。
勇者くんスケッチS 剣構え没S
右は描きながらだんだん、カミュってこんなキャラちゃうな…と思えてきてボツ。
PS4班には「なんかゾーン入ってる?(笑)」とツッコんで頂きました。
※戦闘中時々キャラの能力が一時的に強化される「ゾーン状態」というのが発動するのです!
(ぶっちゃけ↑のカミュ絵も若干違ってる気がしてる(汗)。。。)

近頃は線を紙に描いてスキャンしてクリンナップして…という作業が非効率過ぎる!
と強く感じるようになってきまして、↑のカミュ絵もスケッチもボツ絵もすべて
ファイアアルパカ(線と色塗り)とフォトショ(仕上げ)でできております。。。
(要はペンタブで線を引く訓練がしたかったんです・・・)
あたしゃ紙とシャーペンじゃないと線は引けない…
と思っていたけどそんなこと言ってる場合じゃなくなってきたっちゅーか

今後できれば漫画を描くにしてもPC上ですべてをやってしまいたい!!!

ペンを動かす手元と絵を見る画面が別々なのが正直もう不便なんだよね、
特に線を描くときが。
ボツ絵のよーに直接色を置いて絵を描く場合にはそれほど気になんないんだけど、
漫画みたいに線ばっかりをずーっと描くとなると
手元と画面の微妙なズレがだんだんストレスになってくる…。
特に途切れた線をつなぎ直すときにポインタがズレてすごく繋ぎにくい!
んでいちいち修正する時間が無駄だと感じるよーになった…。。。

多分一生涯とは言わないがもうしばらくは絵を描くのをやめる気はないから
きっと元は取れるはず…さ…(汗)。。。
・・・って思ってたら来年の初めごろに新型が出るとかいうし…!
じゃあそれ待ったほうがいーんじゃんみたいな感じでしばらくおあずけ状態です。。。

一番期待したいのはそれで絵を描く(塗る)時間が短縮できればいいと思う(切実)…!


よろしければご支援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


↓3回泣けた話は続きを読むからどうぞ★↓

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP

2017
08/08
21:01
絵を描く前提とかDQ11絵とかPS4と3DSの違いとか

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (DQ11絵)
DQ11があまりにも面白くて勢いまかせで描きました~。。。
割と序盤にこのような場面があります。ここに至るまでの間にも
ちょいちょいハラハラするシーンがありまして…最初からがっつり
のめり込まされ感満載でした…!
ドラクエ11絵・逃げろ!S
タイトルは”逃げろ!”。らくがきがしたかったのか真面目に描きたかったのかがビミョーなトコな絵になってます…
実際の場面の背景は赤ではなくブルーグリーン系なのですが、
絵にしたら赤の方が緊迫感が出た気がしたのでなんとなく…(汗)。。。

主人公くんの特徴であるはずのサラサラ髪がこれだとぼさぼさになってしもてる(汗)…。
更にこの時点だとカミュさんはまだフード被ってたんだと後から気付く…(汗)
今後もあと数回ぐらいはDQ絵を描きたい気持ちがあるので、
だんだんよく描けるようになればいいなと思いま~す。。。


少し前の記事に頂いたコメントに返信した後ずっと
伝える、のと押し付ける、の違いについて考えていたのですが…

…提供する、

っていう考え方というか前提?
がニュアンスとしてはしっくりくるんじゃないだろうかと考えました。
見る人に満足を提供する絵、ワクワクを提供する絵、幸せを提供する絵…
どうでしょうか…?

伝える、とか与える、とかだと上から目線の物言いにもとれる気がしてなんか違うな、
やっぱり押しつけっぽく感じるな…(考える基準はあくまで自分…?)
という気がしていたのですが、
提供する、であれば自分が他の人に協力をさせてもらう、ような意味合いになるので
どちらかと言えば見る人側の基準でものを考えるようになれる、と思ったのです。

別段自分の好きなように描くこと自体を否定するつもりはまったくありません。
むしろそれはとても楽しい事であり、私は今までそれを散々楽しんできました。
けれども今はどうしてもその先に進んでみたい。。。そのために
今回の気付きは私にとってとても重要なものです。そして
それに気づいたことで今まで自分の方にばかり向いていた自己満の矢印が初めて
外に向かったと感じました…。。。
自分の絵がいまいち何かが物足りなく感じる理由、良い絵の良い絵たる所以、
それらの片鱗が徐々に見えてきたような気がしています。

…そーなると今までは自分基準で好き勝手に描き散らして満足していたところを
他人基準の冷静な目で考えていくので、今までよりもハードルが高くなって若干
プレッシャー(笑)ですけど、なればこそこんな線や色や構図じゃ誰も納得させられん!とか
あーでもないこーでもないって考えてますます精進できそうかも…?と、
お絵かき上達への炎を燃やす自分がいる…自分ってもしかして絵に関しちゃけっこうドMなんじゃね…?
とか下らないことをぼんやり思う夏の日でございます。。。

超絶上手い神絵師も、決して最初から素晴らしい絵が描けた人ばかりではありません。
それを知ったらちょっと自分の可能性も信じてみたくなるものです(個人の感想です)。
しかしそれまでの間に並みならぬ努力があったことはきっと間違いありません。
(まぁそういう学校に入ってきっちり下地を身につけた、という人もいるのでそういう人と同じには考えられませんけど)
楽しいと思えるうちは自然とどんな努力も続けられるでしょう。
もしも本気でイヤになったら少し間を置いてみるとか、あっさり辞めるのもアリかなと思います。
自分の趣味に自分自身が振り回されても仕方がないですから。

何をどう描いてもぶっちぎりで上手くて誰もがおどろくような絵が自由自在に描ければ
こんなことで悩む必要などないでしょうが、残念ながらそんな天賦の才はありません…
一歩一歩悩みながらゆ~っくり進んでいきます、描くのがイヤになるまでは(笑)。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

今年はお盆休みが取れそうなので8月10日~16日まで帰省しまーす。。。
その間ゲームはお休みなので
(さすがにPS4を持っていくわけにもいかず…3DSだけ先に進めるのもナンだし)
おそらく禁断症状でそう(笑)ってなわけで
気を紛らわす為にすみっコぐらしの秘境探検と
ドラクエキャラのスケッチでもしてよーかなと思っています。。。


ドラクエ11のPS4と3DSの違いについては続きを読むからドゾ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター